タレントのフィフィが22日、ツイッターを更新し、全国高校野球選手権で優勝した大阪桐蔭よりも金足農が大きく取り上げられていることに「高校野球が利用されているようであまりいい気はしないなぁ」とつぶやいた。

100回記念となった夏の全国高校野球は、大阪桐蔭の史上初の2度目の春夏連覇で幕を閉じた。大阪桐蔭の3年生はPL学園の桑田・清原のKKコンビでもなし得なかった3度目の優勝を達成するなど、圧倒的な強さを見せつけた。

だが、世間の注目は秋田県勢103年ぶりの決勝進出となった金足農に集中。全員地元出身、不動の9人レギュラーで6試合を戦い抜いた姿は、多くの人の感動を呼んだ。準優勝となったが、秋田に戻っても地元の人達が空港や学校に大挙押しかけ、取材陣も殺到するなど大フィーバーとなった。

これにフィフィは違和感を覚えたようで「プロスポーツならまだしも、数字が取れれば優勝校もそっちのけ、

感動ストーリーばかり追っかける報道に、なんだかなぁ」とマスコミの報道姿勢にクギを刺し「高校野球が利用されているようであまりいい気はしないなぁ」と率直な気持ちをつぶやいていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :eva*****:2018/08/23(木)13:27:42
東北人じゃないけど金足農業には感動しました。お祭り騒ぎになって当然だし、それを取り上げるのも当然じゃないかな?大阪桐蔭可愛そうとか言ってる人もいるけど、心狭すぎ。今だけなんだから、温かく見守ってあげなよ。
2 :fwf*****:2018/08/23(木)13:25:58
かき木くんは、鈴木孝政に雰囲気が似ていて、ドラゴンズに入ってもらいたい選手だった。
3 :ak***:2018/08/23(木)13:23:40
日本人は判官びいきなのですよ。特に公立高校が勝つと大騒ぎ。
4 :b_b*****:2018/08/23(木)13:22:30
決勝の前日も金足農業一色。県立校で農業高校が決勝進出で分からなくもないが、一方は史上初の春夏二連覇を成し遂げようてしてるのに、好投手吉田君ばかりが目立ってたが、さすがは強豪校の大阪桐蔭、前日の憂さ晴らしをするかの様な打線が火を噴いた。一人投げ抜いた吉田君も凄いが、桐蔭ナインに天晴れっ?
5 :青年団:2018/08/23(木)13:21:14
ほんと間違いない両校共に讃えるべきなのにまた腐れ度を露呈したメディア業界球児を食い物にするな腐れメディア
6 :gol*****:2018/08/23(木)13:19:37
高校野球の応援に朝日新聞の旗が振られてる方が違和感。主催だからしかたないんだけど。
7 ::2018/08/23(木)13:18:17
まさに昨日ずっと悶々としてた件、ズバリ指摘してくれてありがとう!東北のローカルテレビならまだしも、大阪の放送局までもが金農びいきでうんざりしてたとこ。
8 :bot*****:2018/08/23(木)13:17:29
フィフィの流されないコメント好きだなぁ
9 :gob*****:2018/08/23(木)13:17:09
こればかりはしょうがない。金足を中心とした報道の方が現に視聴率が取れるんだから。強いだけで魅力を感じない桐蔭を報道してもチャンネル変えられてしまうからな。で、これからも金足の続報が見たいね♪(^◇^)
10 :sg2*****:2018/08/23(木)13:17:06
来月自民党総裁選なんだけどね。メディアは特集などして国民に伝えるべき事あると思うけど…転々
11 :排除致します:2018/08/23(木)13:16:54
金で強い選手を囲い、県外選手ばかりで固めている地元の人たちも応援すらしたくない私立高校野球部をメディアが担ぎ上げるわけがない!地元選手のみの公立高校野球部だからこそ!辛勝だった富山商業に勝てて良かったねすごく負けるの期待してたのに、残念で仕方ありません!大阪桐蔭は大嫌いです
12 :kyo*****:2018/08/23(木)13:16:24
まぁその逆もあるけどな…大阪桐蔭が試合に負けると勝ったチームより、負けた大阪桐蔭の方がすごく話題になるやん。県立でしかも地元の選手ばかりだと話題になるわ!
13 :油虫:2018/08/23(木)13:14:49
最近なんにでも文句をつけるな。
14 :yan*****:2018/08/23(木)13:12:13
この人…そりゃ経営者じゃないんだから無責任に言いたいこと言えるわな数字にも拘らなきゃ、継続的に報道も出来ないんだからしょうがない面もあるよー考えてみ?あんたの過激な批判で数字取りたい人間にコメント求められてるってこと
15 :kiy*****:2018/08/23(木)13:11:15
いまいち説得力がないな?。
16 :meg*****:2018/08/23(木)13:09:38
全く同感です。昨日7時のNHKニュースですら金足農業が先で大阪桐蔭があとだった。優勝校はどっち?今朝になったら、金足農業の投手が巨人入りを希望しているとの報道まで出ていて、全くの違和感。やりすぎ。
17 :ryo*****:2018/08/23(木)13:08:41
より多くの人が見たい知りたいという材料を取材すればいんじゃない?俺は色々と金足のこと知れて良かったわ
18 :*****:2018/08/23(木)13:07:35
数字は関係ないと思うが
19 :tos*****:2018/08/23(木)13:04:49
全くその通りだと思いますね。でも、1週間もすれば甲子園も金足農もすっかり忘れて、次の獲物を見つけますよ。
20 :duy*****:2018/08/23(木)13:03:27
すごい写真やな(・∀・)
21 :zan*****:2018/08/23(木)13:02:28
大阪桐蔭の人に話を聞いてみたところぶっちゃけ気にしていないと。むしろ伸び伸びやれて金足農にずっとマスコミどもは足を運んでて欲しいとのこと。
正直この状態がずっと続いてて欲しい。大阪桐蔭の記事は野球をしっかり見ている記者が書いてくれてるから。テレビはどうでもいい。ただ、吉田くんメディアやファン対応に苦労しそう。twitterでもツイートを投稿してすく削除するあたり。
22 :ミルク成分配合:2018/08/23(木)12:56:10
大阪桐蔭は強すぎて面白くないんじゃない?
23 :s*****:2018/08/23(木)12:56:10
甲子園にかぎらず。その大会やスポーツ・競技全体を世の知らしめて、面白さを引き出そうという真摯さに欠ける報道。表層的でキャッチーなところだけを抜き出して、後は反復報道。ほぼ洗脳。それに、田舎の公立高校が全員野球で勝ち上がるなんてストーリー自体がいまや陳腐であって、引きもそれほど強くない。
全国が盛上がっている風のVTRを編集して、そう錯覚させているが、フィフィみたいに冷めた目で見ている人間が実は大半でも、おかしくない。
流行語大賞候補を見たときに、「は?こんなの聞いたことないぞ」と思う、あれに近い。盛上がっていることにする。ヴァーチャル流行。いかにメディアが使えないか。そういう構造の問題。
24 :bv2*****:2018/08/23(木)12:53:48
でも弱いチームの躍進こそがスポーツ観戦の神髄だと思う。「XX高校が準優勝なんかできるわけない」と思っていて準優勝したら、
「何事も無理だと思い込む必要なんて無い」っていう勇気が貰える。六大学野球でも早稲田や法政が優勝したって面白くないし勇気ももらえない。万が一、東大が優勝したら感動するでしょ。
25 :asa*****:2018/08/23(木)12:52:57
視聴者が一番知りたいだけ、理にかなっている。
26 :sengoku38:2018/08/23(木)12:51:15
外人にはわからないかもしれないが、公立高校がここまでやるのすごいよ。私立は日本中から集めてくるし。そういう意味でも注目されるし、すごい快挙だと思う。そういう事情知らずにコメントするのはいかがなものかと思う。
27 :c00*****:2018/08/23(木)12:49:50
新聞が人気者を追いかけるのは当たり前、売らなくては成らないので、その報道が嫌ならみないことです、自由ですから。
28 :dab*****:2018/08/23(木)12:46:53
横綱が優勝するより盛り上がるでしょ
29 :okd*****:2018/08/23(木)12:46:36
素直に桐蔭の報道はどうでもいい。
30 :fis*****:2018/08/23(木)12:45:53
数字がとれるという視点で取り上げていないでしょう。国民の関心事でしょ。
31 :fuj*****:2018/08/23(木)12:43:58
優勝って何なんだろうねw優勝しなくても騒がれるなら、別に優勝しなくても良いんじゃない?決勝いらないでしょ もっと数を絞って総当たり戦でもしたら良いよ球児が、こういう馬鹿騒ぎしたいだけの連中にもてはやされるのは気持ちが悪い何より大阪桐蔭の選手たちに対して全く配慮がない農業高校だけ集めて、農業甲子園でも作ったら?(笑)
32 :non*****:2018/08/23(木)12:43:36
でも、金足農業をみたいんだよなぁ?
33 :GonGon:2018/08/23(木)12:41:32
フィフィの意見に賛同します。
34 :Moi:2018/08/23(木)12:41:31
お笑いのショーレースと似てるネ優勝よりも2位が取り上げられてる
35 :ARE*****:2018/08/23(木)12:41:17
全国からスカウトするわけでもなく、全員が地元の高校生である公立高校の健闘というのは、日本人受けはしやすいのだろう。
高校野球の楽しみ方は人それぞれで、一般世間的にはよりドラマチックな報道に食いつくのも理解できる。フィフィの言わんとする事は分かるが、強豪の記録よりも地方の高校の頑張りの方に気持ちが傾くというニーズが多いのは仕方ないと思う。


スポンサーリンク


36 :fee*****:2018/08/23(木)12:40:55
当たり前だろマスゴミは、NPO法人じゃねーよ。金になる木にがあれば、そっちに行くわ。今回だけじゃねぇし。
37 :han*****:2018/08/23(木)12:40:24
強豪校とはいえ、10代の子達に、あの雰囲気で試合させるのは、可哀想だったけれど、どちらの選手も影響されず立派だった。
38 :tou*****:2018/08/23(木)12:40:23
全国から選りすぐりの「大阪桐蔭」と雑草の「金足農」。やはり、人情として「金足農」を応援してしまうのは当然だと思います。
39 :my_my:2018/08/23(木)12:39:00
大阪桐蔭を悪く言ってる訳じゃないし、特に問題ないかと、、、
40 :tra*****:2018/08/23(木)12:37:30
お前がよく言ったな。あんた、お化けエジプト人やから知らんと思うけど、野球と政治の話は、あんまりガタガタ言わん方がええぞ。ええなぁ。
41 :ngm*****:2018/08/23(木)12:37:10
こいつに、日本人の「判官贔屓」ということを教えたれ!大阪桐蔭の場合、私立校の金にものを言わせ全国から優秀な人材を集めたチームと違い、県立高校でありながら、レギュラー9人とその他野球部全員が一生懸命戦って、
最後は力尽き準優勝。素晴らしい。ましてや、ピッチャーの吉田選手は予選から決勝戦途中までひとりで投げきった。そういうところが日本人は感動する。己のような外人にわかるもんか。わかってたまるか!!!!
42 :tam*****:2018/08/23(木)12:36:06
ならば何故、大阪桐蔭の春夏連覇報道では数字が取れないのかを考えてみましょうよ。
43 :hag*****:2018/08/23(木)12:35:50
高校野球を利用して学生を増やす頭の良い学校経営者には悪いけが部活の為の越境入学を禁止にすれば良いだけの事。
金に物を言わせて選手を集めた学校やそれに乗っかる選手が「正々堂々と戦う事を誓います」とは言えないだろう。プレイだけが正々堂々なら良いのか?将来、全選手がアメリカ、キューバ人などの高校が出て来た時に不平不満を言わないで欲しいと思う。
44 :ddp*****:2018/08/23(木)12:34:42
それ、わざわざ言わなあかんことか。
45 :ya:2018/08/23(木)12:34:41
見る人の勝手にだと思う。違和感があるなら見なけばいいと思う!
46 :ROCK:2018/08/23(木)12:33:59
最近の高校野球の遠回しながら問題を指摘していると思う。極端な言い方ですが、日本代表と秋田県が対戦している様な錯覚します。
47 :*****:2018/08/23(木)12:32:41
母校で応援する姿を流すにしても、大阪桐蔭より長いしね。なんなんだよと思った。
48 :flh*****:2018/08/23(木)12:32:33
外人には公立、私立 の区別がわからん
49 :coo*****:2018/08/23(木)12:32:32
この人何かコメント出す時、いつも反論ばかり。もちろん大阪桐蔭という優勝校、全国の甲子園を目指した野球部があっての金足農業であり今回のドラマがあったということを忘れてはいけない。が、今回の報道ばかりは自分も含め素直な世論だと思う。だって、感動しましたもん!!
50 :sol*****:2018/08/23(木)12:32:27
バリバリの優勝候補で春・夏連覇の「プロ予備軍」と呼ばれる大阪桐蔭を取り上げても視聴率は取れないww逆に大阪桐蔭を取り上げると主力選手の佐賀出身の柿木くんや長野出身の根尾くんがいるので、
また「野球留学」などと関係ないことで騒ぎ立てて終わるだけ。ある意味では今回のマスコミの報じ方は大阪桐蔭の選手たちを守っている格好になっているよ。
51 :b_s*****:2018/08/23(木)12:32:15
たかが高校生の野球に騒ぎすぎ!
52 :@:2018/08/23(木)12:32:00
余計なお世話だ!
53 :nat*****:2018/08/23(木)12:30:08
この人がご意見番みたいになってれるのが違和感!
54 :oqo*****:2018/08/23(木)12:29:55
日本人が同じことを言っても取り上げられないからな!この人に代弁して貰うしかないか!
55 :よろしくお願いします。:2018/08/23(木)12:29:50
その通りだと思う。春夏二回連覇した大阪桐蔭の方が凄いんだけど、完全に金足農の話題で霞んでる。
56 :yg8*****:2018/08/23(木)12:29:09
金足農に話題が分散されて大阪桐蔭の特に有力選手には良かったんじゃないかな?
57 :gra*****:2018/08/23(木)12:28:45
なんでこの人の発言がよくヤフーニュースに出るのかが分からない。
58 :gog*****:2018/08/23(木)12:28:41
視聴者が求めてるものを放送してるだけ。普通のことだと思うけど。
59 :sil*****:2018/08/23(木)12:27:50
マスコミに邪魔されない方が、球児にとっては最善だと思うよ。
60 :kaz*****:2018/08/23(木)12:27:30
この写真かわいそーだからやめたれよ!


スポンサーリンク


注目ニュース