シリアで武装集団に拘束され、3年4か月ぶりに解放されたジャーナリスト・安田純平氏(44)の“自己責任論”をめぐり、各界著名人を巻き込んでの場外バトルが勃発している。本紙客員編集長も務めるビートたけし(71)をはじめ、

「ダウンタウン」松本人志(55)や女優・剛力彩芽(26)と交際中の「ZOZO」前沢友作社長(42)、スポーツ界からはダルビッシュ有(32)や本田圭佑(32)が自説を開陳。そんな中、安田氏には来夏の参院選を見据えた野党から熱視線も注がれているようで…。

25日に帰国した安田氏に対し、ネット上でバッシングが巻き起こっている。日本政府の制止を振り切りシリア入りした揚げ句、武装勢力に拘束され、多額の身代金を要求された。

日本政府は支払いを拒否したものの、カタールが“肩代わり”したとみられる。日本政府にしてみれば、大きな借りを作ったことになる。

各界著名人もこの問題に“参戦”。ダウンタウンの松本は28日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で「『お帰りなさい、良かった』ってするのは当たり前」と前置きしつつ「個人的にたまたま道で会ったらちょっと文句は言いたいと思いますね」とチクリ。

たけしも27日放送のTBS系「新・情報7daysニュースキャスター」で、登山家が山で遭難したケースを引き合いに出し「成功すればいい写真や名誉を得られるけど、失敗した場合は救助隊にお金を払うでしょ? この人は失敗したんじゃないの?」と指摘した。

厳しい言葉を投げかけたのは、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」の安藤優子キャスター(59)。安田氏が「日本政府が動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。望まない解放のされ方だった」と語ったことについて「これは今、安田さんの言葉で仰るべきことなのかな」と苦言を呈した。

「高須クリニック」の高須克弥氏(73)に至っては、ツイッターで「英雄なんかではないと思います」「出てくるときは定番の作法を守ってほしい。まず『恥ずかしながら』と謝りなさい」と斬り捨てた。

一方の“擁護派”も多士済々。テレビ朝日解説委員の玉川徹氏は24日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、紛争地帯に行く戦場ジャーナリストの役割の大きさを力説し、安田氏を「英雄として迎えないでどうするんですか」と主張した。

剛力との交際で話題のZOZO・前沢氏もこの件に言及。ツイッターで「日本が国際社会を代表して、そうしたテーブルを用意し、そこへテロリストと呼ばれる人たちに丸腰で来てもらい、さあ冷静に話しませんかと、

あなたたちの本当の目的は何ですか?と議論の場を設けることはできないだろうか」と、“財界のガンジー”らしい考えを示した。

これについては日本維新の会の衆議院議員・丸山穂高氏(34)が「この社長さんの人類史や中東の地政学すらぶっ飛ばした発想が過ぎて、驚きを隠せない。あまりにも無邪気な」とツイートし、前沢氏が応戦する新たな場外戦も発生した。

スポーツ界からは大リーグ・カブスのダルビッシュとサッカー元日本代表の本田がツイッターで“参戦”。ダルビッシュは「ジャーナリストが現地にいるだけで、非人道的な殺戮はだいぶ抑制できている」とした上で「危険な地域に行って拘束されたのなら自業自得だ!

と言っている人たちにはルワンダで起きたことをよく勉強してみてください。誰も来ないとどうなるかということがよくわかります」と94年のルワンダ大虐殺を例に挙げて呼びかけた。

本田は「僕も色んな国に好きでいくので、しかも政治やビジネスに関して好きな事言うので、このまま拘束されたりしたら、

ホンマにヤバイかもっていつも思ってます。ダルビッシュさん夫妻がいればもっとガツガツいけそうです」と述べた。

ネット上の意見の特徴としては“右寄り”の方々からは批判が、“左寄り”の方々からは擁護の声が多い印象を受ける。

「野党系のある人物から『安田純平さんとつないでくれないか?』と問い合わせがあった。来夏の参院選の目玉候補としてオファーをかけるつもりなのかもしれない」とは政界関係者。自己責任論を超えて話がそこまで及ぶと、安田氏本人も当惑しているに違いない。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :vih*****:2018/10/30(火)13:53:59
芸能人とかじゃなくてもっと一般人の声を聞いてほしい。ほとんどの人は安田の行動はおかしいと思っている。
2 :takesea:2018/10/30(火)13:53:47
自己責任論に焦点を当てると安田本人が口にしたことだからね。周りがとやかく言う前に。
3 :emon:2018/10/30(火)13:53:44
どうせ本書いたり講演したりするんでしょ。お金返してね。
4 :mas*****:2018/10/30(火)13:52:19
朝日系列はバカばっかり。
5 :gj***:2018/10/30(火)13:52:10
おーい、フィフィを忘れているぞー。まぁ、個人的な理由での攻撃だから無視されても仕方ないか。
6 :uma:2018/10/30(火)13:51:28
〉まず『恥ずかしながら』と謝りなさい本当にこれ。政府から退去命令が出ていたんだから、まず一言謝れと。それを「取材妨害」とTwitterで書いた直後に捕まって、政府は情報収集とかで人員が使われたし。
7 :dok*****:2018/10/30(火)13:51:26
雪山登山で遭難して救助してもらうことと同じ程度に考えてる安田がいる。
8 :雪風ハ沈マズ:2018/10/30(火)13:51:20
安田じゃなくて、アンじゃないの。
9 :san*****:2018/10/30(火)13:51:00
知る権利だ、民主主義だと擁護派は言うけど文春やフライデーにも当てはまるの?メディアは特権階級だと思っているの?行く前に国に散々悪態ついといて民主主義の代表みたいにいわないでほしい。
10 :gon*****:2018/10/30(火)13:50:44
この人に3億使うなら、夢に向かって頑張る若者に3億使った方が良いんじゃねぇ?自分の金稼ぎに国から援助が出るから良いよねぇ
11 :mom*****:2018/10/30(火)13:50:28
安田はイラナイ
12 :ons*****:2018/10/30(火)13:50:23
著名人や有名人が自己責任論を否定するような意見をいう事で一般人が言論や表現の自由をし辛くさせてる気がする。
ジャーナリストが自由に報道することを擁護しときながら一般人の意見に反論するのは言ってることが相反することと思うんだけどな。
13 :kiy*****:2018/10/30(火)13:50:19
個々のコメントを集めてバトルはないよね。
14 :cho*****:2018/10/30(火)13:50:16
自己責任云々じゃなく、問題は、うそをついているかどうか。民族的にもね。
15 :ooo:2018/10/30(火)13:49:30
色んな意見はあるけど、現実、迷惑かけとる事に対して、はよ謝れよ安田。命助けてもろたんやろ?ジャーナリスト?そんなもん関係ないわ、今度は人助けして社会に貢献せ~やボケ。まずは、ボランティアでもしたらどうや?
16 :win*****:2018/10/30(火)13:49:17
リベラルの連中って、基本的に自分に酔ってる。 そうでない人から見たら、お花畑の人ってイメージしかないけど…。
17 :txw:2018/10/30(火)13:49:10
育ち悪すぎだよ俺が外務大臣なら、煮るなり焼くなりお好きにどうぞ、と言うね自分勝手な奴に税金使えないでしょ
18 :wko*****:2018/10/30(火)13:49:02
安田氏がバッシングされるのは性格と考え方と人間性に問題があるから浅はかな思いつきで命を無駄にするなと警告だと思う。
(学識経験者、ジャーナリスト嫌いな言葉だがたまたまその職業に就いただけで、一般人の方が知識のある人が多い。)
お前は誰が何と言おうと危険な戦場でジャーナリスト魂で命を顧みず取材をしてこい、お前の言動は正しい。
そんな考えで安田氏を擁護するとは危険を助長するものではないのか。ほかに擁護する理由あるの?一般人のバッシングが安田氏無茶ぶりを止めるよう的を得ている思う。
19 :bel*****:2018/10/30(火)13:48:43
話し逸れるけどテレ朝の玉川って人なんであんないつも偉そうなの?あの人見てると不快になる
20 :★シト☆:2018/10/30(火)13:48:41
ここまで結果が明白な事象に批判が出るのは当たり前。自己責任の範囲を大きく越える行動は抑止ではなく禁止すべき。


スポンサーリンク


21 :dkf*****:2018/10/30(火)13:48:31
政府の制止を振り切ってまでシリアに渡航したんだから、不可抗力とは言えない。例のボードに書くべきは、“最後のチャンスです 助けて下さい”ではなく、
“政府の言う事を聞かずにこうなりました 救助は不要です ”だろう。はっきり言って、テロリストからすれば、単なる金ヅルに過ぎない。
22 :ベトナム駐在員:2018/10/30(火)13:45:48
フェイクだったら、すみません。2015年に、日本政府は、パスポートを取り上げた。ここは、本人のツィーターに書かれていますねそのため、シリアのパスポートで渡ったと聞きましたが、二重国籍?日系ではあるが、国籍は、今どこに?邦人保護対象外であるかもしれない疑惑は、深まった
23 :kum*****:2018/10/30(火)13:45:32
何もかもが不自然!あれこれ指摘されるのは当然だ。
24 :( ̄▽ ̄)さ:2018/10/30(火)13:44:51
恥ずかしながら生きて帰って着ましたこの言葉がこんなぴったり当てはまる事はない
25 :mdm*****:2018/10/30(火)13:44:49
謝らないからなぁ この方。謝罪と感謝が始めに出てきていれば少しは話もトゲが無くなってたと思います。
26 :此頃都ニハヤル物:2018/10/30(火)13:44:41
論点が、自己責任論から、狂言人質に移っていますが、そこはスルーですか??
27 :ggg*****:2018/10/30(火)13:44:23
前澤の馬鹿さが特に際立ってるな…
28 :堕天使:2018/10/30(火)13:44:10
2回目だから反省して詫びたほうがいいと思う。2度と行かないことを前提に。
29 :kya*****:2018/10/30(火)13:43:59
自己責任は論点じゃないと思う。単にこの人の人間性に皆釈然としないものを感じているんでしょ。ダルビッシュは安田さん自身のインタビュー実際に見たのかな。
胡散臭さしかなかったけど。というか今の時代、現地で目立つ日本人がわざわざ乗り込んで取材する意味がある?
難民キャンプや一般の方の生活だとかも重要だと思うけど。現地から発信された現地の方の情報をできる限り拾ったり、アラブ系のきちんとした広報組織に所属するという方法だってある。以前現地の女性の生活を取材していて戦禍に巻き込まれ亡くなった女性記者がいたけど、そういうのならまだわかる。
アラブ系でない記者が発信すべきことも確かにある。けどそういう取材でなく、市民のためのボランティアでもなく、
ご大層な意義を掲げてまで日本人があえて危険区域に行く必要性を全く感じない。結局派手で危険な事をしたい欲求が抑えられないだけという風に思えてしまう。
30 :ayt*****:2018/10/30(火)13:43:51
英雄なんてそんなに居るもんじゃないし安田氏が英雄!?英雄の定義がわからなくなる
31 :…………:2018/10/30(火)13:43:50
たけし、松本、ダルビッシュに本田圭佑、あと前園社長、3億円なんか屁みたいなもんでしょ!
32 :ven*****:2018/10/30(火)13:43:38
野党から出馬ならいいと思う。野党はますます民意から離れるし、安田自体国外に恥さらしに行かせることもなくなるし。落選してまたどっかで捕まっても、今度の救助費用はその野党に出させればいいし。
33 :ジョン ラウ:2018/10/30(火)13:43:31
まず、安田さんが被害者だって事を認識しないとね。極悪人がたむろする道を通ったから、暴力を受けた、
レイプされたら「そんな所行ったあなたが悪い」と非難だけしますか? ジャーナリズムが尊厳されるだけだと違和感を覚えますが、本人は悪いことしたわけではない。
34 :jin*****:2018/10/30(火)13:43:27
参院選にどう安田を使うんだ?国民の票が飛んでくるとは思わないけど?石は飛んでくるかもしれないけど。
35 :アメノサギリ:2018/10/30(火)13:43:15
安田氏に責任があることに異論はないが、この問題、骨子は政府がテロに屈したことに一番の問題があると思う。
安田氏自身がどうであれ、アメリカやロシアのように「テロには屈しない、交渉もしない」と毅然とした態度を示し交渉などせずにましてやお金など出すなどの愚行に出なければよかった。その結果安田氏が殺されても、
国民は政府を非難することなどなかったと思う。今回の件で、安田氏と同じような戦場ジャーナリストはさらなる危険にさらされることとなっただろう。それどころか、東欧や西欧に仕事や観光でいる日本人の誘拐リスクも跳ね上がったことだろう。
身内が助けてくれというのはわかるが、為政者には国家の利益を優先し冷徹な判断を下す必要もある。
近々参院選もあるのでそれも気にして実績作りをするために間違った選択を政府はしてしまったようにしか見えない。安田氏にしても助けを日本に求めるくらいなら足を洗うべきだ。
36 :某国とは一秒でも早く国交断絶を!:2018/10/30(火)13:43:10
そもそも「狂言」なんですけど・・・そのことについて触れるのはタブーですか?
37 :mon*****:2018/10/30(火)13:43:03
マンガのザコいキャラがサバゲーで俺最強じゃね?とか、捕まったら即自決するね!とか言って勝手に勘違いして戦場に行った挙句、すんなり捕まって死にたくない?助けて?ってのが脳裏に浮かんだ。
38 :the*****:2018/10/30(火)13:42:37
あちこちから発言を拾ってきてムリヤリ話題にするなっての。
39 :tri*****:2018/10/30(火)13:42:33
このジャーナリストは新手の炎上商法でしょ?
40 :reg*****:2018/10/30(火)13:42:23
やはりどう理由つけても共同主義、仲間主義の日本人には心情的に容認しがたいんじゃないかと思う。そしてチャレンジ精神とかジャーナリズムを謳うならミスってテロ国に資金提供した落ち度はなんらかの責を負うべき。


スポンサーリンク


注目ニュース