ネットの反応

1
向上心の塊みたいな方ですね技術を伝える、学ぶことは、それはまず物真似から入るものが多いです
同じことをしてみて、それができるようになるという事ですからね

この方は耳がとんでもなく良いのか、聞いたものを再現する事に長けていると感じます

1 – 1
先代降板後のオラフ役がやりたかったそうで、武内さんが選ばれたときにめちゃめちゃ悔しがったみたいですね。息子ほどの年齢の若手と役を取り合うなんて、俳優ではありえませんもんね…。
1 – 2
今の声優さん達って言葉尻で息が抜けてしまって、最後何を言ったか聞き取れない事が多いし息が抜けるので聞いてて疲れるって思っていたら、山寺さんも番組で今の声優さん達はとても器用で上手だけど学校等で教えて貰った先生の好みなのか流行なのか息が抜けてしまう。色んな年齢層の視聴者がいるので、言葉尻まで届く様にそこは意識して話すようにしてると言ってたのを聞いて、同じ事を思ってたんだとビックリした。

確かに山寺さんの吹き替えは早口であっても最後まで聞き取れると改めて感心したのを覚えてる。

山寺さんも含め、昔の声優さん達は声に個性があってそこがまた面白かったな~。

1 – 3
映画の吹き替えは声優として特に難しいとされていますが、その中でも黒人役は山ちゃんが一番だと思う。アラジンのウィル・スミスも良かったけど、何といってもエディマーフィの吹き替えは最高だった。綺麗な声を出せる声優はたくさんいるが、黒人のような太い声で、かつ早口でコメディカルに話せる人が出てこないと、いい映画も面白さが半減してしまうだろうね。

1 – 4
山ちゃんは昔、ディズニー映画の主役が決まっていたのに話題性のために俳優さんに役が変わってしまい、それがすごく悔しくて技術と知名度上げて、今は逆指名くるくらいまでになったからね
ディズニー決まった時に努力はすごいと思ったよ
1 – 5
この前のさんま御殿でも若手に対しての嫉妬心が出ていたよね。ベテランに胡坐をかかず、常に若手のように闘争心を持ち続けている姿勢は素晴らしいね。

1 – 6
ルパン三世の収録で、不二子ちゃんのアフレコをしている沢城みゆきさんの演技を初めて見た時、
「なんて色っぽい演技をするんだ!」
と驚き、凄く嫉妬したそうです。
「女性声優で良かった」
「男性声優だったら潰してた」
って、言ってたっけ。
1 – 7
手塚治虫も、台頭する若手には強烈な嫉妬があり、それが創作意欲に繋がっていたと言います。そういう感情がなくなったら向上はなくなるのでしょう。
1 – 8
『鳩の鳴き声で鳩に話しかけてみた』って動画がTwitterでバズっていて、くだらないけど鳴き声うますぎるなって思っていたら山寺宏一さんでした。感性が若い&技術が長けている、時代が変わってもトップなはずですよ。本当にすごい。
1 – 9
向上心がなければ声優はやっていけない。オーディションの連続だからね。野沢雅子さんだって常に挑戦している。
1 – 10
これだけTV露出も増えて・・・技術はあってもギャラが高そうで、特に予算が限られてるアニメ業界などでは起用し難そうだけどな。
2
私生活は色々あるけど、声優やナレーションだけ見れば唯一無二だしいないと困るでしょうね。60歳でも向上心を持って取り組むのは素晴らしいです。
2 – 1
離婚しても、その後アンパンマン現場なんかでそれぞれとお仕事していたり。男女間の合う合わないがあるんだし、声の役者という様々な自分以外を演じる職業で、還暦でも未だに第一線張ってるので、本人の自覚は無くとも様々な役のキャラに自分自身が引っ張られたりで、心を安定させるのは難しいのかも。

まあ…外野がとやかく言うこっちゃありませんわね。

2 – 2
山ちゃんはプロ意識が凄いですね。私生活は色々ありそうですが、まだまだ現役で頑張って欲しい。

2 – 3
You Tubeでコロッケさんとの対談を見ましたが、「声優界の巨匠」と紹介された時、「巨匠でもなんでもないですよ!だって鬼滅に出てないんですから!」と言ってました。貪欲です。素晴らしい。
2 – 4
夫婦間には色々あるでしょうから、他人には不明で、それで離婚なのでしょうが、
宮城県人としては、その点はちょっとつらい特にかないさんの声は個人的に大好きですから…

2 – 5
居なけりゃ居ないで別の人が出てくるだけ。
それこそ富山敬さんが亡くなられて青野武さんや島田敏さんが友蔵を演じたり、山田康雄さんが亡くなられて栗田貫一さんがルパンを演じたり。
2 – 6
言うほど唯一無二って感じはしないけどな。どの役も山寺さんじゃないと駄目って感じはしない。交代しても余程後任がダメじゃない限り違和感なさそう

それは山ちゃんがそれぞれのキャラを完成させてるからね。声優変わっても真似して似せればそんなに違和感ないものに仕上がる。
2 – 7
リップサービスなのかもしれないけど、住宅ローンが残っている人と完済した人とではかかるプレッシャーが大きく違うよね。
2 – 8
公私分けて見れない人って作品見るの大変だね
自分は分けられるからいろいろ楽しめて良かったな
2 – 9
プライベートで何があっても仕事ではしっかり切り替えできるところは凄い。
2 – 10
他人の私生活に偉そうに言及するってどーゆー神経?
一流の仕事をして世間を楽しませてくれてんだから、私生活は一般人に関係ないんじゃない?
3
顔も良くないと、歌って踊れないと、SNSでプライベートも出さないと声優としてやれなくなった、ワケの分からない世界。
若手でも素晴らしい声優さんはたくさんいるんだけど、なんか違うんだよな。

多分、事務所の方針とかが多いんでしょうが、変わったよね。
だからどうこうは言いません。ただ、ちゃんと声優がいるのに、声優業があるのに、下手くそな売れっ子タレント使って映画、アニメを台無しにしないでほしい。
やっぱりプロの吹き替えが一番!これだけ。

3 – 1
特に女性声優はアイマス、ラブライブ、ウマ娘みたいな歌って踊れる声優が必要なコンテンツが大人気ですからね。
キャラの声で歌うって地声に近いキャラなら良いけどそうじゃない人もいるしで、それを踊りながら歌う今の声優さんも凄い技術だなって思います。
アイドル声優=実力がない、ではないですしね。
3 – 2
プロの吹き替えが一番同感です。ジブリの棒読みや、タレントの声優起用は普通に違和感しかない。

3 – 3
私も常々思っています。
普段からアニメを見ている訳ではありませんが、何故アニメの声や吹替に声優さんを使わないのか?作品そのものの価値もさげてしまう様な下手くそなタレントや役者はやめてほしいし、せっかく声優として日頃から努力している方達のチャンスの芽を摘まないで欲しい。
3 – 4
『アイドル』の売り出し方の一つとして確立した形でしょうかね。ただ昔からの専業アイドルと違うのは、カワイイのみで演技自体がド下手では、そもそも声優仕事自体も得られず舞台にも上がれない、といった所でしょうか。

で、声優単独でアーティスト活動する場合もありますが、アニメ作品のイベントで「中の人」として舞台に上がる事もよく有り、演者本人にキャラを重ねながら見られるため、ファンをより惹きつけるのでしょうかね。

3 – 5
たぶん、収入の面も大きいでしょうね。
事務所所属しても仕事なければ給料0円というのも当たり前みたいですし、
まともに声優だけで食っていけてるのは、これまでは大御所をはじめ
ごく一部の人だけだった。若手にもチャンスが広がった
という意味では、いい面もあるような・・・。
なかなか難しいですね。

3 – 6
見る側としては声優さんで作品は選ばないけど、ごり押しタレントが声優として名前が入ってるととたんに見る気を無くす作品を見せたいんじゃなくて、そいつを売り出したいだけでしょっていう

3 – 7
未だに年功序列のギャラらしいから、若手はアイドルまがいな事もやってやっとまともな生活ができる収入が得られるようになった業界
3 – 8
今のアイドル声優って本職のアイドルのオーディションで一歩及ばなかったという人も多いからルックスもパフォーマンスも一流になってるよ
それが声優として正しいかどうかはさておき時代がそういう路線を求めてるのは間違いない
3 – 9
声優にアイドル性が求められる流れは止められないから、事務所もそういう売り出し方をするし、専門学校にもそういう生徒が集まってきている。
昔の声優と今の声優で求められるものが違うだけだよね。
3 – 10
同意です。
風立ちぬで、内容は良いのに主人公の演技がアレ過ぎて、プロの凄さを感じました。
4
>どこかでおいてけぼりを感じたこともよくありますね。「あ、時代変わっちゃった」みたいな。やばい、もっと頑張らないとって。〜 来た仕事を何でもやろうと思って今まで頑張ってきたけれど、それとは違う幅の広さですね。

SNSやって、イベントで人いっぱい集めたり、コンサートで人集めてすごいなと。今は個人の発信力が大事になっているじゃないですか。そんなの関係ないっていうタイプだったんですけど、そんなことも言ってられないなって。だからよく話すんですよ、SNSをバカにしちゃいけないなと。山寺が声優で一番稼ぎがあると思うけどそれでもまだこういう事言うし
神谷もアジアナンバーワンと言われて仕事あっても、

オーディション落ちまくってるって不平いっててストイックに仕事を自分から求めてるし、
こないだのナレーションの人の愚痴とか、アニソン歌手とか、
仕事の奪い合いだからね

やれることは何でもやっておかないとね

4 – 1
俳優と声優の違いは、こういう所かな。
適度に仕事して食える層が、極端に少ない…。
単価が安すぎる。
これだけテレビ局がアニメに頼ってる部分はある筈なのにね。
金回りが不思議過ぎる…。
4 – 2
声優は俳優と違い年齢制限があまりない。50~60代のオジサン・オバサンが高校生やっても特に問題ない。
エヴァとか最初のTVシリーズから26年同じメンバーで通したしね。50代の声優さんが14歳の子供ができるし。

つまり出る人の数が少なくベテランが頑張るけど、入ってくる人の数は多い。
結果ひと握りの独占市場になりがちなんよね。

エヴァとか鬼滅みたいなメガヒット作に出た人はいいけどさ。

4 – 3
声優業界は飽和状態ですからね。毎回毎回試験受けて合格できるのは一握り。俳優やタレント以上に厳しい世界ですよ。

華やかな世界にあこがれてとか安易な気持ちで足踏み込んじゃいけない世界なんだけど、近年はスンさーの影響かわからないが、ドヘタなタレントや俳優やアイドルなんかが世界観ぶち壊す演技でなめてんのかとイラつかせてくれる。

こういう業界でもかなり稼いでる人が底知れない向上心で挑んでくれてると嬉しい。

4 – 4
逸話みたいなので、声優とか起用したことのない会社が声優を起用しようとしたときに、
相場わからないけどこのくらい設定すればいいかな?ってギャラを設定したら、
大物が来てびっくりしたって話ありますね
4 – 5
母数に対して活躍できる割合も少ないし、上の方がまだまだ現役の方もいるからね
本当に大変な業界
今をときめく鬼滅声優だって10年後はどうなってるかわからないからなあ
4 – 6
音響予算がかなり限られててその中でキャスティングしてるから、
ベテランに中々仕事が回って来ない。代わりに若手にもチャンスはあるけど。
4 – 7
俳優は基本、自分の年相応の役しかできないから、若い役は若手を起用するしかないが、声優は演じる役に制限がないから、役の奪い合いになりやすいよね。声優人気で、人も増えてるだろうし。しかも、俳優などの声優が本業じゃない人の起用もあるから、大変そう。
4 – 8
アニメに資金提供している側の問題らしいよ。スポンサー側がお金持ってないのに、言いたいこと言える割合を保ってメンツを保つために他のスポンサーからの資金を拒否させるらしい。例えば日本国内でのアニメ制作費用を決める際にまず贔屓の1番手のスポンサーが手を挙げて一億と決める。そうすると、その他はその一億円を超えてしまうと1番手が困るから、他のスポンサーは2000万ずつ5社で当分しましょう、となる。それを出してるのが芸能事務所だったりすると所属俳優を出演させよう、となる。

ただ、段々とアニメの影響力が大きいことが認知されると製作費自体も上がっていく傾向にある。資金力が比較して大きくならないと固定スポンサーで回すことは難しくなる。結局、それが業界の待遇改善にもなるはず。

4 – 9
山ちゃんはツイッターでもちょこちょこバズってるし
そういう面白いことをして興味を持ってもらうことが好きな人なんだと思う

ずっと前線に居続けて驕らないから感性が若いというか

4 – 10
声優のギャラの高いところでは
ソシャゲ等のゲーム関連、あとパチンコスロット。
本業が椅子が少なくギャラも安いと聞く。
5
いやすごいですよ山寺さん。
あまり声優とか気にして生活してませんでしたが、アイドルや俳優などが声優領域に進出して、聞き取りづらさや感情のなさなどが気になり、その中で上手だなあと思う方を調べると、いつも山寺さん。

さすがプロですよね。山寺さんと気付かないことも多々あり、違いをヒシヒシと感じています。
若手声優さんもたくさんいる中で、やはりレジェンドと思いますよ。


注目ニュース