夏の甲子園(第100回全国高校野球選手権記念大会)の2回戦・横浜(南神奈川)-花咲徳栄(北埼玉)戦(8-6)で、花咲徳栄が最終回に放った内野安打が「アウトだったのではないか?」と誤審の疑問がくすぶっている。

この試合に限らない。勝敗を左右する終盤、首を傾げてしまうような判定が複数あり、インターネット上では「審判が勝敗を決めるなんて有り得ない」といった言葉も漏れている。「判定が間違っていたとなれば、審判側はその場で覆すべきです」と指摘するスポーツジャーナリストもいる。

■1点返した9回ウラの「内野安打」

夏連覇をめざした花咲徳栄は2018年8月14日の2回戦で横浜と激突した。4-8と4点ビハインドの9回ウラ、一死満塁の好機で、打席にはエースで4番の野村佑希投手。インコース高めをバットに当て、ボールは横浜の三塁手の前に転がった。

全力疾走の野村はヘッドスライディングすると、一塁送球に対してセーフの判定となった。この内野安打の間に三塁走者が生還し、花咲徳栄が1点を返した。

だがスロー映像を確認する限り、一塁送球の方が早い。一塁手が捕球した時、打者走者は塁に手が届いていなかった。アウトに見えるのだ。

複数のユーザーがこのシーンのキャプチャー画像をツイッターなどにアップ。誤審ではないかと指摘したほか、負けている花咲徳栄に有利な判定となったため、

「今のサードゴロ完璧にアウト その場の雰囲気に流されてセーフにしたとしか思えない」
「もう会場の雰囲気ですよね。審判が試合を作りますよね」
「審判が勝敗を決めるなんて有り得ないからな?」
「今のセーフか? 花咲徳栄応援してるほうにしたらありがたいけど、審判はゲームを面白くしたいんか?」

といった不満も続出することになった。

旭川大高のスライディングキャッチが「落球」に

試合終盤の判定に対する疑問は、6日の1回戦・佐久長聖(長野)-旭川大高(北北海道)戦(5-4)でもあった。

旭川大が2-3の1点リードで迎えた、8回表の守備の場面だ。2死走者なしで佐久長聖の2番・上田勇斗内野手が打ち上げた飛球は、旭川大の左翼手・持丸泰輝が地面すれすれでスライディングキャッチ。グラブを高々とあげ、チェンジと思われた。

ところが塁審は「落球」として安打の判定になった。持丸は一瞬苦笑いを浮かべた。中継したNHKの実況アナウンサーは「うーん、映像ではダイレクトで捕っているように見えますが…」と漏らした。

勝敗に直結したシーンだったかもしれない。佐久長聖はこの直後、四球で2死1・2塁とすると、その後走者2人を生還させ、4-3と逆転した。旭川大は9回ウラに4-4の同点に追いついたが、延長タイブレークの14回表、1点を勝ち越されて敗北した。8回の左翼の落球判定は「試合を決めた誤審」とネット上でも揶揄され、物議を醸した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :oit*****:2018/08/15(水)20:31:59
今日も八戸光星対平安序盤の攻防でも平安ショート三遊間スライディングキャッチしてセカンドホースプレーも完全セーフなのにアウトにされた。
2 :視聴者:2018/08/15(水)20:31:58
セーフとなったプレイのリプレイ見てみるとアウトなのに、解説者は何も触れないって場面が多々あります。
3 :two*****:2018/08/15(水)20:31:14
雰囲気アウト、演出アウト込みの甲子園です。そんなの今始まった事ではない。不満なら見なければ良い。
4 :mic*****:2018/08/15(水)20:30:26
明らかに死角になる位置から動かない二塁塁審がいるんだが本当に見えてんのかと
5 :sys*****:2018/08/15(水)20:30:20
慶応の空タッチもあったな?。あれは1点差の試合で、空タッチでアウトの後にヒットが出たんだよな?。空タッチはランナーが分かるはずだし、抗議できないのは疑問だ。考えさせられる…。
6 :nobita2240:2018/08/15(水)20:29:56
監督が抗議出来ないのがおかしい
7 :jzx*****:2018/08/15(水)20:29:08
審判団も一生懸命やってらっしゃるのにこういったメディアが誤審だというのは失礼だと思います。不愉快でなりません。だったら判定を全て機械でやればいいじゃないですか。
8 :mas*****:2018/08/15(水)20:28:13
ビデオ判定も検討しないといけない時期に来てるんじゃないの?
9 :mas*****:2018/08/15(水)20:27:40
明らかな誤審ならともかく、人間がやっている以上仕方ない。言い出したらきりがない。真夏の炎天下に審判していただける事に感謝。ビデオ判定を導入してもいいかとは思いますが…。
10 :k27*****:2018/08/15(水)20:27:05
誤審と考えるよりレベルが低いと考えた方が良いのでは無いですか。アウトセーフより主審のストライクゾーンの方が、かなり差がある様な気がします。
11 :グリーンウェル:2018/08/15(水)20:26:47
もっと野球を楽しもうや審判の判定は絶対なんは覆らんよ。彼らがいるから、球児も野球できるし、みんな熱くなれるんよ
12 :t*****K:2018/08/15(水)20:26:35
今回、一回戦から。どうみても不可解?ミスジャッジが多いと思います。確かに白熱した僅差のゲームが大半だし。そのジャッジが勝敗を分けたといっても過言ではないと思います。昔から審判の、ジャッジは絶対と言われてきましたが後味が悪い試合は一生涯残ります。審判の為にも。
13 :mat*****:2018/08/15(水)20:26:28
素人審判でも、審判をする以上、責任を持ってほしい。
14 :キキキ:2018/08/15(水)20:25:31
複数の放送局があるので、いずれはばれる公式大会の最高峰だからアマチュアとか縛られずにカメラ映像での再確認はほしいリクエストルールの採用を願います
15 :min*****:2018/08/15(水)20:24:50
映像判定導入すりゃいいのに。
16 :△▽△▽△▽:2018/08/15(水)20:23:41
アマチュア審判にとっても甲子園は憧れの舞台と言われてます。だからこのままアマチュアが審判するのは構わないと思います。ただし際どい判定や明らかな誤審を防ぐためにもビデオ判定は取り入れるべきです。
費用が掛かると言ってますが、全試合テレビ中継をしているのだからその映像を使用すれば新たな費用は発生しないはずです。
17 :vol*****:2018/08/15(水)20:23:35
誤審に関して選手がなにも言えないのが可哀想だけどね
18 :tek*****:2018/08/15(水)20:23:10
ガッツポーズは試合時間がかかるからするなと言う審判の判断よりも誤審の方がよっぽど後味悪い。ガッツポーズ指摘する余裕があるなら誤審に注意を払え!
19 :kon*****:2018/08/15(水)20:22:47
時間の問題がなぁ……ただでさえ決勝が近づくと間隔開けろと言われるほどの日程でリプレイだのチャレンジだの導入すると一日3試合が限度になる熱中症のことも言われてるし日中の試合を省くなんてこともあれば一日2試合だもんなぁ確かに正しいジャッジも必要かもしれんが色々な要素を考えると今のままが丸い気がする
20 :t31*****:2018/08/15(水)20:22:41
アホか。いちいち判定に口出ししてたらゲームは終わらない。アマチュア野球とプロ野球を一緒にするな。こいつはただの知ったかぶりな奴。、
21 :mom*****:2018/08/15(水)20:22:40
審判は、誰よりも一番近い場所で、プレーを客観的に見る事が出来て、唯一ジャッジをする権限がある。審判のジャッジに対して、周りが誤審と言う事が間違い。
22 :mys*****:2018/08/15(水)20:22:01
基本、人間がやる事だし実際にやっている方だって『あっ』って思うことが有ると思う。イチイチ言ってたらキリがないと思います。
23 :wat*****:2018/08/15(水)20:21:48
高校野球見た後にプロ野球見ると審判の正確性に驚く
24 :t_t*****:2018/08/15(水)20:20:47
高校野球って全体的に外のストライクゾーンが広すぎるように思う。
25 :******:2018/08/15(水)20:20:24
外野入場料とってるんわから、審判に代金渡して、判定厳しさを追求しよう!
26 :r*****:2018/08/15(水)20:20:02
高校野球あるあるだね!
27 :wea*****:2018/08/15(水)20:19:11
今夏のストライクゾーンがかなり広いような気がします。特に低めのボール。それも、とったり、とらなかったり。でも甲子園の審判さんは、地方大会と比べるとかなりまともです。
28 :hin*****:2018/08/15(水)20:19:04
何で今さら?もう何十年も前からそんなのあったし。
29 :yg_*****:2018/08/15(水)20:18:40
永遠の課題。高校野球こそ映像確認が必要。際どいプレーのリプレイ映像は流さないよう高野連が圧力掛けてるに違いない。
30 :野球の神様:2018/08/15(水)20:18:00
今年から外野席も有料となったんだから、プロの審判に依頼すれば良いと思うが。


スポンサーリンク


31 :tuf*****:2018/08/15(水)20:17:46
今日の創志学園対下関国際も2回程あったよ。話題の選手がいる方を勝たしたかったんだろうが…
32 :zkb*****:2018/08/15(水)20:17:15
これも甲子園
33 :lac*****:2018/08/15(水)20:15:25
ボランティアレベルだからって温情判定していいわけない金が必要なら朝日新聞が払えよ
34 :blu*****:2018/08/15(水)20:15:17
審判は、絶対。つべこべ言う必要なし。
35 :t_a*****:2018/08/15(水)20:15:02
明らかにセーフだとは思ったけど、流れでアウトとかセーフって昔からあるよね?そういうのも踏まえてドラマが多いから高校野球は楽しいんだよな!もし、
高校野球にリクエストなんかが導入されたら、少しつまらなくなる気がする!まぁ、プレーしてる選手達からすれば誤審なんか勿論あってはならないんだけどね。
36 :rou*****:2018/08/15(水)20:13:26
プロでも間違いはありますこんな記事よりもう少しまともな記事書けないのかな素人以下な記事ですね
37 :arw*****:2018/08/15(水)20:12:56
野球は誤審ありきのスポーツや。あとから外野があーだこーだ言うな。試合が汚れる。人が人をジャッジするのに完璧求めるならテレビゲームだけやっとけ。金が関してないなら、誤審は罪ではない。素人ならね。
38 :tmo*****:2018/08/15(水)20:12:46
審判は絶対、従え、っていうのは、間違っても相手のキャリアや年齢考えたら物言えないことにつながってくると思う。
39 :yui*****:2018/08/15(水)20:11:17
じゃ、全て機械の判定にしたらいいんじゃないですか?やってみましょ?よ!その後、審判の有り難みがわかりますよ。
40 :idabay:2018/08/15(水)20:11:12
花咲徳栄野村はアウトだった。結果、横浜が勝ち影響が無かったが?????猛暑対策、判定、チケット販売など課題がありますな。
41 :mas*****:2018/08/15(水)20:11:11
広陵高校が佐賀北に敗れた決勝でも野村投手の投球が明らかにストライクなのにことごとくボール判定された。夏の審判は大変なのはわかるが、審判は選手の一生を左右することを肝に銘じて判定に臨んでもらいたい。
42 :ema*****:2018/08/15(水)20:10:56
そんなの言い出したらキリがない。今に始まったことではないし、それも込みで高校野球だと、当事者や昔からのファンは承知してるんじゃないかな。
プロですらこんなに誤審があるんだからねぇ。技術の向上には努めてほしいが、誠実に務めてもらってるなら文句はない。
43 :zrx*****:2018/08/15(水)20:10:42
甲子園でめちゃくちゃ儲けてるくせに審判にそんなにお金かけられないとかよく言えるよな。
44 :mat*****:2018/08/15(水)20:10:02
リクエスト導入してほしいけど、導入したらしたで、難癖つけてくる人とかいっぱいいるんだろうね。
45 :赤シャグウェル:2018/08/15(水)20:09:24
誤審だめだけど、その前に転売する輩を何とかしてけろー
46 :dpc*****:2018/08/15(水)20:07:32
審判を経験したことのない人がコメントされてるようですが、基本は審判が試合を作るものなのです。そうしないといちいちクレームつけて試合が長引くことになります。審判の資格取るときにそう習います。ただ今回の塁審は人により差が大きい!
あくまで贔屓してるんじゃないかな?と思うのがたくさんあります。最近若い方がいないので昔からされてる方は特にひどい。大変なのはわかりますが、選手はもっと大変なんですよ~
47 :koi*****:2018/08/15(水)20:06:17
だから高校野球ちゃうの、アマチュアやで。いらん世話や。
48 :pri*****:2018/08/15(水)20:05:56
奈良判定みたいなもの。
49 :nun*****:2018/08/15(水)20:05:45
人間の目で確認する以上際どいシーンは100%確実とはいえないよね。試合時間が延びる可能性あるけど、プロのようにリクエストとかあると審判も楽だろうね。
50 :i*****:2018/08/15(水)20:05:15
アナウンサー、解説者、そしてメディアも、はっきり言わない。ドラマになることを最優先してる。こんな高校野球は要らない。
51 :amb*****:2018/08/15(水)20:05:03
こういう発言は慎みたいが正直に言うと甲子園審判は下手な方が多いストライク、ボールの判定・外がやたら広い・3ボールになるとボール気味はストライク・低めが見えてないのでストライクがボールになる
52 :kav*****:2018/08/15(水)20:04:44
誤審は百歩譲ってしょうがないとして、その後の高野連会長のコメントが酷すぎる。高野連ってどこまで偉いんだ?◯根明と大して変わらんぞ
53 :agz*****:2018/08/15(水)20:04:17
審判には抗議できないルールになっていると思います。ストライクゾーンは、甘いのは、わかるが、アウト、セーフは高校球児の人生がかかっています。しかし一日に四試合もあると、時間のロスが許されないのも事実です。難しいところです
54 :gib*****:2018/08/15(水)20:03:08
はっ?ってジャッジは昔からある。
55 :*****:2018/08/15(水)20:02:05
もともとヘッドスライディングは一塁到達が遅くなると言われても行なっていた理由として審判する人の同情を誘って誤審が生まれるからだったんだよ。
今では一概に遅いとは言われなくなったけど。フライのワンバンとかの誤審は酷いけど、こう言うのに関しては瞬時の判断が必要だから塁審が雰囲気に飲まれてしまう可能性もある。まあ、もしこれで横浜が負けてたらもっと怒ってただろうけど笑
56 :ZR250B:2018/08/15(水)20:01:58
ほぼボランティアで、あの炎天下の中頑張っている審判を批判したくはないけど、だからと言って試合がひっくり返るような誤審に泣寝入りするのも間違ってますあれだけカメラがあるんだから、ビデオ判定しても良いんじゃないの?それとも、その場で映像を確認するのに素人には想像出来ない何かしらのコストでも掛かるの?
57 :nev*****:2018/08/15(水)20:01:33
誤審と騒ぐ、嫌な世の中になった。誤審だろうが別にいいんだよ。際どいプレーが多いのが野球。誤審は必然的に起こる。機械がやれば全部正解だと思ってるようだけど、それならプレイヤーも機械でいいのでは?150キロ程度で喜ばず、300キロの球を投げて打つ、
異次元の野球が見られるよ。でもそんなのつまらないでしょ。どのスポーツも人間がやるから面白い。審判も人間に分からないなら、それ以上は追求すべきではない。最初は機械化で完全な審判を喜ぶだろうが、すぐに機械任せのスポーツがつまらないことに気づくだろう。
58 ::2018/08/15(水)19:59:57
部活の延長線上に甲子園がある
59 :bur*****:2018/08/15(水)19:59:08
広陵と佐賀北の試合だってそう。球場全体の雰囲気にのまれた判定は忘れられません。
60 :col*****:2018/08/15(水)19:58:51
人間が判定するから面白いんだよ。思わずセーフにしてしまう雰囲気って分かるだろ。こういうのを否定するのは野球に対する無知。正確であることが正しいわけではない。


スポンサーリンク


注目ニュース