脚本家の北川悦吏子氏が2日、ツイッターを更新し、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の1日放送回で、離婚を切り出された鈴愛(永野芽郁)が涼次(間宮祥太朗)に「死んでくれ」と言い放ったセリフについて、自身の体験をつづり、セリフが生み出された背景をつぶやいた。

1日放送の「半分、青い。」では娘の5歳の誕生日に、映画制作に集中したいという夢を理由に、「家族は邪魔」とまで言い放って離婚を切り出した涼次に、鈴愛は「死んでくれ」と言い放つ。

このセリフにネットでは賛否両論が渦巻いたが、北川氏もツイッターでセリフが生み出された背景をつぶやいた。

「私の回りの、本物のクリエーターたちは、やはり、家族を持つことが出来なかったんです」と北川氏の周囲にも、涼次化した人たちがいると明かし、「それは、どうしてか、っていうと、『孤独』で『ひとり』でないと、立ち上がらないものがある、と私なんかは思います」と持論を展開。

そして「この一年半、私は家族を捨ててたのも同然です。何も関知しなかった。そうじゃないと書けなかった。このハンパな私ですら、そうなんです」と、北川氏自身も、事実上、家族を捨てたような状態で「半分、青い。」の執筆を続けたと吐露。

「友人の脚本家もやはり、別居しました」ともつづり、「物を創るって、隣にいる人からしたら、『罪』なんだ、と思っています。そしてその本人も辛い。創るだけでつらい」と本音を明かしていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :w****:2018/08/02(木)19:38:28
家族捨てて詰め込んだ結果がコレと思うと、なんだか可哀想になってきた。涼ちゃんにはいい映画を作ってもらわないと、鈴愛とカンちゃんが可哀想。
2 :min*****:2018/08/02(木)19:29:35
本当の脚本家は、とか言ってるけどそれは全員がそうとは限らない。家族を持つことは大変かもしれないけどそれはクリエーターに限ったことじゃない。
海外に単身赴任して、家族を近くで支えられない人もいる。そもそも脚本家が表立ってそういう言い訳するのは御門違いだと思うけど。
3 :san*****:2018/08/02(木)19:25:39
脚本家が自分の家族を犠牲にしてまで書き上げたものを自分の口で語っては終わりでしょう。
4 :xhi*****:2018/08/02(木)19:24:18
本筋いらないから漫画の先生と優秀な秘書?が 付き合う話お願いします
5 :mie*****:2018/08/02(木)19:23:52
は?だから?
6 :nem*****:2018/08/02(木)19:21:46
のちのち、苦労話として話すなら分かりますが…
7 :kin*****:2018/08/02(木)19:20:47
脚本家が演者に語らせた言葉を解説してるのに違和感を感じる。解説しなくてもシナリオに反映させればいいのでは?
8 ::2018/08/02(木)19:10:09
思い込めてんの?w単に普段から死ねとかいい歳して使ってる痛い人間なんじゃないの?スズメすぐ泣いて騒ぐけどイライラするんだけど べっぴんさんとは違ったウザさ
9 :mid*****:2018/08/02(木)19:09:53
気まぐれな脚本で主人公の人生が右往左往して朝から本当に不愉快。涼ちゃんはホンマもんの阿保?この期に及んで又、元住吉と同棲するなんて理解できない。
オタマのCM作ってる時蔑んだ目で見てたよね…初監督まで奪われ2年間支えてくれた鈴愛が妊娠した時「未練は無い」と本人断言したよね。涼ちゃん貴方は本当に不愉快な男に成り下がってしもうたな…
10 :jdmagtjmdjhj:2018/08/02(木)19:03:50
放送後に解説が必要なドラマって聞いたことがない。
11 :nic*****:2018/08/02(木)19:03:34
いちいち言い訳するなんて、ますますくだらない脚本家だね。上手く書けていれば視聴者が共感するはず。中途半端にしか人物を描けていないから、批判される。わかってないな。
12 :mis*****:2018/08/02(木)18:57:38
炎上商法はNHKにいりません。炎上商法反対です!キャストの皆さんが頑張っていると思うと…配役は素晴らしいと思うので、つまらなくても見ていますが、
最近はスマホ片手にして観る始末です。朝イチの華丸さんの朝ドラ受けコメントが秀逸なので、皆さんオススメですよ(笑)朝イチ好きになりました。豪雨被害のニュース追っかけてるのも好感持てます。朝から思いテーマでも、見せ方あるよなって、やっぱり思います。
13 :bac*****:2018/08/02(木)18:54:42
個人と朝ドラは関係ないんじゃない?
14 :sak*****:2018/08/02(木)18:54:33
あまりにも支離滅裂で、お粗末、幼稚な脚本に、今日も腹を立てながら、多分納得していなで演じてる俳優人達の不憫さを観察しながらこのドラマは何処へ行くのだろうかと少しハラハラしながら脚本家を軽蔑しながら拝見してます。
もう、このはまりかたは一話も見逃せません!多分悪いとわかってるいるのにやめられない爪を噛むような癖だと思います。後、律君が帰ってくる(理不尽は理由で再婚)と信じて見てます。正気に戻れ!北川さんと言いたいッ!
15 :tru*****:2018/08/02(木)18:50:54
へーえ、そんな思いをしてまで作ったのがこれか
16 :jun*****:2018/08/02(木)18:49:11
あなたが家族を捨てたも同然で仕事をしたのは、家族がいたからこそですよ。
17 :a_p*****:2018/08/02(木)18:44:15
こんな駄作のために蔑ろにされたご家族が気の毒。
18 :krip:2018/08/02(木)18:24:52
脚本家が放送の度にsnsで説明が必要なドラマなの?
19 :tan*****:2018/08/02(木)18:22:53
家族を言い訳にするな。出来ないのは能力がないからです。
20 :***********:2018/08/02(木)18:22:31
このおばさんの脳みそは90年代で止まってるし過去の栄光にすがってるだけだからマジでつまんない。朝ドラならもっとうまい脚本家たくさんいるのになぜ頼んだ?って感じ。
21 :*****:2018/08/02(木)18:21:00
家族や子どもを捨てる人間は、どんな人であれ、クズ。
22 :ats*****:2018/08/02(木)18:12:37
自叙をドラマ化したの?よくわからんが…自分とその周辺で起こっていることをそのままドラマのワンシーンにしたと?まあ、フィクションの世界にノンフィクション被せるとこうなっちまうな…
23 :jet*****:2018/08/02(木)18:09:18
家族を捨てたも同然で書いてあれ?カーネイションの再放送観て勉強し直しなさい今日のなんて良かったよ。本物のクリエイターは家族を持てない?w才能ない人の言い訳だね。家族を持てないのは性格が悪いからですよ。
24 :aki*****:2018/08/02(木)18:09:11
私はあの流れで面白くはいいと思いますそのぐらい本人がブチ切れましたからそのセリフだけで批判するのは、見てない野次馬か、あの流れを理解してないんでしょう脚本家も説明するべきでない。
それをストーリーで出さないと。私は出していると思うけど。大体ドラマのセリフ一つ揚げ足取って批判や叩く奴てどんだけクレーマー体質?
25 :cat*****:2018/08/02(木)18:08:23
では、家族のいるクリエイターは、偽物のクリエイターなんだね。
26 :sa7*****:2018/08/02(木)18:07:53
「私の回りの、本物のクリエーターたちは、やはり、家族を持つことが出来なかったんです」たとえそうであっても、朝ドラで簡単に「死んでくれ」は無いでしょう。人の死というものを軽く考えているように思える。ドラマの展開が単純になってる。力不足ですね。
27 :kih*****:2018/08/02(木)18:07:31
家族を持っているクリエイターは本物じゃない言い方に納得できない。そもそも本物か偽物など区別出来るのか?
28 :kasumi1234:2018/08/02(木)17:59:17
つくづく、橋田壽賀子てすごいわ。こんな言い訳しないし、ていうか言い訳するような脚本書かない。年を取っていても、脚本もしっかりしてる。
29 :匿名希望:2018/08/02(木)17:57:59
なぜ神は結婚し、お子様をもうけたのでしょう?家族を持ったから、まともな脚本が書けなくなったと言う事でしょうか?それにしても、神のご主人は仏の様な方ではないかと推測致します。凡人にはムリだ。
30 :愛のある言葉をいつもあなたに:2018/08/02(木)17:55:08
今回の朝ドラ、観ていてしんどくなる。
31 :dnw*****:2018/08/02(木)17:50:09
とりあえず離婚しないで映画監督やってみろよって思う。結局結婚さえ長続きしないダメンズって事でしょ。


スポンサーリンク


32 :mad*****:2018/08/02(木)17:50:03
いちいち言い訳がうるせーな
33 :tomo***:2018/08/02(木)17:49:20
この人作品について語り過ぎ。。作品の中だけで語れないの?
34 :lon*****:2018/08/02(木)17:47:41
金八先生は、ひとに「死ね」なんて言ったらダメって言ってたのに理由はあるかもですが、公共放送で不適切な言葉って思います。
35 :mr_*****:2018/08/02(木)17:46:46
半分、青いには、ストーリーは最後の方は適当に練ります、つまり未熟→青いという、ことから来ている
36 :tad*****:2018/08/02(木)17:43:00
こんな無茶苦茶な朝ドラはない。NHKは、こんな脚本家に任せたことをしっかり反省すべし。
37 :umx*****:2018/08/02(木)17:41:27
NHKの朝ドラの脚本を書いている、という自覚があるのかな?と思ってしまう。自分の感覚も大事だけど、朝から「死んでくれ」と聴かされる視聴者の気持ちを考えてほしい。これから仕事行く人だっているんだからさ。
38 :プチプチ:2018/08/02(木)17:41:05
才能がないんだと思いますよ。
39 :swn*****:2018/08/02(木)17:36:42
そういう想いがあるなら、ちゃんと伏線を張れってことじゃないの?唐突にこんなセリフが出てきて、本人の解説がないと理解できないなんて、脚本家として下手くそだと思う。
40 :gmo*****:2018/08/02(木)17:35:32
物を創る人が大変なのは分かるけど、そこは朝ドラなんだから頑張って家庭も仕事も成功するストーリーがよかったな。今は殺伐としていてこの暑い中さらにむさ苦しい1日の始まりになって辛い。
41 :buton:2018/08/02(木)17:31:00
本物のクリエーターって何でしょう?凡人の私には到底理解できないけど、少なくとも身を削る思いで作り上げた作品にその思いが昇華されていれば、毎度こんな風に場外乱闘みたいなことにはならないと思う。ドラマが脚本家の私物化されている気がして残念。
42 :que*****:2018/08/02(木)17:31:00
「純と愛」「べっぴんさん」を超える駄作ですね。
43 :cik:2018/08/02(木)17:30:50
それほど辛い思いをして、孤独と闘い、家族を犠牲にして、何年も構想を練って、今回のドラマになるのですね。クリエイターなどお辞めになったらいいと思います。
44 :d*****:2018/08/02(木)17:29:38
捨てられない人は一流になれないの??(;o;)
45 :aua*****:2018/08/02(木)17:27:34
仕事ってそういうもの。どこの業界も似たようなものですよ。
46 :oho*****:2018/08/02(木)17:24:55
カーネーションの放送は何度みても面白いし、惹きこまれるのにな。
47 :wak*****:2018/08/02(木)17:23:23
難病 泰葉病 症状 目立ちたい とにかく目立ちたい 髪型が異常 自分は病気で大変 仕事が大変と繰り返す 嘘をつく、見抜かれても関係ない
48 :c_*****:2018/08/02(木)17:22:01
北川さんの言ってること少しはわかる。家族を捨てることは大きな過ちであるけど、その人の人生はその人のもの。千日回峰行をするような僧侶たちは色んな物への執着を捨てて身を賭していると思う。ものづくりもそれに近いことが言えるのでは。家族を捨ててそこからいいものが生まれるかどうかは本人次第かと。もちろん涼ちゃんについては、何を言い出すんだと思いましたが。
49 :aki*****:2018/08/02(木)17:21:45
橋田寿賀子先生に朝ドラの脚本をNHKは依頼してみてはどうだろう。お年を召されていても良い作品を書いて楽しませてくれそうな気がする。
50 :zco*****:2018/08/02(木)17:20:32
解説じゃなく映像で表現すればよかったのでは?
51 :moe*****:2018/08/02(木)17:20:12
ん?子どもいて働いてますが、ディスりにしか聞こえない。
52 :QQQQQQQ:2018/08/02(木)17:19:58
くだらんドラマの批判の嵐に遂に私はかわいそうアピールかよ?
53 :tam*****:2018/08/02(木)17:19:56
めちゃくちゃな展開も、自分のなかで折り合いをつけて受け入れてるのに、脚本家の言い訳がましい補足で再びザワザワしてしまう。そろそろ前半面白かった分の貯金がなくなりそうです。ドラマが終了するまで何も呟かないで。Twitterは見てないけど記事になるからタイトルが目に入ってしまう。
54 :matoka:2018/08/02(木)17:14:04
昔小学校のお昼の放送で「瓜子姫とあまんじゃく」がなんと毎日放送されていたために自分はあまのじゃくになってしまったと思っていましたが、世の中にはその上を行く方が結構いるようで、「つまらない」」というドラマをずっと見続けて批判し続けている方が結構いるんですね。
そういう方にとっては「半分青い。」は格好の素材なのでしょう。まあドラマって人の心を動かすためにあるものだと思っていますので、これだけアンチが出てくるということは北川せんせ大成功ですよ。
55 :myo*****:2018/08/02(木)17:08:10
激しく同意します。色々言われますが、ドラマなかなか良い路線変更せず頑張って下さい
56 :mas*****:2018/08/02(木)17:04:40
放送時間内で自分の描きたいことを表現しきれない北川氏は、決して「本物のクリエイター」とは呼べませんね。
57 :1744:2018/08/02(木)17:04:27
こういう場合、この人に対して「キモチ悪い」という言葉の表現は、間違っています。
58 :i1t*****:2018/08/02(木)17:01:51
言い訳すんな
59 :rwe*****:2018/08/02(木)17:00:56
いや、それは違うな家族を幸せにできなかったら本物じゃないよ
60 :nes*****:2018/08/02(木)16:57:39
一年半も家族を捨ててまで書く価値がある内容に思えませんでした


スポンサーリンク


注目ニュース