25日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)の番組宛に “なぜいまだに大型新人のことを「山口百恵の再来」と言うのか?”といった内容のメールが届き、“スターとは何か?”について熱いトークが繰り広げられた。

1973年、山口百恵は中学生ながら映画『としごろ』に出演し、同名曲で歌手としてもデビュー。その後、歌手として『ひと夏の経験』『横須賀ストーリー』『いい日旅立ち』などのヒット作を連発。低めのトーンからささやくような歌声は、当時多くの者を魅了した。

役者としてもTBSのテレビドラマ『赤いシリーズ』の常連となった。年齢を感じさせない大人びた雰囲気、芯の強さから湧き出る魅力は写真家・篠山紀信から「時代と寝た女」とも評された。

夫で俳優の三浦友和とは80年11月に結婚。21歳という若さで芸能界を引退し、以降は一度もメディアに露出しておらず伝説化している。

有吉弘行は番組の冒頭から「仕方ないよね、新聞読むのも記事作ってるのもジジィだから」と発言。マツコ・デラックスもこれに頷き、若くして引退した山口は、古い世代の記憶の中で「伝説になっちゃう」と共感を示した。

また、番組では、実際にネットなどで言われている“山口百恵の再来”として、平手友梨奈(欅坂46)、石原さとみ、上戸彩、剛力彩芽を紹介。これにマツコは「誰が言ってるんの?これ」「関係者だろ?」とピン来ない様子。

ある時からスターが“身近なもの”となり、スマホで写真を撮って簡単にSNSで拡散できる時代となったことで、「よく見つけたな」と感じる芸能人が生まれにくくなったと持論を展開した。

“スターが身近になった”と言われ始めたのはいつ頃だろうか。1980年代、日本はバブル経済で景気も良く、華やかな芸能界の中でアイドルは特に輝きを放つ存在だった。

しかし、90年代に入り日本の景気は下降線を辿る。J-POPが注目され始めたこともあり、アイドルは隅に追いやられてしまったと言われている。

この“アイドル不遇の時代”は、90年代後半まで続いた。98年にモーニング娘。がデビューしたことで、ようやくアイドルが脚光を浴びるようになり、その後はアイドルグループが増えていった。

そして2005年、80年代にテレビ番組で誕生したアイドルグループ「おニャン子クラブ」の仕掛け人だった秋元康氏が、東京・秋葉原にアイドルグループ専用の「AKB48劇場」を設置。「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、この場所を拠点としてライブや握手会などのイベントを行った。

それまでのアイドルとは異なり、劇場に行けば会えるというAKB48の活動スタイルはファンとの距離をグッと近づけた。だからこそファンは応援するメンバーに感情移入することができ、成長過程を共有する楽しさが生まれた。

スターが身近になっていった要因として、アイドルの在り方が変化した影響も大きいのではないかと推測される。ターゲットが大衆からコアなファンへと変化したのだ。

番組を見ていた視聴者のツイートを見てみると、「プライベートも何も晒すようじゃ難しい時代」「メジャーな分野だから先人の比べられるんだと思う」

「伝説だから頂点的な意味合いがある 更新はされないっしょ」「皆で集ってTVを観るような文化がもうない それぞれの推しがいるだけ」と、今の時代を憂うような意見が多く見られた。

しかし、その一方で「アイドルを応援してる世代の多くが“本物のスター”を見たことがない時代だよ。昔はよかった~本物だった~って言ってるだけじゃん。

今の若者からしたらただの昔の人」「逆にもう一般人もプロ級に可愛い子とかネットで話題になってたりする」と、今の時代だからこそのアイドル像を肯定する声もあった。

多様化が進み、スターが身近になったことで問題も多く発生している。とはいえ、いつの時代もなかなか生まれないからこそ“スター”なのだろう。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :zan*****:2018/07/26(木)23:34:31
会いに行ける って時点でそうでもないと思う。本当に人気があったら 会いに行ける なんてしたら大パニックになると思うし、本人も一人一人握手するほど仕事に暇がないと思う。
2 :sey*****:2018/07/26(木)23:33:58
秋元ファミリーは、歌手では無い!タレントだから。
3 :ken*****:2018/07/26(木)23:30:37
今や大昔の人気アイドルが合同コンサートグッズの物販の売り場に立って小銭を稼ぐ時代
4 :yu_*****:2018/07/26(木)23:29:10
アホな関係者ばかりだから、当人が増長する。
5 :s******:2018/07/26(木)23:27:40
格とか言うなら売れる前は地方とかレコード店とかドサ回りする演歌歌手とか昔のアイドルとかもそんな感じから売れたら段々遠くなる。その意味では会いに行けるアイドルは格下アイドル。スターとは時代が違う。
6 :db:2018/07/26(木)23:24:58
良くも悪くも癖がないのよ。だから惹かれるものもない。要はつまらない。しょうがないよね。しょうもない不祥事で世間から総攻撃される時代。うわべだけでもお利口ちゃんしてないと。
7 :gj***:2018/07/26(木)23:24:13
記者のくだらねー持論をいかにも有吉とマツコが言ったみたいな記事書いてんじゃねーよ。後半なんかおめーの作文じゃねーか、しかもステレオタイプなくそつまんねー内容だしよ。
8 :fuz*****:2018/07/26(木)23:22:17
アイドルって今や普通の人たちだからなあもう名乗ればアイドルよね
9 :km.mdwk:2018/07/26(木)23:21:34
昔のアイドルは歌がうまかったな。いまは素人かよと思う。
10 :tot*****:2018/07/26(木)23:20:23
マッコが言っている事、私もそうおもう
11 :par*****:2018/07/26(木)23:20:12
日本の芸能界はインチキばかりでつまらないマイケルジャクソンみたいな人がスターなんだと思う。ボンボンや暴力団関係がほとんどだし…見る気にも興味持つ気にもならない。夢を売ってるとか言うけどハリボテお遊戯会には興味無し
12 :kkc*****:2018/07/26(木)23:19:43
娯楽が多様化した現在ではミスターも裕次郎もひばりも誕生しづらいね。今はジムやザクみたいな量産型ばかりで、ガンダムやジオングのような有名人が少ない。昔の役者とか若くても存在感や味がある人結構いたよね。最近はガキっぽい作品ばかりで、役者も育たないような気がする。
13 :huu*****:2018/07/26(木)23:18:51
わいは 山口百恵をギリギリ知らない世代だけど 両親がファンだったから 知っているわい自身の中で 伝説なのは 宮沢りえのヌードかな
14 :##○○##:2018/07/26(木)23:17:54
私生活からギャラのことまで、なんでもペラペラ話しすぎ。
15 :shn*****:2018/07/26(木)23:17:44
要するに良くも悪くも時代が変わってしまったという事だよね…あと30年後ぐらいになれば、その時の若者だった人たちは「AKBや乃木坂の頃は良かったな…」と思うようになるんだろうか…?
16 :*****:2018/07/26(木)23:15:35
グループの人は、グループの中で1番だったりするだけ全体図の中で輝いてる人は、中々居ないグループだと、簡単にデビュー出来そうだけど、その子の個性でなく、グループの個性重視にだけかなやっぱり、それが違うとこかなジャニーズも、今はみんなグループだしね
17 :jam*****:2018/07/26(木)23:13:30
再来とは違うが、三浦大知の『和製マイケルジャクソン』も止めてあげてくれ。誰が言い出したのか知らんが、さすがに本人も荷が重すぎるだろ
18 :brq*****:2018/07/26(木)23:13:30
あとは、お笑い芸人のテレビ番組席巻のせいでもある。昭和のバラエティ番組はゲストに人気アイドル。今の時代は番組は、ほぼお笑い芸人だけ。だからアイドルもテレビ出たいから身近な存在アピールしてる。
19 :aya*****:2018/07/26(木)23:11:40
平手ちゃんだけは本物ですよね♪百恵ちゃんをすでに越えていると言っても過言ではありません!
20 :mib*****:2018/07/26(木)23:11:28
確かにこの人はyoutubeで今聴いても歌上手いから納得一方、おニャン子くらぶの新田恵利という人の歌は酷かったこれで人気あったの?この時代の若者大丈夫か?と思うレベル秋元はいつの時代も若者だまして金儲けしているAKBが終わった後、みんな目が覚めて後悔すると思う
21 :cob*****:2018/07/26(木)23:10:10
同意です。だから、短期的にはセールスを上げているが、歌離れ、テレビ離れは加速するばかり。身近にいるひとにわざわざ時間とお金を使い必要はないからね。
22 :ドラキュラー:2018/07/26(木)23:09:08
往年のアイドルって結局テレビが作り出した共同幻想だから。今みたいにWikipediaで出身校を含め出自が一瞬にしてわかる時代だったら、昔のアイドルもそこまで売れてないよ。昔の日本人は総じて、
一方的で限られた情報がテレビという四角い箱からもたらされるを受け身で待っているしかなかった。ある意味余分な情報を知らずに純粋にアイドルをアイドルとして追っかけられたんだろうね。多分幸せだったんだろう。
今や誰でもちょっと有名人になったら、学歴から何から丸裸にされてしまうので、昔みたいに誤魔化しがきかない。共同幻想が成り立たない。例えば、いまどき東大リケジョがミスコンテストの日本代表になったりしている。
若いやり手の女性起業家が、ルックスまでモデル並みなんてこともある。ネットの登場以来、これまでなら見ないですんだ露骨な現実が普通に一般人の視界に入るようになったことの意味は大きいよ。


スポンサーリンク


23 :vqn*****:2018/07/26(木)23:04:22
替わりが居るか居ないかの差
24 :Yas:2018/07/26(木)23:04:09
アイドル、タレントの数がべらぼうに多くなったことが要因じゃないかな。
25 :kei*****:2018/07/26(木)23:03:59
スターっていったい?最近のアイドルや歌手、俳優だと思い浮かばないけど。スポーツだと昔なら長嶋さん。今だとフィギュアスケートの羽生君かな。そういう人が本当のスターだと思います。
26 :coo*****:2018/07/26(木)23:02:18
つんくさんは、アイドルを作るプロ。秋本さんはアイドルの価値を下げた人。
27 :mar*****:2018/07/26(木)23:01:52
普通に考えたら、その辺歩いてるような子がアイドルだのスター扱いされるのが異常でしょ。スター性があるからアイドルになるんじゃなくて、アイドルとして露出させたことで、特別感や希少性でスター性があると勘違いさせてるだけ。
実際、AKBやモー娘レベルの子がクラスや学校にいたって騒がないでしょ?それに、普通の生活や学校にいるような子のどこにスター性が見出せるのか。
28 :tks*****:2018/07/26(木)22:59:16
そこまでムキにならなくてもいいのにと思った。
29 :cur*****:2018/07/26(木)22:59:09
性別は違うが大谷はスターだよね。安っぽくない。
30 :smi*****:2018/07/26(木)22:59:04
『会いに行ける』反面、AKBの握手会であった殺傷未遂事件やストーカーも『身近』になってしまったさすがに『アイドルはトイレに行かないの♪』までは極端だが、ある程度『手が届かない』存在でいた方が良いと思う
31 :smi*****:2018/07/26(木)22:59:04
『会いに行ける』反面、AKBの握手会であった殺傷未遂事件やストーカーも『身近』になってしまったさすがに『アイドルはトイレに行かないの♪』までは極端だが、ある程度『手が届かない』存在でいた方が良いと思う
32 :kik*****:2018/07/26(木)22:58:38
記事だけを読むと、モーニング娘。のおかげでアイドルが脚光を浴びたとあるけど、マツコがハロプロ好きだからこういう記事になってるの?
手売りや握手会、チェキなどファンとアイドルが直接会える機会をハロプロのアイドルがやっていたことはスルーなの?マツコは、ただAKBグループを目の敵にしたいだけでしょ。
33 :チャー研:2018/07/26(木)22:55:57
現実 今の芸能界はどんどん質が低下してる まぁ視聴者も質が低下してる。
34 :ka3*****:2018/07/26(木)22:54:40
会いに行けるってコンセプトで売らないとあの程度のごみドルは売れんでしょ。 ロリの秋元に見事にハメられたね。
35 :kef****:2018/07/26(木)22:54:23
セクシー女優さんだって、カリスマ性があったと思う。いまは、素人とプロの差がなくなってきてるからなー。最初はその風潮もありかと思ったけど、今となっては弊害を生んでるなぁ
36 :TRSMLOVE:2018/07/26(木)22:53:49
松浦亜弥が最後のアイドルかな?
37 :ak1*****:2018/07/26(木)22:51:38
最近はSNSでの物議、反響、大袈裟に絶賛、すごい非難ばっかりSNSってそんなにいいかね
38 :koi*****:2018/07/26(木)22:51:10
山口百恵さんや西城秀樹さんのファンの人たちみたいに人生掛けて応援してくれる人がどれくらいいるか。まだ、わからないからね。今も、熱狂的な前田敦子、大島優子ファンはいるんじゃないの。
39 :yk3*****:2018/07/26(木)22:48:37
地下アイドルとかはメディアには滅多に出ないんだから、逆にいつでも会いに行けるような存在にしないと。
40 :日本人でよかった:2018/07/26(木)22:48:01
現AKBが最悪では?アイドルかポルノ女優かわからん
41 :ken*****:2018/07/26(木)22:47:44
全ての質の低下が原因
42 :har*****:2018/07/26(木)22:46:40
女性アイドルのレベルは完全に落ちたな
43 :rec*****:2018/07/26(木)22:46:13
会いにいけるのは別に良いと思うのですが、アイドルが、というより若い娘さんなのに恥じらいはないのかな、というような話し方やトーク内容やはり、昔活躍されていた方はみなさんどこか品があったと思いますバラエティにでていても安心してみていられましたね
44 :ros:2018/07/26(木)22:45:30
生活感とか庶民的売りにするからなみんな。やっぱり売れてても私生活とかそんなペラペラ話したり発信したりしない人っていうのはザ芸能人の雰囲気ある気がするし
45 :kou*****:2018/07/26(木)22:42:53
今回も面白かったけど、9月で終わらないよね?
46 :KHOARTEEA:2018/07/26(木)22:42:27
昔には昔の、今には今の、そして未来にはその未来なりの価値観があるんだから、別に昔に比べて今はどうのこうのって言ったって仕方ないとおもうんだよね、自分はアイドルってか、芸能人だけでなく、
今朝の仮面ライダーに関する記事もそうだったし、他にもクルマやスマホのモデルチェンジに関する記事で、必ず目にする、こんなの◯◯じゃない的なコメントをみたりすると、
自分が一番夢中になっていたときのものへの思い入れがあるのは当然だけど、だからってそれを基準にその前後を否定するのって何なの?って思う
47 :pun*****:2018/07/26(木)22:42:14
紛れもなくAKB一族はカスばかり。何の芸もない。全くあれで芸能人ならば日本の芸能界は随分下火になったものだ。
48 :ter*****:2018/07/26(木)22:39:36
自分の世代のスターを違う世代に押し付けたって無駄だって。逆にそのスターのイメージが悪くなる。
49 :不思議とルーマニア旧スパム&カビルンルン:2018/07/26(木)22:37:52
興味無い人には誰?でもファンにとっては今のアイドルも大スターだからねSMAPだって興味無い人にはどうでもいいだろうし、ネットがなくみんなしてテレビ見てた時代と違うんだからしょうがない
50 :東海一の弓取り:2018/07/26(木)22:37:35
昔はかわいい子が少なかった。百恵や明菜も今の時代にアイドルになっていたら声も低いしパッとしなかったと思う。
51 :G***********:2018/07/26(木)22:34:09
昔、複合施設にとあるアイドルの握手とサイン会行きましたよ。やっていることは昔からあることだけど、こんなに嫌われてしまっているのは人数の問題なんだろうなと思っています。
どんな人にも1人は自分の好みのアイドルが見つかるようにしたら増えまくった感じと自分は思っています。劇場公演はファンじゃないと行かないだろうからなかなか知らないと思うけど、楽しいものですよ。
52 :tak*****:2018/07/26(木)22:33:07
私の中では、CDが出た頃から歌謡曲やアイドルの感覚が変わった。当時はレコードと針が磨り減ると思いカセットテープに録音、新曲はラジオからカセットに録音した。録画機器も無く歌謡番組を見て頭に焼き付けた。その頃が一番、歌謡曲もアイドルも華やいでいた。
53 :tqk*****:2018/07/26(木)22:31:33
面白くもないし、「いいこと言うな」とも思わないし、マツコ有吉、楽して金貰いやがって誰かやっちゃって
54 :グリーゼ581g:2018/07/26(木)22:29:39
握手会という点だと、平手友梨奈さんはもうずっと「会えない」アイドルです
55 :ksu*****:2018/07/26(木)22:28:55
山口百恵さんのような全盛期に引退もそうだけど、昔の歌手や俳優はテレビなどに出ず、作品のイメージを守るという人も少なくなかった。
今は映画が廃れ、テレビもそれに続こうとしている時代なのでそれも難しく、私生活を公開したりなどのファンに歩み寄る方法が考えられたのだろう。
しかし握手会商法は、タレントの精神に負荷がかかるし、暴漢がたまに現れて危険なので、個人的には反対。ただ、今テレビなどに出ていない歌手や俳優で、握手会ほど近くない距離で、ハコを満席にする人もいる。
結局力のある芸能人は、テレビや動画配信よりライブを大切にしていく方が、ファンと本人のためかと思う。
56 :pic*****:2018/07/26(木)22:28:04
前に、Winkが日本最後のアイドルと紹介したテレビを観たな?。やっぱりそうだろうなと思った。
57 :gur*****:2018/07/26(木)22:26:34
芸能人が数十万人、アイドル名乗ってる人だけで数万人もいる時代だからな。あの仏頂面の人前髪が目に刺さんないのかな?独り立ちで勝負しないのかね?
58 :tak*****:2018/07/26(木)22:26:28
手が届かない位置にいるから、話すことも直接見ることも中々できないからありがたみがあるのであって、簡単に会えたり、SNSでコメントのやりとりできるようじゃ、
ありがたみも薄れるよね。一言で言うと安っぽくなっちまったってこと。なんでも、簡単に手に入るようなものはありがたみが薄く感じられるのと一緒。
まあ、実際は昔のスターも今のスター何も変わってないんだけど、ただの見せ方。心理的なトリックみたいなもん。
59 :xah*****:2018/07/26(木)22:26:02
番組でも言ってたけど、山口百恵の再来を受け継ぐのは安室奈美恵だろうね。それ以外は必死にしがみついてく、ただの芸能人。学業や他の夢見つけてキッパリ辞めるアイドルって、改めて格好いいと思う。
60 :men*****:2018/07/26(木)22:25:58
SHIPは批判しないの?彼女らの出現でご当地アイドルが各地に誕生した。それにしても有吉が新聞とジジイという人たちを忌み嫌うのは、ヒッチハイクに飛行機を使っていたことをすっぱ抜かれた過去があるからかな?


スポンサーリンク


注目ニュース