タレント、マツコ・デラックス(45)が6日放送のTOKYOMX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演し、連日の猛暑の影響で学校でのクーラー設置化が進む中、中高年からの「クーラーは甘えだ」との声に苦言を呈した。

番組ではクーラー設置に対する中高年からの厳しい声と共に、コラムニスト石原壮一郎氏のコメントを提示。「人間には辛かったことや、都合の悪いことは忘れる能力が備わっている。

強く生き抜くためには必要だが、過去を美化して今と比べるのはナンセンス」との意見をきっかけに、現在と過去とを比べることに対しての議論が繰り広げられた。

この話題に対し、マツコは「今いろんなものが意識を新しい時代にシフトしていかないといけないのに、ジジイが追いついていってないよね。理屈じゃないんだよ」と発言。中高年に根付いている固定概念へ違和感を露わにした。

また「ちゃんと社会が変わったんだから、それに順応するちょっと柔らかい頭になってくださいよって言ってるのに、できない人はもう多分無理なんだよ」と続け

、さらに「こいつらが子供の頃に比べて尋常な暑さになってるの知ってるわけじゃん。それとこの(自分勝手な)感情はまた別でしょ。その前に死んじゃうよ子供」とストレートに突っ込んだ。

そんなマツコに対し、MCのふかわりょう(43)から「マツコさん自身気をつけたりすることありますか」と質問が投げかけられると「前ほどノスタルジーでものを語るのはやめようと思うようになってきた」と自分の中での変化を口にした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kiy*****:2018/08/07(火)02:20:31
根性論とか問題外、しかし戦前の日本人は精神的に強かったとは思う。現代の我々には無理な生き方、考え方。
現代の我々から見ると明治維新をやり遂げたのも我々から見たらクレイジーな侍魂を持った人間がいたからだろう。
今の弱々しい日本人には到底できない。しかしクーラー無しの夏は絶対無理。俺も中高年だけどクーラーを甘えだとは思ってないけどね。一部の意見だけで決めつけないでほしいね。
2 :458789:2018/08/07(火)02:19:47
いつまでも頭の中が巨人の星みたいなおっさんいるよね
3 :sha*****:2018/08/07(火)02:18:16
そもそもクーラーなしで暑さに耐えて育った世代が、人間的に出来た人が多いかっていったら、むしろ逆だからね。暑さに耐えて一体何を学んだのか?って思うほど、
モラルが欠けた人が多いこと多いこと。若い世代の方が良い子が多い。変な根性論で育った世代の方が明らかにモラルが低いんだよ。
4 :sp2*****:2018/08/07(火)02:13:59
最近の若いやつはとか自分が若い頃はとか言ってる老人いるけど、お前の若いころとか過去なんて知ったこっちゃない。環境の変化と時代の変化に対応していかなくては。
5 :ros*****:2018/08/07(火)02:10:16
クーラーなんか1時間3円くらいだろ。人の命とどっちが大事なんだよ。炎天下の体育とかどうなん。人間だけだぞ、運動してんのは。老害ってのか、年寄りの勘違いには呆れる。
6 :fin*****:2018/08/07(火)02:10:11
ジジイはクーラーに限らず時代に追いついていない。
7 :xpy*****:2018/08/07(火)02:08:35
今治市民だが、岡山理大に金をつぎ込んだから、小中学校にエアコン設置する予算も予定も無いとさ。ボンクラ大学のせいで子供が死にかけるかと思うと腹立たしい。
8 :毛玉:2018/08/07(火)02:07:13
クーラーをつけずに熱中症で倒れて心臓が止まり、そのまま発見されずに腐敗が進み、凄まじい状態で見つかった高齢者を5人は知っている。自分がそうなりたいなら幾らでも『クーラーは甘え』だのと言えばいい。だが、若くて未来ある者達まで、そのエゴで振り回さないで頂きたい。
9 :vam*****:2018/08/07(火)02:06:31
確かにマツコの言う通り。今と昔では気候がまるで違う。気合いで乗り切れれば死者なんてでない。根性論を語る前に今の現状を考えよう。
10 :あらあら:2018/08/07(火)02:05:53
そう言う中高年は、当然クーラーなしで熱中症にならないんだろうね??
11 :Savvy***:2018/08/07(火)02:05:05
真面目に言うとマツコは若手スタッフを怒鳴りつけたり、大御所とかベテランタレントのご機嫌とりするのやめた方がいい。いくつもの番組のMCをやってるマツコがスタッフ怒鳴りつけて、さんまとかの味方するのって感じ悪いし、ただのパワハラです。
12 :hiy*****:2018/08/07(火)02:04:34
殺人的暑さ。クーラーつけずに勉強なんて無理。昔と違う。根性論とか時代遅れだと感じるが。今のアスリートで根性でやってる人いる?根性やってたら死ぬよ。データが大事だと思う。だからこそクーラーつけなきゃ。古い考えは身を滅ぼす。
13 :hig*****:2018/08/07(火)02:02:05
マツコの言う通り
14 :jrwpqvalmzkepvhsuz:2018/08/07(火)01:59:37
徴兵制が必要だ!
15 :swq*****:2018/08/07(火)01:56:07
しかし、この暑さでクーラーを使わずに生き残る老人もすごいよな。
16 :kano*****:2018/08/07(火)01:55:01
追いついていないどころかどんどん亡くなってるし…
17 :shi*****:2018/08/07(火)01:53:44
うちの頑固ジジイもエアコン使うようになりましたよ(笑)耐暑訓練しても何の特もしない!時代に追い付けないジジイさん、ここは素直になりましょう(笑)
18 :mic*****:2018/08/07(火)01:53:33
クーラー導入しても夏休み中は使わないし、あまり活躍する期間が短い気がする。それよか夏休みを7月頭から8月中旬までにしたほうがお金もかからないし一番暑い時期をクリアできる。学校にクーラー導入後の若者は暑さだけでなく色々弱い気は確かにするけどね。
19 :aya*****:2018/08/07(火)01:51:16
うちの親は何度言っても昔から40℃ぐらいあったと言って聞かない。記憶のすり替え。頑固で人の話すことを聞かないしすべて否定から入る。疲れる。
20 :h_s*****:2018/08/07(火)01:50:23
「我慢」を美徳としてるのか、「気合い、根性」で乗り切れると信じているのか、皮膚感覚が狂っているのか分からないが、こう言う人達を36度~40度、扇風機だけの教室に集めて1日作業してもらいたいわ~。
21 :tom*****:2018/08/07(火)01:49:36
おじさんは周りが気ぃ利かせて快適な環境を用意するから、事の重大さがわからない。忖度が日本を変われない社会にした。
22 :tsu*****:2018/08/07(火)01:46:00
そういうこと言ってる中高年ってそんなにいるか?僅かにいるかもしれないけど、どっちかと言うとテレビ局がネタの為に大袈裟に言ってるだけだろ。少なくとも今年の猛暑の中だと、自分達も経験の無い暑さに殺されかけてる中高年が言う可能性は低い。
23 :ynpg:2018/08/07(火)01:40:08
マツコの言う通りだと思う。
24 :hay*****:2018/08/07(火)01:38:25
学校にクーラーが完備されても俺の懐が痛むわけじゃないからどんどんやってほしい。税金?人口で割ればコーヒー代程度だ。
25 :yry*****:2018/08/07(火)01:37:34
気合いで乗り切れや!だからダメな若者ばかりになる。まぁ、でも、夜はエアコン付けなくても過ごせるから昼間ぐらいは付けてもいいか。何年後か、寝る時にもエアコン付けて寝る時代が来るかもね。
26 :ぽぽろん:2018/08/07(火)01:35:24
いや 甘えは甘えだよでもここ近年は甘えてもいいんじゃないって酷暑だと思うよただの昭和生まれのオッサンより
27 :返信着ても基本無視しますんで。:2018/08/07(火)01:33:51
頭が昭和時代で止まってるジジイババアは、平成が終わる前に退場してほしいね。
28 :hiy*****:2018/08/07(火)01:33:30
クーラー使いたくない人は使わなくて良いよ。大人なのに理解出来ないんだから。後悔しないと分からない。想像力が欠如していると思うしか無いですね。
29 :exa*****:2018/08/07(火)01:32:49
昔は教室にクーラーなんて無かった、部活では水なんて飲まなかったと武勇伝のごとく語る奴はウザい。部活で水を飲まなかったじゃなく飲ませてもらえなかっただけでしょ?水を飲ませてもらえるように教師に直談判して飲める環境にしたというのなら武勇伝だけど。
30 :*****:2018/08/07(火)01:31:23
だから老人が自宅でクーラーつけないで熱中症で、ってのが亡くならないんでしょ。あの人たちクーラーの風を浴びると身体に悪いと思ってるけど、28度とかやさしさ運転とかしとけばつけないよりもよっぽどいい。あとは料金。
昔より電力消費が格段に抑えられるようになったのにそれを知らなさすぎ。うちの婆さんも未だに一時間に一回つけたり切ったりを繰り返してるけど、メーカー勤務の父によると気温によっちゃそっちの方が金かかるらしい。自尊心だけは強いから自分の知らない価値観や常識にに耐えられないんだろうね。
31 :kzr*****:2018/08/07(火)01:30:37
なんだかんだ言って熱中症で運ばれるジジイババアが多いのに何故気づけないんだろうか。頭の中もカラカラなのかねー。そしてもう一つ言えることは、年金暮らしが税金の使い道に口出す意味がわからねーんだな。大人になればエアコンの中で仕事するのに子供はダメっておかしな話だと思うし。


スポンサーリンク


32 :韓国は敵国(イ・ボミはOK):2018/08/07(火)01:30:05
天城越えじゃないけど来年は50超えるよポールシフトの速度が早すぎる
33 :na??:2018/08/07(火)01:26:44
ヤフコメにも学校にクーラーは甘えだとか言ってるヤツがいたが、これがそのあれな。うむ。、
34 :kas*****:2018/08/07(火)01:24:26
いつまで昭和なの?平成も終わるのに。
35 :han*****:2018/08/07(火)01:19:11
逆に聞くが今でも自分らクーラーなくても過ごせるのか聞きたい。出来るのならなんとでも言ってくれ。
36 :hed*****:2018/08/07(火)01:16:38
爺さん達の時代と今の気温が違うの知らないのかな?地球温暖化すら知らないのかも。
37 :「反対」ボタンを押す人の気が知れない:2018/08/07(火)01:12:29
30年前の最高気温は28度だそうな。そら根性で乗りきれるわ。数字を忘れて、気分だけで覚えてるから自分の体を過信する。40度の熱が出るのは慌ててられるのに40度の気温には慌ててられないなんてアホにも程がある。ちょっと考えればわかること。
38 :*****:2018/08/07(火)01:12:22
最高気温30度以下の時代ならクーラーつけなくても過ごせたけど体温より暑い昨今、クーラーつけなかったら死ぬわ。
39 :myo*****:2018/08/07(火)01:05:34
人間の体躯温度は4~5℃かわるだけでかなり影響がある。私達が学生だった時は30~33℃で猛暑。今は内陸部で35~40℃となる所も多い。人間の平熱は36℃前後。この1~4℃の違いで命に関わる。甘えではない。
40 :chi*****:2018/08/07(火)01:04:55
中高年って「子供を甘やかすな」って考えを強く持っている気がする。でもこれは甘やかしとは違う。命がかかってる。早急に対応出来なければまた命を落とす子が絶対に出る。
41 :ori*****:2018/08/07(火)01:00:51
仕方無いよ、年々上昇する気温と反比例してヒートセンサーは麻痺していくんだ。極端な話、若い頃の暑さと今の暑さの違いも判ってないのかも。そこに来てのクーラー病だの根性論が持続されちゃうのも百万歩譲って理解出来ない事は無い。既存の熱中症の概念や対策のガイダンスではピンと来ないんじゃない?だって本人、みんなが思ってるほど暑いと感じてないんだもん。だから○歳以上は気温何度以上なら冷房作動法かなんかで強制するくらいじゃないと、犠牲者は減らないと思う。コストや何やで簡単じゃないけどさ…
42 :isa*****:2018/08/07(火)00:59:58
たしかに、50年前とは暑さの質が違いますね。
43 :fdu*****:2018/08/07(火)00:58:52
今年これだけ熱中症には気をつけましょう、適切にクーラーを使いましょう、と呼びかけていても何人も亡くなってるのに…(亡くなられた方はクーラーもあったのに扇風機しか使っていなかった、
という報道もつい最近見ました)各地で最高気温を更新している異常な暑さなんだから、昔はどうだったとか関係ないです部活の時水を飲むのもダメだったような時代とは違うんですよー
44 :ver*****:2018/08/07(火)00:58:46
時代に追いついていってないかどうかはともかく、若い人たちが生きにくい時代にした責任をどう思ってるのか聞いてみたいね。
若い人たちに苦言できるようなことを今の老人たちはしてきたのか。老害をまきちらしてる人たちにはおおいに反省してもらいたいと思う。
45 :f5j*****:2018/08/07(火)00:55:52
時代の変化にまったく対応しようとしない年寄りが多い。自分の父親がそう
46 :*k****r*:2018/08/07(火)00:55:06
アンチ冷房だったら、アンチ暖房も貫いてほしいね。ジジババどもは、真冬でも絶対に暖房使うなよ。
47 :tat*****:2018/08/07(火)00:53:46
老人ホームや高齢者しかいない病室はエアコンかけなくていいそうです。良かったですね
48 :Leonard:2018/08/07(火)00:53:07
子供が生まれ、乳児が家に来た時。病院で部屋は子供が快適に過ごせる温度にする様言われた、と伝えても、>このウチは窓開けとけば風が通るんだから涼しい。
クーラーなんか、要らない。寝る時だけで十分!電気代かかるから、使うな。と、繰り返し言った姑の言葉は一生忘れない。今後はそれなりの対応させて頂く、と心に決めた。
49 :mas*****:2018/08/07(火)00:52:57
このデブっていったい何様なの?
50 :wat*****:2018/08/07(火)00:52:54
頭の衰えてるジジイにたいして、そんな当たり前の事をいわれても。この人もババアになるけど今でも自己主張が激しいからババアになったらうざがられるな。因果応報。
51 :koy*****:2018/08/07(火)00:52:05
施設で働いてるんだけど、室温30℃なのに28℃に暖房つけてとか言いやがる。暖房じゃ室温下がらんと懇々と説明してもクーラーは冷えるから嫌とか、もう頭がおかしい。
52 :tsu*****:2018/08/07(火)00:50:38
こういう事言う方って、昔の暑さと今の酷暑の違いさえ比較出来なくなってる困った人。昔は自分は暑くても頑張り抜いた!って自負はわかるが、根本的に暑さの次元が違うだろ。
53 :wby*****:2018/08/07(火)00:49:35
甘えだ、と思うのは勝手だ年寄りの根本的な問題は、「自分が甘えだと決めたことを、他人がやることについても漏れなく許さない」という昭和軍隊的押し付け精神それが人を殺すことに繋がるとも知らずに
54 :hak*****:2018/08/07(火)00:49:02
貧乏自慢+根性論=老害
55 :j07*****:2018/08/07(火)00:48:55
私は現在中高年だが、子供の頃に学校にクーラーがあったと考えたら、嬉しい。特に休み時間に大遊びした後とか。
56 :mus*****:2018/08/07(火)00:48:32
マツコ 大論破(笑)きもちいいね!
57 :yuu*****:2018/08/07(火)00:46:04
うちらの子供時代は水分補給だのいわれなかったし、小中学生時代では遠足など以外水筒持ってかなかった。まあ、今ほどジメジメした暑さではなかかったわ。あの頃ならクーラーいらない言われても分かるんだけどねぇ(;´Д`)
58 :eaa*****:2018/08/07(火)00:42:01
今の気温を鑑みるとクーラーが使う事が全て甘えだとは思わないが、でもこの気温を作り出した一因にクーラーとかの排気熱があるなら…?とかは考えてしまうし、
クーラーに安易に頼りっぱなしで汗をかかない事が逆に身体に負担になるのでは?と思ったりもする。
そう言う事にキチンと目を向けて、必要な時に必要なだけ使えばいいとは思うけど、少し暑い位で安易にクーラーつけてる今の人達見てると甘えって言うか、
後先考えてないなぁと思うよね。電気の事にも絡んでくるけれど、原発の事とかもう忘れてるよねきっと。
59 :カエル:2018/08/07(火)00:41:37
「甘え」って言ってる人達。自分達は使ってないのか(・・;)?と、思う。「使ってない」って、言うなら。「体感鈍ってますよ。」と、教えて上げて。


スポンサーリンク


注目ニュース