元サッカー日本代表の福田正博氏が、今後ワールドカップ(W杯)で日本がベスト8に進出するには「大谷翔平君のような子がサッカーをめざす環境を作っていかないといけない」と、恵まれた体格を持つ人材が流入する必要があると主張した。

ポジションで特に指摘したのはGKで、福田氏は「ハリルホジッチさんも『190センチ以上のGKが必要だ』と言っていました」としている。こうした主張に、インターネット上でも意見が飛び交っている。

■「サッカーが日本のスポーツの中でナンバー1になってもらいたい」

福田氏は2018年7月29日未明放送の「FOOT×BRAIN」(テレビ東京)に出演。代表監督に森保一氏が決定したばかりの日本サッカーだが、ロシアW杯でも破れなかったベスト16の壁を超えるには何が必要か、について論じた。

番組では「今後強化すべきポジションは?」という視聴者アンケートを実施し、結果はGKが39%、FWが36%、DFが18%、MFが7%と、ゴールに近い位置で主にプレーする2つのポジションに回答が集中した。

福田氏は「ペナルティエリア内で勝負はほとんど決まるので、ここのポジション(GKとFW)はものすごく重要です。ほかが重要じゃないというわけではなく、勝負を決めてしまうポジションです。ペナルティエリア内で仕事ができる選手を育てないといけませんが、日本はここに選手がいないのが現実です」と人材不足を嘆いた。

特に指摘したのはGKだ。

「(元代表監督のバヒド・)ハリルホジッチさんも『190センチ以上のGKが必要だ』と言っていました。(元代表監督のイビチャ・)オシムさんも、4年前に『GKのところに問題がある』と言っていました。

これは川島(永嗣)が悪いと言っているのではなく、日本が抱えている問題です。日本の中では問題ないけど、世界で戦うと少し物足りなさがあるポジションです」

また、W杯でも上位に進出したチームは「みんなGKがいい」とし、

「まして日本は世界で格下だから、ピンチも多い。いくつかビッグセーブがないと、番狂わせを起こして勝ち上がっていくのは難しい。そういう意味でGKというポジションはすごく重要だと思います」

と話した。

そうなるために福田氏は「サッカーが日本のスポーツの中でナンバー1になってもらいたい」と、人気や熱量の高まりを求めた。「日本にはあまり大きい選手はいません。確かに日本人は全体的に背が低いけど、背が高くて運動能力も高い選手はいますよね」とした上で、

「野球の大谷翔平君なんか、まさにそうですよね。ああいう子がサッカーを目指すような環境を作っていかないと、日本がW杯ベスト16から世界の強豪相手に勝っていくのはなかなか難しいかなと思います」

と、米大リーグ・ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手(身長は193センチ)を引き合いに出した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ponse:2018/08/02(木)00:44:27
これ、俺がだいぶ前に投稿したパクリやん大谷さんなら、サッカーバスケ相撲なんでも名を残すと(笑)けど、サッカーだけに人材偏るわけ行かないでしょうよ。野球は高校野球で100年サッカーはまだまだそれに比べたら子供日本はやはり野球が強い高校野球の一球一球の勝負にしびれるんだよね
2 :k_m*****:2018/08/02(木)00:36:50
出たもしもシリーズ。よっぽどネタないんだなぁ。。
3 :ore*****:2018/08/02(木)00:30:36
これだけサッカー人口が増えてるのに結果出てくる選手は比較的小柄ってことは日本人にとってサッカーは小柄な方が適してるか大柄の選手を育てきれないかどちらか
4 :sap*****:2018/08/02(木)00:24:45
サッカーの楽しさを教える段階は良いとして、その後の育成で向いているポジションを的確に指摘して指導できる環境はまだ無いんだろうね。
性格も含めて判断出来るようにならないとな。少し前に、協会の方針が4年単位で変わって育成の現場が混乱しているみたいな記事見たけど、それが本当なら深刻だよね。だって協会の指示待ちなんて低レベルな状態で、何を教えるんだか。だから同じような選手ばかりになるんだろうな。育てる側にも個性があって良いと思う。多様性を尊重しないと。
5 :cau*****:2018/08/02(木)00:22:59
尽くもの?
6 :sw2*****:2018/08/02(木)00:22:58
大谷とか柳田、ヤクルトの山田辺りに何で野球を選んだのか?サッカーをするという選択肢はなかったのか?を聞いてみたい。
7 :jin*****:2018/08/02(木)00:19:18
デカい奴がいたらポストプレーする戦術とるからそういうのに慣れちゃう。デカさのない人同様に育てたら色んな物が身につくのに外国人は周りもデカいからデカいだけでは通用しなくて足元上手なんだ。
8 :wqr*****:2018/08/02(木)00:11:43
☆☆ 率直な観測だと?、大谷の体型だったらな!、バスケットかバレーボール選手体型でしょうね~!!。(涙)お粗末様。
9 :upr*****:2018/08/02(木)00:08:18
環境は別にしてもジュニアで大谷のような体格になり得る子供は沢山います。少しおぼつかない足元だけでトレセンに推薦されないシステム、
ジュニアユースでも推薦や引き上げなどで間口を大きく開けているようだが、勝つことに執着しすぎている指導者や育成とは若干違いが出ている実情をもっと知らなきゃいけない。協会はトップに上がって来た下部の指導者からの推薦を鵜呑みにしすぎてる。
10 :tha*****:2018/08/02(木)00:07:35
だから、こんな叩かれる国では誰もGKやりたがらないって
11 :naz*****:2018/08/02(木)00:03:27
体格に恵まれてるやつはテニスやラグビーに挑戦するべき。相変わらず野球が世界一のスポーツみたいなウソ報道を続けてるマスゴミが悪い。
「世界で活躍する日本人」を聞かれて野球選手を答えるというアホ日本人を未だに量産している野球教徒の団塊の世代の罪が重すぎる。
12 :kat*****:2018/08/02(木)00:03:20
ぎゃくに平山が野球やってたら超一流になってたかもしれない。という意味のないタラレバを言ってみる。
13 :ivd*****:2018/08/02(木)00:02:23
GKは専門職なんだよ。日本では幼少の頃から英才教育しないと駄目だろうね。
14 :kaz*****:2018/08/02(木)00:01:20
日本サッカーの最大のライバルは、野球。
15 :lio****:2018/08/01(水)23:59:24
大谷がFWやったら凄い事になりそう。
16 :親鸞:2018/08/01(水)23:58:25
テニスやってほしいわ
17 :kod*****:2018/08/01(水)23:55:19
全員とは言わないけどまずサッカーやってる人のあの草食ぶりから見直さないといけないと思う。草食じゃないにしてもあの細さを考えないといけない。野球してる人のような筋肉はいらないと思うけどまず食べないとどうにもならんでしょ。
野球部はいやいやながらもみんな食わされて高校卒業する時には20キロ増えてたなんてざらにあるW杯みて分かるだろうが細い選手はいない。
体重増やすだけが全てではないがそこまで鈍くなったりとか遅くなったりはしない訳。だから中・高生の時には食って大きくなっとかないとそもそも競り勝てない。まずは食から考えて強化して行かないとフィジカル負けしていたらそもそもキープすらキツくなる。特にCF、CB、GKあたりはよろしくお願いします。
18 :yaj*****:2018/08/01(水)23:53:35
福田はバカ
19 :kon:2018/08/01(水)23:52:34
大谷君は、恵まれた身体もさることながら、メンタルとモチベーションじゃないかな。野球への取り組み方がすごいもの。身長だけじゃない。マラドーナはどうなる?
20 :Lucky777:2018/08/01(水)23:50:10
ないものねだり
21 :kaz*****:2018/08/01(水)23:49:10
マイナースポーツ何かに行かないでサッカーに来てればいいのにね。もしくはバレーとか、クリケットとか。野球よりメジャーだし。
22 :yum*****:2018/08/01(水)23:41:45
平山とかマイクとかを超一流のコーチが育てても、川島以上にはなれないのだろうか。
23 :r6c*****:2018/08/01(水)23:38:46
サッカーは現状では卑怯者のスポーツだから、小器用チビは排除して、正統派の大型選手を育てろ。チビは体操とか格闘技に行かせればいいんだ。肉体的に優れた大型選手に勝てる選手は頭脳波だけなんだから、チビは数はいらないんだよ。チビは趣味でやる奴を除いて、ボクシングとか長距離とか、早い時点で自分にあった競技に転向させろ。
24 :min*****:2018/08/01(水)23:34:42
日本だとバスケ、バレーのレベルが低いから背の高い選手はそっちへ行けば背の高さだけでそこそこまでいけちゃうから。
25 :pa:2018/08/01(水)23:34:40
二刀流でも、野球とサッカーの二刀流が出て来たら面白い。


スポンサーリンク


26 :ppl*****:2018/08/01(水)23:32:40
大谷と藤浪の2トップとかロマン
27 ::2018/08/01(水)23:31:28
川口能活はビッグセーブ多かったな。
28 :tak*****:2018/08/01(水)23:30:53
中高はユースと部活の問題も有るなあ。どちらかに集中できればもう少し変わるんだろうけど
29 :gan*****:2018/08/01(水)23:29:17
個人的に大谷選手が欲しいだけじゃないかな?大谷選手もサッカーやるならGKがいいと言ってたし。
30 :モグモグ:2018/08/01(水)23:28:58
イニエスタやメッシを見ても背はそんなに高くないのに世界トップレベルのプレーを魅せてくれていることを考えると体格が全てではない気がするがキーパーやディフェンスに関しては高さがあったほうが有利なので野球やバスケやバレーで芽が出そうにない人は積極的にサッカーのディフェンスプレイヤーに転向してほしいところでもある。
31 :srs*****:2018/08/01(水)23:27:10
内容的には、面白い話だが大谷が出てくる意味がわからん。体格が良い奴なんか一杯いる。大谷は野球で頑張れば良い。
32 :ponsuke:2018/08/01(水)23:25:46
バスケとか、身長高いだけの、ウドの大木多いし。本当に身長高くて運動能力もあるのなんて、ごく一握りだよ。
33 :kwk*****:2018/08/01(水)23:25:28
岡村隆史みたいなゴールキーパー昔メキシコにいたよね(^^;
34 :j_j*****:2018/08/01(水)23:23:56
もちろん大きなGK・DFが育てばそれに越した事はないが、たとえ日本人のサイズが大きくなっても欧州のクラブ・代表のように常日頃から近隣国の同サイズの選手とのフィジカル主体の真剣勝負の機会は地域性もあって多くはないから経験値を積めないというハンデはどうしても覆せない。世界と対抗するにはそのハンデありきという所を出発点として考えないと…。ただサイズに囚われてたら間違った方向に進むような気がしてならない。
35 :irh*****:2018/08/01(水)23:22:50
サッカーに鞍替えしようかな!(-_-;)(フジ並)
36 :あああ:2018/08/01(水)23:21:57
野球は田舎の町内会の少年野球チームですらバントシフトや中継プレー、カバーリングなどの基礎プレイを教えることが出来る指導者がたくさんいる。サッカーは欧州なら小学生は誰でもゾーンディフェンスが出来るけど、日本は代表すら満足にゾーンディフェンスが出来ない。ましてや全国の少年サッカーの指導者のレベルは知れてる。Jリーグが出来て25年。急成長はしたけど、足りない部分はここだと思う。
37 :( `・ω・):2018/08/01(水)23:21:29
マイクに、吉田沙保里と10人くらい子供を作ってもらうしかないな。
38 :萌えキュン:2018/08/01(水)23:20:10
大丈夫だと思います。野球などオワコンですから。
39 :mam*****:2018/08/01(水)23:16:47
アメフト部の選手にサッカーさせたらドイツにもあたり負けしないいい選手が揃いそう笑
40 :han*****:2018/08/01(水)23:13:21
これからの時代、サッカー選手は「高く」て「早く」て「うまい」……牛丼屋のキャチフレーズの「安い」のに変えて「高く」+「持久力」が求められるかな?
41 :gol*****:2018/08/01(水)23:09:42
ケイスケ・ホンダが11人いればW杯も優勝出来る!笑笑
42 :gre*****:2018/08/01(水)23:09:04
あんな下僕なやきゅーと一緒にするな!不愉快。
43 :mnt*****:2018/08/01(水)23:08:26
無いものねだりをしていたら、キリがない。
44 :mar*****:2018/08/01(水)23:06:55
フィジカルあれば勝てるのならアフリカがとっくに優勝してるだろ。パワーがあればどうにかなる野球なんぞの成績があてになるわけない
45 :ich*****:2018/08/01(水)23:06:49
既にFC東京の197センチのGKの波多野や日本国籍の199センチDFのハーフナーニッキとかいると思うが・・。日本代表で試さないのが理解に苦しむ。
46 :os*****:2018/08/01(水)23:06:18
もし、八村塁がサッカー選手だったら……!
47 :yuj*****:2018/08/01(水)23:04:46
大谷程度の体型は腐るほどいる?身長は確かに190超えもいるかもしれんが、100キロ近くあってあそこまで早く走れるやつはなかなかいないのでは?ロシアW杯登録全選手で体重100キロ超えっていないでしょ。
48 :liv*****:2018/08/01(水)23:02:45
相撲がいい例、身長も体重も規定を超えても差が出る。でも体格で選ぶのも面白い、女子なんか小さ過ぎる。
49 :cur*****:2018/08/01(水)23:01:38
この意見は明らかに『総論』ではない。「このような選手”も”必要」だという『各論』の類いの議論だ。『総論』からすると、確かに小柄な選手の活躍出来るエリアは多い。大柄な相手DFから見れば、小柄で素走っこく動きが掴みづらいFWは脅威だろう。メッシなんかはその典型だ。GKでも、小柄だが驚異的な身体能力を生かしたプレーが身上だったホルヘ・カンポスという人もいたが、それよりは191㎝のジャンルイジ・ブッフォンの方が望ましいというのはある。また、記事にあるようにハーフナーマイクや平山相太、指宿洋史などが代表で結果を残せていない、という問題もある。本来は、選手の問題、育成の問題、双方を議論する必要がある。
50 :tos*****:2018/08/01(水)23:01:36
キーパーに限定するならバレーボール選手もいいかも?いずれにしても、小さい頃から1つの競技に専念させず、色々な競技をやる環境があれば才能のある選手は増えるはず!あとは、キーパーとFWのミスを責めないことでしょう。ミスを責めるからMFばっかりに人材が集中しているのが現状。
51 :spo*****:2018/08/01(水)22:58:26
サッカーでは稼げない。
52 :****:2018/08/01(水)22:57:21
家の小学生の子はGKだけど、まともに教えて貰った事がない。気合いと根性で何とかやってる。
53 :aim*****:2018/08/01(水)22:53:14
キーパーとセンターバックの二刀流。
54 :yut*****:2018/08/01(水)22:52:07
利き足が右だ左だって言ってる時点でダメじゃない?私はイチローや大谷がテニスやってたらどうなったかなと思う事がある
55 :azz*****:2018/08/01(水)22:47:50
結局体格だ、なんてつまらんこと言うなよ。メッシデカくねえぞ。それに今人気はそこまで差はなくなり始めてる。努力次第さ。
56 :tom*****:2018/08/01(水)22:43:35
じゃあ全ての競技の日本代表にすればいいじゃん。なんでもかんでも持ち上げすぎだよ!
57 :nob:2018/08/01(水)22:37:04
日本にはキーパーカッコいいって感覚ないもんな
58 :two*****:2018/08/01(水)22:36:21
サッカーはチビでも一流になれるが、アメリカ四大スポーツはチビではまず一流なれない。一部の例外はあれど。
59 :ken*****:2018/08/01(水)22:32:41
サッカーは低身長でも出来るからね。それに引き換えバレーやバスケは高身長じゃないとって思われるから、背の高い子は後者のスポーツに行ってしまいがちだよね。
60 :sap*****:2018/08/01(水)22:32:34
サッカーは人材の宝庫でしょ!贅沢言うな!


スポンサーリンク


注目ニュース