ネットの反応

1
役として、劇中歌として松さんが歌うLet It Goも、MayJ.さんの主題歌としてのLet It Goの歌い方も、どちらも好きだけどな。
なんであんなにたたかれていたのでしょうか。彼女は何も悪くないのに。
1 – 1
May.jさんの問題じゃなくて、売り方・マネジメントサイドの問題だと思うよMay.jさんを叩く気持ちはわからないけど、松さんの歌をもっと聞きたいという気持ちはよくわかる。

1 – 2
当時、なんで劇中歌の方ばかり注目されて私は二の次なの!?自分の方が優れているのにって言動をテレビでご本人がされていたの原因かもしれませんね。
1 – 3
映画のヒットあってこそだったのに、
「Let It Goは、私の歌」って発言、態度だったからでしょ。
1 – 4
映画が大ヒットし
エルサの声優をやってた事もあって
松たか子の方が求められてたのに
歌番組では
この後大ヒット映画の曲を披露→松たか子が歌うか?→なんだMay J.か…
の繰り返しだったし既に彼女はカラオケ番組で連勝してたから
歌手というよりカラオケの人のイメージが強かったなぁ

Let It Goの前に何かしら別のヒット曲ないし代表曲があれば
違ったんだろうけど

1 – 5
アナ雪に限っては個人的に正直松たか子派です mayJも十分良かったけど 松たか子さんが良すぎたんです
1 – 6
当時叩いてた人も、いまは自分が叩いていた事を忘れ、何で彼女をみんな叩いていたのかって言ってるんじゃないですかね?
1 – 7
確かあの頃、松さんは妊娠されてましたよね。
まだ安定期じゃなく発表もされていなかったですし、きっとオファーがあっても断っていたんじゃないでしょうか。
その仕事がMay J.さんへ行ったのでテレビに出ずっぱりで、松さんが全く出ないという状況になってしまい、批判が増えてしまったのかなぁと思います。
1 – 8
私の歌なのに的に不貞腐れてたのが心象よくなかったのかも。
1 – 9
私の歌なのに的な感じのこと言ってたし、何より「私うまいでしょ」しか伝わってこなかった。
1 – 10
時間が経ってかわいそうってなってるけど、実際映画を観た時は松さんの歌と声が良すぎて、エンディングで違う人が歌っててガッカリ感が凄かったんだよな それにプラスして元々カラオケ番組でじわじわ嫌われてたmay.jだってことで一気に火がついたと
2
この方本当にかわいそうだと思いました。あれだけ超大ヒットした映画。劇中では松さんが歌っていたので、加工されていようがなんだろうが、一般人の大多数が松さん歌唱のバージョンこそ本物だしそちらを聴きたいと思ってしまったんですよね。カバー曲を沢山歌う方だった事も相まって、こんな大ヒット作品の超名曲でさえも横入りしてくるのか…みたいなイメージになってしまったので。ご本人は何も悪くないので本当にかわいそうでした。
2 – 1
松たか子が歌う姿を見たかったんだよね。なのに見れなくて、そこにMay J.が出てくるもんだから比較されてしまった。

すごい話題だし人気なのに、なんで松たか子が出ないんだろう!ってすごい言われてたけど、後から振り返ったらその時期は妊娠中だったのよね。妊娠を公表するのってリスクあるからね。。誰も悪くないのに、とにかくタイミングがめちゃくちゃ悪かった。

2 – 2
横入りっていうか、主題歌に抜擢されたので歌っただけなのに。
2 – 3
映画の歌は一番上手く録音されたのが使われる。
だからあまり歌番組に出なかった松たか子の方がより神格化され、歌番組に出まくったMayJ.はもう飽きた。見たいのはお前じゃねーよと批判された。

可哀想ではある。

2 – 4
松さんご本人もあれは何度も何度も取り直して1番上手く歌えたやつだと言ってた。演技が出来て、1発本番とはいかなくても歌える人が役に選ばれ、番組等で一発本番を安定的に歌える歌手が主題歌に抜擢されただけの話。海外版だって劇中の歌と主題歌は別の人が歌ってる。
2 – 5
「松たか子が良過ぎた」問題。世界中の当時主題歌担当がパート・パートに区切って各々母国語で歌うバージョンあったやん。
松たか子の声が一番良かったと世界中から絶賛されたらしいし。

しかも続編も輪をかけて松たか子の神声、神歌。 なおさらメイJ、凹むわ。

でもメイJ、しゃしゃって後付けでおまけみたいに歌ったんじゃなく松より先に配役が決まって、エンディング唄うことが決まってたって、TVで言ってたよな。
気の毒だわ。

2 – 6
紅白の時可哀相だったな・・・。松たか子どころか、本家のイディナ・メンゼル出てきて、神田沙也加と共演するんだもん。嫌がらせ?と思っちゃった。
2 – 7
オリジナルでも劇中歌はイディナ・メンゼル、エンディングはデミ・ロヴァートと2人が歌っていたのに比べるのがおかしい。
2 – 8
井上陽水と玉置浩二が同じ楽曲を唄っても

どちらも良いとなるが、May J.と松たか子なら、どっちかと言うと松たか子の方を聴きたいという人が多い中で、May J.がメディアに露出しまくり、松たか子が一切メディアに露出しないというのが、松たか子のアナ雪は希少で上等というイメージで、May J.は偽物みたいな印象になってしまった。

関ジャニ∞の番組でも、サラ・オレインに
負けるとか、ツイてない。

2 – 9
SNSの功罪。昔から気に入らなくても自分の心の内で思うだけ、又は身近な範囲に話すだけ。
今はポンポンとその心の内を気軽に多数に向けて発信出来ちゃう。

自殺したプロレスラーの女性もそうだし、皆は軽い気持ちで思った文句を書いてるだけかもしれないけど、受け手にはそれが膨大な量として入ってくるからキツいよね。

2 – 10
この歌で紅白出た時に、単独ではなくその他大勢の人達と合唱してたけど、その時無表情で納得してなさそうで可哀想やなと思った記憶。映画でやってない事をこちらは求めていないのに。
3
例えば「卒業」はヘタでも斉藤由貴が歌うのが一番。歌手は上手い下手じゃないものも大切かと。
3 – 1
この前、薬師丸ひろ子のwomanを池田エライザが唄って、声量あるしそれなりに上手かったけど、やっぱり薬師丸ひろ子がいいなって思いました。
3 – 2
めっちゃいいたとえ。
斉藤由貴が歌ってる姿まで脳内で再生される。
3 – 3
確かに今でも斎藤由貴さんの卒業は胸に刺さるわ
3 – 4
そうなんですよね。
歌って上手い下手じゃないんですよね。聞く人の心に刺さるかどうか。
この方もある意味叩かれて可哀想な所はあったかもしれません。

心に響いた人は少なからずいたとは思いますのでめげずにに頑張って欲しいですね。

3 – 5
まぁ上手い下手だけじゃないのは当然だし、
それは聞く人個人が決めることだけど
心に響かねーから中傷しにいくっていうのは
全く論外です。それはただのそいつの感想なので。
3 – 6
絵画と似たような感じかな。上手いが必ずしも芸術的な評価と一致しないみたいな。
3 – 7
原田知世さんの「時をかける少女」も原田知世さんの裏返る声がいいって言ってました。
上手い下手じゃないんですよね。
味も大事。
3 – 8
最近、ジャニーズも先輩の曲をって後輩が歌ってるけど、オリジナルが1番。
過去の映像だろうと本人がうたって価値があると思わされることが多くなった。
特にAKBも最近はわかんなくなったし、オリジナルがいいよ
3 – 9
松たか子の歌は心に響く。あの歌は、声だけでも、心を込めて一生懸命歌ってるってのがわかった。だから本人が歌っている姿をひと目見たい、と思った人が多かったんだろうな。私もその一人。でも妊娠中だった事情もあったしね。

彼女はその後、カルテットとか大豆田とわ子とかドラマの主題歌でも歌を披露してますが、女優で長年活躍してる、表現力に長けている人だから、歌っても表現力に優れてる(よほどの音痴は別ですが)。決して下手とは思いません。

3 – 10
MayJさんよりは声量のやや劣る、やや声かすれた松さんが歌うと、表現力の高さとあいまってすごくよかったからね。
4
歌声が心に響くかどうか。メイジェイさんは、間違いなく上手い。
ただ人々の心に響かないのかもしれない。そこは上手い下手いじゃなく、生まれ持ったものかもしれませんね。

4 – 1
当時メインがカラオケだったのが原因なんだろう
カラオケで高得点だすなら 音程音調重視になるので感情を込めにくくなる
言わば機械音
松たか子は吹替して劇中で歌い感情が入るから
気持ちの乗った歌
海外でも松たか子の評価は高かったから
機械音では勝てない
4 – 2
昔、関ジャニのカラオケのやつで、八代亜紀さんが舟唄を歌ってカラオケの採点で負けた。でも、八代さんの歌の方が比較にならないほど心に染みて涙が出そうになった。
歌って、そういうものではないでしょうか。楽譜なんて所詮、目安に過ぎない。
4 – 3
>歌声が心に響くかどうか当時からずっとこれを言われていたよね。
彼女はこういう意見に傷ついてしまったんだろうね。

4 – 4
皆さんが仰ってるように、技術的にも上手だし声も聞きやすいきれいな声なんだけど、味がしないんだよね。カラオケなら100点。でも、80点も出ない堀内孝雄さんがいいんだよね。
4 – 5
テクニックは素晴らしい!ただ、心に響くかどうかはテクニックじゃなくて魂。
へたくそでも心に響く歌もある。
純粋な子供のうたう歌とか。

4 – 6
すごく納得しました。
カラオケならきっと100点なんだろうけど、ライブとかミュージカル向けじゃないような…うまく言えないけど、そんな印象です。
「歌がうまい」って言葉はすごく幅広いんだなと、この方のLet It Goを聴いて思いました。
4 – 7
歌が素晴らしくうまいのに全然心に響かないから当時もなぜなんだろうと首ひねっていた記憶がある。今は違うかな?と最近聞き直してもやはり…。
叩いたりはしないが疑問ではあった。
4 – 8
>テクニックを押し出しすぎるとJ-POPリスナーにはメッセージが届きにくいような気がする↑この感覚が問題なんじゃないかな、という気がしますねぇ。テクニック頼りっていうの?
「ふーんうまいねー」
以上の記憶に残らないんだよな、何でだろ??

4 – 9
歌手として、上手。下手。も評価として気になるところだと思いますが、心に響かないって、、、傷つきますね。ましてや、みんなが技術は上手いと認めてるところでの、心に響かないって。涙でも、ここで皆さんがいってる事、私もなんとなく頷いてしまうんですよね。何の違いなんでしょうね。ご自身一生懸命活動されているのが伝わってくるのに。

4 – 10
正直サビの息継ぎが酷すぎて曲が入ってこなかったの一点だと思うんですよね
歌声は綺麗ないのに、松さんの歌声は息継ぎが気にならず、歌が入って来る
5
松さんは本編でエルサの声を担当していたし、またその演技が良かったから、大多数の人が松さんの歌に感情移入してしまったんでしょうね。

may j さんの歌は技術的には上手いけど、欧米的というか、奥ゆかしさとか繊細さを求める日本人の心には響きにくいのかもしれませんね。私もそんな1人です。嫌いではないんです。ただ、聞きたいのは松さんのほうなんだよな。


注目ニュース