5月20日から「東京編」がスタート。広瀬すず(20)主演のNHK朝ドラ「なつぞら」は、さらに勢いが増すかと思われたが、視聴率は下降気味だ。
アニメーターを目指す奥原なつ(広瀬すず)が「東洋動画」の入社試験に落ちた29日の放送は、視聴率20・8%。「なつぞら」にしては低かった。
ネット上の評判も〈訳の分からない展開〉〈東京編つまらない〉〈見なくてもいい感じになってきた〉…視聴者離れが起きているようだ。
「東京編になり、ヒロインのなつが、いよいよアニメーターの第一歩を踏み出す。盛り上がりを期待していた視聴者も多かったのですが、実際には視聴率は下降気味で、25日の放送では20%を割っています。関係者もちょっと焦っているようですね」(キー局関係者)
焦るのも当然で、「なつぞら」はNHK朝ドラ100作目。歴代の朝ドラヒロイン、北林早苗(75)や小林綾子(46)、山口智子(54)、松嶋菜々子(45)、岩崎ひろみ(42)、比嘉愛未(32)、貫地谷しほり(33=出演予定)と、主役級を続々と出演させる力の入れようだ。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00000001-nkgendai-ent
ネットの反応
最初の試験に落ちた原因が兄の新劇やってます発言で、社長が拒否したわけだ。てことは、この後これに絡んでまたややこしい話がなければならず、更に視聴者離れにつながるだろう。余計なことだ。単純・純粋になつがアニメの発展に苦闘しながら寄与することをみんなが希んでいる。長いストーリーで分からぬわけでもないが、やはり散らかしすぎるのではないか。
だってアニキがヘッポコ過ぎるし、マダムには楯突くし、タンカ切った赤い風車のママにはまた頭下げるし、謝れば何言ってもいいのかって礼儀も何も無い主人公たちが現実ばなれしてしまい、共感できないからさ。
北海道編が良すぎたのか 東京編が面白くないのか……
ナツが何故そこまでアニメーターになりたいって意志 想いがイマイチ伝わらないんだよ。
中弛み早くない?
これから ちゃんと面白くなるのかな?
とにかく咲太郎がみててむかむかしたこの数週間であった。やることなすこと裏目に出るし、暴走しすぎ!!
正直面白くなくて脱落しました…
やばいですよ、NHK。東京編つまらないです。流れで視聴していますが、いだてんと共に脱落寸前。
輪島、横浜と舞台を分け、
ヒロインが公務員、パティシエ、輪島塗の女将、ケーキ屋経営と、グダグタな展開で
ストーリーが途中からめちゃくちゃになった
まれに似てきたかな。
個人的には、どれを演じても 同じキャラの
山口智子も視聴率低下の要因と思える?
草刈さんが出てないのと、十勝の自然が見られないからですよ。
十勝で完結するドラマだったら、
すごい視聴率を叩き出しそうだったけど、
東京編、興味ない。
半分、青いに近い匂いがしてきた
一所懸命絵の勉強してるとこを描かないとホントに前作と同じになりそうです
これからがめちゃ楽しみだと思ってるんたけど。
これから、誰もが知ってるアニメ作品やアニメーターがたくさん出てくる。そして、アニメ史の事件がたくさん出てくる。
さて、誰が手塚治虫をするのか?それが楽しみ。
朝ドラも大河も、制作側のエゴが出るとロクなことがないね。
十勝編はみてたのだけどやっぱり高校生までかな。大人になってから見てません(>_<)
録画してるけどここ半月程溜まってる。
再放送中の”おしん”と両方見ていますが、あまりのレベルの差に愕然ととしています。
話が入ってこないし、主人公が恩知らずな失礼にもほどがある。兄すらバカにしてるしマダムとアヤミに対しての態度がありえない。採用試験もはぁ??な展開だし、脚本ダメすぎる
チビなっちゃんが 十勝の家から家出して河原で 家族と再会し 泰樹さんと 抱き合っあのシーンが 忘れられない。
東洋動画への入社も 今で言う 裏口でありコネ入社。あんなに女子から人気有りそうな
仲さんに 自分が育てるつもりだって 言わせるほどに 今の なつには 魅力がない。
あと 咲太郎が すでに 雪次郎って呼び捨てにしてたけど 雪次郎は 雪月の跡とり息子だってことを 忘れてはいけない。
NHKの予告や記事などで、
東洋動画の入社試験に落ちるってさんざん宣伝してネタバレだったし
見なくても差しさわりないと思ったのだよ。
なつが家出してまで会いに行きたかった咲太郎が、ようやく会えたのに特に感動もなく、むしろ、おせっかいでうざいキャラでがっかり。
でも、新さんには期待。早くもっと出てきてほしい。
新宿編より十勝編が良かった!という声が多いが、そもそも論としてこれはアニメーションの話なんだ。十勝編が良かったと言ってもそれは序盤の話だ。人は土地には縛り付けられないものだ。なぜ、なつにそんなに酪農をやらせたいのか理解に苦しむ。なつが新宿編に夢を追いかけるからこそ面白い。
なぜか、咲太郎の軽さがイメージと違った。山口智子のキャストも別に彼女でないとという感じもない。キャストを生かしている台本じゃないな。酪農、演劇、アニメーター。何がしたいのか。
おきまりの設定
本格的に、アニメーター編になったら変わってくると信じて、今は我慢
見たのは最初の1週間かな。子役が演技がうまく草刈とピッタリで涙を誘ったが、その後はさっぱり見たくなくなった。
「さらに勢いが増すかと思われたが…」事前にゲンダイがそんな予想記事書いていたかな。嫌味な書き方をする。
比嘉愛未が登場した時は凄い悪役登場かと思わせたが次の日には途端に良い人になるなど脚本が変だと思った。
今の東京編は、ショービジネスの現場が舞台とはいえ
有名どころがぞろぞろ出てきて歌って踊って
「100回記念特別編」みたいなバラエティ感があるので、見ているこっちも本気になれない。
山口智子さんも雰囲気あるけれど、「かあちゃん」と呼ばれる感じじゃないのよね。
モデルになったアニメーターの方が、職場に毎日違う服を着ていったのが事実らしいので、これからなつが、山口智子さんの舞台衣装をどんなふうに着こなしていくのかはおもしろそうなところ。
近年だと「マッサン」「あさが来た」「まんぷく」辺りが良過ぎて、それ以外との落差が激しいんだけど、なつぞらのかったるさはちょっと…キツイ。 広瀬すずちゃんの良さが全然出てない。暗いしテンポ悪いし、彼女の声の聞き辛さばかり際立っている。
“戦争で両親を亡くし、兄妹とも生き別れた”女の子、っていう設定以上の描きが足りない。
立場的につい遠慮してしまう、ただのいい子…から先、なつの印象が全然進まない。
朝ドラはやっぱり、多少過剰でも荒削りでもいいから、弾ける若さや、思わず感情が溢れ出ちゃうような演技が観たい。
なつぞら。もう限界だなぁ。離脱します。
上京して面白かったのは「ちゅらさん」
上京先での奮闘も面白ければ実家の近況をうまく挟んで、しかも家族が順に上京して東京編での主要キャラと絡ませる
あのバランス力にはその後の朝ドラは越えていない
ほんとかよ?20%って大したものだと思うが…
つまんなーい、の一言。
朝ドラ東チーム、何年も面白ないよ?
勉強してよ。