ヒップホップの客じゃないって意味わかんない。あれはヒップホップのイベントじゃなかったの?チケット買って参加してる以上はヒップホップの客だろ。自分達が理想とする客層じゃなかっただけで、そういう客層もいるって事。#Yahooニュースhttps://t.co/270uTye9r1
— ぶーちゃん (@RPcu1DUhgfJwgky) September 13, 2021
ネットの反応
そういう人たちが好んで来るわけですから「HIP HOPの客じゃない」はただの言い逃れ。そもそもHIP HOPの演者たちが刺青丸出しなんですけど。
さらに言えば、刺青丸出しのそういう人たちが来ると分かっていたならば更に厳格なルールを作るべきだったのでは?
ファッションで入れてるタトゥーと和彫りは違うと言われても一般人からすりゃ入墨以上でも以下でも無いんですよねえ。
呂布カルマの言い分だと
「刺青丸出しで客層が違う」ってことらしいけど、舐達磨・ジャパニーズマゲニーズ・BADHOP・ANARCHY・AKLO・などなど出演者が刺青丸出しで見せびらかしてるしな。さらに言えば、ガンジャ巻いてイベント出るやつもいるし、メンバーが金庫破りしたり、暴力団構成員で捕まったりしてるグループもあるからね。
そもそも出演者も相当問題あるメンツだけどな。
それを「客が悪い」みたいな言い分に帰結させようとするのがクソダサいわ
言い方がなぁ…HIP HOP関係なく、波物語特異の客層というなら、出演者がSixTONESとかSnow Manだったのしても同じ人達がくるのかって、絶対来ないでしょ
結局はHIP HOPの括りでしよ
ヒップホップ自体は好きな俺だけどグゥの音も出ない。そもそもそういう連中が客層にいるのをラッパーが平気でSNSや動画でも言ってるし呂布カルマ自身もそういうトラブルを知ってるから客層の違いをわかる訳で。
波物語が古くからある裏社会系の多いイベントなら、それを出演辞退しないでラッパー達のアイコンであるZeebra、AK、般若などが出演してるわけだからヒップホップの印象一括りに悪くなるのは当然でしょ(舐達麻は世間体とかどうせ考えないから別扱いとしても)。
可哀想なのは煽り食って自粛した他の音楽ジャンル。
詰まり、今回のフェスは特別に客層が悪かったって言いたかったんですかね?
自分達の思い描いたのと違う客層が来るのが分かってたなら、一体何がしたかったの?
HIPHOPって、そもそも何?ってなって仕舞うと思うんですけど…。
演者が客を選べないのは、どのアーティストも一緒だと思うんだけど。
HIPHOPのイベントによって多少客のカラーが違うのはもちろんそう。
音楽を細かくジャンル分けしていったら、お行儀いい客層のイベントもあるしね。
でも呂布カルマの言うことは、なーんか自分かわいさから来てるような…
この人、今までもけっこう酷いこと言ってるしね。
実際たしかにガラ悪い人多かっただろうけど、呂布カルマのファンで波物語に行ってた人もいると思う。
本当に?毎年そんな人達も集まるのなら公的な補助金を出すのでしょうか。
行政も自分のお金じゃないからって、、イベントをチェックしてから補助金出すのか決めないとダメですね。
ホントがどうかは知らん。
ただ、一括りにされて白い目で見られるのは間違いない。
問題はどこまで「一括り」にされるか。
他の音楽フェスも「一括り」にされて中止や見直しに追い込まれている。
私が行くのはオーケストラコンサートだけど、これも同じ「音楽イベント」で一括りにされて中止に追い込まれるのでは無いかとヒヤヒヤしてる。
こうまでHIPHOP全部が白い目で見られる状態になってしまったなら、健全なHIPHOPとチンピラのHIPHOPという感じに組織を分けるしかないね。
健全な組織はルールとか厳しくして健全なアーティストとお客達でHIPHOPを楽しめばいい。
そうすればHIPHOP=チンピラとは思われることは無くなるだろう。
> そもそもアメリカのヒップホップはガチのギャングがやってたり、殺人前科者がやってたりする恐ろしく貧乏で、親がどうしようもない人間で、差別され社会の底辺で育ち、教養ももモラルもなく、権力にたてつき、違法してでも金を稼いで欲望を剥きだしで罪悪感なく生きてるような人間による、そういう人間のための音楽だよね。
ラップやヒップホップダンスで表面をなぞっても、根底にある精神土壌や権力への怒りや憎しみが 日本よりもずっと暴力的で直上的。
日本は天皇の姪っ子までやってたりするけど、皇室のような上流階級が彼らの表面だけモノマネするのは ある意味 侮辱かもしれない。
ヒップホップのお客さんじゃない、そもそも。意味がわからない。演者はヒップホップやってんじゃないの?客はそれを見に来てるんじゃないの?だったら出なきゃよくないですか?
読んだ感じ、HIP HOPのファンが集うフェスじゃなくて、もっとヤバイ層が集まるイベントの盛り上げ役でラッパーが呼ばれてるってことですかね。
普段ライブに来てくれる客層とは明らかに違う、と言いたいのでしょう。
元々「そういう」イベントってんなら、そういう輩がくるってわかってて開催、出演してるんだから余計あかんやん。
ヒップホップの代表格が出とるしな。
もともと感染防止する気なかったってことが再確認されたな。
ハロウィンと同じで、コスプレイヤーの集まりのようで騒ぎたい人が集まってる祭りって事が言いたいんだと思うけど伝わってなさそう。
分かりやすく言うならばヒップホップのイベントだけど、客は海辺で騒ぎたい刺青持ちがメインですよって事かな。
アイドル好きなんですが、確かに屋外のデカいイベントっていつも来ないような騒ぎたがる客が来て荒れる事多いんですよ。でもじゃあそれって「アイドルオタクではない」ってならないですよね。
ヒップホップも多分同様でライブに足しげく通うファンは違うのかもしれないけど波物語に参加した客がヒップホップファンではない、は通じないと思う。
「演者は主催者に呼ばれてヒップホップをやっているが、客層は明らかにヒップホップのファン層じゃなく(ヒップホップを見に来ているのではなく)、反社連中が騒ぎたくて来ているだけ」と言いたいのでしょう。いわば漫才師や演歌歌手が893のイベントに呼ばれるのと同じようなものだと。
てか、あらかじめそれがわかってたなら参加を断れといいたい。
Aグループの客層だけをファンとして、Bグループの客層はいつものファンとは違うとして認めない。
それは通用しないよ。
どちらの層からも需要が有って、供給側も応じたのだから。
浅草の三社祭に浅草高橋組が乗り込んできて神輿担がずウロウロして入墨見せつけてるようなもんでしょ
元々クッソ評判も風紀も悪い場所に気にせず来てる層なんて騒げりゃどうでもいいってやつですんで
マイケルムーア監督のボウリングフォーコロンバインと同じだよね。あの事件の犯人たちはマリリンマンソンのファンだったからマリリンマンソンが批判されたけど実はボウリングも好きだったけどボウリングは批判されない。みんなイメージで批判してる。
波物語は酷いけど、批判されるべきは波物語の主催者や出演者や参加者であって、ヒップホップシーン全てが批判されるのはおかしいって事でしょ。
ペットボトルって唾液がついてるから感染しやすいんですよ。各地でごみ収集員が続々感染してるでしょう。それってウイルスがついたマスクや飲料ボトルが原因だと報道されてましたよ。波物語のポイ捨てのペットボトルを拾って感染しちゃった人もいたら気の毒すぎる。
ただの言い逃れじゃないの。そんなイベントに参加してるのがヒップホッパーなんだから、ヒップホップ業界がそう見られるのは仕方ないんだよ。
それが嫌なら、ヒップホッパー界全体で「このようなイベント出演するのはNG」ってならなくちゃいけない。それが出来ないのが、今の日本のヒップホップ業界の証なんだよ。