少し前までは人気の深夜番組がゴールデンのレギュラーに昇格するケースが多かったが、そうした形は最近めっきり減り、今のトレンドは「深夜番組を時々、ゴールデン特番として放送」だという。そこに見え隠れするテレビ局の事情とは? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

* * *
この1か月あまりで、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系、毎週月曜24時15分~)、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系、毎週日曜23時~)、

『HEY!HEY!NEO』(フジテレビ系、不定期深夜)、『家事ヤロウ』(テレビ朝日系、毎週水曜23時15分~)、『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系、毎週火曜23時59分~)の特番がゴールデンタイムで放送されました。

これらの共通点は通常、深夜帯で放送されていること。純然たる特番や、ゴールデンタイムでレギュラー放送されている番組の特番ではなく、なぜ「深夜番組の特番をゴールデンタイムに進出させよう」という動きがあるのでしょうか。

◆「収益性が低い」という課題をカバー

深夜番組がゴールデン特番として放送される理由として、鍵を握る存在となっているのは『アメトーーク!』(テレビ朝日系、毎週木曜23時15分~)。

2003年4月のスタートから他の深夜番組がゴールデンタイムに昇格していく中、一貫して深夜帯での放送を続け、その代わりに年に数回ゴールデン特番を放送してきました。

ただ、テレビ朝日は日本テレビと熾烈な視聴率首位争いをしていた2016年10月、通常の深夜放送に加えて「日曜ゴールデンタイムに『日曜もアメトーーク!』もスタートさせる」という強気の編成を決行。

しかし、『日曜もアメトーーク!』は思ったほどの結果は得られず2018年9月までの2年間で終了し、深夜放送+ゴールデン特番という形に戻りました。

こうした経緯もあって他の深夜番組も安易にゴールデンタイムへ昇格させるのではなく、「深夜での放送を続けつつ、時折ゴールデン特番を放送する」という『アメトーーク!』式の戦略が増えているのです。


ネットの反応

1.
てか、ドリフやひょうきん族作れば観てやるよ
あまりにも吉本芸人たちの底の浅く、金のかからん喋りに比重を置き過ぎ。面白くも何ともない。

下手くそなアマチュア草野球に高い金払うか?さすがプロ!という美技が観たいから対価を払うし、貴重な時間を割いてもいいなと思えるんだよ。
なんだよあのアメトーとかダウンタとか。どこで笑うんだよ。シニカルもウィットもない。

3.
何をしてももうTVには無縁・・・
ネットやYou Tubuで十分楽しめる・・・
4.
夕方のニュースで1局が「スズメバチ」の特集やりだすと、他局もやりだす。
TV評論家が言ってたが、耳目を集めて視聴率をとりやすいコンテンツがあると後追いで真似し始めるらしい。

警察24時系とか外国人のカラオケとか外国人から見た日本とか、街ゆく通行人と絡んだりとか同時期に同じような番組が多いのは制作側に企画力がないからだとか。

少ない予算で斬新な番組を始めるのは大体テレ東で、真似をして食い潰すのがフジとTBSってイメージ。コネ入社で実力がないプロデューサーやディレクターがダメにしてる気がする。

5.
おっぱいポロリなどがあった深夜のエロ番組は、コンプライアンス的になくなったのかな?
6.
プロレス2時間ほうそうしたほうがマシ
7.
もうジャニーズを観たくない。どこのチャンネルのバラエティーでも湧いてくる。
演技も下手だし、面白くもない会話、わざとらしい天然を装った回答、おバカ解答。
クイズでもジャニーズチームへの問題はやたらと簡単なもの…。

くだらない、ごり押しだけで出ている感じが強い。
昔は、歌番組に2組くらい…だったのが今は芸人枠を喰おうとバラエティに必死。

大御所グループが次々と消えていくから世代交代をしたいのだろうけど、地力が違いすぎて、誰も覚えられない…

8.
深夜からゴールデン特番が好評で、深夜枠から、ゴールデンタイムに進出するが、失敗の繰り返しが多い。
特に多いのはテレ朝で、くりいむナントカ、シルシルミシル等特に、現在放送中のマツコ有吉のかりそめ天国は、深夜枠だからこそ良かった番組だと思う。。。
9.
お金がないのがよくわかる。
バーター芸人と番宣俳優ばっかり。一見豪華には見えるが…。
10.
テレビマンは芸術家ではないからな。「よいものを突き詰める」のではなく、収益性の高いやり方をす探すだけ。ちなみに今面白いのは「TV千鳥」。
11.
ど深夜のちょっとHな大人の番組が見たい。。
12.
スポンサーが口出す人も多いんだろうし、BPOの問題もあるだろうし
視聴者がすぐリアルじゃないとか色々かき込みもするだろうけど
本当に信念持ってやってれば、そんなの打破できると思うんだけど。
テレビでしかできないこと、絶対あるよ。
13.
深夜で人気が出てゴールデンに上がって、結果潰れていく好きな番組も多々あったのでこの方式がいいです。

分かってる感を出したいわけではないですが、ゴールデンにはゴールデンの制約があって方向性変わったり、妙な企画が追加されたりと受けていた構成がめちゃくちゃになることも多いです。深夜からのファンが離れて、すぐに打ち切ることもありますし。

テレビはスポンサーありきなので経営上の問題もわかります。
でも、制限があるからこそアイデアが生まれて、実験的で挑戦的なのが深夜だと思うので楽しみにしています。

14.
テレビは要らないよ。
15.
安物番組を水増した様にしか思えない
つまり質はかなり低い
16.
TV局社員の超高給を何としても維持したい理由だけです。
どんな緊縮予算でも、まず人件費を確保して、残りで事業費を組む
お役所と同じ構図。
17.
残念ながらテレビがつまらない。
18.
そもそも東京のテレビ番組は出演者が多い。
深夜帯なら出演者が少ないし、あまり見かけない人も出ているかもしれない。
コアな企画も出来るし。
19.
今の時代は録画をして観る事が多いからゴールデンの時間なんて関係ないと思う。
20.
テレビで 殆ど見るもがない
お笑いとジャリタレントばかり
21.
何だか急にコロナがらみのニュースが減った気がするけどどうしたの?ヤフーさん?
22.
意図的にモザイクやボカシ、派手すぎるテロップや音声カットの多用など、視聴者の心を掴まそうという気持ちは分かるが、あまりにもワンパターン過ぎていて、面白味が全くないのが現状です。
23.
バラエティは昭和から平成にかけてお笑い芸人を利用し作り出したシステム
もう飽きた
新しい番組形式を作り出せるような敏腕プロデューサーはいないのか?
テレビ終わるぜ
24.
内輪のおふざけに、内輪だけで盛り上がる
そんなテレビ番組に興味はありません
もう飽きた
25.
くだらない番組ばかり、出演者はいつも一緒。
26.
つまらない番組が多すぎ又お笑いにしてもワンパターン
なかみのいい番組がないものかな~
27.
お笑い第7世代っていうパッケージ売りは飽きた。
28.
みんな忘れてるかもしれんけど、そもそもCDTVの前身はゴールデンの番組やで。
29.
近年バラエティー枠が本当に増えた。

前はもっとドラマ枠とか映画枠が多かったと思うんだけどな。あと、歌番組とお笑いのネタ番組。まぁ最近だとどちらも毎回毎回同じ人ばっかりになっちゃって、それはそれでつまらないのだけど。

似たり寄ったりな内容の、クレーマーに怯えて作った当たり障りのないバラエティー量産するぐらいなら、映画枠復活しません?

30.
しようもない、夜は寝ましょ。


注目ニュース