尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(71)が、徳島市で開催中の夏の風物詩「阿波おどり」で、1000人以上が一斉に踊る恒例の「総踊り」について、市を中心とする実行委員会が中止したことで混乱を招いた問題について、「いかにも強者の論理!!」と批判した。

実行委員会側が総踊りの中止を要請した背景には、昨年まで主催していた市観光協会が抱えた多額の累積赤字の問題がある。

今年から運営する、市などで作る実行委員会は入場料収入を増やそうと観客の人気が集中する総踊りを中止し、遠藤彰良市長も緊急の記者会見で「雑踏事故が起きれば取り返しがつかない。やめるように」と協会側に実施しないよう呼び掛けていた。

しかし有力踊り手団体は13日夜、委員会側の中止に反発し、演舞場近くの道路で独自に総踊りを決行した。

尾木氏は14日、「阿波踊りは庶民のものーー総踊りを市長が禁止するなんて!?」のタイトルでブログを更新。

「赤字だから禁止というのは祭りに経済効果を考えるなんて いかにも強者の論理!!祭り踊りは権力に対抗する庶民の爆破するエネルギー 最高の権力者の市長が赤字・危険 理由に一方的に禁止とは歴史に学ばない視野狭窄 情け無い市長さんですねーー呆れ果てる尾木ママです」とつづった。

続けて尾木氏は「今夜も総踊り成功させてくださいませ 全国の庶民が応援していますよ!!」と踊り手側にエールを送り、「市長は反省して今夜は安全確保に全力を尽くしサポートするのが一番いいですよね」とつづった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :sui*****:2018/08/14(火)12:59:29
尾木の商売ですよね。多数の指示が得られそうな方向へ自分の意見を持って行って、叩くと喜ばれるものを叩く。こんな馬鹿に講演を依頼する自治体に税金払う必要ありません。
2 :tat*****:2018/08/14(火)12:58:22
なんかあれば市のせいになる。赤字になって足りないのを市が出せば税金。
3 :pin*****:2018/08/14(火)12:53:05
現実から眼を背けた無責任な発言だったら貴様が赤字補填してやれや!
4 :ひろえもん:2018/08/14(火)12:53:01
何の考えも無く批判ばかりを展開するオカマ
5 :har*****:2018/08/14(火)12:48:36
市を排除して、有志でやればいいかもしれないが、協賛が集まれるか?心配
6 :ydi*****:2018/08/14(火)12:46:36
じゃあ4億の赤字をどうするのか具体的に言ってくれ。ゆーのは簡単。
7 :max*****:2018/08/14(火)12:43:52
また、コウモリリン評論家のええとこ付きやん。赤字出て市民サービスが低下してもええ?学校にクーラー付けるお金祭りに使って、後から文句言えへん?一回踊りを踊る方も財政担当してる所と話しして、ええアイデア出して祭りしたらええやん。なんか市長さんだけ悪いみたいに言うたら可哀想や。
8 :kea*****:2018/08/14(火)12:41:58
そもそも祭りは庶民のもの。行政が金儲けの為に祭りを利用している。行政は祭りで観客や踊り手を守るのが役目。何の為に一般市民は税金を払っている?公務員は自分達の懐勘定しか考えてない。強行開催に賛成します。頑張って下さい。
9 :c*****:2018/08/14(火)12:41:54
阿波踊りなんか何が楽しいんだろうね
10 :yas*****:2018/08/14(火)12:41:01
『破綻』は何を示唆しているのか、再確認したほうがいいと思いますよ祭りを楽しんでいる者には関係ないところで、利権争いが発生し、お金が動いているその動いたお金により、『破綻』している訳であるから、有料で運営資金を稼がないと来年が無い楽しむだけでは。次に繋がらない其処を再確認したほうがいいと思いますよ!
11 :mat*****:2018/08/14(火)12:40:46
学園ドラマにありがちな、頭のカタイ校長教頭とリーダーグループの対立構造そのもの。ドラマなら生徒が権力に抗して校長教頭が泡を吹く…という運びがセオリーだが、現実世界は双方もう少し頭のイイやり方は無い物か?と思う。
12 :my2*****:2018/08/14(火)12:39:40
その通り! だから尾木ママが赤字補填して存続させて下さい。
13 :ste*****:2018/08/14(火)12:38:31
庶民ではなく、市民のものです。
14 :har*****:2018/08/14(火)12:38:18
無責任の極み。じゃあ、あんたが赤字補填してやれよ。
15 :gto:2018/08/14(火)12:36:28
祭りは誰のものとか・・・は別として徳島観光客の6割(100万人以上)は、この阿波踊り期間に集中しているのに・・・何故「赤字」になっていたのか?という問題。そして阿波踊りのメインを「中止」させた理由の説明が必要ですね。市長のいう「売上の為」の中止は嘘でしょう。
 何か「裏」があると思いますよ。祭りの「メイン」を中止すると、祭り全体の売上が上がるなんてロジック・・・聞いたことありません。
市長側(今回の運営側)は、売上ではなく「総踊り」を潰したいという事が「大前提」だったと思うけれど。総踊り中止→総踊り側解散→自分達が「新たな主催者」になる→お金が入るこんな感じじゃないのかなw
16 :kob*****:2018/08/14(火)12:36:01
内輪揉めを連日全国区でニュースにされて、地元の人はどう思ってるのかなぁ。誇るべき伝統のはずが、絵的に面白い諍いばかりテレビで流されて、それでいいの?私なら恥ずかしいけど。
17 :iho*****:2018/08/14(火)12:33:51
支離滅裂で批判ばかりしてちゃっかり潜り込む名人。炎上芸人をまねる人間のくず。
18 :中国共産党と同じ民声踏みにじるヤフコメヤ:2018/08/14(火)12:31:35
なぜ普通の盆踊りみたいに自分達だけで場所を選ばず楽しまないのかなあ?
19 :kob*****:2018/08/14(火)12:29:12
今回の市のやり方は問題だと思うけど、結果見てからコメントするなよ。前から揉めたんだから事前に言えよ。もし怪我人出てたら黙ってたんじゃないの?
20 :kur*****:2018/08/14(火)12:28:34
このオカマの発想が戦後教育を牛耳ってきた阿呆左翼の発想そのものなんだよな。躍りを庶民のものというなら借金も庶民のものでしょうに。そういう視点で知恵を絞らないと始まらない。
21 :hir*****:2018/08/14(火)12:28:11
無難なコメント、不測の事態が起きれば主催者側を総叩きするくせに。
22 :那須のジジ刻々:2018/08/14(火)12:28:10
尾木ママのコメントはいつもこんなもの!
23 :Jjjg:2018/08/14(火)12:27:46
祭りは基本的に市民や観光客のもの。主催者である行政はサポートに徹するべき。今回は説明もなく、一方的な強権発動が反発を招いた典型的なダメな例。赤字解消が理由ならメインイベントの中止でなく他の方法を模索するぺきだった。
24 :koi*****:2018/08/14(火)12:27:37
尾木直樹、事情もろくに理解していないのに無責任な批判はやめていただきたい。 マスメディアもこんな人の意見を一々取り上げないで。
25 :kis*****:2018/08/14(火)12:27:25
外野話,いい気なもんだ。それにもまして,情けないハズレ県庁所在地だ。
26 :erv*****:2018/08/14(火)12:26:11
市側を批判するのは簡単だよねしかし、総踊りを強硬って記事にも疑問があるそもそも阿波おどりってのは本来、
桟敷席の前だけで踊るのが阿波おどりでは無いはずどこで踊っても 踊る阿呆に見る阿呆それが阿波おどりじゃないのかな興行的にトントン、もしくは黒字にしたいのならば 総踊り専用桟敷席を作ってショービジネスしてみたら?
27 :斜め読:2018/08/14(火)12:25:46
そんな単純な問題ではなく、表面には出てこない問題が双方にあると思います。


スポンサーリンク


28 :tkt*****:2018/08/14(火)12:25:42
本質がわかってない。なぜ、これだけのアイテムがあって赤字決算になる。ここが問題。ここをクリアにしないとだめ。ショービジネスにするなら、収支はクリアにしないと。
振興会を踊りたいなら自前で場所をキープすればいい。ただ、踊りたいだけで建設的な話ことができない。理事長もどうかしている。尾木ママも教育以外は薄っぺらいコメントだね。
29 :SILVERspoon:2018/08/14(火)12:25:25
いいこというねぇ
30 :sta*****:2018/08/14(火)12:24:01
強行した側が事故を起こしていたら刑事責任は市じゃなくて勝手に踊った人たちですよ。
31 :dny*****:2018/08/14(火)12:21:47
もう老害でしかないですな。
32 :サイバーゲロリスト:2018/08/14(火)12:21:24
>いかにも強者の論理!!祭り踊りは権力に対抗する庶民の爆破するエネルギー 最高の権力者の市長が赤字・危険 理由に一方的に禁止とは歴史に学ばない視野狭窄 情け無い市長さんですねーー呆れ果てる尾木ママです「強者の論理」はアンタだよっ!
庶民のエネルギーを権力者(市政国政)に向けさせた賢い市長を批判するマスコミべったりのアンタの論理が、「強者の論理」だよっ!弟も含め私の周りの教育者には視野狭窄が多い
33 :nag*****:2018/08/14(火)12:18:35
この人が徳島市を批判してるということは、徳島市は正しいと思ってまず間違いない。
34 :sno*****:2018/08/14(火)12:13:38
なんでも首突っ込むキモいおじさん?おばさん?小児性愛者だと思うんだけどなぁ。
35 :hab*****:2018/08/14(火)12:12:42
尾木くんは阿波踊りの難波知っているのか。
36 :kan*****:2018/08/14(火)12:08:06
総踊りを楽しみにしてる方はたくさんいます。一番盛り上がるし、続けて行って欲しいと思うのがホンネです。総踊りが心地よくできるように、赤字をまず解決して欲しいです。元凶の徳島新聞社はどう思ってるのでしょうか?ぜひ意見を聞きたいです。
37 :kaz*****:2018/08/14(火)11:59:58
おネエは新宿に行ってろ。祭りは赤字を出してまでやることか。怪我したらどうする。市長が正しい。あのバカ理事長山田は見物人を味方につけ、得意げになっている。山車に敷かれて下半身不随がいい。
38 :non*****:2018/08/14(火)11:56:39
「阿波踊りは庶民のもの」というなら、踊る人たちも含めて、運営費は自分たち庶民で賄うということだよね。
39 :スーパー:2018/08/14(火)11:56:00
強行でやればいいというものではない
40 :竹島は日本固有の領土:2018/08/14(火)11:55:47
こいつはバカが引っかかるような、「わかりやすい善悪構図」に乗っかることしかできないからね。言ってることも感情的で何の建設的提案も何もない。単なるおばさんの井戸端会議の与太話以下。
41 :miz*****:2018/08/14(火)11:53:26
市政での総踊り中止は問題でしょ。赤字しか作れなかった観光協会、何年やってたんだと言う話。観光協会にメスを入れたのは市長を認めるが、その後がね。
分散させたいから総踊り中止では、いい訳が子供や年寄りが危険だから、何処の市長もアホやね。私の田舎は市政へ合併したため、夏祭りが変になった為、私達、50代が中心になってコンパクト夏祭りを盛大にやってます。毎年の黒字です。利権や私腹が無いからですかねー
42 :qbo*****:2018/08/14(火)11:48:52
電波で拡散されるんだから実情知らず印象だけで語るのそろそろ止めたら?
43 :^_^っ:2018/08/14(火)11:44:39
市が雇っているダンサーなら、ここに、こう配置したら金になるとかかんがえたらいいけど、ダンサーはボランティアだからね。ある程度意見のすり合わせをしないとこんなことになるよね。お祭りやマラソンの場合、黒字にしようというほうが無理で、
どちらかというと広報的な役割とか、その地域にきてくれる人たちがお金を落としてくれる経済効果を期待してやるものだから、阿波踊りで儲けよう、つまり市民を使って儲けたいならもうやめちゃいなって思う
44 :sun*****:2018/08/14(火)11:44:35
教育評論家は首突っ込むなや
45 :ztw*****:2018/08/14(火)11:44:29
チケット売れないから中止って総踊りなかったら人くるわけないじゃん。アホ市長次の選挙落選確定だな。
46 :so_*****:2018/08/14(火)11:43:49
なんで元凶の徳島新聞社の事は流れないんだろう?
47 :粋るのが辛い。 cqt(*_*):2018/08/14(火)11:43:06
結果的に「赤信号みんなで渡れば怖くなかった」ってだけのお話・・・
48 :彦星:2018/08/14(火)11:42:47
今回、何も事故はなかったから言えることでもし、事故があったならおそらく尾木さんは真逆の意見を言ってたかも知れませんね。市であろうが庶民の祭りであろうが事故などないことが一番であり無防な行動はやはり辞めた方が良いと思います。尾木さんも頭冷やしたらどうかな??
49 :ydb*****:2018/08/14(火)11:39:58
市長が正しいだろ。赤字の事業自体が間違い。市が赤字を補填するという事は阿波踊りが嫌いな市民の税金を勝手に祭に使うという事だな。やりたければ予算内でやるか参加する市民が払えばいいよ。参加費一人10万円で余った分は来年繰り越しでいいよ。
50 :pek*****:2018/08/14(火)11:36:36
市が駄目って言ってるのに強行とか愚の骨頂何も起こらなかったから良かったが、何か起こってたら誰が責任取ってたんだろうな
51 :fuj*****:2018/08/14(火)11:33:54
市長曰く阿波踊りは徳島新聞グループのもの!儲かってますか?徳島新聞と四国放送!
52 :nak*****:2018/08/14(火)11:31:23
お前、でしゃばり過ぎ。
53 :sho*****:2018/08/14(火)11:30:03
もともと見に行かんわ徳島なんか
54 :tom*****:2018/08/14(火)11:29:44
赤字解消の方法をアドバイスしてから文句いってください。
55 :ichi***:2018/08/14(火)11:29:10
『踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損えらやっちゃえらやっちゃヨイヨイヨイ…』って、阿波踊りじゃなかったっけ?
総踊りが無くちゃ阿波踊りらしくないんでだんだん観に行かなくなるよね。職場に、これに学生の頃から魅せられて、毎年行ってたパートのおばさんさんが『今年は行かない』って言ってたもの。
56 :buff:2018/08/14(火)11:28:44
地方からマンパワーを奪ったら何が残る?ある意味まだこの県は過疎化していない。
57 :no3*****:2018/08/14(火)11:28:25
なら赤字はどうするの?この人いつもおかしい
58 :sup*****:2018/08/14(火)11:26:09
これは「腹黒い」
59 :btf*****:2018/08/14(火)11:25:10
人があんだけくるのに赤字を出し続けた運営委員会に問題があるのでは強行した会長、それを擁護しかしない有名人八雲弁護士とかオギさんどうなんだろうねこんなダメな人ばっかならいっそやめてしまえばいいのに


スポンサーリンク


注目ニュース