街にふらりと現れた芸能人。行きかう一般人と気さくに触れ合い、飲食店の撮影交渉も自ら行う。そんな突撃スタイルのロケ番組を見かけたことはないだろうか。こうした“仕込み”なしのガチなロケ企画が増える背景とは? そこには、昨今のテレビ業界を取り巻く環境の変化があった。
◇低予算時代、ロケのカロリーを省略
ある週の番組表を見渡してみると、『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』の「朝までハシゴの旅」や、『火曜サプライズ』の「アポなしグルメ旅」、『THE!鉄腕!DASH!!』(以上日本テレビ系)の「DASH0円食堂」、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)の「街に芸能人が現れたら声をかける?かけない」、『出川哲朗の充電させてくれませんか?』(テレビ東京系)、『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)と、週に6本の突撃スタイルの番組企画が放送されている。
まずはそこから『火曜サプライズ』の人気企画で、ゲストが街の人の意見をもとにおいしい店を訪ね歩く「アポなしグルメ旅」を例に挙げてみたい。
以前の放送ではアンジャッシュ・渡部建が地元・八王子で挑戦していたが、撮影冒頭「本当に何も決まってないの?」と不安がっていた。さらには店の主人も「ほんとに何もないんですね」と、事前連絡がないことに驚いている様子だった。
今までこうした飲食店のロケは、リサーチャーによる店のリサーチやディレクターによる取材交渉やロケハン、会議での店の選定、ロケ台本の執筆など事前の段取りが必要だった。もちろんその分、人件費がかかっていた。
また実際の撮影も、店の閉店時間に行わなければならないなど時間の制約も多かった。だがそれらをすべてタレントに任せ、1回で済ませることで、ロケにかかる手間を劇的に少なくすることができたのだ。
今やいかに低予算で番組を作るかが求められるテレビ業界。またアシスタントディレクターの人材難は深刻と聞く。そんな構造改革が求められる中で、制作者が出した答えの1つが、この「ノープラン」ロケなのではないだろうか。
みんなの反応
今のスタッフには他と一線を画すという考えは無いのか?
ま、でも出たがり素人が多いわな(笑)
タレントに突撃させる系の番組はさすがに仕込みだと思いたいが、本当に突撃なんてさせてら下手すりゃ傷害問題だしロケが失敗すれば店舗のメディア不信を招きロケ資源の枯渇につながり、ひいてはメディアそのものをほろぼす。
結論:テレビの時代と役割は終わったのではないか。
それよりこうしたロケでお店で出された料理をタレント連中って
ほとんど残して別のロケに行くよね?
あれってお店に失礼じゃないの?
たとえスタッフが後で食べるとしてもだ。
もし事故が起きたら、ガッチリと警察にやられてしまいますよ。
現在は芸人側が上手く無いと言うか、ホントに話が続かない
単に事前準備無しの手抜きで番組作ってる感じ
DASH0円食堂は食材集めて続きがあるので、他とちょっと違うかな
最近は見なくなった・・・
それなら一日中ニュース流している方がマシ。
という「演出」
企業も広告宣伝費をTVに払わなくてもいい時代、ネットで十分だから。
変なのも多いけど、YouTuberのほうが面白いかも。
太川氏の腰の低さと交渉力で面白く見せた。
誰にでも出来る事では無いと思うが。
それから自分達で事前に下準備するのは嫌です。
ブラックな仕事はしたくありません。
面倒なことはタレントにさせればいい。
自分は後からくっついていって、ビデオに撮るだけ。
タレントも声かけは嫌だから、じゃんけんで決めよう。
というわけで、テレビ版「パシリ」決定の瞬間。
こういう番組は見たくなくなる。
誰も好きで仕事をしていない。
特に極端なのはマツコの番組は
①月曜から夜更かし②知らない世界③アウトデラックス(素人に毛が生えたようなほとんど観たことない芸能人)④徘徊⑤マツコ会議
とほとんど素人と絡めた番組ばかりでゲンナリだわ(マツコは好きだけどね)
スポーツ以外はほとんど見ない。
つまらないから
NHKとかロジックの展開が狂っているから見るだけで馬鹿になるし
医療関係の嘘情報が多すぎて、逆にマイナスになる
テレビじたいは、Amazonプライムでドラマを見るけれど海外のものが多いな
「大名のお通りだ」みたいに
ズケズケと入ってくるのは、まじめに並んでる人にとって相当腹立つよな。
人食ってる時に
店主の神経を疑う。
つまらない番組が多すぎて全く見てません!たまに、懐かしい歌謡曲をやってるのをみたり、またスカパーの古い映画を見てます。
おかげで、八時には寝て四時に起床。朝からスカパーを見てます。
最近の芸能人は、顔は見たことはあっても名前はわからない
ギャラの高いタレント効率悪く歩かせるより
しっかり段取りして本番に望む方がはるかに利益でるところだと思うけど
わからん業界だなあ
まだ放送されていたとは知らなかった
まだ学校新聞の方がマシ。ちゃんと取材対象に近づきリアルな状況を素直に表現していて面白い。