吉本興業所属のお笑いタレント・千原せいじが27日、読売テレビ「あさパラ」に出演。闇営業に端を発した吉本の騒動についてコメントした。もともと吉本の体制への不満を発信しているキートンをはじめ、若手を中心にギャラや、配分(取り分)の不満をSNSなどで噴出させているが、
せいじは「キートンはええ。この問題出る前からやり続けてるから。こいつはええと思ってる。それ以外、ここぞとばかりにガンガン出てきたヤツ、何やろ」
「この問題が出てきてから便乗したヤツらは、諸先輩方がやってきた、歩んできた道を否定してんのかな、と思てまうね」と首をかしげた。
ギャラをめぐる吉本批判について、せいじは「皆さん勘違いしてるのが」と切り出し、
「吉本は劇場があるんです。他の事務所は、お笑いライブする、ってなったら、自分で劇場探して、自分でPAさん探して…って全部自分でやって、なおかつ、赤字が出たら、自分で補填(ほてん)して。
吉本は、単独ライブやるってなったら、赤字が出たら吉本が補填してくれるから。配分うんぬんは全く別の問題で」と説明。
吉本の芸人は恵まれていることを伝えた上で、「劇場のギャラが安いとか、高いとは言うな」と話した。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00000089-dal-ent
ネットの反応
せいじさんの言っていることを、どさくさに紛れて文句を言っている若手や、加藤浩次に聞いて欲しい。
1人では何もできない弱虫達に。
今までこれでやって来たんだろ。
何を今さら文句言っているんだ?
不倫してた輩に言われても説得力がないし、画像のZAINITIGOに言われても不快なだけ。
先輩達が悪い所を変えなかったから、今も無駄や腐った上司が残ってしまってるのも確かです。
残業代出ないのに少しくらい時間オーバーやって当たり前とかさ?
悪い所は変えていかなきゃいけない。
ようするに東京っぽい遊びがほったんで、関西っぽい解釈が通じない連中に出くわしてしもたんやな。
全員、関西帰って来い。東京でええ格好するな!
夢か金か。
永遠のテーマ。
いい事言う人もいるって解ると少し安堵します!いいコメントだと思う!
正論だけど、パワハラっほく聞こえる。
甘く言うと、下が付け上がる。
程度と言うか、バランスと言うか。
吉本だけの話ではない。
しかし、せいじはギャラを沢山もらってますか?
たいして、笑えないけど。個人的には。
トロサーモンのやつね!
黄無地くさい奴。
弟と同じ。
名前を出して顔出して批判してる人は評価できるが、顔にモザイクや目切りして名前出さない「自称吉本芸人」には反吐がでる。
吉本興業グループ・吉本興業ホールディングス(吉本興業)の芸能人・タレント・お笑いタレントが何か言うと、怖い、怖い、怖い、真夏の怪談話より怖い、稲川淳二さんの階段話より超怖いになると思います。
不倫バカが言ってもねww
便乗して言う勇気もないヤツが偉そうにすんな
もうこれ以上芸人が個々に発言するのはやめたほうがいいと思います。
加藤浩次は、ちっとも面白くないから劇場とは縁が無さそう
ロンブーも
うん
本当にそのとうりだと。
便乗してるのはちょっといやだな。
ずるい。
あと
問題がすりかわったよね。
闇営業は?
ギャラに不満があるなら吉本辞めて違う事務所行けばいいのにな
お笑い事務所は吉本だけじゃないんだし
でもこうやってボヤいてる奴らはどこのお笑い事務所行っても一緒だと思うわ
吉本に入ったら誰でも稼げると思ったら大間違いってことです、どの世界でもマイナスから始まってプラスになるまでは本人の努力と才能です。
劇場の経費は誰が出すのか考えていない、後輩に出したなら1円玉貰えたら有り難い事ではないですか。
そんな人は劇場に出なくてよし、一人で路上ライブでもやれば良い。
芸人はハイリターンだけどハイリスク
売れなきゃ貧しいのはしょうがないじゃん
安定求めるならサラリーマンでいい
サラリーマン嫌いだから夢見て芸人
目指してるの違うのか?
そんな泣き言いってるから売れないんだよ
営業と考えてノルマ以上の頑張りを見せたら給料上がるわけで、芸人なら大した腕もなく給料の文句言う人はお門違い
サラリーマンじゃあるまいし、所属芸人達、何の文句あるんやろか。
嫌ならやめればいい。売れてないのは面白くないからやろ。
プロ野球やプロサッカーなど、ダメなら速攻で首を切られる世界にいる人もいるやろ。
あたかも吉本に冷遇されてるみたいな言い方、勘違いも甚だしい。
ギャラが安い→商品価値が低い。
マズいラーメンに、高い金払えるかっつーの。
まー売れなのに芸人ですなんて言ってられないしな。面倒も見てられない。
会社員と同じだよ。使えない奴はクビ
面白くないんやから文句言わず汗水流して働いたらわ!
経費等も明らかにしていかないと、今の時代にはそぐわないと思う。
若手や雨後の竹の子のように湧いてきた人らも、この人らの思う通りに吉本がやったら、恐らく半分以上、解雇ちゃうかな。
そこまで責任を持てる芸人は少ないだろうし、会社も求める水準では抱えれない。
案外、あいまいな管理や安い給料だからこそ、抱えてもらって、かつ吉本の看板を掲げて仕事ができると思う。そしてある程度、
売れっ子芸人や先輩に、実績なかったり浅い若手、そして鳴かず飛ばずのたくさんの芸人が引っ張ってもらっているんだと思うわ。
この騒動で見えてきたのはそういう所やな。
政治外交でもそうだが、こういう身近な芸能や自分達の仕事のはずのことでさえ構図や絵が見えないんだな、とどさくさに紛れて反乱起こしてる人ら見てると思う。
政治外交は洗脳や大衆誘導あろうからまだしも、こうも自分の日々の運命握る仕事でさえこれとは、教育概念として絵図を俯瞰する視点がそもそも欠落しとるんやろな。戦略的に戦えてない。
せいじカッコええ!
せいじ!その通りだな。
売れるも、売れないも、自分のせいだね。
一線で活躍している芸人は努力があっていまがあるからね。
金がないのに結婚して、給料安いから文句をここぞとSNSで書きなぐる。それはちがうね。
歌手でも、俳優でもスポーツ選手でも、普通の一般人でも、下隅時代はある。
今は我慢が必要なきがする。文句を言う芸人。
嫌なら辞めて普通に働けば月収20万は稼げる仕事あるよ。
それが嫌なら芸人をもっと極める努力が必要ですね。
それか、諦める、見極める事も人生では必要ですから。
せいじ、ナイス!素敵ですな。