作家でアイドル評論家の中森明夫氏のツイッターが物議を醸している。中森氏は宮根誠司(56)がメーンMCを務めるフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」(日曜22時~)からの非常識な取材依頼に対するツイートを投稿、あまりに失礼な文面に対し憤りをあらわにしているのだ。

コトの発端は17日20時25分、中森氏のTwitterアカウントに同番組のアカウントから届いたDM(ダイレクトメッセージ)だ。

その内容はNGT48山口真帆(23)の卒業公演(18日開催)についてコメントを求める取材依頼で、中森氏が公開したDMのスクリーンショットを見ると、たしかに目を疑うような文言が並んでいる。

まず冒頭から〈中村様〉と相手の名前を間違えるというビジネスメールにおいて致命的なミスに始まり、〈当番組5月19日(日)の放送に向けて動いていまして。〉と番組の都合だけを押し付けるような、かつ要領を得ない文章が打たれている。

これらは取材をお願いする側の文面としては礼を欠いたものであり、中森氏は〈ギャランティーの提示もありません。お断りします。

こういういい加減な依頼に応じたら、山口真帆さんに申し訳ない。〉とツイート。ツイッター上では「フジ失礼すぎる」「謝罪するべき案件だ」などの声が上がっている。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
まぁ、不倫、隠し子問題で有名な宮根を起用している時点でアウトだけど!
2.
テレビ業界の人間て自分達は選ばれた人間だと勘違いしたバカが多い。
3.
ツイッターなんて所詮つぶやき。正式な仕事を依頼するツールとしては極めて不適当と思います。
4.
大きく捉えると、世の中が「簡易に」「カジュアルに」の方向に進んでるからな。今はテレビ局に多いかもしれないが、世代が進めば一般企業でも似たような事例が増えると思うよ。
5.
まだテレビ局だと何でも通ると思っている テレビに使ってやってる 出してやってる 全て上から目線だ 特にフジテレビは長い間業界で首位だったから特に酷い もうテレビはメディアとしての影響力は急速に堕ちている新聞やラジオはなおさらだ
6.
テレビ局の社員ならこうした苦情があれば処分される。次の異動で好きな仕事を取り上げられてしまう。だからそうそう馬鹿はやらないはず。
私は取材する側からされる側になってから東京の制作会社スタッフのあまりの横柄さに驚かされた。こちらを素人と侮ってか小馬鹿にして馬鹿笑いする。著作権侵害を平気で行う。
スタッフじゃないのにリサーチを当然のように命じる。尊大さはTBSとテレ朝がひどく、それらに比べればフジはマシなほうだ。採用から研修からすべて見直さないと事態は相当深刻だ。
7.
まぁ某ゲンダイみたいなもんだから仕方ない。
8.
取材だといえばなんでも許されると思っているようだ。
何かあれば報道の自由とやらを振りかざせば良いと思うのだろうが、葵の御紋でも錦の御旗でもないはずだが。
9.
記事は全く興味が無いので読んでない。この顔がウザい。草
10.
フジテレビの取材姿勢には呆れる。社の体質なんだろう。お手軽に作ってて、何かを伝えたいという使命感はない
11.
安定の民放最低フジクオリティー
12.
>「晒し上げる必要があったのか」

こういうのは晒し上げないとまた同じ事をやらかすし、それを知らない人がまた被害に遭ってしまいますからね。
それにしてもフジはこういうのが多いような?海猿の作者にも失礼な態度を取って映像化出来なくなってますしね。

東日本大震災でも現地のガソリンスタンドで報道の自由をかざして横入りしたテレビ局クルーもいましたけどあれはどこの局でしたっけ?TBSの「アッコにおまかせ」も同じような酷い取材依頼が多い事で有名ですね。
13.
テレビ局の人って失礼な人多そう。
以前、家電量販店のオープンに行った時、勝手に撮られていたので止めるように言ったら、全く謝りもせずに無言で立ち去った。
14.
私もあることの専門家でブログに書いたりしたことに関して、東京のテレビ局と地元のテレビ局から電話聴取を受けたことがあるけど、本当に失礼だった。テレビ局の人間って、自分たちが一番偉いと思ってるらしい。
15.
今やテレビはマスメディアの主流(?)を自認してますからね。局外の番組を見ていれば、スタッフも芸人連中も何様気取りで、まあ裏では迷惑かけっぱなし、ヒンシュクだらけではないですか。裏では!


スポンサーリンク


16.
へー!
レベル低いなぁ。人にお願いをするときのメールって細心の注意を払うけどねー。チョッと引くわー
17.
なんでもかんでもネットに頼りすぎ。便利さに慣れてしまい、無意識に楽をしようとする。
今の若者は解答までの過程をすっ飛ばし、最初から答えが用意されているのが当たり前になっている。答えを出すまでの苦労を知らない。
18.
10年くらい前、私の住んでいるマンションのすぐ裏でフジのドラマを撮影していて、マンションの駐車場にスタッフが機材等置いて使用していました。

こちらは住人なのに、出入りを当然の様に長時間止められたり、「駐車場をお借りして、ありがとうございます。」と言う感じが全く無く、態度も横暴。

フジの悪い噂って本当なんだなと思いました。
あの頃から全く変わってないのですね。
19.
私は中森さんの文章を学生時代から読んでいる。だから、私が中森さんに依頼する立場だったらメチャ緊張するだろうし、失礼がないか何度も見直すだろう。
アイドルに関するトピックなのに、依頼者は、そもそも、中森さんを知らんのだろうな。ウィキペディアで調べてすらいない気もする。
20.
昔から上から目線で人をバカにした態度は社風でしょう?視聴率が下がっても当然!
21.
そんな中森明夫ですが丸山穂高並みに頭の悪いツイートをして炎上。
該当ツイートを消してダンマリしています。

コイツと良い、吉田豪といいロクでもないです。
中森なんて自分が「第一人者」なんて言われているツイートを、
自らリツイートする始末、何様なのだろうか。

吉田豪は言わずもがなのが知ったかの帝王。
今回の件にしても何か知っている様な思わせ振りな態度を取るも実際は何も知らず。

こんな連中が業界サイドから下に見られて扱われるのは当たり前だと思いますよ。
勿論、この話と業界人が失礼千万な事ばかりやって来ている話とは別でね。

事件や事故が起こった時、
その現場の映像や画像をツイートしている人が居るじゃないですか。
そこへ直ぐに連絡取ろうとするワイドショー番組なんか見てると分かりますし。
お金を要求すると逃げて行くんですよね。
本当に図々しい。

22.
自分勝手なのが多いんですメディアというのは
23.
宮根さんの番組は 結果を焦り過ぎの報道が多い。
池袋の事故も ゴミ収集車に轢かれたとか 誤報を流したり・・・
ちゃんんと取材してから 放送して。
24.
何の仕事であれ、謙虚さを忘れてはいけない。
25.
マスコミは先ずコミュ力を磨いた方がいいと思う
26.
あのマスコミの情報を支配しているという上からの態度は何なんだろう?
昔はそうやって一般人すら支配対象にできたのかもしれないけど
今はネットで平然と実態を暴露されてしまうんだよ。
昔みたいに一方的な情報戦を仕掛けられる時代では無い。
27.
一番の元凶は総務省。ここが放送免許を取り消せば済むハナシ。何度言わせたら分かるのか?
28.
ごみなので
29.
テレビ局の者だ、マスコミの者だ・・・と言えば、昔は印籠代わりに皆を平れ伏させる道具に使えたかも知れないが、時代は変わった事に気付けないから「マスゴミ」と言われる。
30.
十数年前でしたか、フジの報道の方から取材の協力依頼を受け、快く対応しましたが、終わってしまえば態度が悪かったですね。
とにかく上から、自分たちは勝ち組?偉い?稼いでる?おしゃれ?勘違いも甚だしく、滑稽でしたね。
よくこんな会社が続くものですね、こんな局、番組に大金を払うスポンサー企業がいることが信じられません。
どこも一緒かな?


スポンサーリンク


注目ニュース