「顔だけの時代は終わりました」

 

ドキッとする言葉を芸能事務所のベテランマネジャーが真顔で言った。

 

どういうことなのか?

 

「昔はルックスの良い若いタレントは、多少演技ができなくても出演依頼が来ていたんですが、今は演技ができないとオファーが来なくなります。引っ張りだこになっているのは、みんな演技ができる子たちですよ」

 

近年、ドラマや映画に舞台出身の演技派が積極的に進出。ヒット作には必ず、名脇役がいることが当たり前になってきた。

 

約20年前には舞台俳優がドラマに出るのは新鮮だった。1996年のフジテレビ「ピュア」で堤真一(53)が民放連続ドラマ初出演。その後、堤はテレビ、映画、舞台に大活躍していった。

 

2001年のフジテレビ「HERO」では、当時はお茶の間に知られていなかった八嶋智人(47)、小日向文世(64)、田中要次(54)らが作品に味わいを出した。

 

そうしたドラマを経て、視聴者が実力派の演技を楽しみたいという時代に入り、名脇役だけを集めた連ドラ「バイプレイヤーズ」(テレビ東京)も放送されている。目が肥えた見る側の要求、それに合わせた俳優、女優たちの演技力の向上で、撮影現場のレベルが格段に上がったという。

 

ベテランマネジャーは「演技が下手だと現場で浮いてしまう。周りがうまいので、本人も周囲もすぐに分かる。そういう状況なので、うまくない俳優、女優には出演依頼が来なくなるんです」と話している。

 

近年、視聴率に苦しむドラマが増えているが、TBS「逃げるは恥だが役に立つ」(2016年)、同「陸王」(17年)などの話題作は出ているし、テレビ朝日「ドクターX」、同「相棒」シリーズは高数字をマークし続けている。

 

視聴者の期待に応えられる実力ある出演者がそろっているだけに、放送時間帯、脚本がピタッとはまるものが出来た時、爆発的ヒットドラマが生まれる可能性は高いと期待している。(記者コラム)


スポンサーリンク


 

名無しさん
『演技が下手だと、現場で浮く』聞こえるか?武井咲。
名無しさん
若年層にターゲットを絞れば下手なジャニーズでもいいんじゃない。
時間も夕方とか??
名無しさん
似たような演技の役者ばかりで観る気がしない。
名無しさん
それでもまだまだ甘いと思う。
何故出てきた?!って下手な人いる。
名無しさん
「ピュア」以前も堤さんは大河ドラマに出てるのに。
「武田信玄」の太郎義信は印象に残っている。
「民放」限定にして「”舞台俳優”がピュア以降売れた」みたいな書き方に違和感。
名無しさん
テレビ東京が本気で予算出してドラマ作れば
事務所関係ないと思う
名無しさん
なら芸人やアイドルを使ってるのはなぜだ?
名無しさん
顔がいい奴は大抵月並み以上にできる。
きのこのこ元気の子
>昔はルックスの良い若いタレントは、多少演技ができなくても出演依頼が来ていたんですが、今は演技ができないとオファーが来なくなります
きっ、キム…(自主規制)
名無しさん
ジャニーズにAKBにエグザイルは?
名無しさん
トドメのキスとか見てるとそうでもない。
che
本当であればとてもイイ事です。早く歌唱力のない可愛い、格好いいだけの歌手も淘汰されて欲しいです。
冬は鍋がうまいね。
個人的には「ガリレオ」の最終回に久米宏を起用した人の意見が聞きたい。
名無しさん
堤真一ですら演技上手いと思いませんが?
真の役者は堺雅人ぐらいでしょ。
名無しさん
どっかの局が主役なり脇役なりをオーディションで決めれば話題になるし、評価もしてもらえて頭ひとつ抜けられると思うのになあ。
名無しさん
そーかな…
よくわからない。
映画もドラマもCMも、
同じ顔ぶれがつづくじゃん。
名無しさん
さようなら、木村拓哉さん。
ぐいたー
バラエティテレントの学芸会見せられても、、、、
コントドラマにしか見えん
名無しさん
99、9は面白いよ。特に香川照之さん。


スポンサーリンク


名無しさん
ドラマはしょせん1クールで終わるので、
多少数字が悪くても、プロダクションの意向を反映させた
キャスティングにした方が局としては円滑にいくのだろう。
ただ、数字が取れて、シリーズ化していくような作品には
局の生命線になる枠だから、実力の無いタレントを混ぜないように
しているのだと思う。
誰もが最初から上手いわけじゃないので「お試し枠」みたいなのは
一定必要だと思うが、それが多すぎるのは視聴者からすると迷惑。
名無しさん
事務所のゴリ押しが原因。そうなるのも根本的な原因がある。
ゴリ押しされる本人に何もなくても、その人の背景には様々な人物、会社、血の繋がりがある。
故にそういう人が出てきてしまうんです。
ぴぃさん
歌の世界もそうしてほしい。
名無しさん
『ルックスだけ』の時代では無くなったがと思うが、『ルックスと事務所の力』があれば主演出来るのは変わらない。
主演が下手なら、他の出演者もそれなりの演技力の俳優で揃えれば下手が目立たない。

演技力があって、努力を惜しまない俳優でも、大手事務所に所属していおらず、コネも無ければ、ジャニーズやEXILEの主演作に一瞬で倒される雑魚役しか貰えない。

名無しさん
下積みをつんでない若手やジャニは、舞台や劇団で演技を磨いてきた俳優には到底叶わない。
名無しさん
EXILETRIBEもね
快速急行神戸三宮
ジャニーズいらない
名無しさん
劇団EXILEとかもうみてられないです。
名無しさん
ジャニーズ一掃する気・・・?
名無しさん
俳優としての相葉くんを排除してからなら話を聞こうか
名無しさん
ルックスだけの女優、俳優を具体的に教えて下さい
名無しさん
演技がうまけりゃいいってもんでもない。映像の主役には「華」や「オーラ」が必要、舞台とは少し違います。
昔の映画スター、石原裕次郎や高倉健だって、演技というよりは人柄やオーラがすごかった。カメレオンみたいに役に染まるタイプと何をやっても本人のスター性が勝るタイプと、両方ともありで、要は内容が面白いかでしょう。
名無しさん
ジャニーズ上がりの俳優さん
たしかにめちゃくちゃ上手な方もいらっしゃるけど、
この演技力はやばいだろ。。見てらんないわ。って人の方が圧倒的に多いのが現実だよね。
名無しさん
名脇役なんてのは結局主役できないような十人並みの役者のことだろ
なんと主役級の役者が少ないことか
名無しさん
桐谷美玲や本田翼の演技は小学校の学習発表会レベルなのに、視聴率いいんじゃない?
名無しさん
脇役が下手なのは我慢する
だから主演が下手なのだけは勘弁して
名無しさん
ぶっちゃけ綾瀬はるかも同じ類い。綾瀬はるかは本人の実力以上に事務所の力があるからな。綾瀬はるかが演技が上手いならとっくに舞台は経験してるわ。
維持腹プロポーション
今のドラマは、「太陽にほえろ!」みたいに
番組独自でオーディションやって新人発掘して
時間かけて現場で育成しないだけの事だし、
映画監督でテレビドラマ撮ってるのって、
村川透と和泉聖治ぐらいで、
日活撮影所や東映の撮影所での下積みや実績がまるっきり無い
監督や演出家が浮いてるだけの事。
相棒や科捜研の女が未だに絶大な支持されてるのは
映画もテレビドラマも両方蔑ろにしない撮影所育ちの人達が
長い時間掛けて作り上げた賜物だからだと思う。
名無しさん
ルックスと人気を欲しているのは視聴者じゃなくて制作側。
名無しさん
昔は芸能人はこんなにたくさんいなかったし、俳優は俳優って分かれてた。評価もされなかった。特に一般人から…
思事全部吐後爽快
颯爽とジャニーズ否定

 


スポンサーリンク


注目ニュース