デイリー新潮「欅坂46の終焉」
歌詞では綺麗ごとを歌わせながら、メンバーの自尊心を削り続ける実態が、ファン離れを加速させたグループもいるだろう。「大人に騙されるな」「異端だろうと我が道をゆけ」https://t.co/1kSuPZV3m5— negativejapan (@negativejapan) July 26, 2020
デビュー曲公開初日に、動画再生回数1千万超え。各音楽配信サイトで1位を総ナメにしたガールズグループNiziU。
日韓共同プロジェクト「Nizi Project」で選抜されたメンバーたちは、みな才能豊かでキュートなことこの上ない。さらにプロデューサーのJ.Y.parkことパク・ジニョン氏から繰り出される JYP語録は、多くの大人のハートも撃ち抜いた。
握手会もない、視聴者投票さえもない。そんなアイドルの卵たちが、なぜここまで人気を得たのか。可愛らしいルックスと、10代にして豊かな表現力。
そうした「完成度の高さ」を挙げる人もいるだろう。あるいは、一生懸命に課題に取り組む「健気な姿勢」に心打たれた人も多かったに違いない。
舞台上ではまぶしいほどのパフォーマンスを見せつつ、自分の実力に悩む少女たちの「ギャップ」。デビュー曲の“縄跳びダンス”という「キャッチーさ」。
ありとあらゆる成功要因はあったが、私が一番大きな理由と感じたのは、「自己肯定感を育むストーリー」である。日本人、特に若者は自己肯定感が低いという。そんな風潮に、この企画はガチッとハマったのではないだろうか。
日本のアイドルは、他メンバーと競うことをエンタメ化されていた。誰がデビューするのか、誰がセンターになるのか。「ASAYAN」では鈴木亜美が視聴者投票で選ばれ、モーニング娘。たちは、オーディションの様子をずっと密着された。そしてAKBの総選挙である。
そこにあるのは、他メンバーと比べられ続けるというプレッシャーだ。容姿やパフォーマンス、審査するプロデューサーへのアピール力やファンへの態度。
あらゆる点を「あの子よりもブス」「あの子はメンバーで一番神対応」とジャッジされ続ける。それは年若い彼女たちにとって、自己肯定感が揺さぶられ続けることだったのではないか。
引用元: https://news.yahoo.co.jp/articles/890d118ae7507da96fc069862c5d396581d91f71
ネットの反応
煽り記事ww
日本の音楽市場は3000億ぐらいかな。韓国が500億ぐらい。そこを韓国が狙ってどんどん攻めてきてる。
どちらにも興味のない自分
まぁ随分と偏ったアイドルを偏った目線で書いた記事だ事(笑)今お金かけて売り出そうとしてるだけ。まぁ短いと思うよ。衰退した時にいつもの様に最悪の選択肢を選ぶメンバーがいない事を願う。
日本アイドルが
見限られたわけではないと思います。
勝手にオワコン扱いするなんてナンセンスです。
一過性のものですからね。
金もうけが出来なくなれば、新しい枠組みを作るだけ。アイドル産業は10〜20代女子にうけるグループを作れば成り立つ。なので10年維持出来れば良い。
見限られた?冨士海ネコさんに?
普段なら炎上商法って思うけどあなたの趣味にケチは付けないで置きましょう
反日のアンチ達に韓国の番組には出させるなって言われるだろうね。
韓国は署名運動までやるから。
精神病んじゃいそう。
欅坂はともかく
Nizi Projectなんて初耳だな
そういう層がいる時点で今のアイドルの立ち位置がわかるってもんだ
NijilUは今回だけでしょ!
それに、このコロナ期にヒットしてもねぇ?
応援してんのは韓流好きと韓国の人が多いだけ
僕はつまらないだけ
前から思ってたんだけど、こういう韓国系のアイドルたちも反日教育受けて育ってきたんだよねぇ?
それでいて「日本の皆さんだいすきでーす」とかいうんでしょ?
本心はどっちなんだろう?
私は二ジュ―の、オーディション時代はテレビで流れてたらみるぐらいで、いまでもファンまではいきません。メンバーの顔と名前もまともに覚えていません。
でも、二ジュ―の曲をよく聴きます。
聴いてるとパークさんみたいに自然と頭を振りたくなります。歌詞が、とかではなく、
曲全体の雰囲気から元気がもらえます。
ほかのアイドルの曲は、そのアイドルを知ってると楽しめる、みたいなところがあると思います。
Niziが良い感じなのは狙ったファン層が正解だから。
自分の知る限りではあるけど、メンバーに近い世代の若年女子と(スッキリのおかげか)主婦ウケがいい。
これは口コミパワーが強い層だから人気が拡がりやすくファン層の維持も期待できる。
一方従来のAKBグループ的アイドルは、メンバーを自分の欲望のはけ口のように扱うヲタがメインで、金づるとしては良くてもメンバーを疲弊させるばかり。
握手など村内人気の安定という小さいゴールに到達できればOKでそれ以外は早く卒業しろと言われ続ける閉塞的環境。
それはヲタが拝金主義的なメンバー評価・支援ばかりやってるのがすべての元凶で、そういう人気は金を払ってるヲタ同士の中でしか認知されず、世間には全く通用しないどころか「キャバクラ商法」として否定されがち。
アイドルとしての人気の土台作りの方法が間違っている。
これといって売れる要素があるとはおもわなかったけどな~。どんどん年齢を低くしてるだけだと思う。
Nizi Projectは…
まぁ…今後でしょ。
歌唱力やダンスは上手いのかも
しれませんが、ぶっちゃけ
特出した容姿だったり
良いキャラクターが居るようには
見えない。
日本人…特にオタクと言われる
男子にウケるようになるとは
到底思えない。
しかも今は韓国と良い関係とは
到底言える状態ではない。
正直、嫌韓なので興味すら無いが
比べられる欅坂46が可哀想。
使い捨てボロンチョ日本韓国芸能
今のところ「縄跳びダンス」が人気があるというだけは知ってるけど、話題性の域を出ていないでしょ。
安定的に売れて誰もが知ってる曲をいくつか出せるようになって初めて成功だと思うけどね。
でも、消耗品でしかないんだよなアイドルなんて…
作っては消えての繰り返しの中で、女性アイドルが下積み的な期間なしにデビューすると人気と比例してメンバーの疲弊や問題行動が露呈する。
しかも、グループで徒党を組むしか人気が出ないからメンバー間の負の感情を事務所が処理できない始末…
若年化していて、大した実力無いのに事務所の力と演出で売れて勘違いして短命で終わる未来しか今のアイドル界にはない。
一長一短な色が違うアイドルグループを比べた所で何の意味も無いのに記者は何を見てきているのか?
これだからなんちゃって記者は苦手だ(笑)
日本ではどうなんだ?
要らん。
中身がないからね。見てくれの薄っぺらい感じじゃ続くわけないw最初から見限られてる
そもそも口パク歌手は、論外、問題外!
明菜ちゃんが風邪ひいて、ベストテンでかすれ声で
くやし涙で歌っていた頃が懐かしい・・・。
日本人には自己肯定感が欠けているとよく言われる。
韓国人の方が自己主張が強いともたびたび聞く。
そうやって生み出されたアイドルの自殺が多いのも韓国。
「日本のアイドルが見限られたワケ」は自己犠牲で成り立つアイドルに魅力を感じないというのが結論?韓国アイドルだって自己犠牲で成り立ってるように思えるけど。
やってることも育て方も基本は同じで、見せ方の違いが大きいと思う。あと、日本は国内需要で売って行こうとするけど、韓国は市場規模もあって最初から海外を狙ってプロジェクトを組んでいるという違いがあると思う。
韓国系はすぐ次に変わって元メンバーが不幸になるからなあ
理由なんてあるのかな。
10代の女の子たちはカッコいいと思ったものに憧れるし、可愛いと思うファッションやメイクをする。
日本のアイドルみたいには踊りたくないけど、韓国アイドルみたいに踊りたい。
ポニーテールでヒラヒラのスカートは嫌だけど、ヘソだしでかっこよく締まったウエストには憧れる。
わかる気がするけどなぁ。
Niziなんちゃらは、とりあえず韓国の大物プロデューサー巻き込んでるから、国政と絡めて、鳴り物入りだと、アピールするしかない。ま、3年持てばいいほうじゃない?
これだけ多様性のある日本のアイドルシーンを掘り下げずに安易に日韓の対立軸で記事を書くデイリー新潮は相変わらずK.U.S.O。
自滅した欅坂だけで日本アイドルが見限られたと言い出す馬鹿記者。
韓流アイドルのちょうちん記事を書く馬鹿だからしょうがないか。
握手会アイドルはどうなるんだろう 先が見えない… 48はまだ劇場公演があるので、お金にはならなくても根本にはなりますよね…
握手会も大型会場のライブもできない メディアにでても一握りのメンバーだけ どうするんだろう
やっぱ乃木坂だな