「体操業界の人間ならあの二人の暴力関係がずっと続いているのは知っている」。「あの二人」とは、リオ五輪体操代表の宮川紗江選手(18)と速見佑斗コーチ(34)だ。

暴力・パワハラ問題のこうした背景をつづったのは、一般財団法人・新座市体操協会の浅香実津夫・代表理事。8年前、宮川選手と速見氏を引き合わせた人物である。

■「暴力は1年以上前のことだ、と主張しているが…」

速見氏は2018年9月5日に会見を開き、「宮川選手に対する度重なる暴力行為によって、宮川選手は勿論、周りにいた選手、コーチに対し、不快な思いと恐怖を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。

「これから私は、どういう小さな暴力であっても一切暴力行為を行わないことをここに誓います」とも述べた。

速見氏は8月15日、暴力行為で日本体操協会から無期限の登録抹消処分を受けた。同氏に長年指導を受けてきた宮川選手は同29日に会見を開き、暴力を受けたことは認めながら、「1年以上前のこと。今はない」「パワハラと感じていない」として、引き続き速見氏に師事したい意向も示した。

宮川選手が速見氏の指導を受けるようになったのは8年前だ。立教大学体操部出身の浅香氏が2010年、立教新座中学・高校を拠点として「セインツ体操クラブ」とその運営母体「一般財団法人・新座市体操協会」を立ち上げて代表となり、

速見氏をコーチに招聘。宮川選手はセインツ第1期生として入部した。浅香氏が宮川選手と速見氏を引き合わせた形となる。

ただ、一般財団法人・新座市体操協会は1年後の2011年、セインツの運営権を立教側に手放しており、同協会と浅香氏は現在運営・指導していない。また、同氏がセインツに関わっていた最初の1年間に「体罰は全くなかった」という。

その浅香氏によれば、宮川選手の会見には大きな疑問点があった。セインツと離れた後で同協会が立ち上げた「ラビッツ体操塾」公式サイトのブログに、こうつづっている。

「紗江ちゃんの会見では、暴力は1年以上前のことだ、と主張しているが、今年の暴力が特に問題となっている。これについてどういう認識をしているのだろう?」

「今年の暴力」とは、2018年5月のNHK杯(東京体育館)で速見氏と宮川選手の間で起きたものだ。浅香氏は関係者から詳細にその時の様子を聞いたという。

「会場練習中にコーチから殴られ、それに対し選手も殴り返した。怒鳴り合いが続いて練習を途中で止めて帰った。翌日の試合の結果は酷いものだった…。

という話はこちらまで届いています。これは日本体操協会が把握していることです。この事件が一番問題視されて、そこから8月の無期限登録抹消へと繋がっています」


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :duk*****:2018/09/07(金)10:54:07
塚原夫妻の振る舞いとは別に宮川さんのあの会見を見て彼女がかわいそうだと思った人が多かったことに何より驚かされる。
どう見ても洗脳状態だし、文章だって弁護士に作ってもらったのを読んでいたように見えたし。いち早く宮川さんとコーチへの支援を表明した高須院長のコメントを聞きたい。
2 :yat*****:2018/09/07(金)10:51:36
追放、排除等の言葉好きじゃないな。
3 :gen☆☆:2018/09/07(金)10:50:26
何でもいいが、横からちょっとの事を意見言うのはやめた方がいい。
4 :陽子は誰とでもやります:2018/09/07(金)10:47:00
朝日生命からの訴訟(笑)出来るわけないな
5 :sou*****:2018/09/07(金)10:46:44
体操協会の問題 本当にアマチュアスポーツなんですか?オリンピックを目指している人々はほぼプロ選手です。
6 :****.:2018/09/07(金)10:45:07
塚原夫婦の問題を忘れさせる為の記事。コーチの問題とは別。
7 :t_h*****:2018/09/07(金)10:43:56
そろそろ飽きてきたな。結構どうでもいいような奴だし。面白い話題沢山あるから静かにしてろよ。
8 :いろは:2018/09/07(金)10:43:54
塚原夫妻はパワハラについて第三者委員会で述べるとのことですが、それ以外の契約のこと、暴行についてこれは副会長として得た情報と思います。この情報は第三者委員会で述べるものであり、テレビ等で後だしじゃんけんで述べているが、
これは体操協会としての情報であり、承認を得ているのですか??承認を得ていないのであれば、それなりのペナルティーが必要と思います。速水コーチの暴力が慢性化していたと指摘されているが、体操協会そして周りの人達は何をしていたのか不思議でなりません。
体操協会は傘下の指導者を集めて暴力に対しての研修会等を行ってこなかったのも摩訶不思議でなりません。なにかゴールを動かしているように見え、不愉快です。これが今の体操協会だと感じました。
9 :nen*****:2018/09/07(金)10:43:50
暴力を振るって来た奴、飲酒運転する奴、借金する(住宅ローン等一部除く)奴の「今後は二度と同じ事をしません」程、信用できない事は無い。
10 :ttm*****:2018/09/07(金)10:43:15
この問題、正直おなかいっぱいw
11 :roa*****:2018/09/07(金)10:42:16
ラビッツ体操塾のHPの文章は読んだけど、「会場練習中にコーチから殴られ、それに対し選手も殴り返した。」選手も殴り返せる間柄だと暴力があったことは間違いないが、
コーチの暴力はパワハラなのか?何ハラであれハラスメントとは強弱関係を元に一方的に攻撃されるものではなかろうか?殴ったら殴り返されるだったらあるべき姿ではないにしろ対等な関係の様に思えるのだが。
12 :you*****:2018/09/07(金)10:41:36
何よりも驚いたのが「会場練習中にコーチから殴られ、それに対し選手も殴り返した。怒鳴り合いが続いて練習を途中で止めて帰った」選手も殴り返したって、宮川選手がコーチを殴り返したってこと??
なんかこうなるとDVカップルの壮絶な喧嘩みたい二人で孤立して好きなように練習するのはいいとしても、その後の試合でボロボロ、結果出せてないとなると負の連鎖でしかない宮川選手はたぶん速水コーチに対して恋愛感情のようなものを持っていて離れたくない気持ちが強そうだけど、
そっちをとるか、それとも体操選手としての未来を取るか、選択したほうがいい速水コーチをとるならたぶん五輪には出れず選手としては2流で終りそう
女性だしそういう女心もわかる気がするし、本人がそれでよければそういう人生もありだとは思う
13 :Ryu-Ki:2018/09/07(金)10:41:30
掌返しのコメント多いなー。塚原夫妻の思惑通りだな。
14 :moo*****:2018/09/07(金)10:41:12
顔と性格は一致するのか!がんばれ、嘘ツキDVカップル!
15 :McQueen:2018/09/07(金)10:40:12
塚原夫妻を嫌う人がたくさんいたことは事実だろうが、単に速見コーチがひどすぎたため、将来性のある宮川を環境が整っている朝日生命でやらせようとしただけなのかもしれない。
・・・とも思えてしまう。18歳だから、選手だから正しいことを言っているという先入観は捨てたほうがいいのかもね。
16 :tom:2018/09/07(金)10:39:52
どう考えても、宮川選手の会見から朝日生命解約騒動が始まったね。巨額に成れば、逆に訴訟しなければ株主やらからの反発も予想されるね。どうなる事やら。
17 :mat*****:2018/09/07(金)10:39:35
最初はコーチの暴力問題だったのに塚原批判に進展したそこに田中や鶴見の援軍が付いて反塚原の池谷や森末が肩で風を切って批判し出した野蛮な日体大OB連中の仕業だろ大麻栽培やレイプ事件の学校だろ
18 :kit*****:2018/09/07(金)10:39:33
鼻の利くメディアは、宮川サイドのいかがわしさに気づき始めましたね。手のひら返しの日も近いのでは?
19 :k*****:2018/09/07(金)10:37:57
つきかってるの?
20 :mei*****:2018/09/07(金)10:37:20
もういい加減アスリートファーストという錦の御旗と一個人の我がままとを線引きをするべきではないですか。
21 :ioo*****:2018/09/07(金)10:36:36
こういうのも含めてトコトンやってくれ。膿は出しきらないと後々大きくなってくる。しかし、塚原はテレビなんかに出てないで記者会見したらいいのに。
22 :mogumogumonngo:2018/09/07(金)10:36:26
なんだ2回読むまでも無かったパワハラの上塗りか。暴力を外して考えてない時点でパワハラだ。ホクロは横綱から受けた言葉の暴力に恐れを抱いた。
この部分は確定なんだから。コーチの暴力がホントに嫌なら、単純にホクロはコーチを切るだろーが逆を言えば、
メンドクサいカップルのイチャツキ見せられてるだけパワハラは別問題唯一つながるのは、ホクロから彼氏を切り離した横綱の行為と言動ですなでこの記事、パワハラです。
23 :his*****:2018/09/07(金)10:34:50
塚原夫妻も速見コーチも体操界から追放が妥当だと思う。宮川選手は他のコーチは駄目だというがそれで駄目になるならそれだけの選手だと思う。基礎はちゃんと出来ているのなら他のコーチでも頑張って欲しい。
24 :hot*****:2018/09/07(金)10:34:39
ここは宮原サイドも悪いところを素直に受け止めて、身を引くのが一番。そして塚原サイドはこれを教訓に一旦体操協会から身を引いて、息子に任せよう。
25 :teb*****:2018/09/07(金)10:33:43
この記事が1番状況を理解しやすいかも。宮川選手の会見では塚原夫婦の異常さを感じたけど、塚原旦那のインタビューとか、実際の暴力動画見たら、
宮川選手がそれをパワハラと感じない意味が分からないし。。。悪いのはコーチじゃない?完全なる主従関係っていうか。
26 :********:2018/09/07(金)10:32:00
この人怪しさ満載なんですが。
27 :hay*****:2018/09/07(金)10:31:55
印象操作って怖いなって思った。このタイミングで、引っ叩いてる映像流すってあっちが悪いの、こっちが悪いのって盛り上がってほしいのかな?
宮川選手とコーチの内輪揉めに、打算と悪意がいろいろ絡まってきた感じ、DVって一方的な暴力って印象だけど、今年の目撃されてたのは、殴りあってたってたそうですねまだ18歳、宮川選手を潰さないであげてほしい。
28 :ydj*****:2018/09/07(金)10:31:35
塚原=グレー宮川=ブラック池谷=困ったさあ池谷、身の振り方に困ってこの後どーする?
29 :777:2018/09/07(金)10:31:01
平手じゃイヤグーでして?by宮川紗江
30 :axr*****:2018/09/07(金)10:30:44
レインボーの早見コーチ批判のメール、FAXとよく似ている気がします。浅香氏は黒幕に脅されてこの記事を書いた、という事ですか?
31 :ple*****:2018/09/07(金)10:29:24
動画みたが、ひと昔前はよくあった。宮川選手が洗脳されているようにも見えず、むしろコーチと選手の信頼関係は十分あるようにみえるが?
体操競技は一歩間違えば大怪我に繋がるのてま、気の緩みをただすための手段であったかもしれないし。私は宮川さん支持します。もちろん暴力はよくないので、指導法の改善は必須だろうけど。
32 :par*****:2018/09/07(金)10:28:46
今回の問題は暴力とパワハラの二つの問題からなっており、前者については、被害者とされる宮川選手も加害者も事実を認め、コーチは潔く処分を受け入れ公式に謝罪もした。つまり、この問題は形の上では決着している(後はその対策を粛々と実行するだけ)。
一方、パワハラに関する審理は未だ進行中であり、結論は出ていない。しかも、塚原夫妻のパワハラ・嫌がらせ・強権的支配・協会の私物化を示す様々な傍証は集まりつつあり、塚原夫妻のパワハラ否定の発言こそウソである可能性が高い。
そうした現状で宮川選手の証言をウソと決め付け、謝罪を要求し、あまつさえ(風評被害を受けたとされる)朝日生命保険に訴訟を起こすよう教唆するのは、
この二つの問題を分けて考えられないか、或いは「意図的に」混同しているとしか思えない。たとえ彼女が暴力問題で一部に認識の誤りがあったとしても、それで協会に対するパワハラ提訴全体を否定できるものではない。


スポンサーリンク


33 :mi…:2018/09/07(金)10:28:30
2024年を目指せ!2020はどうでも良くなった!
34 :nob*****:2018/09/07(金)10:27:49
事実としては以下の通り。コーチの暴力はあった。暴力を受けた側はそれに対して恐怖などの感情は有していない。塚原夫妻からの引き抜き行為はあった。
塚原夫妻からのパワハラがあったと選手は感じている。細かな点を強調して、視点をぼかし、勇気を出して声を上げた少女の未来を潰さないでほしい。
35 :moc*****:2018/09/07(金)10:27:17
暴力じゃないけど、会社員時代に上司からパワハラ受けてた。でも当時は、言葉の暴力の間に優しさがあったり上司への尊敬があってパワハラだと感じなかった。
実際には精神的にダメージを受けていてあとから心身に支障をきたしました。宮川さんもこのコーチとメダルとったとしたって、そのあとは自分もパワハラするか精神的に壊れるんじゃないかな。でも今は考えの矯正難しそう。
36 :bit*****:2018/09/07(金)10:26:48
皆さん、毎日意見が変わりますね。ハナから色ボケした落ち目の小娘が、DV彼氏を取り戻したくて騒いでるだけでしょ?あのビンタが平気で、
塚原のスカウトがパワハラとかおかしくね?そもそもパワハラって言ってんの小娘とDV男と匿名だけでしょ?具体的にどんな悪事働いてんの?見た目で判断するなよ。寄ってたかって魔女裁判かよ?
37 :k2n*****:2018/09/07(金)10:25:24
アメフトとかボクシングの時は、権力側の悪事が映像なり音声として物証があったから、どちらが悪いってわかりやすかったけど、今回はそうじゃないからなぁなんか、貴乃花騒動に似た雰囲気を醸し出してきたね
38 :fae*****:2018/09/07(金)10:25:17
今年も暴力をやっていたんだね~暴力はなかなか治らないよ~
39 :sad*****:2018/09/07(金)10:25:07
速見が18歳の宮川選手にウソをつくよう命令。間違いないでしょう。高須クリニックが後ろで金をちらつかせ言わせています。高須の体操界乗っ取り計画の筋書でしょう!。塚原さんこそ被害者です。テレビ局は真実を放送しなさい。高須のCM欲しさに塚原攻撃でしょう。恥を知りなさい。
40 :hir*****:2018/09/07(金)10:24:43
宮川はコーチに暴力で洗脳されてるし、宮川自身にもそれを受け入れる「体質」と「深層心理を含む心情」があるように思えて仕方ない。昔、ボディビル界にも似たような事件があった。
41 :pik*****:2018/09/07(金)10:24:19
自身の謝罪会見で舌で唇を舐めながら「暴力は二度としない」と言ったのに違和感ぎあった。ポケットに手を突っ込みながら殴る姿はまさに男女間のDV。淡々と喋る姿からは口先の謝罪に見えた。
42 :cha*****:2018/09/07(金)10:24:02
あとは結果がでてからの報道にしてください。協会も、宮川さん側も見ているのが嫌になりました。
43 :tok*****:2018/09/07(金)10:23:29
暴力を起こしても、その後で優しくしてくれる夫婦、恋人間で良く問題になっている感情。私の大事な人に酷い厳罰と訴え、軽減されないと見るや反動で諭した人間をパワハラ告発。最初から言ってる通りの様相。
若い女性に酷いとか可哀想の情緒論だけで相手の過去まで追及し責めるマスメディアと一部大衆。権力を責めても会社員は皆そこに向かって職務に励んでいるのでは。皆お友達組織は良くないとマスコミは過去から叫んでいたと思うけど。
44 :snowonneko:2018/09/07(金)10:23:29
第三者の伝聞推定を伝えるのが報道機関なのでしょうか。それに、映像が出てきても、暴力があったことは速見氏も宮川選手も認めていることで、
新しい情報はないですよね。今の段階で議論できることって何もないと思います。事実がよくわからないので。
45 :coc*****:2018/09/07(金)10:23:27
暴力事件とパワハラ、協会の私物化、引き抜き、用途不明金などが混同されている。分けて対応するべきだ。暴力を振るったコーチは資格停止、パワハラ幹部は解任など。問題をひとつずつ解明するべき。
46 :hir*****:2018/09/07(金)10:23:27
単純に塚原夫妻の事が嫌いなんだと思う。そして、暴力とセックスで速見コーチが調教済み。(予想)
47 :bom*****:2018/09/07(金)10:23:15
関係者全てを一同に集め、事態の相関関係や個人の気持ちや考えを言い合おう。正直…解らなさ過ぎてモヤモヤ…。公開口喧嘩になるだろうが、そうでもしないとタイムラグによって個々の感情が表に出ない対応している分、
詳細が曇って解り難い。自己防衛と責任転嫁、個人感情と公的関係性、個々の思惑と大義名分、行使される権限と服従の是非。そこに”性”が関わっている様に思えて事の真相を更に曇らせる。こういう時はみんな一同に介し、
深呼吸で気持ちを落ち着けて、みんなが平常心を意識しながらゆっくりと本当の事を全て言い合う事が大切。異論が有っても口を挟まず、
先ずは一人一人の言い分を全て話して貰う。他人の価値観は全て許容し、正論、異論、世間体、一般論…そんな類いの既成概念は一切持ち出さない。
恋愛感情なら恋愛感情でいいじゃない。損得勘定、利己主義、地位名声…一旦横に置いておいて、口から全てを吐き出しなさいよ…。
48 :r11*****:2018/09/07(金)10:22:53
どちらかが良い悪いと言う話では無くなって来ましたか?コーチの地位で暴力・本部長の地位でパワハラ、程度は違えど根本は一緒のような気がしてきました
49 :sit*****:2018/09/07(金)10:21:05
暴力について 一言。これは、よく夫婦間の夫の暴力で、とても酷い目にあっていても、暴力をふるっていないときは凄く優しくてだからとその暴力夫から別れられない奥さんと一緒の心理ではないかしら。
本人のためにも、これだけごちゃごちゃしたんだから全く新しい環境で練習を再スタートする方が良いのではと思います。きっと元にもどっても、もちろん塚原さんところにいっても良い成績は期待出来ないと思います。
50 :ons*****:2018/09/07(金)10:20:58
大した活躍もできなかった輩が騒いでいるだけです。
51 :blu*****:2018/09/07(金)10:20:55
暴力を擁護する一線を越えた何かがあるのかな?
52 :gkm****:2018/09/07(金)10:20:22
盗録音擁護とはラビッツと塚原はグルだったのか。諜報機関なんだな、塚原体制は。2番目に重い処分が決定しているのに次から次へと。
速見を汚すのではなく塚原体制維持が目的だろうな。ラビッツを放置していたらもっともっと自ら墓穴掘りそうだが大丈夫かな?
53 :qpw*****:2018/09/07(金)10:20:14
マスゴミは塚原側を悪者に仕立ててるけど宮川速見も普通におかしい
54 :yam*****:2018/09/07(金)10:19:24
まるでDVの関係性みたい
55 :lrr*****:2018/09/07(金)10:18:36
朝日生命保険が訴訟を起こす事も考えられます、って、あるかよ、そんなこと。
56 :enu*****:2018/09/07(金)10:17:11
だから何?問題はパワハラがあったことでしょ?まったくの別問題じゃんすり替えて目先変えたいだけの記事・・・忖度?それとも権力に媚びる記事?見苦しい・・・パワハラ問題解決してから別個に問題提起してくれ・・・
57 :sou*****:2018/09/07(金)10:16:39
男女の関係じゃないなら、こうならないでしょう?大企業断って一個人と。特別な感情がないと。化粧もばっちりきめて!個人レッスン!
凄い小娘かしらないが、色恋なれば、今の成績もわかるねぇこんな、おおごとなるなんて、本人が一番わかってなかったでしょうね。
コーチも、パワハラがあったと。愛は凄いねぇじつにくだらない。そんな暇あるなら、練習しろよ。和解して。周りが迷惑だよ。周りの選手達頑張れ!
58 :k@:2018/09/07(金)10:16:31
宮川選手や速見コーチは、自分達の本当に不利になる内容については語っていない。それどころか、朝日生命や塚原夫妻を名指しで批判している。もしも契約や暴力について周りの証言や映像が明るみに出て、宮川選手、速見コーチの証言と異なる内容である場合には、企業に訴えられても仕方ないのではないか?
59 :shi*****:2018/09/07(金)10:16:09
DV被害者なのに、そう思っていない宮川選手はカウンセリングが必要。ご両親も一緒に。その上で新しいコーチを探して、
環境を整えてからオリンピックを目指そうよ。でもこんな暴力を周りの大人が注意できずに野放しだったことが不思議。暴力を振るったら練習場からコーチを退場させるとか、その場で言わないと。
60 :col*****:2018/09/07(金)10:16:08
塚原派が宮川を悪人に仕立て上げようとしているのがよくわかります


スポンサーリンク


注目ニュース