テレビ朝日の「相棒」(水曜夜9時)と「リーガルV」(木曜夜9時)が平均視聴率16%台という高水準で1、2位を争う、秋ドラマの視聴率レース。それを13%台で追うのが、阿部寛(54)主演のTBS「下町ロケット」(日曜夜9時)だ。

「今どきの連ドラで平均13%台というのは、数字上は合格点かもしれませんが、TBS局内からは『こんなはずじゃなかった』なんて嘆き節も聞こえてきます」(テレビ誌記者)

確かに、2015年に放送された第1作の平均は18・5%、最終回が22・3%という数字と比べると、見劣り感は否めない。池井戸潤原作の人気シリーズだけにネットの書き込みも多く、おおむね高評価だが、最近は「見ていてイライラする」「疲れたのでもう見るのやめます」というネガティブな意見も増えてきた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
このドラマの良さがわかりません。
リアリティーがなさすぎです。
現実には無いから面白いのかも?
2.
ラーメン全部乗せは良い例えだなと思った。あのモヤモヤ感はそれだったんだね。昨日みていて福沢と古館が同じに見えたのは自分の歳のせいだとは思うけど単純明快で勧善懲悪のドラマがいいなぁ~
3.
視聴率ぐらい何とでも
できるだろ。
4.
福澤、古舘が下手過ぎ。
5.
原作も面白い、ドラマも面白いけど、キャスティングが・・・、古舘伊知郎、福澤朗はきつい。演出が・・・・そんなヤツおらんやろと言うヤ人が何人かいる、もう少しビジネス的なリアリティが欲しい。
6.
今回は敵だらけ過ぎてねぇ…。
7.
今回のシリーズは、はめられた際のストレスがその日のうちに晴らせないのが見てて苦しくなる。特にギアゴーストの話と吉川晃司が帝国重工で干されてる話。早くギャフンと言わせてくれ。
8.
確かにくどい。
確かに似たようなパターンが多い。
批判もわからなくはない。

だが、それでも面白い。
たとえばちょっと古いけど「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「必殺シリーズ」など、どれだけワンパターンでどれだけくどくても毎週見てしまうのが日本人。このドラマにはこれからも期待している。

9.
徳重聡の存在の意味も分からない。ボーリングや佃の娘との会話のシーンも意味が分からないので飛ばしてますね。
10.
「悪いやつは悪く」が見ていて疲れる
最終回には勧善懲悪で終わるのだろうから途中のストレスははぶいて、最終回は見るよ
11.
水戸黄門的なベタにしてはこってりで重すぎるんだよね全体が
大門未知子とかはその点ライトで適当にやってる感じで上手いよねえ
12.
お腹いっぱい感が強いです。
つけていても、聞いてる程度で画面に釘付けされるような状況にはなりません。
13.
私も、見るのをやめた一人です。
脚本がおかしいと思います。
あそこまで、敵らしい敵を作る意味があるのか不明だし、下品で品の無いセリフが多すぎで、今後実社会でも真似して使うバカが増えてくるのが怖いですね。

正に、「全部乗せ」の表現がぴったりで、くど過ぎで、何を主にして訴えたいのか、解らなくなってきています。
原作を読んで、楽しみにしていた分、裏切られた感が強く、非常に残念です。

14.
なんでもそうだけど、パート1を越える難しいよね。
15.
演出が過剰、善と悪 感出しすぎ・・・悪役もそれなりの信条があって動いてるところを出した方が見ごたえあるのに


スポンサーリンク


16.
下請けは
とか
中小企業は
とか
今時ここまであからさまなのは
引く
元請けも大企業も
あそこまで悪くない
あそこまで悪かったら
逆にもう生き残れない時代
そういう意味では
古臭いドラマ
17.
下町ロケットは下町ロケット、ロケットなんですわな…
この枠もボチボチ、小手先の数字作りやめて、地道にオリジナル作ったら?
本当のドラマ好きが観る代物やないな。
ただ、それだけ…
18.
先週の放送で売上100億ほど利益10億ほどって言ってたけど
もう少し良い家に住めると思うんだが?
19.
どうせ最終話までずっとストレスたっぷりな話なので、録画して最終話前までダイジェストで一気見、最終話だけリアルタイムで観る予定。

これが池井戸ドラマの正しい視聴方法だと、自分で勝手に思っている。

20.
俺はベタなドラマでも楽しく楽しみにして観てるよ~
今時ベタ過ぎるドラマの方が好感もてる。でも途中途中
感情移入したり客観的な気持ちになりながらでも楽しい。
まるで水戸黄門観てた時などと同じそろそろ反撃~の逆ワクワク感なのかも。
21.
このドラマ大好きです。ぐいぐい引っ張って最後にすっきりさせて下さい!
22.
阿部寛です。スタート ストップ→松村洋行です。似てますか?
23.
ストーリーが佃製作所、帝国重工、ギアゴースト+ダイダロスの三つ巴の戦いになって気になる出演者がたくさん出てきて、どう関わるのか見えづらいので視聴者が混乱していると思う。配役をスッキリしたほうが見やすくなったと思うが、イモトさん演じる島津が佃製作所のトランスミッションに貢献するのを楽しみにするばかりです。
24.
古館と福澤が同じような顔でキャラも似ているので見ていて頭の中がぐちゃぐちゃになる。完全なミスキャストだと思うが同じような体験している方おられませんか?
25.
古舘さんが、思った以上にいい味出し始めて期待が高まってきました。

ただ、モノづくりの、技術を磨く描写にもう少し力を入れてくれたら、リアリティが増すと思います。

今回は、何だか失敗する描写が淡白で、盛り上がるべきところでフラットな感じにとどまってしまっている印象です。

ラストにむけて、大企業の圧力や理不尽はスパイスに、技術と向き合う熱量と、それを支える人間力の描写を本筋に据えてほしいです。

26.
深い話なんだろうけど
月曜にやってる唐沢のハラスメントゲームみたいな方が
何か気楽に見れるんだよね
27.
神田正輝の悪役とフリーアナ二人の演技ベタが最後まで続くと思うと先が思いやられる。
吉川晃司がカッコ良すぎるのが救いかな。
28.
農林協という、架空の団体組織が、農協のモデルみたいになってるけど、法人と農協が結託して、米を出せ!なんてないからね。
てか、だいたい、農協と農事組合法人は、敵対とまでは言わないが、競合相手だからね。
29.
的場にやられて復讐に走ったダイダロス・ギアゴースト、
的場にやられても財前を信頼して損得勘定抜きに前を向く佃製作所、
という構図の対比はいいんですが、
福澤明のああいう態度の演出は「そりゃ教授もそういう態度取るだろ、なんでわざわざ敵意むき出しで悪役らしい悪役やってるの」とは思う。
本当に悪い奴はあんな分かりやすい態度をしない。もう少しリアリティがほしいかな。

というか、ロケットバルブもエンジンも苦境で大ピンチ!みたいな流ればっかだけど、ガウディとかで技術は知られてるはずなのにすっかりそのあたりに触れられてないのがなんだかなー・・・と

30.
下町ロケット、内容は面白いけど悪役が子供の考えたような悪役の演技をするのが嫌!
監督が悪いのか?


スポンサーリンク


注目ニュース