漫画家小林よしのり氏(65)が、性的少数者(LGBT)を「生産性がない」と表現した自民党の杉田水脈(みお)衆院議員を擁護する特集を掲載した月刊誌「新潮45」について、「炎上商法として大成功」と私見を述べた。

小林氏は20日更新のブログで、杉田議員への批判に対し「見当外れの大バッシング」と反発した同誌特集について「論理破綻だらけで、いくらでも論破できる。

そもそも水脈の主張にも、藤岡(信勝氏)や小川(榮太郎氏)の主張にも、LGBTを論じる公的な動機がない」と指摘。

「公的な動機がない、大義がない、ただLGBTの人々に対して嫌悪感を持っているから、差別したいという、ただそれだけなのである。

LGBTを擁護するリベラル左翼系の新聞が嫌いだという感情もある」と私見を述べた。

小林氏は「言っておくがこの号は売れる。炎上商法として成功した。完売する」と断言するとともに、「問題は『差別したい』という意見表明は許されるのかである。思想言論の自由として許されるか? それとも弾圧してしまうべきか?」と問題提起。

「市場に任せていても悪貨が良貨を駆逐するだけである。市場の浄化作用なんかない。新潮45の編集長にしてみれば、売れれば勝ちである。良心なんかに期待してはいけない」

と警鐘を鳴らし、「他の右派雑誌が便乗しなければ、来月号でまた同じ特集を組むといい。また売れるだろう」と皮肉を込めた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :oyt:2018/09/21(金)16:04:56
まあ一時的に大儲け出来ても雑誌の評価は大暴落するでしょう
2 :Die:2018/09/21(金)15:42:14
> 「問題は『差別したい』という意見表明は許されるのかである。思想言論の自由として許されるか? それとも弾圧してしまうべきか?」この主題は、ひとつの重要な論点だ。
本件寄稿とは別にして、考えるべき内容だと思う。この言は、吐いている小林よしのり氏や、杉田水脈寄稿への(批判の域を超えた)罵詈雑言を投げている人々にも当てはまる。
根拠も証拠も何もなく『お前は差別主義者だ!』とレッテルを貼るのは、それこそ『差別行為』だ。であれば、小林よしのりは弾圧してしまうべきだろうか。
『批判してはならない対象』や『弾圧するべき対象』を決定するべき、と考える人は、その対象をどのように決めるのだろう。
やっぱりアレか。『社会正義』あたりに基づくのかな。正義により庇護し、正義により駆逐せよ、とか。インスタント正義の味方が多すぎ。
3 :*****:2018/09/21(金)15:31:28
「差別したい』という意見表明は許されるのかである。思想言論の自由として許されるか?」許されません。 自由を阻む自由はありません。
4 :mon*****:2018/09/21(金)15:20:32
杉田氏とかって、美しい日本を取り戻したい人たちなんじゃないんだっけ。それなのに、古き良き日本人からほど遠い、まるで古き良きヤンキーみたいな言動をする人たちだよね。
5 :花咲*可憐:2018/09/21(金)14:46:11
LGBTへの 批判や意見が沢山出るのは LGBTや支持してる人にとっては言い方は悪いが 問題解決に好都合で美味しいエサでもあるんだよな。
実際に差別や批判意見が 世の中に沢山あるってのが分かれば 差別禁止やらパートナーシップやらが さらに制度化が進むんだよ。
TVやメディアで取り上げられ LGBTって事に注目が集まる事で 議論するきっかけになる事や注目される事に意味がある事だから、ある意味この炎上は楽しみたい。
6 :パッパラ:2018/09/21(金)14:33:23
産経が朝日を叩けば叩くほど新聞の信頼性が落ち、新聞全体の部数減に繋がったが、結局最も部数を減らしたのが産経という笑えない現実を見ると、新潮の姿勢もいつか自分に返ってくる幼稚な振る舞いということになるのかもね。
7 :kur*****:2018/09/21(金)14:28:19
小林君も応援してるし売れるといいねー。
8 :pur*****:2018/09/21(金)14:12:07
左翼に都合の悪い人の言葉を切り取って叩く方が間違っている。杉田さんの少子化の方へお金をかけるべきという意見に賛成です。左翼による言論弾圧反対。
9 :田原の大あさり:2018/09/21(金)14:03:37
なるほど。アメリカでトランプを支持し続けるプアホワイトのような層が日本にもかなりいて、朝日新聞や岩波書店の理想主義、
リベラリズム、はっきり言って「建前」と感じる理念に反発する奴らは確かに多い。その連中の本音を刺激する「快楽商品」として、
「新潮45」は大成功を納めたのは間違いない。「正論」やら「WiLL」やらが後に続くだろうな。ビジネス右翼、似非愛国者はこんなおいしいチャンスは逃さないから。
10 :alb*****:2018/09/21(金)14:01:07
この人はいつもの事だけど、感情論だけだよね。?マイノリティは守られなければならない?という思考停止した大前提を正義として振り翳し、決して問題の核心には触れようとしない。私はゲイだが今の?LGBT至上主義?を平気で振り翳す連中にはウンザリする。
世の中にはLGBTを受け入れてくれる人がいれば、拒絶する人もいる。そんなことはLGBTのことに限らず人付き合いでは当たり前のことだし、互いに互いの価値観、嗜好信条を尊重することで大きな軋轢を生じさせないよう
上手くやっていくことが『思い遣り』だろう?身体生命財産に危害を加えるという違法な強硬手段に出たりしない限り、?拒絶する?という価値観も尊重されなければ公正、公平な社会とは言えない。反論記事の中身は知らないが、
少なくとも杉田議員の主張は論じられるべき内容であると私は考える。言い方には大いに問題があるけどね。
11 :xdxydfjfd:2018/09/21(金)13:53:08
言論の自由がありますからね。LGBTが嫌いだと表明してるだけのこと。それをすぐに差別だ!と騒ぐ方が異常。
12 :meg*****:2018/09/21(金)13:53:06
小林よしのりさんはパチンコとAKBで堕落してしまい、反省を忘れた傲慢ブサヨ道を突き進んでおられるのでいくら連載内で自画自賛の宣伝増やしても著作が売れず、炎上商法としても失敗しておられますね。
13 :fre*****:2018/09/21(金)13:52:32
杉田氏の言葉の選択に問題があったと思うが意見を言う自由は尊重されるべきそれを擁護する自由も尊重されるべき
14 :mid*****:2018/09/21(金)13:42:45
ま、色々苛ついて半ば諦めているのだろうけれど、小林よしのり氏の主張にもちょっと危険を感じるんだよな。
15 :fis*****:2018/09/21(金)13:34:52
まず、炎上させているのはお前ら。LGBTの人がTwitterで「野党やリベラルは騒ぎすぎ。ただでさえ肩身がせまいので、触れないで欲しい」と訴えているのにこれ。
そもそも、ここでコメントしている方々は、杉田水脈の全文を読んでいないでしょ?というのが発言からわかります。だから「新潮45」で、
分かりやすく説明している。それを頭から批判するのはキリバリされた単語を自分の都合の良いように解釈している。事実、最初にこの記事で騒ぎはじめたのは、立憲民主党の尾辻かな子。パラ読みしかしないでTwitterに
「けしからん、差別だ?」と騒いだ。私は尾辻かな子のコメントに「その解釈は間違っている。全文を読めば何を言わんとしているのか理解できる」と書いたらブロック。
どうせリベラルな人はBATにするのだろうから言うけど、それより弱者の身体障害者はどうするの? LGBTより大変だと思うのだが。
16 :rai*****:2018/09/21(金)13:27:26
差別とダブスタはぱよちんの得意技じゃん
17 :sid*****:2018/09/21(金)13:22:46
くだらない漫画家と自画像が異常な馬鹿は、もう不要品
18 :uwl*****:2018/09/21(金)13:18:29
いや、毎度のあんたの発言も炎上商法だからwww
19 :gyo*****:2018/09/21(金)13:14:20
小林よしのり言っていることは正論だと思う
20 :**********:2018/09/21(金)13:11:26
山尾志桜里でも援護だけしてればいいのに。この人も売りたいからしゃしゃり出てきたのか。
21 :yfd*****:2018/09/21(金)13:10:58
意見表明も主義主張もすべて金になるかどうか。自分の本心なんかどうでもいいんだ。資本主義社会では思想信条も商品としての価値しかないのか。
22 :ton*****:2018/09/21(金)13:09:14
「紙媒体がネットレベルの罵詈雑言で稼ぐようになったら終わりだ」と小説家や歴史家、評論家が警鐘を鳴らしてきたが、目の前で現実のものになると暗澹たる気持ちになる。
「紙に印刷される」ことで、書いた人の責任と見識、知的性が問われてきたし、出版社は原稿に目を通し、事実関係を調べ、誤りがあれば執筆者と校正して世に出すという誇り、矜持があった。
一時期は刺激が強ければフェイクでも儲かるかもしれないが、結局は「紙媒体もネットも一緒」「もう何も信じられない」となれば、紙媒体はいっそう衰退していくだろう。


スポンサーリンク


23 :arb*****:2018/09/21(金)13:08:16
ホロコーストは無かったという主張を完全否定して、その主張者であるアーヴィングから訴えられた、リップシュタット裁判の判決は、絶対的に保障される個人の自由でも、
他者の人権を侵害する自由が制限されるのと同様、事実を無かったとする、反対に、無かったことを事実のように表現する自由も制限されるというものだった。
この判例によれば、新潮45は制限されるべき他者の人権を侵害する表現を、のうのうと行い利益を得た、最悪の出版社となる。
24 :aqa*****:2018/09/21(金)13:05:18
そうですね。あなたと同じくらい。
25 :nor*****:2018/09/21(金)13:01:03
おぼっちゃまくんはむちゃおもしろかったなぁ。が、最近のこの人は不倫政治家を擁護したり、なんかよく分からない…
26 :俺の名は:2018/09/21(金)13:00:51
新潮45の10月発売分で、山尾議員を批判する記事が掲載されるので、それに対する先制パンチのつもりかな。
27 :take_on_dress:2018/09/21(金)12:59:57
ヤフコメ欄なんかその典型。だから以前はわざと沖縄をdisったり野党を初めとした日本の反動分子になるのを敵視する書き込みをして実験してた。見事に引っ掛かるんだよね。いやーホントにバカが多いからネットは助かる。
28 :mut*****:2018/09/21(金)12:59:47
杉田は、バカじゃない。
29 :(俳):2018/09/21(金)12:59:03
>そもそも水脈の主張にも、藤岡(信勝氏)や>小川(榮太郎氏)の主張にも、LGBTを論じる公的な動機がない色々書いてありますがやっぱこれかなと。
どの論じ方も、わざわざLGBTを引き合いに出す意味が無い。ではその意味はと考えると、悲しい結論にしかならない。
30 :san*****:2018/09/21(金)12:58:38
子どもを作らない社会を助長しては、今の社会は維持できない。擁護もいいが、きちんと議論してからにしてもらいたい。アンタッチャブルにしてはいけない。
31 :kkw*****:2018/09/21(金)12:55:53
恥を知らないオジサン。
32 :aka*****:2018/09/21(金)12:54:38
LGBTと右翼、左翼って関係あるの?
33 :wcp*****:2018/09/21(金)12:52:31
あなたもねw
34 :yas*****:2018/09/21(金)12:50:53
差別だ?って言うだけなんだろうから論破できるか怪しいもの。差別と断じれば反論を封じれる、という安易な使い方をする人間もいる。
しかし事実を基に本質を論じる時は、時に非差別者を傷つけてしまう可能性があるという覚悟も必要。
35 :kat*****:2018/09/21(金)12:50:36
あなたが便乗商法だとしか思えません。
36 :円定期貯金:2018/09/21(金)12:47:54
新潮は、他の類似の雑誌に敗北し、今は炎上商法で金を稼ぐ。批判なんか最初から気にせず開き直っているので、まじめに批判する方が疲れるだけ。
でも、誰も相手にはしたくないのだが、あまりにも記事がひどい時は批判せざるをえない。疲れると思いますが、がんばりましょう!! 小林よしのりさん。
37 :vol de neuit:2018/09/21(金)12:47:28
立憲のフリンババアに肩入れしたアホな漫画家。自分が自作自演でアホな漫画の主人公やってりゃ世話はない。
38 :tok*****:2018/09/21(金)12:44:07
どの点が駄目か具体的に批判しなきゃLGBTに税金投入するくらいなら他に回せってそんなにおかしな話じゃない特にBってただの性癖でしょ
39 :d1s*****:2018/09/21(金)12:43:47
相変わらず、思い込みだけの論理性のない戯言に近い物言いだなと思った。自分が是とする結論ありきで前提条件や事実の検証がない。
あなたが弁護してきた山尾さんは仕事もせずに、相変わらずの色ボケ、酒乱ぶりを発揮されてるようですよ。思いつきで傲慢かまして炎上で稼ぐのも年貢ならぬ、天狗の納め時。
40 :tak*****:2018/09/21(金)12:43:36
マンガはもう止めたのか?


スポンサーリンク


注目ニュース