お笑い芸人の土田晃之(46)が10日、自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜後12・00)に出演。ゲストに「バイきんぐ」小峠英二(42)を迎え、お笑い談議に花を咲かせた。
番組に届いたリスナーメールの「土田さんから見て小峠さんのスゴいところはどんなところですか?」という質問に土田は「今の時代に合ってるんじゃないですか?」と即答。
さらに土田は「(お笑いコンビ『ハライチ』の)澤部もそうだけど、コンビでツッコミのポジションなのにボケれるし、あとイジられる、コレ一番大事ですからね」と主張。「ひな壇にいてくれたら(MCにとって)一番助かる(存在)」と最大級の賛辞を贈った。
土田によれば、ボケの人が座っていた場合「MCがツッコミの人じゃなかったら成立しない」とのこと。
アナウンサーなどMCがツッコミタイプ以外の場合「小峠がいてくれたら、他の人がボケた時にツッコんでくれるし、みんなもイジれるし」と様々な場面で演出が成立することを力説していた。
土田は謙遜する小峠を「こんなオールラウンダーいないから、いやいやマジで」と評価。「だから仕事が多いんだろうな」と、製作者サイドから見ても“使いやすい”タレントであると推測していた。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000154-spnannex-ent
ネットの反応
土田にとって重宝でも、毎回毎回くだらない話しとクイズ番組だけの芸無し芸人によるバラエティーにはいくら無料でもCMも多くてて見ないは。
最近のお笑いは、こういうテクニックというか、笑いの構造みたいなものを説明しすぎる。こういうのを聞きかじった奴がうわべだけ真似して、「俺は笑いが分かってる」という顔をする。
そういえば品川庄司は最近あまり見かけないけどもう需要ないのかな。
そーいえば土田で笑ったことないなぁ。
前なんのテレビか忘れたけど澤部が一般人に対してすんごい性格悪くて、そこからテレビで出てたらチャンネル変えてる
いじることも出来るし、ボケれば見逃さずツッコミ入れるしノリツッコミもできる。
キツめにツッコんでも、穏やかな空気感。
時には大御所相手でもそれができちゃうんだから使われるよね。
土田は何様かな。人を評価出来るほどのポジションじゃないよ。勘違い芸人の1人です。
土田は、昔のヒロミみたいに上の人にグイグイ行く感じでもないし、おもしろいこと言うわけでもないしね。
あと、よく昔の不良みたいな写真でるけど、ありゃ不良じゃないやつが調子こいて撮った写真だよね。
小峠さんは、自分のポジションが分かっていて、しかもアタマノ回転が早いからほんと使いやすいって思う。
人柄もあるのかな?
何だっけ。
シドビシャス真似して首に
チェーンと南京錠つけたら
金属アレルギーだったんだよね(??????)
澤部 太鼓持ち
2人とも誰かを下げたり傷付けたりしないで笑いをとれるから、見ていて安心できる芸人さんなんですよね。
理由は色々あるだろうけど、
対応力だろうね。
ガヤも出来ればコメントも出来るノリも良くて
ツッコミの声も通る!
勿論、面白いしMCも出来る。
オールラウンダーってのは何処の業界でも重宝されるよね。
もっと昔から、ひな檀っていうシステムがあれば、ネプチューンの名倉さんはひな檀芸人として一世風靡してたと思う、もうMCとして地位を確立してるんで関係ないけど。
イツザイやってた頃はこうなるとは思ってなかったなあ
ひな壇なんていらん
身内トークつまらん、
返しと場面の状況把握が凄いよね
しゃくれあごの土田って何者?
上から目線で評価してるけど、
小峠≧澤部>>>土田
じゃね?
小峠は面白いけど、澤部?必要なし。
岩井はどうるんだ?
梶原も見習え。まぁ、無理やろうけど。
小峠は嫌味がない。
いじりやツッコミにも優しさを感じる。
だから、素直に笑える。
結局は、こういうバラエティって人と人との繋がりや信頼関係が根本にあると思うから、小峠の人間性がいいんだろうなー!
応援してます!!
ひな壇芸人でスキルが高いと思うのは、土田晃之、劇団ひとり、品川ヒロシの3人です。ザキヤマ、フジモンは、ちょっとしつこくてうるさ過ぎますからねえ…
澤部はただのワイプマシーンと化しているから嫌い
アンタも雛壇専門だろ 上から物言える立場かよ。
「こんなオールラウンダーいないから」
を
「こんなオラーウータンいないから」
と読んじまった_(:3」z)_
ひな壇もそろそろ飽きてきてしまった。
大体同じお笑い芸人さんで会話を回してる感じだから余計かな。
土田さんが誉める人は、本当に力がある人というイメージ。
小峠も好きだけど
相方の奇人もほんと好き!