尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(71)が、元モーニング娘。の吉沢ひとみ容疑者(33)がひき逃げをした瞬間とされる映像で、

現場に居合わせた通行人が被害者に駆け寄ることもなく立ち去っていく光景に「まるで子どもたちのいじめの世界の構図とそっくり!? これ人間世界なのでしょうか?」と嘆いた。

尾木氏は14日、「あれだけひどいひき逃げ事故なのに誰も助けな??」のタイトルでブログを更新。FRIDAYデジタルで配信された映像は、白いワンボックスカーが赤信号を無視して横断歩道を渡ろうとする歩行者らに接触して去っていく様子を捉えているが、

尾木氏はその事故直後の光景に衝撃を受け、「自転車もろとも3メートルも跳ね飛ばされているし 巻き込まれた男性も倒れているのに

横断歩道渡る女生徒や通行人の数人の方たち『知らん顔』『無視』 足速に渡っていく【違和感】 半端じゃないです!」と憤った。

さらにその後に更新したブログでも、「かわいそう! と思う心情は【惻隠(そくいん)の情】と論語にもあります!

人間だけが持っている情なんですよね! 動物にはないようです!」とした上で、「かわいそうと思えない? 無視 知らんぷり決め込??

としたら、、、恐るべし 人の心 弱まっています? 悲しむべきではないでしょうか?」と問いかけた尾木氏。

「あんなにむごい あんなに人間味のない状況だと思うと安心して生活出来ません! すぐ近くの通行人も誰も声かけない 駆け寄らない 加害者も傍観者も まるで子どもたちのいじめの世界の構図とそっくり!? これ人間世界なのでしょうか?」とつづった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :xr1*****:2018/09/15(土)10:16:46
見て見ぬ振りが多い世の中
2 :kom:2018/09/15(土)10:16:37
だから、人を蹴落としても最後の勝者までを決めるのが本質の資本主義は嫌い。
3 :iam*****:2018/09/15(土)10:16:01
言いたいことわかるけど、実際に事故現場見たとき何もできなかったし、何が起きてるのかわからなかった。ましてやあんなすぐ立ったら大丈夫そうって思う場合もあるし、
ぶつかったのを見てない人は車が飛び出してきて、避けようとして転んだようにも見える。この学生達がどんな思いだったか知らずにたたくのもいじめじゃないの?
4 :hig*****:2018/09/15(土)10:15:53
通行人も咄嗟のことでうまく対応できなかったかもしれないのにね。
5 :mij****:2018/09/15(土)10:15:41
このコメント欄を見てると、そのまま立ち去った目撃者を擁護する意見ばっかりでビックリした。日本に絶望しそうになるわ。
6 :このコメントは・・コメ・・ント・・(怖):2018/09/15(土)10:15:26
本来の救護義務があるのは 吉澤容疑者だ通行人が悪いようには書くなよ。通行人には救護義務はないんだ 法律で通行人は助けろみたいな 条文があるならば 助けなければならないしかしだ、そんなものはないないならば 通行人を責めるのは間違ってる
7 :uri*****:2018/09/15(土)10:15:18
じゃあ、あなたはいつ何時でも助けられるんですね。
8 :mic*****:2018/09/15(土)10:14:18
この中学生に罪はない!攻めるな!ボケジジィー
9 :tai*****:2018/09/15(土)10:14:07
あの状況で普通に通り過ぎる通行人は、確かに普通じゃないよね。現代人は、心にゆとりがないのと、自己中心的な人が多いのかな?
10 :T:2018/09/15(土)10:13:58
いや、ああいう場に遭遇して咄嗟に助けに行ける人の方が少ないと思う。批判してる人たちは他人事だから言えるのでは?私なら走行中に見かけても無視するだろうし、
歩行中でも、立ち止まって見てるだけだと思う。それに通り過ぎて行ったのは学生さんでしょ?遅刻の理由で「ひき逃げ事件を目撃して助けてました」なんて信用してもらえると思えないし。テレビで言っている方がイジメじゃない?
11 :puy*****:2018/09/15(土)10:13:20
私も最初見た時、立ち去りはびっくりしたが、実際遭遇すると、何もできない無力さを後悔する時はある。軽症なこと、突然なことで近づくことができなかったのかなと。まして学生だし。私も朝駅で困ってる人を見かけるが、そこまで大したことはないだろう。
他の人もいるし。会社に遅刻してしまう。電車遅延じゃないしとか 小さいことを考えてしまう。いつかはこんな自分は止めなければとおもいつつの毎日。
12 :lig*****:2018/09/15(土)10:13:05
自動車使ったテロだったらどうするんだよ?逃げるに決まってんだろ 平和ボケ!
13 :nat*****:2018/09/15(土)10:12:59
なかなか勇気がいるよみんながみんな、アンパンマンみたいにはなれない。
14 :ka**************:2018/09/15(土)10:12:55
目の前で轢かれている人をみたら普通に助けますよ。そんな事も今の親は教えなくなってしまったの?どうしたらいいかわからなくても、119番することくらいできるでしょう。携帯持ってるでしょ?
15 :aa2:2018/09/15(土)10:12:40
衝突した衝撃な映像のあとに誰も手を差し伸べない映像にさらなる衝撃と寂しさがありました。衝突した後容疑者の車を追いかけて行く大人が一人いたのがまだ救いだなと思いました。
16 :zzz*****:2018/09/15(土)10:12:26
こういう世の中になったってことだね。我関せず。
17 :ryo*****:2018/09/15(土)10:12:26
おっしゃる通り。よくあれを見て素通りできるね。人間の心があればかけよると思う。
18 :mku*****:2018/09/15(土)10:12:11
わぁかモノォワァ MGファ?イィブ?
19 :qjy*****:2018/09/15(土)10:11:49
おまわりさん呼びに行ったかもしれへんやんその場に居ない奴が言う事じゃない
20 :きなこ:2018/09/15(土)10:11:42
めちゃくちゃ轢かれてたら助ける人はいると思う
21 :yuk*****:2018/09/15(土)10:11:34
一部の映像が公開されただけなんだろうけど、私も違和感あった。せめて声を掛けにいかないかな?って。応急処置なんてできなくても、一番ショックを受けているであろう被害者を横目に、他人事のようにその場を去れるものなのかな?
昔、目の前で自転車こいでたおじいさんが倒れた(こけた)ことあったけど、咄嗟に大丈夫ですか?!って言葉でたけどな…
22 :n_o*****:2018/09/15(土)10:11:02
尾木先生の意見も正しいかもしれない。けど、映像を見る限り、通り過ぎてしまっているのは、学生さんっぽい。中学生くらいなら、とっさ判断なんてできないでしょう。
実際、事故後大人はかけよってきているようなので。この事件で攻めるべきは容疑者のみ。ましては、影響力のある方が、メディアで他を攻撃してはいけないと思う。
23 :①①①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑨⑨ ⑨>ツモ:2018/09/15(土)10:10:39
意外にスクッと立ち上がり大したことないと思ったんやろ
24 :syr*****:2018/09/15(土)10:10:31
現場を知らない人があれこれ言わない方がよい次の信号で詰め寄ってる人もいるんだから
25 :aoi*****:2018/09/15(土)10:09:15
本人らの話も聞かず、勝手に分析・糾弾・拡散。突然のことで状況が把握できない。被害者が立ち上がって、取り敢えず緊急性は無さそう…学校行かなきゃ…あってもしょうがないと思う。
この動画きっかけで、この子達が叩かれて追い詰められたら、まるっきり逆の事言うだろうな。「まさに、いじめですよ!」


スポンサーリンク


26 :fwj*****:2018/09/15(土)10:08:40
遅刻したらペナルティがすごいんじゃないの?前の会社の時、道で辛そうに座り込んでた人に救急車呼んだりしてあげたりしてて遅刻したら。「そんなことは理由にならない仕事をなめてる」って怒鳴られたよ。それに映像後に戻ってきたかもしれないよ
27 :myh*****:2018/09/15(土)10:08:40
学生の身で何が出来るかわからなかったかも知れないし、今度は彼女達が学校や周りで避難される場合もあるから騒ぎ立てない方がいいのでは?
28 :gak*****:2018/09/15(土)10:08:29
身内か相当可愛い女性か子供なら助ける。なんと言われようと知ったこっちゃない。
29 :さくら573号 熊本行:2018/09/15(土)10:08:28
尾木がガタガタ言うな!助けに行かないのは当たり前。救護義務がないからな。正しい行為である!救護義務は運転者だけ!
30 :box*****:2018/09/15(土)10:08:18
尾木はこれは取り消すかフォロー入れた方がいい。通行人の子,周囲の人には身ばれしてるだろうしいじめにあう可能性もある。尾木は正論をかさに着て悪魔みたいな事をしている。本当にタチが悪い奴だわ。
31 :abj:2018/09/15(土)10:07:04
あの数秒の映像だけで助けてないだの素通りしてるとか批判するのはどうなのだろうか。人間あんな出来事をいきなり目の前にしてすぐに駆けつけて助けるなんてドラマじゃないんだから無理だよ。
あの映像だけで決めつけて叩くなんてそれこそ今のSNSでのいじめの構造なんじゃないの?
32 :*****:2018/09/15(土)10:06:56
その人たちも偶然居合わせただけのとばっちりの被害者。影響力のある人間がまるで犯罪者のように糾弾することに、恐怖を覚える。
33 :swe*****:2018/09/15(土)10:06:54
私も画像を見てびっくりした。ある意味ひき逃げと同じくらい怖かった。普通反射的に駆け寄って声をかけるとか介助するとか警察に電話するとかすると思うんだけど。
東京ではこれは普通なの?他に車を追っかけて行った人がいるとか聞いたので少し救われた気分ですが見て見ぬふりをした人は自分が何かあった時も無視されても平気ということでしょうか。何がが欠けてますよ。
34 :tez*****:2018/09/15(土)10:06:33
話をすり替えるなよ。
35 :fal*****:2018/09/15(土)10:05:06
スクランブルには常日頃そういった訓練や心掛けが必要。被害者がすぐ立ち上がったとはいえ、声掛けくらいはするべき、というよりしたくならないのだろうか。
共感能力の欠如とまでは言いたくないけど、こういうところが歩きスマホや自転車スマホに繋がっていく。
恒常性バイアスがかかりやすい混雑というほどの状況とも思えないし、いくら切り取られた動画とはいえ、正直ひき逃げとその後の周囲の反応は異常に見えても仕方ない。
36 :vfe*****:2018/09/15(土)10:04:48
あの事故といじめ云々は関係ないと思う。私には中学生に見えたけど 被害にあったお二人が すぐに立ち上がってたから
あっ大丈夫なのかなと思ったと思うし…怖さもあったでしょう。目の前で人がはねられたら 精神的にパニクってしまう そこを責めるのはおかしい。
37 :mo0*****:2018/09/15(土)10:04:44
尾木の人気取り発言の方が腹立つわ。こういうこと言えば共感してもらえるだろうっていう目立ちたがり精神。いやらしいな。
38 :wan*****:2018/09/15(土)10:04:43
ひき逃げ無視より飲酒運転、飲酒によるドラブルが何故無くならないのかが問題。吉澤さんの事が決して特別な事では無いでしょう。
39 :70kjx:2018/09/15(土)10:04:42
人が車に跳ねられてフッ飛んでいるのに、近寄る訳でもなく、話掛ける訳でもなく、無関心に素通りしていく学生や通勤者達。血が通った人間とは思えなかった。
感情がない無機質な生き物みたいでゾッとした。こんな異常な子供達、人間を作りだす【東京】って怖いところだと思った。
40 :通りすがりに言ってみる:2018/09/15(土)10:04:02
さすが、自分『だけは』詐欺に引っ掛からないと思ってただけの事はある。心理学の実験をなんかを鑑みれば、むしろそうする方が多数派で、ではそう言う人達が道徳心や思考能力に問題があるかと言えば、決してそんな事はない。
これが人間の世界かと嘆いて責める人ほど、いざとなったときに多数派の側のはず。自分の理性を過信して、詐欺に引っ掛かるみたいにね。まず始めるべきは、自分にもそうする可能性があると認める事じゃない?


スポンサーリンク


注目ニュース