累積売上50万部(9/3付オリコン週間BOOKランキング)を超えるヒットになったカラテカ・矢部太郎による実話マンガ『大家さんと僕』(新潮社/2017年10月発売)。先日、大家さんの訃報に際し、号泣しながら感謝の気持ちを伝える姿に涙した人もいるだろう。

近年、矢部のように身内ではない相手と“ひとつ屋根の下”に暮らしたり、ルームシェアをする芸能人が増えている。

チュートリアル・徳井とスピードワゴン・小沢や阿佐ヶ谷姉妹など、同居生活のエピソードが話題となることも多い。血縁・婚姻関係のない人同士の生活に私たちが“愛”を感じてしまうワケとは?

■家族じゃないけど“他人”でもない、絶妙な距離感の『大家さんと僕』

『大家さんと僕』は、矢部と大家のおばあさんとの交流を描いたコミックエッセイ。ふたりの数々の心温まるエピソードが「ほっこりする」と話題を呼び、今年4月に第22回「手塚治虫文化賞 短編賞」を受賞した。

贈呈式のスピーチで、「大家さんがいつも『矢部さんはいいわね、お若くて何でもできて、これからが楽しみね』とおっしゃってくれて。」と語った矢部。芸人としての自分の生き方、それをマンガに描くこと、大家さんの言葉や暮らしが背中を大きく押してくれたに違いない。肉親であれば、本人を思うあまり踏み込みすぎた言葉をかけてしまうかもしれない。しかし、血縁関係もなく年齢の離れた大家さんだったからこそ、温かい言葉がストレートに響いたのではないだろうか。

作品では、家賃を手渡しするときに部屋に呼ばれてお茶をしたり、大家さんといっしょにデパートに出かけたり…会話の端々に50年以上前の話題が出るなど、

自分のおばあちゃんとのやり取りに近い会話に共感。ふたりが交流を深めていく様子はとてもほほえましく、読み進めるうちに人生にとって本当に大切なものを思い出させてくれる一冊となっている。

矢部は8月23日にツイッターを更新し、大家さんが亡くなったことを報告。24日に出演した『24時間テレビ41 人生を変えてくれた人』で、大家さんへの思いを語った。番組内では大家さんが亡くなる前に、大家さんへの思いを描いた漫画も披露。

「大家さんと出会えて人生の意味がわかりました。幸せの本当の意味を知りました」と涙ながらに読み上げる姿が大きな感動を呼んだ。一般の方である大家さんの訃報を公表したのは、矢部の作品を通して大家さんがたくさんの人に愛されたからこそではないだろうか。

■芸にも生きる“コンビ愛”の深さ、一緒に住む利点があるお笑い芸人

芸人同士での共同生活も多い。『アメトーーク!』(テレビ朝日)では「仲よし同居芸人」が放送され、千鳥・ノブ&笑い飯・哲夫や、ピース又吉&パンサー向井&ジューシーズ児玉、ガンバレルーヤらが登場。共同生活で起こるエピソードはどれも興味深く、

ネタにもつながっている。哲夫が一晩中ボケ続け、ノブがツッコみ続けたというエピソードからもわかるように、同居することでお互いが成長できる利点もある。

7月に『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』(幻冬舎)を発売した阿佐ヶ谷姉妹も、最近まで同居生活を送っていた。共に40代半ばで未婚のふたりは、6年間6畳1間のアパートで同居。ふたりの暮らしぶりからは、家族に似た関係性が伝わってくる。現在は同居ではないが“徒歩5歩”の近距離に住んでいて心強いと語る。

また、「今までケンカは一度もない」というお笑い芸人一の“仲良しコンビ”といえばサンドウィッチマン。彼らもM-1に優勝するまでの10年間同じアパートに暮らしていた。のちに出版した自伝で富澤は、同居していた時期をこう振り返る。

「伊達とふたりで暮していたことも大きいだろう。外で嫌なことがあっても、家に相方がいたら気が紛れる。精神的なトゲトゲが、家に誰かひとりいるだけで緩衝されるんだ。

暮らし始めた最初の頃は、お互いイライラすることもあったけど、「生活に干渉しない」っていう暗黙のルールができてから、けっこうふたり暮らしも楽になった」。

同居していたからこそつらい時期を乗り越えることができ、同じ目標に向かって頑張れた。「もし富澤に何かあって、死んだりしたら、僕はこの世界を辞めます」(伊達)と宣言できるほど、10年間で深まったコンビの仲の良さは、いまも生きている。

■LINEのグループ名は「テラスハウス」、売れても生活をシェアする不思議な関係

チュートリアル・徳井と、スピードワゴン小沢は、仲の良い放送作家を含めた3人で一軒家を借りて同居中だ。3人の共通口座もあり、LINEのグループ名は「テラスハウス」。ずっと一緒にいるわけではなく、それぞれに自宅があり、宅飲みや遊ぶための“シェアハウス”となっているのだ。

庭で家庭菜園をしたり、芸能人仲間を呼んでパーティーをしたりと、その楽しそうな生活ぶりがテレビやSNSで紹介されると大きな話題に。ツイッターでも「一緒に同居したい」「徳井さんと小沢さんがキャッキャッしてるのかわいい」など、好意的な意見が多く見られた。

人気バンド・SEKAI NO OWARIも特殊な生活をしている芸能人だ。メンバーのSaoriとNakajinはそれぞれ既婚者だが、かねてから全員で住んでいる「セカオワハウス」と新居を行き来する生活を送っている。「セカオワハウス」とは、地下にスタジオを完備した彼らの制作拠点。いつでも楽曲制作に取りかかれるだけでなく、共同生活だからこその利点も多い。

ほとんどの楽曲を手掛けるFukaseによると「テーマはなんとなく話すけど、だいたい考えていることは分かるから」と、他の3人と改めて打ち合わることもないそうだ。曲の世界観を説明せずとも共有できるのは大きなメリット。

もともと幼馴染で結びつきの強かったメンバーたちだが、同じ空間に住むことでより関係性が深くなった部分もあるだろう。

様々な形の同居生活が注目を集めている昨今。夫婦や肉親のように距離が近すぎないからこそ、一定のラインを引いた関係が作れる場合もある。

もちろん、いいことばかりではないはずだが、相乗効果で刺激し合いながら得られるものも多くある。そして一緒に暮らすからこそ生まれる信頼関係や愛は、きっと人生をより豊かなものにしてくれるに違いない。

(文/辻内史佳)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :aet*****:2018/09/03(月)11:52:39
口うるさいほうじゃないけど、水回りを汚くしてる非日本人は勘弁
2 :アナ番:2018/09/03(月)11:47:22
自立できてる人と暮らすのはいけるかな。お金のない無職のメンヘラと暮らしたけど、あれはもう無理。
3 :zxc*****:2018/09/03(月)11:35:27
徳井なんかの場合は、女に家に上がりこまれなくて済むからじゃないの?家に呼べない言い訳もできるし、楽なんでしょう。
4 :pin*****:2018/09/03(月)11:32:35
別に増えてる訳じゃないだろ
5 :tkv*****:2018/09/03(月)11:26:31
超潔癖症だから無理だわ
6 :pte*****:2018/09/03(月)11:15:48
タイトルが客寄せで、せこい。
7 :eic*****:2018/09/03(月)11:12:06
阿佐ヶ谷姉妹って血縁関係無いんですね!ビックリしたわ!そっくりやん
8 :jap*****:2018/09/03(月)11:05:02
売れてここぞとばかりに家賃百万円を越す都心のタワマンに住んでる若い女性タレントや女芸人が、テレビで自宅を紹介してるの見ると、
年取って人気も金も無い頃になってから、今のこの生活を後悔するだろうなといつも思う。特に玉の輿に乗れるはずも無いルックスの女芸人がそんな住まい自慢をTVでやってると、
その痛々しさは半端ない。そういう意味では独身芸能人の堅実な住まいというのは、好感が持てる。
9 ::2018/09/03(月)11:03:49
正直、血縁関係無い方が、上手くいくのではないかな。そんな集まりが多くなりそう。
10 :僕もセゾン:2018/09/03(月)11:02:55
いやそれなない。個人的にそこに意味を見出すとしたら賃貸の折半だろう。でも恋人でもない同居なんて気を使うだけなので一人の方がマシだと思うだろう。家庭がある者はピンで安定を選んだ方がいいと思うだろう。
11 :Blink282:2018/09/03(月)11:02:20
世界の終わりはライブハウスに出演することに違和感を覚えて、自分で演奏拠点を作ったりとか、型にはまらない行動力があるところは感心します。音楽的にはよくわからないんだけど。
12 :mel*****:2018/09/03(月)11:01:11
売れた後?どれも三流の芸人じゃあないの?
13 :qin*****:2018/09/03(月)10:58:00
気をつかうから嫌だ。 1人が良い
14 :書き逃げオンリー:2018/09/03(月)10:57:08
誰かと一緒に住むなんて絶対嫌だ。つかず離れずの距離がいいわ と思ってしまう自分には心地良い他人との生活が想像出来んわ
15 :モモヒキ:2018/09/03(月)10:56:25
犯罪おかした犯人なわけでもないのならプライベートまで記事にしなくてもいいと思うけど
16 :ann*****:2018/09/03(月)10:52:15
素敵な大家さん&住人のエピソードでほっこりしました。がっつり営利主義の大家さん、お行儀の悪い(部屋を汚くして、修繕費踏み倒すなど)借主もいる中で。。
17 :tab*****:2018/09/03(月)10:50:28
売れたら必ず高級住宅やマンションに住まなくてはならないという固定概念というか、周囲の強請集りこそおかしいのでは?大変失礼ながら、
いつまで売れっ子でいられるのか定かでない厳しい世界ですよね?ド派手で無駄な生活を強要される筋合いはありませんし何より、下町というか娑婆世界に普通に溶け込んでこそ普通では?
18 :tai*****:2018/09/03(月)10:49:01
生活保護者も是非共同生活を経験して欲しい。むしろ推奨すべき
19 :彪亥ドロン:2018/09/03(月)10:47:24
血縁・婚姻関係のない人同士の生活に私たちが“愛”を感じてしまう感じる?
20 :moss-hear:2018/09/03(月)10:42:00
>血縁・婚姻関係のない人同士の生活に私たちが“愛”を感じてしまうワケとは?なんか、それは違う気がする。そんなピュアな心は持ち合わせないから、「愛」は感じないけれども?
21 :ダンマリパンダ:2018/09/03(月)10:40:28
テレビにそれなりに出演しているタレントで、共同生活をしている人は何人いるのでしょうか? 記事にある例だけでは、増加しているとは思えません。10例近くあれば、納得できますが。
22 :Fingers:2018/09/03(月)10:39:52
俺は、残念ながら団体生活には不向き。共同生活なんて、とんでもない!!
23 :D6:2018/09/03(月)10:39:49
エロシ詩吟はロケバスの運転手をしている。
24 :s77*****:2018/09/03(月)10:33:06
いい人なら、女性がほっとかないと、思うのだが・・・。なのに、結婚は、まだ先なのだろうか・・・ ? ? ?
25 :bek*****:2018/09/03(月)10:32:08
異性との同居はスゴイ。オラなら理性を抑える事がストレスになる。
26 :kit*****:2018/09/03(月)10:32:08
矢部太郎の今後の住まいはどうなるの?これからも住めるのだろうか?
27 :面会で宴会:2018/09/03(月)10:27:16
良いように書いているけど、言って見ればシェアハウスだから必ずしも良いとは限らない。


スポンサーリンク


28 :smo*****:2018/09/03(月)10:25:49
都心の住宅街の一軒家って、そろそろ代替わりで、耐震補強が必要だったり、相続税がかかったり、維持するのが大変だからね昔だったら血縁・婚姻関係のない複数人での賃貸とか、審査が通らないような形式も普通に通るようになってるんだろうね
29 :P-ヒャラリー氏は世界的フルート奏者:2018/09/03(月)10:25:48
入江さんの方は、胡散臭い話題が多いけど(山下うどんとの、金銭強要疑惑とか)この人は堅実なイメージ。
30 :shi*****:2018/09/03(月)10:25:06
本人が楽しいなら何よりだけど、チュート徳井は婚期絶対に逃してると思う
31 :y:2018/09/03(月)10:23:12
海外では、よく民泊を利用しました。海外では、家主、借主というより、共同住居者みたいな扱いでした。やっぱり、趣味の合う人だと楽しい。
また、性格のいい人。一人暮らしよりおそらくシェアする事でキッチン、冷蔵庫、トイレ綺麗に保つし、誰かと住むのって結構楽しい。確かに世代や国籍が違ったりが、また楽しいですね。いろんな違う世界を知れる。
32 :cha*****:2018/09/03(月)10:21:56
結局はコミュニケーションをいかに大事にするかだと思う。自分は若い頃に海外でシェアハウスに住んでいたことがあるけど、お互い言葉も文化も違うから、最初はギクシャクの連続だったなぁ。でも、何度も何度も根気強く話し合って相互に理解を深めていった結果、
自分たちなりのルールができて、(楽しいというより)ごく平穏な生活に落ち着いた。何かあれば意見を言える雰囲気があったから、
日本人みたいに誰かが辛抱したり陰口を叩いたりすることもなかった。世界中に散っているけど、その時のメンバーとは今でも交流が続く宝物みたいな存在だよ。
33 :pet*****:2018/09/03(月)10:21:32
同居は人柄と相性が大事ですね。
34 :yuu*****:2018/09/03(月)10:20:08
血縁や婚姻関係がないと気楽でいいのかも。子どもや親に関わる厄介な問題もないしお財布も別だし嫌ならすぐに解消できるし。そんな暮らしを「愛ある暮らし」って呼ぶのはちょっと違うような?矢部さんと大家さんはまた別の話。
35 :met*****:2018/09/03(月)10:19:08
カズレーザー&トレエンたかしの同居の話が無い。徳井&小沢やセカオワメンバーのは本当の同居じゃないし。
36 :珈琲はブラック一択:2018/09/03(月)10:18:46
とてもいい本でしたよ。矢部さんは人付き合いが苦手で、最初は自分のパーソナルスペースに入って来られる大家さんに戸惑われてた様子。だけど、
そんな矢部さんも大家さんのお人柄に心許して互いになくてはならない(ちょっと大袈裟かな?)存在になっていった感じだった。家族のような親友のような関係。
私も矢部さんタイプなんで絶対無理~!と思うけど、大家さんみたいな素敵な人だったら、出会ってみたい♪長くなってしまうけど、
大家さんは古き良き日本人でブラック(笑)ユーモアも持ち合わせた素敵な方でした。亡くなられたと知り、私もなんだか寂しい気持ちになりました。ご冥福をお祈り致します。
37 :thr*****:2018/09/03(月)10:18:08
特に独身で1人暮らしの税金は高過ぎだろ税金払うためにやっと生きてるようなもんだ金など殆ど残らない
38 :mah*****:2018/09/03(月)10:17:49
仲が悪いより、仲が良い方が見ているこっちもほっこりします。昔は仲が悪いのを売りにしていたコンビが結構ありましたけど、最近は昔からの友達同士で組んだコンビが結構あるし、子供時代のネタとか、そういうのが豊富です。
記事にはなかったですが、仲が良かった芸人さんには80年代に活躍していた(今も解散はしてない)「コント山口君と竹田君」もいました。
知人が2人と飲み友達で、仲の良さを語ってました。それから矢部さん……大家さんが亡くなられて休載中ですが、大家さんとの思い出をまた連載して下さいませ。
39 :biz*****:2018/09/03(月)10:17:36
全部が全部そうではないと思いますが、矢部さんと大家さんの気心が合致したのでしょう、人は皆こうゆう気持でつき合えば、身内も他人さんにも、いざこざの争いも起きないのですが、そううまくいかなのが、人なのでしょう。
40 :gon*****:2018/09/03(月)10:17:23
別に珍しくもない話で、昔からあり、ネタ切れで書いたとしか思えない。
41 :wat*****:2018/09/03(月)10:15:51
あんな作り話信じてるバカこんなにいるの?日本終わってるな。
42 :バクバク:2018/09/03(月)10:14:43
いい年して結婚していない事が問題だわ。
43 :ind*****:2018/09/03(月)10:14:26
時と場合によっては他人の方が許せたり、素直になれたりするものです。タレントとして売れたからどうかとかは関係なく、その前に人間ですので普通に売れる前と同じ様に接してくれる存在はありがたいと思います。
大体売れた後に寄って来る人は金の切れ目がだったりしますからね(笑)愛というか思いやりでしょうか。血縁、婚姻関係は時によって足かせにしかならなくトラブルの要因になりますから。
44 :ajgegja:2018/09/03(月)10:11:23
紳助引退時も放送中だったクイズ紳助くんという番組が関西にあった。矢部も突撃隊という若手芸人のロケ担当で出演していた。その時、亡くなったおばあちゃんから遺産相続人にならないか?ともちかけられたと言ってたな。
どうしたんだろ???もちろん、おばあちゃんの希望なんだから受けてあげればいいと思ったけど・・・受けたのかな?
45 :zts*****:2018/09/03(月)10:11:02
いくら仲が良い友達でも、同居とか勘弁。彼女と同棲も絶対やりたくない。 結婚できないなw
46 :nab*****:2018/09/03(月)10:10:52
貧乏真似しても無駄だからwww
47 :you*****:2018/09/03(月)10:10:08
なんていうか人間が好きじゃ無いと芸人なんてやってられないよね(自分には無理)
48 :sul*****:2018/09/03(月)10:09:48
矢部太郎、サンドウィッチマンのエピソードと他の人たちのエピソードは違うでしょ。後者はお金が余ってる人たちの道楽。所ジョージさんの世田谷ベースみたいなのやりたいんでしょ。
49 :jun*****:2018/09/03(月)10:09:33
こういうネットニュースって誤字脱字がやっぱおおいなぁー(笑)
50 :*************:2018/09/03(月)10:08:53
実家しか知らない社会に出たばかりの独身の若い頃だったら、一度はシェアハウスで住む経験をしておくのも悪くない。他人と共同生活をするということがどういうことかがよく分かるので人生勉強になる。
51 :きまぐれ師匠の戯言:2018/09/03(月)10:08:47
結婚して家庭を持ったらそんなシェアハウス的なのはいらん自分の家庭を普通に築きたい
52 :mug*****:2018/09/03(月)10:06:49
チュートリアル・徳井とスピードワゴンは、気色悪い。
53 :mo:2018/09/03(月)10:06:32
学生時代は彼女といたかったが、社会人になると、友だちといたくなった。色々愚痴がたまってたんだなとおもう。
54 :shi*****:2018/09/03(月)10:06:06
お金があればそういった生活もいいのでは。
55 :eas*****:2018/09/03(月)10:05:47
何でコイツのニュースが出てくるの?全然興味ないんだけど!もう辞めてくれ!ビンボー神のようだ!
56 :*****:2018/09/03(月)10:05:36
この記事のこの話題を読んで一般人の誰が得するんだろう。要は宣伝だろ?どうでもいいよ。
57 :wac*****:2018/09/03(月)10:05:36
家族でさえ一緒に暮らすのはごめんだ。ましてや赤の他人なんて。俺は一人でいる空間が一番幸せ。
58 :get*****:2018/09/03(月)10:04:41
もういい年なんだから、、自立しないと。。この視点さえなければ、賃貸の場合は、毎月毎月家賃で何万、年間何十万も払うのは本当にムダでしかないと思う。
59 :zen*****:2018/09/03(月)10:04:15
主人も矢部さんの大家さんみたいな 上品な老婦人の二階に間借りしてて 二人で結婚の報告に寄せてもらった時 大家さんから “今日の夕食は何がよろしいでしょうか、”ってご主人に聞くのよって教わった。その通り尋ねてたら “俺が そんなことまで 考えるのか”と返された。


スポンサーリンク


注目ニュース