エジプト出身のタレント・フィフィ(42)が24日夜、自身のツイッターを更新。シリアの武装組織による拘束から解放された日本人ジャーナリスト安田純平さん(44)に対して「ジャーナリズムを感じない」と私見をつづった。

フィフィは2014年の自身のブログに対し、安田さんが「フィフィは自分が見ているネット情報がまちがっているとは露とも思わないんだな。

まあ典型的なアラブ人らしくてそういう意味で参考になる」とつづったツイートを貼り付けた上で「安田純平さん、解放されたんですね。

ただ他の方がテレビでコメントされてるほどアラブの紛争地帯に使命感や敬意を持って取材してると思えないツイートを過去にされていたので、私だけを蔑むならいいですよ、

でもアラブ人を一括りに蔑むような方にジャーナリズムを感じない、そんな印象しかありません」と吐露。

また「学生の頃からマグナムや日本の戦場カメラマンの知人がいて度々交流をしていましたね」とし、

「海外のジャーナリストはそれこそ自国から守られない状況を覚悟で取材に行くか、もしくは身代金保険に加入してから渡航しますね。今後日本でもいろんな議論がなされても良いと思います。人質ビジネスがありますから」と問題を提起した。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :tak*****:2018/10/25(木)13:15:54
これを機会に日本政府はあらためて紛争地帯への渡航を正式に禁止すると共に、禁を破って渡航して拉致された場合は一切交渉に応じない、と宣言すべき。
安田氏のジャーナリズム魂を絶賛したり擁護するコメンテーターもいるけど、一般人としてはジャーナリズムって何?って考えさせられてしまう。
国やその他大勢の方々に迷惑かけてまでやることではないし、今回も結果として今後の軍資金が相手に渡ってしまった。
この集団がこの軍資金を元に今後テロを起こしたら、安田氏は自身の軽率な行動の責任を感じるべきだと思います。
2 :aqa*****:2018/10/25(木)13:15:12
ウマル「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかった」荷物をすべて奪われたので、
そのことがとにかく頭にきている。3年、40か月全く仕事も何もできなかったうえに、すべての資産であるカメラであったり仕事のための道具それまで奪われたというか、
そこまでするかという。解放の瞬間はまずそれですね。いや、とにかく荷物がないことに腹が立って、ということと、トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。
そうなると、「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかった」ので、
ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だったということがありまして。 望まない解放らしいから今すぐ返品して欲してくれ
3 :him*****:2018/10/25(木)13:14:47
フィフィ、独裁国家エジプトへ帰れ。出っ歯女。
4 :rea*****:2018/10/25(木)13:14:23
過去にも人質になっていることを考えただけでも、安田純平はジャーナリストとして資質がないと言わざるを得ない。フィフィに差別的な言葉を発したりしていることからもジャーナリストとしての「薄さ」を感じる。
5億とも3億とも言われている金が動き、その金で武器を買い、誰かが死ぬことを考えても彼が人質になったことは論ずるべき。
政府は勝手に出て行ったと思っているし、幾度となく捕まる安田純平に霹靂し、3年以上も放置していたのは周知である。
5 :ab0*****:2018/10/25(木)13:13:36
フィフィをゼロのニュースのゲストに呼んでほしい。
6 :kbn*****:2018/10/25(木)13:13:10
安田とかいうインチキジャーナリスト擬きは人質ビジネスで売名してるだけ。ジャーナリストを語るなら日本人が拉致されている北朝鮮に行けよ。
シリアなんかドンパチしてるから派手な印象で注目浴びるから行くんだろ。日本の近くで処刑や拉致がまかり通ってる北朝鮮を取材しないインチキジャーナリストは信用出来ない。
7 :doc*****:2018/10/25(木)13:12:34
ジャーナリズムを感じない、というフィフィの言葉が、一番 ドンピシャにきた。それだ。
8 :an-a:2018/10/25(木)13:12:33
人には向き不向きがある。彼には、戦場で自分を管理しながら情報を取る様な力は無いらしい。ただの無謀なヒーロー志願者の様だ。
9 :dmj*****:2018/10/25(木)13:12:14
写真に悪意ありすぎ
10 :shi*****:2018/10/25(木)13:10:01
フィフィ正論だと思う。1人で5回も人質になるっていうのは、どう考えても異常。人質ビジネスと思われてもしょうがない。
この男は決して立派なジャーナリストではない。安田という男を持ち上げてはいけないと思う。
11 :cre*****:2018/10/25(木)13:10:00
ヤフコメ受けがいい高須クリニックとフィフィw
12 :夕焼けスナイパー:2018/10/25(木)13:09:48
よく言った!
13 :ikura_don_2:2018/10/25(木)13:09:11
フィフィを敵に回すと怖いな。過去の恨みは忘れることはない!って感じ。また弁がたつ。
14 :mik*****:2018/10/25(木)13:08:37
奥さんもTV生出演とかしちゃってるし夫婦揃って人質ビジネスをしていると思われても仕方ないかな。結果、金になってるもんね。
15 :いつもここから:2018/10/25(木)13:08:31
結局何しに行ったんだ?
16 :rsg*******:2018/10/25(木)13:04:42
「典型的なアラブ人」ひどい言葉だな…安田って奴はヘイトスピーチまでやってたのかますます嫌いになった
17 :spy*****:2018/10/25(木)13:03:34
確かにそう。ジャーナリズムというより、危険地紀行。
18 :sen*****:2018/10/25(木)13:03:23
少し写真選べよwww
19 :mac*****:2018/10/25(木)13:00:40
こんな人が無事に帰ってきて、北朝鮮に拉致された方々が帰国出来ない矛盾、、、


スポンサーリンク


20 :m2k*****:2018/10/25(木)13:00:34
この人の解放に3億かかってるそうだけどまたテロリストの資金源になってしまった…
21 :shi*****:2018/10/25(木)13:00:20
その通りです、何故かテレビ等で英雄扱いしている事に国民の殆どが疑問を感じています、この人の奥さんもよく恥ずかしげもなく、テレビに出てるなあと呆れる。
22 :前世はカーネルサンダース:2018/10/25(木)13:00:13
ジャーナリストじゃなくて、武装組織の仲間だと個人的には思っています。
23 :gan*****:2018/10/25(木)13:00:01
政府の警告を無視し、自己責任だと嘯いて勝手にやったんだから、捕虜になった後に「捕まったのは自分の責任だ、自分のケツは自分で拭くので日本政府は交渉に応じる必要はない」
と啖呵を切るのが筋だろ。ヤバくなった時だけ「助けてー金払ってー」なんてよく言えたもんだわ。
24 :SSS:2018/10/25(木)12:59:25
日本は、渡航目的によっては、全ての事件事故に関与しない法律を作ればいい!
25 :hi_*****:2018/10/25(木)12:59:09
この人、いつからご意見番になったの?
26 :kkk*****:2018/10/25(木)12:58:16
森泉かと思った
27 :IPPON!:2018/10/25(木)12:58:04
>「ジャーナリズムを感じない」大方の日本人はそう思ってます。
28 :yuu*****:2018/10/25(木)12:57:22
この実に気持ちの悪い顔した外人の女、なんとかなりませんかねえ。こんな女が日本のご意見番?冗談もほどほどにしましょうや。
29 :dai*****:2018/10/25(木)12:57:12
ジャーナリストって、なんなんだろう。拉致されて、国に迷惑かけたりするもんだろうか
30 :( ̄▽ ̄)さ:2018/10/25(木)12:56:41
帰国後、すぐに逮捕されるべきだ
31 :PEPERO:2018/10/25(木)12:56:11
まさに正論。国は、安田氏のパスポートを剥奪させるべきだし、今後取らせない処置をお願いしたい。
32 :may*****:2018/10/25(木)12:55:22
定期的にこの写真がヤフーニュースにあがるw
33 :luc*****:2018/10/25(木)12:55:20
安田さんは露出させないことが本人のためでしょ?
34 :iwk*****:2018/10/25(木)12:55:15
この写真ww
35 :pik*****:2018/10/25(木)12:55:06
安田氏が、解放された瞬間の気持ちを聞かれ答えたこと。「これまで取材してきた資料やカメラ、財産全て没収された。そのことに対する怒りがまず第一にあった」というような内容だった。
非常に違和感を感じました。虐待され、地獄のような数年間から解放されたときにいちばんに思うことって、命、自由など、
もっと人間の基本的な部分じゃないのかなって。ご家族も、本人の仕事に誇りを持っている(奥様談)なら、会見でもう少し別の言葉があったんじゃないかと思います。
貴方の解放と引き換えに、武力勢力に多額の活動資金が渡ることになったが、それについてどう思うか聞いてみたい。
36 :gac*****:2018/10/25(木)12:53:59
正義感か?あほくさ!
37 :aim*****:2018/10/25(木)12:53:35
個人の意見として、聞きます。
38 :********:2018/10/25(木)12:52:11
五回目だよ1度目の拘束は2003年イラク軍により拘束2度目の拘束は2003年イラク警察により拘束3度目の拘束は2004年バクダットで
武装勢力に拘束4度目の拘束は2009年MYUに拘束5度目の拘束は2015年ヌスラ戦線に拘束しかも散々、日本政府を批判し自分でも自己責任って大口叩いてねマスコミはこの経緯を一切報道しない。
39 :funkistkato*****:2018/10/25(木)12:50:59
学ばない男。
40 :ag1*****:2018/10/25(木)12:50:37
彼女以外、この件に疑問を投げかける人がいないことが悲しい国として謝罪が必要だし、自衛隊派遣してでも敵が得た3億円の攻撃から守らなきゃいけないもしくは、
向こうの国民を責任もって全員受け入れるくらいの覚悟で臨んでください東京五輪でのうのうとした映像をたれ流してるときに、こいつらの所為で僕らの大切な人が殺されたと思われることがとてもつらい


スポンサーリンク


注目ニュース