平均視聴率で好調のテレビ東京に追い上げられるなど、低迷が続いていたフジテレビが変わりつつある。

この4月に断行した全日の改編率28・2%、ゴールデン29・8%、プライム29・5%という「史上最大の改編」のもと生み出されたドラマや新バラエティーの数々が徐々に追い風を呼びつつある。4月クールの長澤まさみ主演「コンフィデンスマンJP」、ディーン・フジオカ主演「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」など視聴率を速報する「スポーツ報知」のweb記事のコメント欄には「面白い」「毎回、ハラハラする」など評価する声が書き込まれた。

しかし、両作品とも最後まで2ケタ視聴率には届かなかった。「コンフィデンスマンJP」がラスト2回9・5%、9・2%と健闘。“惜しい”フィニッシュを迎えたのが、やや目立った程度だった。

そこで6日、東京・台場の本社で開かれた宮内正喜社長(74)の定例会見で、社長と編成担当の石原隆取締役(57)に、あえて作品名を挙げて聞いてみた。

「ネット上などでは視聴者の評判が高かった両作品だが、いざ視聴率となると2ケタに届かない。評判と数字の乖離(かいり)の原因を、どのように分析しているのか?」―。

この質問の前の動向分析で「4月改編も1クール、3か月がたち、私としては一定の評価をしています。3本のドラマも視聴者の評価は高かったと聞いています

。内容面でも評価をいただいたものが多かった。評価(を得る)まで若干、時間がかかるものもあるが、既存の番組でも評価が上がってきたものがあります」と話していた宮内社長は、この質問に「私はまあ、評価してますが…。石原取締役、どうですか?」と並んで座る石原氏に話を振った。

常に率直に答えてくれる石原氏は「民間の調査会社の満足度のアンケート調査でも高いところにランキングされています。ただ、世帯視聴率という点ではもう一歩というのは、おっしゃる通りなので…。

録画視聴が多いなどの要因があると思いますが、コンテンツはしっかり届いているという思いはあります。あとはいかにリアルタイム視聴率に移動できる方策を立てたいと思っています」と話した。

石原氏の言葉通り、同局が生み出すコンテンツは確かに視聴者に“届き始めて”いる。6月20日に放送された「林修のニッポンドリル」が4月スタートの新番組として初となる2ケタ超え10・3%を記録。

しつこいほどに日大アメフト部問題を追い続ける坂上忍(51)MCの「バイキング」も6月の月間視聴率で5・6%を記録。2014年4月1日の番組開始以来、初めて月間視聴率で横並び2位に浮上。トップのTBS系「ひるおび!」に肉薄している。

業績面でも、2018年3月期の売上は前期比マイナス7・1%の2606億7700万円も営業利益は11・3%アップの44億8300万円、経常利益は同6・4%アップの48億2900万円と共に増益。減収も同局としては6年ぶりの増益を果たしている。

「楽しくなければテレビじゃない」のキャッチフレーズのもと、82年から93年まで12年連続で視聴率「三冠王」に輝いた栄華も昔話になりつつあった同局だが、昨年6月に就任した宮内社長の「とにかく視聴率を上げて業績を回復する」という大号令のもと、社内が変わりつつあるのは確かだ。

この日の会見で就任1年の感想を聞かれた同社長はまず「私は就任早々に全社員に向け、非常事態宣言を発しました。緊張感を持って、仕事に取り組んでもらうようにしました。様々な現場にも全て足を運びました」と、テレビ業界で話題を呼んだ「非常事態宣言」というキーワードを改めて口にして振り返った。

その上で「社員の熱気に様々な現場で触れる事で我が社には、まだまだポテンシャルがあると分かった。必ず復活すると思いました。業績面でも6期ぶりに減益から脱却することができたし、視聴率回復の兆しも見えてきた。各所からのフジテレビのドラマ復活という声も届いている。自信を持って、視聴者の期待に応える番組作りを続けていきたい」と張りのある声で続けた。

かねてから同社長が唱えてきたのが、「去年の10月改編、今年の4月改編、この秋の10月改編と3つのセット改編で勝負していく」という“3セット改編”での視聴率復活案。この日、「最後の勝負、10月改編に向けての策は?」という気の早い質問に「それは秘中の秘だから」と笑わせた同社長だったが、直後に「社員の意識が変わった。必ずセット改編の成果が出ると感じています」とメガネの奥の目をギラリと光らせた。

懇親会の席などで「俺はもうすぐ後期高齢者だから」と笑わせるテレビ業界の裏から表まで全てを知るベテラントップの、この気合と熱さ。そして、ポジティブさ。暗さからは何も生まれない。フジテレビが変わりつつあるのは確かだ。(記者コラム・中村 健吾)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :werw06(*0*):2018/07/07(土)12:01:49
フジテレビというよりテレビ全体をここ最近全く見ない。なんせどれかけても同じ様な内容だし。唯一見るのがテレ東。
2 :wft*****:2018/07/07(土)11:59:34
ウジTVよサヨウナラ!
3 :abu*****:2018/07/07(土)11:59:09
韓国大好き、日本大嫌いなテレビ局で、そういう思想の人間しかいないんでしょ?役者さんや芸人さんも敬遠して欲しい。
4 :wif*****:2018/07/07(土)11:59:04
視聴率って、まだ機器設置されている一部家庭が対象?果たしてこの数学、正しい?
5 :yuk*****:2018/07/07(土)11:55:58
今のままでは悪い方に結果が出る事間違いなし。関係ないけど日テレも最近やたら韓国あげをやっているけど、起用するジャニタレが次から次に不祥事起こすのは法則発動なんじゃ・・と最近感じてきた。まぁそんな事とは関係なく、坂上忍とか安藤優子みたいなのを起用している限り私は見ませんけどね。
6 :awa*****:2018/07/07(土)11:52:58
視聴率低下の要因が、録画が多いからとか言ってる時点でそりゃ視聴率も伸びない訳だわ。
7 ::2018/07/07(土)11:51:43
単なる妄想。ネットの評判も、単なるあおりとかで、実際は・・・ってだけじゃないの?それにモンテクリスト伯、アレな、別にフジの手柄じゃねぇっての。(呆れ)単に世の中、原作知らんだけだろ(呆れ)次はルブランの、元祖、ルパンでもやれば?(嘲笑)正直、フジってだけで見る気が皆無。 むしろ、面白いものやってんの?やってる訳無いで終了。
8 :kou*****:2018/07/07(土)11:50:59
言うのは簡単ジャニーズに忖度しているうちは、観る気か失せる
9 :報ステ普及活動会会長チチェンイツァ:2018/07/07(土)11:46:42
お台場の左うちわ軍団へ。汐留の局のハングリー精神と六本木の真摯な報道対応を見習え!そうでなければお台場の運命は滅びるだけ!
10 :nag*****:2018/07/07(土)11:44:35
K-POPのゴリ押しも、原因の一部だね?(笑)
11 :goo*****:2018/07/07(土)11:42:24
フジテレビは私の中での評価はドン底で、小手先の改革では払拭出来ないほど、今までの番組作りがひどかった。たぶん内容云々よりも局全体に対する嫌悪感が視聴者にあるような気がする。
12 :tat*****:2018/07/07(土)11:40:33
最近生放送事故増えた気がするがそこから直したら?
13 :kis*****:2018/07/07(土)11:40:27
純粋なお笑い番組がないTVはTVじゃない
14 :まっつん:2018/07/07(土)11:39:12
書いてる人が同じ人なのかなんなのか、よく>93年まで12年連続で視聴率「三冠王」に輝いた栄華も昔話になりつつあった同局って文章を見るんだけど、「なりつつ」ってよりも完全に昔話だろって。93年からでも25年経ってるってのに。
15 :********:2018/07/07(土)11:38:42
ジャニタレに林修…こんなのばかりやってたら視聴者は離れるわ。
16 :mas*****:2018/07/07(土)11:37:44
リーガルハイやれ
17 :sat*****:2018/07/07(土)11:35:52
がんばれ!


スポンサーリンク


18 :dosukoidoukoukai:2018/07/07(土)11:35:02
フジだから見ないという感覚もあるんだよね。たとえ面白そうでも。
19 :dow*****:2018/07/07(土)11:31:42
世間がフジに求めてるものがわかってないような。ちょっと前までバラエティといえばフジだっただけに今の状況は残念。他局に寄せてばかり。派手で豪快なバラエティが観たい。
20 :nin*****:2018/07/07(土)11:30:01
口だけでしょすぐ他局の番組を参考するあからさまに企業を宣伝したりVTRで出演者はワイプのみの番組にしか作れない
21 :toladwjgtwp:2018/07/07(土)11:27:42
24時間大好きな韓流を流せば結果が出るんじゃない?
22 :jrb*****:2018/07/07(土)11:27:35
一度無くした信用を取り戻すのは並大抵ではないが、今のフジテレビにそれほどの力はないと思う。
23 :cre*****:2018/07/07(土)11:26:47
社員は視聴率悪くても高い給料もらえるんでしょ?
24 :hik*****:2018/07/07(土)11:25:52
しかし、月9ドラマは日本経済新聞に叩かれたし、『プライムニュース』シリーズが『サブプライムニュース』に成り下がっている。
25 :helldog2500:2018/07/07(土)11:25:46
踊る大捜査線とかを再放送したほうが視聴率取れたりして。
26 :yuk*****:2018/07/07(土)11:24:49
ドラマ以外は観ないようになった。坂上の番組は観ない。フジのスポーツはうるさい。
27 :aid*****:2018/07/07(土)11:22:51
まあ、やれるだけ頑張ってみては?ドラマは春クールは視聴率は悪いかもしれないけど中身はまあまあ悪くなかった。あとは、視聴率悪いからと言ってすぐ打ち切りにする癖をやめてみては?バイキングがようやく軌道に乗り始めたのがいい例だし。それに、不謹慎だと思うが日テレにもそろそろジャニーズ忖度のツケが回ってフジテレビと同じ凋落の道にこれから入るだろうから、フジはジャニーズ枠を一つでもいいから減らして代わりに他局のパクりではなく失敗しても構わない新しい企画をやる枠をやってみては?
28 :wan*****:2018/07/07(土)11:22:01
ムリ
29 :xab*****:2018/07/07(土)11:21:40
とんねるず、めちゃいけ、おじゃマップという、製作費が高くて出演者のギャラが異常に高いくせに、視聴率は取れず、有名人が出ているからというだけで中々終わらない番組を終わらせた功績は評価するべき。
30 :syu*****:2018/07/07(土)11:20:12
>ネット上などでは視聴者の評判が高かった両作品だが、いざ視聴率となると2ケタに届かない。見れば面白いのかもしれないけど、フジテレビに不信感のあり、多くの視聴者が避けている。
31 :河内弁:2018/07/07(土)11:19:55
フジは基本ジャンクしか見てない。
32 :nyan*****:2018/07/07(土)11:17:33
結果は出てますよね?失敗です♪
33 ::::::2018/07/07(土)11:17:25
アナウンサーの質が下がったような最近よく噛むアナウンサーが多いように思う。
34 :bea*****:2018/07/07(土)11:15:40
昔は民法テレビを引っ張っていたのに、ものすごい落ちぶれよう。しかも10年もたっていない内の出来事。きっかけは異常な韓国推しでしたね。
35 :bbb*****:2018/07/07(土)11:15:22
テレビ自体が弱含みなのにね
36 :usu:2018/07/07(土)11:14:58
全体の4/5を通販と似たような情報番組やクイズ番組で占めている局の番組なんて見たくない。バイキングもグッディも話題が被ってるし、クイズ番組の後にクイズ番組ってどんな構成だよ。つまらない。
37 :mik*****:2018/07/07(土)11:14:48
坂上忍と安藤優子とジャニーズを使わなければ、もっと見るのに。
38 :wgr*****:2018/07/07(土)11:13:34
フジテレビってまだ生きてたの?
39 :mat*****:2018/07/07(土)11:12:58
確実に言えるんはもう昔のような栄華は無理だと思うこと。
40 :日本国の隆盛発展を目指して:2018/07/07(土)11:12:40
次の不景気が来たらテレビ局は倒産だろ。不動産賃貸もダメになるし。
41 :やな:2018/07/07(土)11:11:33
コンプライアンスという言葉からの卒業が一番。
42 :ric*****:2018/07/07(土)11:11:05
フジならテレ東の方が期待できるし面白い。
43 :abcdefg:2018/07/07(土)11:10:55
散々国民を舐めてきたツケでしょう失った信頼はそう簡単に取り戻せませんよ
44 :yyi*****:2018/07/07(土)11:10:01
フジが韓流漬けになってからチャンネル合わせなくなったな
45 :hat*****:2018/07/07(土)11:09:14
ワールドカップからは撤退してくれ
46 :kaz*****:2018/07/07(土)11:09:03
最近のフジテレビはなんか違う昔みたいに楽しめない
47 :nig*****:2018/07/07(土)11:08:49
期待しない見ない。ジャニーズ忖度な番組なんて
48 :nas*****:2018/07/07(土)11:08:02
フジテレビを見るくらいならカラーバーを眺めていたほうがマシという視聴者は多い。
49 :mur*****:2018/07/07(土)11:06:34
フジテレビのドラマはわりと好きで見てるなバラエティやワイドショーは見なくなったなんか不愉快なのが多いし
50 :rek*****:2018/07/07(土)11:05:42
必ず結果は出る。・・・誤字、脱字、誤読、誤報、結果は、出ている。
51 :sttccdmmn:2018/07/07(土)11:05:29
無責任なネット民のコメントより視聴率だろ。いくらネット民に好評でも視聴率が悪ければ成功とは言えない。
52 :キュウ:2018/07/07(土)11:05:28
そもそもテレビ自体見る時間が極端に短くなった。昔の様に破天荒な番組も無くなった。いちいちクレームを言う視聴者がテレビをつまらなくしたとも言える。
53 :mus:2018/07/07(土)11:04:21
結果、出ていますやん。


スポンサーリンク


注目ニュース