社会学者の古市憲寿氏(33)は19日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。フリマアプリ「メルカリ」に「甲子園の土」が相次いで出品されている問題に「そもそも、土っていります?」と投げかけ、共演者と議論となった。

騒動について、タレントの野沢直子(55)は「これは売っちゃダメ。売ってほしくないけどなぁ」と厳しい表情。「T.M.Revolution」こと歌手の西川貴教(47)も「(メルカリという)システム自体はすごくいいと思う。

自分がいらないけど、必要なものがあればというはいいと思う。現金とかもあった。こういう形でもういらなくなったからって、ほかに方法があると思う」と疑問を呈した。

そんな中、古市氏は「そもそも土っていります?土ですよ、土」と投げかけると、西川は「甲子園と言えば、憧れの場所ですよ」と反論するも、古市氏は「甲子園で生まれたものがなくて、どっかから持ってきた土でしょ?」と淡々。

まさかの言葉には、西川が「夢がない」とピシャリ。それでも、古市氏は「もともと売ったりしているし、甲子園の土の入ったキーホールダーを配布したり、これまでも配っている。ことさら今回のメルカリのことで騒がなくてもいいと思う」を持論を展開した。

日本高野連の「けしからん話。誠に遺憾です」というコメントにも、「だって土ですよ。別に…」と理解できない様子。それでも「買うほうも恥ずかしい。それを買ってどうするの?とは思う」と続けた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :眞相はかうだ:2018/08/19(日)14:06:55
学者は理屈で考えるから発想が冷めてるな。甲子園の土は名選手が幾多となく戦ってきた地での伝統が詰まった土やで。重みがあると思うしそんな冷めた考えだったら人生豊かさが少ないやろ。
2 :cmv*****:2018/08/19(日)14:06:18
敗れた奴らが土を一生懸命かき集めてるメルカリで売るんだろこいつら
3 :sho*****:2018/08/19(日)14:05:52
この人はあまり興味のないものについては大体こういう反応を示しますねある意味ぶれない
4 :t***:2018/08/19(日)14:05:00
選手が球場で自分達が戦った記念に持ち帰る「甲子園の土」と、一般人がネットで購入する「甲子園の土」例え物質として同じであっても、価値は全く違うと思う。
5 :mer*****:2018/08/19(日)14:03:43
古市なんか憎めないキャラだよな。でも古市の意見も一つの考え。いろんな意見があっていい。
6 :sup*****:2018/08/19(日)14:03:30
売る方も売る方だが、どこの砂か分からないのに買う方の気持ちが分からない。
7 :une*****:2018/08/19(日)14:03:28
内容読んでてめっちゃ笑ったわまあ古市さんのおっしゃる通りかと後でえ~録画したやつう~見い~よおっとぉーう♪
8 :yuk*****:2018/08/19(日)14:01:57
どこかの畑や公園の土かもしれない。しかも見ず知らずの人が証明も出来ない甲子園の土と言っているのを鵜呑みには出来ない。
9 :bak*****:2018/08/19(日)14:01:44
普通はいらんわな。
10 :j_n*****:2018/08/19(日)14:01:10
これ、出品者はどっやって甲子園の土だと証明しているの
11 :kxe*****:2018/08/19(日)13:59:17
甲子園に思い入れが全くないので園芸の土と変わらないな。甲子園を目指していた野球に関わっていた人達にとっては聖地かもしれないけど。何年か前にヤフオクでもあってニュースになって同じ議論していたけどね
12 :GON:2018/08/19(日)13:58:21
本物と確認する方法などないのだから、信じて買うほうがバカ。それでもいいと言うのなら、勝手にやればいい。むしろ、こんなことに高野連が権利意識剥き出しでクレームを入れるほうがどうかしてる。
13 :ono*****:2018/08/19(日)13:57:37
甲子園に行った球児にとっては記念として欲しいものでも高校野球やってなかった人が持ってたらただの土だよ意味がない
14 :fen*****:2018/08/19(日)13:57:19
需要と供給。
15 :dan*****:2018/08/19(日)13:56:39
古市は毎回話の本質がわかってないなそれに賛同してるバカも多勢いるけど(笑)何に価値を見出すかなんて議論しても無意味であり、議論する必要すらない
16 :cc7…….:2018/08/19(日)13:55:25
そもそもコメンテーターに古市っていります?
17 :aki*****:2018/08/19(日)13:54:59
確かに自分が出たわけでもない、子息や親戚縁者が出てたわけでもない。土をどうすんだって話。夢がない?この場合の夢って何?
18 :yam*****:2018/08/19(日)13:53:56
適当な土を入れて売りに出しているのでは?これは、詐欺じゃないのかな?
19 :教えてあげない:2018/08/19(日)13:53:39
一切の同調圧力に屈しないキャラは確立されてるなぁ個人的にはこういう混ぜっ返す人もテレビには必要と思う。自分の隣にいたら嫌だけど
20 :ryu*****:2018/08/19(日)13:51:50
甲子園の土の価値は、甲子園の土を踏んだ者にしか分からない。
21 :アドレスを確認して下さい:2018/08/19(日)13:50:08
3種の土をブレンドしてて1種類は中国産のようです…ラジオでやってた…そして昔通ってた高校が甲子園春夏出たけど野球部員自体が何で貰ってきたんだろ…って言ってた…結局記念としてって事でしばらくは持ってたみたい…
22 :kzg*****:2018/08/19(日)13:49:09
そもそも古市っていります?
23 :kos*****:2018/08/19(日)13:46:33
正直ワロタ
24 :Assassin:2018/08/19(日)13:46:18
甲子園球場の土という確証がないしな。本物だとしても単なる土だしな。いらんな。
25 :ani*****:2018/08/19(日)13:42:44
今大会はバックネット裏が前売り指定席になり、前売りチケットが発売開始時から転売屋どもに買い占められ、直後に転売にかけられているが、今度は甲子園の土までもが転売か!?前売りチケットに甲子園の土、今大会は転売屋のための大会に成り下がってしまったな!
26 :おぼんさん:2018/08/19(日)13:40:25
売る人間も買う人間も恥ずかしいし、そもそも偽物じゃないの?
27 :sup*****:2018/08/19(日)13:37:20
人間みんな一緒じゃねー。
28 :yan*****:2018/08/19(日)13:36:09
高校球児たちが靴袋に『甲子園球場の土』を詰める姿はとても感動的なシーンだけど、彼等が詰めているのは、『土』という“物質”ではなく、『土』という“思い出”。いわば、そこで熱き闘いをした者だけに価値があり意味がある記念の品。それを、まったく関係ないくせに欲しがる人がいる・・・ということが理解できない。
29 :yor*****:2018/08/19(日)13:34:28
本当の「甲子園の土」かどうかも確認が出来ないが、其処は気になら無いんだな。
30 :tar*****:2018/08/19(日)13:31:40
有名人のサイングッズと同じような心理なのかな?自分でもらってこそだと思うんだが、需要があるもんな。
31 :tet*****:2018/08/19(日)13:31:14
古市のこの中味のないコメントがいらない野球全く知らん奴に聞いても意味ない
32 :noah****:2018/08/19(日)13:30:57
一番いらんのは古市お前やで。
33 :ken*****:2018/08/19(日)13:27:27
そう思います。甲子園の土が価値があるのは、あそこを目指してあの地に立った人にとってであって、他の人にとっては話のネタぐらいにしかならないし、メルカリで手に入れた時点でただの土。そもそも本当に甲子園の土かもわかんないし


スポンサーリンク


34 :sot*****:2018/08/19(日)13:26:36
高校球児たちも、あんなに大量に持って帰ってどうするんだろうな。
35 :qby*****:2018/08/19(日)13:26:13
園芸で使う
36 :sun*****:2018/08/19(日)13:23:33
まぁマニアは何でも欲しがるからね。
37 :wty*****:2018/08/19(日)13:21:15
甲子園に出場した選手にとっては価値があるんだろうけど、一般人にとってはただの土。
38 :cra*****:2018/08/19(日)13:20:25
古市くん あんま好きじゃないけどたまに 的を得た事 言う
39 :ato*****:2018/08/19(日)13:16:51
人が掴んだ土なんかいらないわ
40 :kt_*****:2018/08/19(日)13:13:13
それな。(笑)甲子園出場はビジネスってか?何をやってんだか…呆れるな。まぁ、本物かも分からんし誰も買わないだろ。
41 :jil*****:2018/08/19(日)13:13:12
水曜日のダウンタウンとかで、昔甲子園出場して今も甲子園の土大事に保管してるか追跡して欲しい。
42 :本山文春:2018/08/19(日)13:12:48
松井秀喜の五敬遠で負けた星稜の選手が持ち帰った「甲子園の土」だったら、買いたいかな。
43 :vsh*****:2018/08/19(日)13:05:51
ぶっちゃけ確かにどこかの土だし、不要。大事って主張する人は、物自体に金銭的な価値でなくて気持ちとかそういう信念的な価値を見出そうとする。メディアにでてる以上、価値を見出そうとするほうが日本人的には正しいのかな。いつぞやのDEATH NOTEでもネットでの意見が本心というセリフがあるけど、まさしくその通り
44 :min*****:2018/08/19(日)13:04:26
何が入ってるか分からない土、、開封済みの化粧品、、自己責任だけでなく売る場所を提供する側も未然に事故や事件を防ぐ安全対策をするべきだと思う。
45 ::2018/08/19(日)13:02:32
土を買うだけのこときっと作物や観賞用の花の植木用の土にするんですよ
46 :改憲反対。改憲で基本的人権が剥奪される:2018/08/19(日)13:00:29
こんな話題記事にするほどのことではない。国民を劣化させようとしてるとしか思えない。
47 :ああああ:2018/08/19(日)12:59:49
甲子園球児に精神的な価値のある土であって、それ以外の人には、何の効果も無いただの土。本物かどうかもわからない。
48 :zab*****:2018/08/19(日)12:56:43
何十年ぶりかで出場して、初戦で負けたってならまだしも、ほとんど毎年、隔年で出場してる学校がイチイチ土持ち帰ってどーすんの?とは思う。瓶に入れて部屋に飾って、何十年後のおっさんになった後まで、その土みながら周囲がまたその話かよって思ってるのも気づかない回顧厨にでもなるの?
49 :先日助けてもらったパリピです(公式):2018/08/19(日)12:56:24
高校球児以外は要らんやろ
50 :ICK*****:2018/08/19(日)12:53:27
土ってあくまで甲子園に出た球児達が甲子園に出たっていう思い出のために持ち帰るのであって価値があるから持ち帰るわけではないからねぇ
51 :かめたろう:2018/08/19(日)12:48:25
古市みたいな、いい意味で感情のない素朴な意見ができるコメンテーターは面白いし貴重だと思います。
52 :vsk*****:2018/08/19(日)12:47:43
古市の言うことは何事も一番肝心な部分がズレているんだがウケ狙いならダダスベリなので即止めとけ
53 :ショーインシンなめた:2018/08/19(日)12:47:25
確か砂だったか土だったかは忘れたが、中国産が混じってるぞ。
54 :rim*****:2018/08/19(日)12:46:44
そもそも古市っていります?
55 :kon*****:2018/08/19(日)12:43:15
甲子園の土を買って調べて、甲子園の土でなかった場合は詐欺になるのだろうか?
56 :shu*****:2018/08/19(日)12:39:43
これ見て古市さんって可哀想と思った。友達いないし、青春もなかったのかなって思った。確かに購入するのはおかしいけど、自分が甲子園に出たら持って帰るかも。
57 :azu*****:2018/08/19(日)12:39:32
見分けつかないなら適当なサラサラ土を販売しようという輩続出。コメントは大概、貰い物と。
58 :ホワイトナイト:2018/08/19(日)12:39:05
出場して初めて価値があるものです
59 :tenp:2018/08/19(日)12:38:40
土を持って帰るという行為だけの美学。土はいらない。よく言った!
60 :kbc:2018/08/19(日)12:37:26
土だからなあ、単なる。いくら甲子園っていっても。土が売買されるなんて。


スポンサーリンク


注目ニュース