エジプト出身のタレント・フィフィ(42)が、29日に放送されたフジテレビ系「バイキング」に出演し、シリアの過激派組織から解放されたジャーナリスト・安田純平さん(44)について言及した。

約3年4か月ぶりに解放され、帰国した安田さんの行動には賛否が巻き起こっているが、これに対してフィフィは、安田さんの人柄について言及。

過去に安田さんが、フィフィの投稿した記事に対して「フィフィは情弱であって、典型的なアラブ人らしくてその意味では参考になるよね」とツイートしたことを紹介した上で

「帰ってきた時に(マスコミが)称賛をしているけど、まず彼に対してのジャーナリズムをその時(ツイートされた時)から全く感じていなかったので、私からしたら自称ジャーナリスト」と私見を述べた。

続けて、マスコミ報道について「『感情的にバッシングするな』であれば、彼を感情的に持ち上げてもいけない。マスコミが最初に流してきた、まるで英雄視するかのような

、何か大きなことを成し遂げたかのような、そういう歓迎の仕方をしてしまった。これがすごく無責任だと思った。こういうことをしてしまうとこれに倣え、これに続けといって無謀に行ってしまう人が出てきてしまってもおかしくない」と疑問を呈した。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :syt*****:2018/10/29(月)16:37:22
安田を擁護しているダルビッシュがホンマに気持ち悪い
2 :ooo*****:2018/10/29(月)16:37:01
この人も言ってることは正論だけどやってることは似たり寄ったりじゃない?自称コメンテーター
3 :agechan:2018/10/29(月)16:36:36
これに倣って出て行く人がいなくても本人がまた行って、また捕まりよるで。アホやから。
4 :kaz*****:2018/10/29(月)16:35:16
反政府の豪族宅で酒池肉林の保養生活をエンジョイしていたのだろう。費用は、いずれ政府が払うことで。
5 :冷静に判断:2018/10/29(月)16:34:55
とりあえず無事帰国はご本人もご家族もなにより・・・でしょうけど?当のご本人、過去にもずいぶん拉致されたプロフェッショナルのようですが、
それでいったいこれまでどんなスクープやジャーナリストとしての報道記事を我が国にご提供されたのでしょうか?そこを知りたいのですが・・・ 著名人の方がおっしゃる、真のジャーナリストとして誇りに思える人でしょうから、きっと相応のネタあるんでしょうね~?
6 :tai*****:2018/10/29(月)16:34:44
日本のジャーナリストなんて、みんな自称なんじゃない?
7 :art*****:2018/10/29(月)16:34:36
テレビの言っている事と誰もが疑問に思っている事のズレは日に日に大きくなるけどこの人はズバッと言ってくれるからすごいなと思う
8 :ma1*****:2018/10/29(月)16:34:29
確かにマスコミ操作って言われても仕方無いかな今回のフィフィのコメントは彼女【彼】成りの裏付けコメントもあって全部じゃないけどジャーナリスト側でもなく一般国民側でもなく中立にコメントしてるような感じだったね
安田さんがビジネスジャーナリストなのかボランティアのジャーナリストかをはっきりさせてから判断したいけど俺個人としては名誉欲と銭儲けの仕事って思えるんだよね
9 :pok*****:2018/10/29(月)16:34:03
まぁ、普通はまともに歩けないよな。それに顔色も凄く良かった。真実を伝えるって言うけど、それすらねじ曲げられる可能性もある。
フィフィくらい言う人がいないとね。確かにメディアの英雄視はおかしい。会見では家族のためにも頭下げないとね。自己中すぎる。
10 :平等に:2018/10/29(月)16:33:42
至極同感!曲がりなりにも自称ジャーナリストなら、言葉を生業にしているわけで、まずは開口一番、日本政府に対する謝罪と感謝があってしかるべきだ。
紛争地の惨状をリポートするはずだった自称ジャーナリストが自分の人質体験の惨状しかレポートできず、証拠もないというずさんな報告には『自称ジャーナリスト』としか言いようがない。
ジャーナリストなら、帰国後すぐに謝罪会見すべきだった。帰国時のNHKとの会話からは反省もうかがえないのだが・・
11 :四丁目:2018/10/29(月)16:33:06
自称ジャーナリストどころか撮りテロ・オタクで、尚且つただの賞金稼ぎのハイエナ。趣味と実益兼ねてやってるのに、英雄扱いはないわ!虐待だ拘束がとか同情誘おうとせず、
腰低くして謝罪と感謝をして、大人しくして2度と出て来るな。公共の電波で解放だの英雄扱いは、非常に目障り極まりない。ジャーナリスト面オタクだけの世界でやってくれ!
12 :hir*****:2018/10/29(月)16:32:44
フィフィさん どーしても顔が怖い:(;゙゚”ω゚”):ホラー顔ですよねぇ~~~(;・∀・)
13 ::2018/10/29(月)16:31:16
フィフィの発言には大きな拍手を!安田純平の行動には盛大なブーイングを!!!
14 :row*****:2018/10/29(月)16:29:32
ジャーナリストって政治家と同じで他人に厳しく自分たちに甘い典型的な職種
15 :bea*****:2018/10/29(月)16:29:10
安田さん、死んでほしかった。ニュースを見るたびに心底ムカついてた。ショーセーコウダみたいになってくれればいいと日々思ってました。本当に残念です。
16 :*****:2018/10/29(月)16:28:03
少なくとも安田の言動に好感が持てない
17 :gj***:2018/10/29(月)16:27:54
マスコミじゃなく、玉川個人が敬意を表するとかなんとか言っただけ。それをマスコミとか言っている時点で情弱なのは確かです。
18 :尼野弱:2018/10/29(月)16:27:23
3年間1.5m四方の超狭い鉄柵に入れられっぱなしで、風呂に入れず、暴行を受けていたというが、栄養不足、不潔さ、血色障害(運動不足による)、血管障害、内蔵障害もなく、
痩せていず、顔色も良く、顔や身体に(暴行や拷問の)傷跡もなく、動作も世間一般の普通人と変わらず機敏で、(3年間日本語話さないにもかかわらず)しっかりとした日本語が滑らかに口から出てきますが・・・・。
19 :gog*****:2018/10/29(月)16:27:20
この人は外国人誘拐ビジネスの日本人人質役なんでしょう。補助金詐欺と対して変わらない。そもそも虐待の内容とあまりにもかけ離れた状態で帰ってきちゃ駄目だよ。テレビ写りを考えたらせめて擬装でも殴られた跡とかでも残してくれば良かったのにね。
20 :zjt*****:2018/10/29(月)16:27:15
安田純平氏のジャーナリストとしての実績は何があるんだろう。誰も知らなかった事とか、世界が驚くような記事とか。大した実績も残さず毎回危険地帯に行って人質になるだけならコストに見合わないからやめてほしい。
ジャーナリズムがどうだとかどっちでもいいけど、プロなのにろくな実績も残していないならコストパフォーマンス悪すぎなので、なんちゃってジャーナリストならやめてほしい。
21 :ckn*****:2018/10/29(月)16:27:12
3年間も拘束され、虐待されていた(本人談)にもかかわらず、バックパッカーが帰国したみたいにハツラツとしていることに対してのコメントがほしい。。
22 :htm*****:2018/10/29(月)16:26:47
確かに今回の事で話題になってるが今までの経歴、実績を拝見するとそれほどのジャーナリストとは???まあ自称でもそうですからね。無事だったのは良かったですが。


スポンサーリンク


23 :tuz*****:2018/10/29(月)16:26:02
ジャーナリストと名乗るなら行った先の情報を話したり、写真撮ってくるなりする。それがお仕事。この人仕事した?
ただ拘束され、何か間違って英雄気取りで帰ってきてジャーナリストでも芸能人でもないのにTV大好き妻がメイクバッチリでしゃしゃり出てきて謝罪もしない。
帰りの飛行機でベラベラ話せたくせに本人は何ら説明しない。どこがジャーナリスト?
24 :his*****:2018/10/29(月)16:25:48
安田は日本政府に助けられてない、と言ってるけど、じゃあカタールに助けられたと思ってるって事だろ?だから国民に向けてのお詫びとか感謝とかの言葉がないんだろな。税金使われてるんだけどな。
25 :pik*****:2018/10/29(月)16:24:01
フィフィ全面支持!
26 :tpq*****:2018/10/29(月)16:23:06
「とりあえずは、無事に帰った事を喜ばしく思うべき」という意見も多いけど、彼自身が「こういう(日本政府の介在があったと判断される)解放のされ方は不本意だった」などと、
助かったことを無条件に喜ばないような事を言っている以上、間接的にとは言え、それに“関わっている”国民がうなずけるはずがない。「狂言説」には、逆にうなずける要素が満載だけど(-_-;)
27 :ko0*****:2018/10/29(月)16:21:57
この人の方がよっぽど日本人らしい感性の持ち主
28 :kei*****:2018/10/29(月)16:21:37
フィフィ正論!応援してます!
29 :tnm*****:2018/10/29(月)16:21:35
マスコミは、一方的に自分の考えを垂れ流す。国民は、ツイッター等で考えを言うしかない。国民がツイッター等でマスコミと違うことを言えば、誹謗中傷と紙面・画面で叩き潰す。マスコミはそんなに偉いのか。
30 :ten*****:2018/10/29(月)16:19:44
意義なし!英雄でも何でもない。ただの「迷惑な人」でしかない。
31 :mar*****:2018/10/29(月)16:18:36
フィフィの場合、個人的な感情も含まれていると思いますが、自称ジャーナリストの点については賛成です。マスコミは、安田さんがさも立派な仕事をしていたかのように報じていますが、
本当にそうなのでしょうか? 子どもの置かれる現状を知らせたいという名目で、難民キャンプの学校を取材したりしていますよね。弱者に視点を置いて取材する心優しいジャーナリストのように振る舞っていますが、難民キャンプの学校って、
紛争地帯の中でも、比較的安全なエリア。要するに、最前戦は避け、安全地帯でそれっぽいことをやっているだけなのでは?なのに拘束されているのだから、
能力的に問題があるのだと思います。最前戦で命を賭してがんばっている本物のジャーナリストに失礼なので、戦場ジャーナリストなどと名乗るのはやめてほしいです。
32 :*******:2018/10/29(月)16:09:30
危機管理を他人任せにする人たちをジャーナリストという。
33 :wzk*****:2018/10/29(月)16:09:10
この人は何様なの?あっ!違った、このロバは。
34 :kik*****:2018/10/29(月)16:04:57
つくづく思うのは、自己責任論ガーって言う人たち、忘れちゃならないのは、彼が自己で自分のやった事の責任取れてない事だよ。政府なり多岐にわたる人達が関わって解決に至った。
日本国としてカタールに借りも作った。日本人が拉致される危険性は上がった。テロリストにお金が渡った。
その事実だけでも、無事帰国できて喜ばしいけど、彼の行動は批判されて当たり前だと思う。そこにあの言い草だからね…。英雄視とか馬鹿も休み休み言って欲しい
35 :vgy*****:2018/10/29(月)16:01:45
黒井さんはバイキングに出る度に安田さん擁護しかしないし話にならない。安田さんの過去から現在の言動行動を他のコメンテーターがはなしていても黒井さんはすべて否定する。
黒井さんは事実を揉み消し安田さんは英雄としか言わないので話にならない。バイキングには出て欲しくない。
36 :pon*****:2018/10/29(月)16:00:59
だからフィフィって何者?何目線?どの立ち位置?なんでこの人のコメント取り上げるの?内容はさておき、いつもそれが気になって仕方ない。
37 :QF:2018/10/29(月)15:59:16
「馬鹿が、もうやるなよ」で、そろそろ終わって良い話。記者会見してまた燃料追加されるだろうからうんざりする。紀州のドンファンの方がまだ気になるレベル。
38 :mumei:2018/10/29(月)15:58:26
日本政府がトルコやカタールなどに協力要請して安田さんは助け出されたのでしょう。それを安田氏は「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がいるんじゃないかと。それだけは避けたかった」なんて言っている。
日本政府に感謝するどころか、日本政府が動いたことを否定するような発言。この人のメンタリティはまさにK国の人と同じ。
出自ははっきりしないけれど、日本嫌いに満ちたとても不愉快極まりない人。こんな人の手記なんていらない。もう日本から出ていってもらいたい。
39 :hey*****:2018/10/29(月)15:58:05
安田はジャーナリストとし何も成し得てない。何の情報も発する事なく、3年4カ月後2手前の無能さを喧伝しただけ。
狭い場所で物音すら立てれない様な状況で監禁されてた割に随分とお元気そうですね。安田はジャーナリストでもましてや英雄でも無く、只の馬鹿です。
40 :日々平凡:2018/10/29(月)15:56:36
ちょっと頭がアレな玉川とかの界隈が、「自己責任論にするべきでない!」とか言っちゃってるけど。自己責任と言ってたのはウマルやねん、
そこをずらした時点で既に正当性はない、更にウマルは色々やっちゃってるからね。フィフィさんの言う通り。


スポンサーリンク


注目ニュース