サッカー解説者のセルジオ越後氏(72)が10日、文化放送「The News Masters TOKYO」(月~金曜・前7時)に生出演し、サッカー・ロシアW杯16強の日本代表を辛口評価した。

セルジオ氏は「『惜敗』は慰めの言葉。強くなったら惜敗という言葉は消えるんじゃないですか、惜敗と言われる限りはその国は弱いと認識したらいい」と口火を切った。

そして「負けて慰めていたら、その国が強くなるための反省はそこで消えてしまう。アマチュアスポーツに惜敗はあってもいいんですけど、プロスポーツにはあってはいけない」と続け、「冷静に振り返ったら10人の相手(=コロンビア)に1勝しただけ。

11人の相手には1回も勝っていない。これがズバリ反省点。2014年ブラジルW杯から数えたら、10人の相手にたった1勝しただけ。

人気とか惜しかった試合内容とかにみんなつられるけど、実績としたら10人の相手に1勝しただけという厳しい数字が出ている。そこから反省会が始まって、強くなっていくスタートですけど、良かった良かったで終わったら反省できない」と厳しかった。

さらに「わずかな差と思えるところに、実はとんでもない差がある。惜しかった、でも勝てないというのは何年もたったら変えないと」とセルジオ氏。「勝負はW杯じゃない。4年間の準備期間がある中で、何をやるべきか、どんな差があるかを分析しないと」と日本協会の姿勢にもダメ出しした。

また、日本代表の平均年齢が28・17歳で“おっさんジャパン”と言われていたことにも触れ「実際おじさんチームだったんでしょうね。

だって、終わった瞬間に(代表を)引退しだした人が多いんですから。まだ大丈夫だったら、自分から引退宣言なんてしない。フランスとかイングランドとか、生き残っているチームは若返りに成功している」と解説。

今大会ではドイツ、ポルトガル、スペイン、アルゼンチンなどベテランが多いチームは敗退していると説明し、「結局、日本にも当たり前のことが起きた」とバッサリ。

「いいことばっかりを言っているのがいいのかと。日本はいつになったらサッカーの勉強ができるのでしょうか。もっと厳しくしないと」と嘆いた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kag*****:2018/07/10(火)12:41:03
たかが一勝、されど一勝色々と今回の大会には批評もありますが、今回の大会には、未来へと課題を見つけれた大会でもありますね。
2 :ラグビー丸:2018/07/10(火)12:40:56
セルおじさんのいうことは事実
3 :elg*****:2018/07/10(火)12:40:47
確かに…だけど歴史が積まれたら変わると思う。つい最近までW杯出ることが目標だった、それがW杯で勝つこと、内容も伴い勝つこと、ベスト16、ベスト8…周りの要求も高くなる。そうやって、作られていくんじゃないかな。
4 :sgk*****:2018/07/10(火)12:40:09
あんたに言われる筋合いは無い。
5 :zod*****:2018/07/10(火)12:39:58
セルジオJAPAN見てみたい。
6 :mil*****:2018/07/10(火)12:39:52
関係者や評論家はこれでいいと思う。ただサポーターまでがむやみやたらに叩かなくてもいいと思う、感動したのは事実なんだから。メディアが持ち上げすぎずにこうした考えをもっと広めるべき。
7 :why*****:2018/07/10(火)12:39:32
自分が今までワールドカップに出てベスト8まで行ったことのある方がそう言うのならわかりますが…
8 :mar*****:2018/07/10(火)12:38:52
相変わらず厳しい意見ですが、でもそうかなって思う。今回運が凄く日本代表にあったし、でも今までよりレベルアップされた選手が何人かいて、負けた試合だったけど、感動に値する位の試合を見れて良かった。
9 :ino*****:2018/07/10(火)12:38:51
ビジョンのないダメ出しばかりで、ただの批判屋聞く耳を持てない
10 :kou*****:2018/07/10(火)12:38:49
その通りなんだと思うけど具体的な解決策は?結局批判だけで具体的な解決策など全く言わない。評論家失格である。
11 :mad*****:2018/07/10(火)12:38:40
日本は野球の場合 最後まで勝ち上がらないと結構叩かれますよねだから セルジオさんはサッカーもそのレベルまでになってほしいのでしょう
12 :shu*****:2018/07/10(火)12:38:26
全くこの人の言う通り。大体、周りがちやほやし過ぎだ。
13 :次鋒レオパルドン、イキます!:2018/07/10(火)12:37:59
その通りじゃないか。それだけ初戦のマグレ勝ちが大きかったって事だろう。
14 :アネロス:2018/07/10(火)12:37:53
セルシオいちご。
15 :oh1*****:2018/07/10(火)12:37:25
正論だ。メディアの無用な盛り上げ方や加熱/暴露報道は百害あって一利無し。セルジオ氏のコメントも単なる盛り上げ役に使われている。
16 :yuu*****:2018/07/10(火)12:37:20
間違ってはないけどあんたらが現役の頃はW杯にすら出場出来ずに居たじゃないかとりあえずベスト16まで行ったことを喜んでも良いでしょ、その後に課題を洗い出して反省すれば良い
17 :gg:2018/07/10(火)12:37:17
正論かも知れないが、越後には言われたく無いよ。
18 :qsn*****:2018/07/10(火)12:37:10
もうこのジジイは出さないでほしい!
19 :Mellivoracapensis%?☆:2018/07/10(火)12:36:36
逆に言ったら、日本代表に弱くヘッポコのスカポンタンになって欲しければ欲しいほど、褒めたらいい、べた褒めしたらいい!
20 :ser*****:2018/07/10(火)12:36:12
凄いな…図星過ぎて、言葉出ないなこれ…そうね…どんな反応だろうと、こういった現実と事実を見ないと…聞かないと…解らないと、確かに日本は、ずっとこんな雰囲気で、今の位置だな。セルジオさんありがとうございました。
21 :mag*****:2018/07/10(火)12:35:42
セルジオは黙ってろ。
22 :monta:2018/07/10(火)12:35:02
この人の批判記事はよく見るんだけど、戦術的な事とか器用方法とか大事な事は全く言わないんだよな。発言全てがボヤッとしてる。ただ、本田さんの最後のコーナーなんかは、もっと議論する余地はあると思う。
23 :ruo*****:2018/07/10(火)12:34:34
実績ねぇ…この人は結果が全てなのか、内容が全てなのかようわからん。ベルギー相手に一点差で負けたブラジルはやっぱりネイマールを批判するんやろうか?それとも協会を批判するんやろうか…批判をするに関してブレないのは凄いのかダメなのかすら分からん。
24 :ben*****:2018/07/10(火)12:34:12
全くもってその通り。頑張ったのは讃えるが、皆で傷口を舐めあっているだけ。まず強烈な振り返りと今後勝てる戦術の話し合いが必要
25 :nss*****:2018/07/10(火)12:33:38
大会前の下馬評からしたら良くやったと思うよ。
26 :kaz*****:2018/07/10(火)12:33:23
強烈でもなんでもない。
27 :rx0*****:2018/07/10(火)12:33:08
結果が全てではあるが、「決勝T進出」も「10人のチームに1勝しただけ」も両方事実。
28 :mfo*****:2018/07/10(火)12:32:52
お馴染みの決定力不足がWカップにおいては世界相手に点は取れてた。ベルギー戦幸先良く2点入ったのに逆転負けした試合で批判する人があまりいないのにはちょっと驚いた。ベスト16で満足してたらいつまでもは進歩しない。結果論だけどもうちょっと試合巧者的な戦い方も出来たはず。


スポンサーリンク


29 :usu*****:2018/07/10(火)12:32:51
ポーランド戦で無謀な真似して負けた西野がヘボって言えばいいのに選手のせいにするのは良くないコロンビアが10人になったのは日本のせいではない
30 :sak*****:2018/07/10(火)12:32:01
世界的に見てだれからもしられていない解説者、それ事態がかわるようになったらきっと日本は強くなっているだろう。
31 :npn*****:2018/07/10(火)12:31:36
ランキングで最初から日本が圧倒的に下位だったのは確かでしょ。弱いんです。アジアでは勝ち抜けても、世界に行くと相手が格上なんで、いつも挑戦する立場です。10人と言うけど、最初から10人じゃない。最初のチャンスにシュートして、詰めてた香川のトドメの一撃に思わず手が出た相手のミスです。撃てる位置にいなければ、そうはならなかった。セルジオさんは辛口派というより結果からしか判断しない。正しいかもしれないが、それは素人でも判断出来ることでしょう。最初に全敗予想してた解説者も、言い訳してましたね
32 :mas*****:2018/07/10(火)12:31:13
なんだよ、3点もひっくり返された糞みたいな試合(笑)
33 :ttps:2018/07/10(火)12:31:01
その通りなんだが素質や監督や作戦が良くても持って産まれた体格や俊敏性で及ばないものもあるんだよね。おんなじレベルだったらとうに上位に進出してるよ。
34 :aki*****:2018/07/10(火)12:30:50
そろそろ大人気ない炎上商法をやめたら。自分が現役時代どれほどの選手だったのか謙虚さがない発言ばかり。マスコミに注目される選手への嫉妬ですか?
35 :bbbb:2018/07/10(火)12:29:46
日本のメディアはサッカー代表を持ち上げ過ぎ。この爺さんの言い方は好きではないが正論。コロンビアがハンドせず、普通に日本が先制してたらどうなってたか。11対11ならとても勝ち切れたとは思えない。
36 :c_s*****:2018/07/10(火)12:29:31
正論。ネガティブという訳ではなく冷静な分析だと思う。まあメディアが気持ち悪過ぎる持ち上げや神対応とかいうダサい言葉を乱用するような国だから、一喜一憂でしか喜びを得られない。
37 :cim*****:2018/07/10(火)12:28:41
このオッサン、選手としても指導者側としても中途半端で大した結果出した事も無い。ただのサッカー好きの老害だろ。
38 :ren*****:2018/07/10(火)12:28:17
みんな格上なんで勝てるとしたら10人の時だけなのは当たり前でしょう。今回は弱いチームがどうやって強いチームと戦うかというケースを見せてくれたのだと思いますよ。
39 :tatosona:2018/07/10(火)12:28:15
セルジィジャパン!誕生!!
40 :gin*****:2018/07/10(火)12:28:14
このおじさん徹底して厳しいね!セルジオっていうくらいだから、日本のことが大嫌いなのかなぁ?確か決勝トーナメントに行く確率0.5%って言っていたような。一人くらいこういうひとがいてもいいのかな?
41 :eij*****:2018/07/10(火)12:27:03
日本人が強くなるとでも思ってるんかなルカクみたいな体型は純粋な日本人からは生まれないよ
42 :sor*******:2018/07/10(火)12:26:54
その通り。厳しさは愛情の裏返し。
43 :rob*****:2018/07/10(火)12:26:35
セルジオはW杯を理解しているのか?グループリーグは決勝トーナメントに行くための3試合トータルの結果。1勝しかしてないんじゃなくて決勝トーナメント1回戦で負けた。これがW杯。
44 :tak*****:2018/07/10(火)12:25:43
満足しちゃいかんとか、笑顔で帰ってくるなとか言ってますが。賞賛と苦言はセットでするべきであって、評価は、「事前の目標」に照らしてするべきこと。負け=反省しろではないですよ。本大会前、GLを突破すると言った人はどれだけいた?セルジオおじさんは言ってた?それを突破できたのだから、それは評価し賞賛すべきこと。その上で、結果とは切り離して、ここがいけない、ここを改善とか、そういう苦言なら理解できる。結果のダメ出しだけなら、はっきり言って子供でもできます。「プロ」の評論家としては、残念ながら及第点ではないのではないでしょうか。
45 :goc*****:2018/07/10(火)12:25:28
セルジオさん、NHKに出演したとき、借りてきた猫みたいに何にも言えないんだもの。がっかりしたわ。
46 :iti*****:2018/07/10(火)12:25:27
4年前は10人の相手に引き分けただけだから、かなり成長した。
47 :ガーデンアクアリスト ノブ:2018/07/10(火)12:25:15
言ってることは間違ってないけど、この人はどうやったら強くなるかって聞かれると何のビジョンもアイデアもない
48 :Kumo_niji:2018/07/10(火)12:24:55
本職の解説者にしては浅いコメントだなあ・・・サッカーを「球蹴り」と嘲笑してる野球ヲタの煽り文句と変わらないじゃん。
49 :vqn*****:2018/07/10(火)12:24:50
おいおい!なにを納得させられてんの?具体的な言葉いっさい無いでしょ。
50 :jun*****:2018/07/10(火)12:24:48
批判だけで何の提案もないただの老害だな炎上商法この上ない
51 :tad:2018/07/10(火)12:24:46
確かに一理ある。体が無いわりには頑張っていたが、組織力だけでは限界がある。日本サッカーはこの辺りがいいとこかも。
52 :goo*****:2018/07/10(火)12:24:39
批判する前に何か言うことあるんじゃない?辛口なら誰でも言える。何かプランあるならライセンスとって監督立候補したら?
53 :Loc:2018/07/10(火)12:24:37
間違いない!!1勝2敗1分10人の相手に1勝しただけ。この試合勝てたってのが多々ある?…勝ちきるってのにまだまだなんだな?思うわ。
54 :hir*****:2018/07/10(火)12:24:12
その通りですね。2点入れながら逆転負けするなんて、力の差が明らかだ。評論家は、サッカー協会に忖度しないで、セルジオ越後のように、厳しい評価をしてください。甘い評価では、日本は強くならない。
55 :tad*****:2018/07/10(火)12:23:55
間違いないけど、セルジオさんらしい辛口?。
56 :yuk*****:2018/07/10(火)12:23:52
具体的に何がどうダメなのか言ってくれんかなあ。年とってるからダメなんて理由でもなんだもない。4年後ベスト8以上に行くにはどうしたらいいんだ?それを言ってから文句言って欲しい。
57 :あうん:2018/07/10(火)12:22:54
ちょっとその言い方…
58 :cia*****:2018/07/10(火)12:22:48
直前の監督解任問題を考えれば選手監督はよくやったと賞賛してもいいけど決してこれで満足しちゃいけないってことだよね
59 :cor*****:2018/07/10(火)12:22:44
いつものセルジオ節ですね。こう言う意見もひとつです。けど、論理的に批評は出来る人なのかな?いつもこんなこと言ってる気がする。
60 :acc*****:2018/07/10(火)12:22:35
セルジオ自身はW杯に出たことあるの?


スポンサーリンク


注目ニュース