デビューから30年以上に渡りテレビに出演し続けるタレント・勝俣州和。芸能界における彼のポジションはかなり特異だ。冠番組を持つわけでもなく、視聴者が勝俣だけを求めてチャンネルを合わせることも、おそらくないだろう。テレビ番組の企画では“勝俣のファン0人説”も囁かれる一方、どんな大御所によるMC番組でも、ふと気がつけば勝俣がいる。そして視聴者もそれが当たり前だと感じている。そんな勝俣州和の唯一無二の“存在感”はバラエティ界最強のバイプレイヤーという言葉が相応しい。

■SMAP的アプローチの元祖ともいうべき人気アイドルを経て、現在の特異なポジションへ

勝俣はもともと劇男一世風靡(一世風靡セピアの母体)のメンバーであり、その後、萩本欽一司会の『欽きらリン530!!』(日本テレビ系)のオーディションを経て、1988年にCHA‐CHAを結成、欽ちゃんファミリーの一員として「歌って踊れてお笑いもできるアイドルグループ」という形で売り出された。

CHA‐CHAの前身の茶々隊は、さまざまな芸能事務所のいわば“寄せ集め”であり、実は木村拓哉や草なぎ剛も在籍し、オーディションはSMAP全員が受けていたという衝撃の事実もある(木村、草なぎはCHA‐CHAになる前に脱退)。勝俣本人も“当時はSMAP並みに人気があった”と自称しており、実際、「確かにそのころは、女子たちにかなりキャーキャー言われていたなあ…」という記憶がある方も多いのではないか? CHA‐CHAはメンバーの西尾拓美(トロリンこと元アイドル・西村知美の夫)などがバリバリのアイドル路線をいく一方で、勝俣と松原桃太郎というメンバーがお笑いを担当するという“分業制”をとっていた。こうした“アイドル+しゃべり(笑い)”というスタイルは、後のSMAPなどに引き継がれるわけで、“しゃべれるアイドル”のルーツでもあり、今のアイドルの活動の礎を築いた元祖的グループと言っていいかもしれない。

お笑い担当だった勝俣もアイドル的な人気があり、1989年には柴門ふみ氏のマンガを原作としたトレンディドラマ『同・級・生』(フジテレビ系)に俳優として出演。当時、フジテレビのアナウンサーだった中井美穂とカップルになるという、重要な役を演じていたりもする。CHA‐CHA解散後の1992年には、堀部圭亮とともにお笑いユニット『K2』を結成して活動の場を広げると、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)や『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)などにレギュラー出演するようになり、現在に至るわけだ。

■大物芸能人との共演も縦横無尽 誰とでもからめる“かっちゃん”の汎用性

しかし、勝俣の代表作は何か?と言われて、すぐに答えられる人はいないだろう。でも、テレビを観るといつもそこにいるのである。しかも特筆すべきは、どんな大物MCや大物お笑いタレントの番組にも出演していることである。欽ちゃんファミリーの出身ながら、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(フジテレビ系)に出演すれば、時を同じく『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』(日本テレビ系)にも出演、『ダウンタウンDX』(同)でも欠かせない準レギュラーとしての地位を築いている。さらには、『アッコにおまかせ!』(TBS系)、『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)、『中居正広のブラックバラエティ』(同)などにも出演。タモリ、ウッチャンナンチャン、とんねるず、和田アキ子、みのもんた、中居正広にダウンタウンといった、そうそうたる大物MCたちと絡んできており、冠番組によってどこか“派閥”がありそうな芸能界を縦横無尽に行き来しているという、非常に“稀有”な存在と言えるだろう。

実際、本人も2017年10月放送の『良かれと思って!』(フジテレビ系)では、バラエティ番組の“派閥”について持論を展開。勝俣は20年前、ウッチャンナンチャンの番組に出演していた際、とんねるずの番組のレギュラーが決まるとスタッフから、「どっちを選ぶんだ?」と迫られたという。当時は“スタッフがそういう風に気を利かせる時代だった”と回顧。

悩んだ末に勝俣は、「だったら、もうそっち(スタッフ)で決めてくれと。僕がいらなかったら外していいですって。レギュラーも、ゲストにも呼ばないでくださいって」と告げた。そして、「それを続けて、そうしたらいろんなところが呼んでくれて…。だから、僕だけOKみたいな時代だったんですよ」と語り、バラエティ番組で幅広い活躍を続けている理由を自ら分析して見せたのだ。

それにしても、なぜ勝俣は番組に呼ばれ続けるのか? ネットの声でも「勝俣州和ってよく出ているけど、いつもハーパンで、いつも元気で、声がでかい。彼の本業ってなんなの?」といった評価なのだが、芸人でもなく俳優でもない。

だからこそ何色にも染まれるし、どんな番組にも溶け込めるという“ザ・タレント”なのである。

実際、特番や新番組の初回ゲストに呼ばれることが多く、これから「番組がどうなるかわからない」という状況でも、勝俣がいると何となく番組が落ち着くから不思議だ。つまり、“何とかしてくれる”感があるわけで、“困ったときのかっちゃん”が最大のセールスポイントではないだろうか。

特にトークが苦手な著名人(スポーツ選手や話題の文化人、若手俳優など)が出演し、話に妙な間ができてしまったときなどは、すかさず勝俣が入ってきて場の空気を温めてくれる。

そうしたナイスなアシストは『ダウンタウンDX』などでよく見受けられるが、自らがしゃしゃり出ることはなく、スタジオの空気を読みながら、あくまで元気に舵を取るという安定感がある。しかも視聴者が気づかないほど自然に流していく。

そのあたりにも勝俣が大物たちから“寵愛”される理由といえる。また、元同僚(?)の柳葉敏郎や哀川翔などがバラエティ番組に出演する際も欠かせない存在だ。コワモテの俳優だった哀川翔がバラエティ番組に多数出演するようになったのも、勝俣が果たした功績が大きい。

■おぎやはぎ・矢作の提唱する『勝俣のファン0人説』が、勝俣の立ち位置ものがたる

そんな勝俣の存在を物語る“説”がある。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で浮上した“勝俣のファン0人説”だ。いつも周囲を和ませてスムーズに番組を流す勝俣に、後輩芸人のおぎやはぎ・矢作兼が得意の意地の悪いネタをぶち込んだのだ。

これまでの勝俣にはあまり見られないポジションだが、この企画は好評を博し、今では矢作が勝俣を小馬鹿にしまくったあげく勝俣がキレるという、『勝俣州和シリーズ』として定着している。

しかし、いみじくもこの“勝俣のファン0人説”こそが、彼の芸能界における立ち位置を示す“象徴”ともなっていると言える(実際は勝俣のファンだと名乗り出た者がいたが)。映画もドラマも演劇も、主役を引き立てる脇役の存在があって初めて成立するもの。

“バイプレイヤー”には熱狂的なファンはいらないのだ。むしろ、熱狂的なファンが少ないにもかかわらずここまで継続した活躍が出来ることが驚愕なのだ。そういう意味では“ファン0人”の勝俣は、タレントとしては最高の誉め言葉と言えるのである。

現在53歳にして、相変わらずのハーフパンツ姿に元気なガヤっぷり、短髪のツンツンヘア。今日も勝俣州和はテレビに出るだろうし、これからも「バラエティ界の名バイプレイヤー」として、芸能界に“君臨”し続けていくことだろう。

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みんなのコメント

 

名無しさん
某ユースケと草なぎの深夜番組でも、「新しい企画の度に呼ばれる」とボヤいてたからなぁ。
どんな企画でも盛り上げてよかった探ししてくれる人だった。
番組側としては欲しい人材だろうと思う。
企画自体がアレすぎて氏の言動が痛々しく見えることもあるが、それは番組のせいだと思いたい。
料理の食べ方の我の出し方とそれの押し付けのはいらない。
名無しさん
ただ、うるさくて嫌いです。テレビ嫌いになる一因をつくっている。
名無しさん
たまに出る強引な持ち上げ記事はなんなのと思う
名無しさん
ダウンタウン、とんねるず、ウンナン、etc…最強のコバンザメでしょ
名無しさん
5年くらい前はおもろかったかな。最近はダウンタウンDXの最後のオチもつまらん。大袈裟。
名無しさん
そうかなぁ…
この人は、制作側からは使いやすいのかもしれないけど、台本があることが見えてしまうくらい、アドリブ感を出すのが下手で、フリにリアリティがない。
また、フリの後の回収が下手だから、経験の少ないゲストが困るケースが多く見受けられる。
きっと、タレント、裏方を含めた大物付きで、芸能界での泳ぎ方が上手くて残っているのだろう。
名無しさん
このオリコンの長文コラム、しつこいくらいに出すからうんざりする。yahooは金でももらってんのかな。
名無しさん
騒ぎだけ。 昔中年の女性ファンに「このババー。」と言ったのをテレビで見た。
口が悪いが芸がない。
名無しさん
勝俣さんとももちのやりとりが個人的には好きだったな。
名無しさん
うるさいし中身のないからいらない
出たらチャンネル替えるレベル
名無しさん
ただうるさいだけでトークもさほど面白くない!
確かに安定感はあるな!
名無しさん
あの大きながなり声と、半ズボン
正直テレビで観たくないです・・
吉田君
嫌いなもんは、嫌いやんけ!好きになれんわい!
匿名
月9で局アナ時代の中井美穂とキスシーンしたのって勝俣じゃなかったっけ?
名無しさん
勝俣さんは、人間的には嫌ではないが、声がうるさいからテレビに出ていると、申し訳ないが、チャンネルを変える。昔のコント55号も、うるさく、しつこいから、見たことがなかった。
わっしゃ
すべらない話での「欽ちゃん」の話には笑った。話芸も半端なく達者。返しも上手いと思う。揺るぎない実力の持ち主。
でも、ファンにはならない。
本当に不思議な存在。
名無しさん
視聴者は彼を見るのに飽きてますよ、そもそも大して面白くないし。
きっと芸能界での人間関係だけで仕事をもらってるんだろうな。
繰り返しになりますが視聴者は彼を必要としてません。
名無しさん
ネタや返し自体は冷静に読むと意味は大したことがなくても、高いテンションや目をむきだすような表情、大きな誘い笑いを使って、人の話がスベったり場のテンションが下がるのをうまく回避する技術はまさにプロの技術そのものだと思う。同じような技術のある後進はザキヤマとかだと思う。
名無しさん
個人的には秘密のケンミンSHOWでも勝俣はウザいだけなので見たくないんだがなあ。番組自体は面白いのに、勝俣や出川が映ると急激に嫌悪感が出る。
名無しさん
うるさくてやかましくて嫌い。出てたらチャンネル替えちゃう。
何代目!?
ただ製作する側が使い勝手がよいだけ。中山秀征と近いものを感じる。
Thunder・U
いつまで短パンはいてるんでしょうか?
名無しさん
要所要所で腰巾着感がるのがちょっとなぁ。水曜日のダウンタウンでやはぎがぼろ糞に言ってるのはものすごく笑った。
名無しさん
いろんな芸能人と会ったが、コイツと出川だけはマジでその辺の一般人にも素晴らしい対応をする。
名無しさん
昔から有名だったけど、最近になってやっと名前の読み方がわかった。


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hjk4444
無駄にテンション高い奴
d
いい歳してうるさいよね…
コイツ出てるとテレビ消す
名無しさん
最強のワイルドカード
名無しさん
とんねるずにハードにイジられてた頃が一番輝いてた気が…(苦笑)
でも実際に生き残れてるってスゴイですね。
名無しさん
何とかしてくれると言えば出川哲朗だろう
柴ワンコ好き
何、このヨイシヨ記事。
いい歳して、うるさいだけの半ズボンタレント。
名無しさん
そば屋のやつっていなかったっけ?
名無しさん
業界関係者と視聴者との温度差凄いな自分には良さが分からない
名無しさん
「芸」の差で
同じ系統の柳沢慎吾さんに完敗だと思う。
名無しさん
この人うるさいだけのイメージでテレビで見たくないんだけど…
暫しダイエット中
内輪では最強のバイプレイヤーなのかも。
ただ、視聴者側との乖離はかなりあると思うけど。
読んで「どこが最強なの?」と納得いかない記事だけど、
まあ・・・とるに足らない小ネタだからこんなものなのかもね。
名無しさん
今までこの人で笑ったことないです。
おそらくこの先も。
名無しさん
グルメレポートの何でもかんでも大声で
「うめ??え!!」は頭に来る。
何でもかんでも「うめ??え!!」とは思ってないはず。
itt***
うるさい、面白く無い、妙に小賢しい、、、チャンネルを替える筆頭タレントだけど
オリコンネタは意図的な営業記事が多いネ
名無しさん
人脈豊富で素敵な方ですね。
だから何?
みたいな記事ですね。
名無しさん
真逆だよ
五月蝿い
イラつく
居るだけでウザい
つまらない
偽善事務所の
今や筆頭という

あとね
井森も五月蝿いんだよ
それと
経済評論家だか何だか
荻野?萩野?
金切り声で叫くオバハン

ぱぽ*****
(メ`Д゚)しゃ~~~~~ラップ!!
名無しさん
見る側から見れば、いい歳したオジサンが騒ぎまくっているだけっていうイメージですが、テレビ側から見たらそういう立場の人なんですね。
sap2727
テレビの人たちに好かれているだけで矢作の勝俣州和のファンは0人説はリアルにありだといまだに思っている。
GutsOsomatsu
これだけ長期に渡って芸能人仲間からも観客からも特に誰からも嫌われないというのが凄い。
まあ特に好かれもしないけどw
名無しさん
そっかぁ~?
芸NO界も年功序列!?
大して面白くなくても、活躍してなくても古くなれば大物ですもんね。
名無しさん
いや、こいつうるさいだけで全然面白くないよ。
番組に出てくると耳障りで不愉快。
名無しさん
昔そのポジションは田代まさしだった。
よろち丸☆THE暁
ただうるせぇ
名無しさん
勝俣がいればサンシャイン池崎は要らない
名無しさん
トークはうまいけどなぁ
とにかくうるさい
名無しさん
結果論に無理やり理由つけた感がハンパない。この記事書いた人誰?
名無しさん
やかましさが耳につくのでチャンネル変えてます。食べ方も嫌い。
名無しさん
私は彼は好きですね。
面白いし元気が出る。
オーバーリアクションも嫌みがないから好きw
名無しさん
いてくれると助かるから、特番のようなお試し企画の時には必ず呼ばれるが、その番組がレギュラーになると用済みとして消えている、という悲しい存在。
しかしそういうところも含めて、優しい明るい感じが好きですね。
名無しさん
常に誰かの子分感がある。
コバンザメタレントというか・・・
古い鍋猫
薄っぺらい批判してる連中は僻みかね。
自分にできないことを勝俣氏がやり続けてるから。
名無しさん
視聴者が慮って評価してくれる要素ではないけど(放送されるのは基本的に編集を経て切り貼りされた部分だけだし、実際のその場の状況とかスタジオの空気とか間とか視聴者は知る由もない)
タレントとして無能と否定出来る存在ではないのでは。

 

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