1位はもう当然でしかないけど候補の中にすら #小柳ゆき が入っていなかったのがちょっと不満
国宝級歌姫ナンバーワンは…発声のプロが大絶賛「音域の広さ、声量、どれを取ってもパーフェクト」 (スポーツニッポン) – LINE NEWS https://t.co/RhNEYPuy0y
— 梅レモネード (@Yt0812Yukarixxx) December 16, 2020
【歌がうまい国宝級歌姫TOP15】(敬称略)
1位 MISIA
2位 宇多田ヒカル
3位 山口百恵
4位 Superfly
5位 中森明菜
6位 椎名林檎
7位 岩崎宏美
8位 絢香
9位 中島みゆき
10位 平原綾香
11位 大黒摩季
12位 安室奈美恵
13位 本田美奈子.
14位 aiko
15位 AI
ネットの反応
MISIAさんのライブに初めて参加した時は、声量や綺麗な歌声に鳥肌が立ち、自然と涙が出た事を覚えています。元々ファンでは無かったのですが、それからというもの虜になってしまいました。
老若男女問わず、ぜひ生で聴いてほしいです。
好き嫌いは別として、MISIAのナンバーワンは異論が少ないと思います。
しかし、歌唱力は、音域の広さや声量など、客観的に計測できるものだけでなく、楽曲に対する理解力、表現力によるところ大でしょう。
その意味で、ここにあげられている人の中にも、首を傾げたくなる人が少なくないと感じます。
例えば、「秋桜」をさだまさしが歌うのを初めて聴いた時、こういうことを伝えたかったのかとショックを受けた人も少なくない筈。
声が良く出ていても、張り上げる歌い方の人の歌は私には響かない。MISIAはとてつもなく凄いとは思いますが、そんなに好きじゃない…単に好みの問題ですかね。
過去に遡って考えてみると、上手い歌手は沢山いました。個人的には、古くは。ザ・ピーナッツ、弘田三枝子(10代の頃)、八神純子、ヒット曲少ないが藍美代子、雪村いづみさんはアカペラで聞いたがこれぞ本物という感じだった。
更にテレサテンさんは上手いのは当然ですが、日本人より日本人らしくとても心に響きました。以降このような方は現れていません。宇多田ヒカルさんが入っていますが、母の藤圭子の方が上手いと思います。
前回は声楽家が選んでた。こういうランキングは野暮だと思う。
それにしても今日はテレビが超つまらなかった。これじゃテレビなんか見なくなるわけだ。
あちらを立てればこちらが立たず、歌姫って言う概念がよく分からない。売れてる人が限定なのか。単に上手い人なら演歌歌手、ミュージカル系の歌手、他にも幾らでもいますけど。
個人的には、前のTBSの同類の番組見てても思いましたが、何故浜田麻里が入らないのかなと。30年以上前からライブ見て、去年の武道館ライブも見て、当時57歳、圧巻の歌唱力、建材ぶりを聴いてますから。ボイストレーナーさん達は知らないのかな。
母がMISIAが好きで一度ライブに連れて行かれたが、いつまで続くの!?ってくらい長いロングにビブラート、おまけにその低いとこからそこまで出るの!?ってくらいの高音…納得の一位。
ご本人はあの歌の上手さからは想像出来ないくらい小柄なのもまた驚き。
MISIAはいいとして、後はほとんど「個人的に好きな女性シンガーランキング」やん。
しかも本物のプロを聴いたことのない方々の無意味なランキング
歌がうまい・・・って、結局数値化できないものだから、時代に乗って売れてる人(売れた人)という前提での人気投票だと思う。
個人的には、演歌の、特に女性陣は、基礎がしっかりしているためか、めっちゃ聴きごたえのある歌唱をしていると思う。
演歌でないPOPSやジャズとか、ほかのジャンルを演歌女性シンガーを集めて、ショーをしたら観たい聴きたい期待しかない!