ビートたけしが14日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」に出演し、以前、オウム真理教の広告塔のように扱われたことがあると不満を訴えた。
番組では麻原彰晃(本名・松本智津夫)死刑囚の死刑が執行されたことを取り上げた。これに関連してたけしは「信者みたいな扱いされちゃったんだよ」と明かした。
「オウムが全然有名になる前に、テレビ局で対談したの。そのテープを全部使って『たけしがシンパになった』と。その後、じゃんじゃんじゃんじゃん。おれがいつの間にかシンパになっちゃって。いい迷惑だよ」と訴えた。
安住紳一郎アナウンサーが「広告塔として利用された?」と尋ねると、たけしは「うん」と応じ、「そういう人いっぱいいるよ。本人が知らない間にオウムの宣伝に使われたという人は」と自分以外にも被害にあった芸能関係者がいると話した。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000114-dal-ent
スポンサーリンク
みんなのコメント
1 :xj3*****:2018/07/15(日)11:30:36
”○○教会よりよっぽど言ってることは分かる”って言ってじゃん、忘れてませんよ。
2 :ashi30cm:2018/07/15(日)11:29:42
覚えてるかぎり本人ノリノリで対談してたように思うけど、仮にすべてがテレビ局の台本だったとしても1人でも信者を増やす手助けをしたかもしれないって恐れや後悔はないのかな。
3 :ang*****:2018/07/15(日)11:22:08
宗教って組織になると腐るんだよ。
4 :gyn*****:2018/07/15(日)10:47:42
当時のVTR再放送して観たらわかるでしょうね。
5 :miy*****:2018/07/15(日)10:47:39
ここはひとつ、俺は麻原さんはそんなに悪い人だと思えないくらいの事言っても良いんじゃないか?
6 :nasika:2018/07/15(日)10:33:43
被害者っぽく発言すると当時の言動を検証されてしまうから本当に何も言わないほうが良いよ。オウムや麻原には好意的な扱いをして誉めてたし、雑誌なんかはまだ残ってる。テレビ番組の録画も残している人がいて不思議じゃないから。やぶへびになるから言い訳はしないほうが良い。本当は総括して反省してほしい。テリー伊藤と並んで。
7 :H.N:2018/07/15(日)10:32:42
実際の対談見たことあるけど普通にたけしが麻原にインタビューみたいなことしてるだけだったよ
8 :kko*****:2018/07/15(日)10:29:44
弟子置いて事務所ほっぽり出して愛人のとこ行った時から何だかなぁと思ってたけど今回のこの発言で大嫌いになりました本当に言い訳ばかりの卑怯な老人になっちゃった…
9 :drt*****:2018/07/15(日)10:25:02
麻原さん魅力あるんだよなぁ?って言ってたよね
10 :hid*****:2018/07/15(日)10:17:57
たけしさん。 大好きでしたががっかりですわ、 そりゃ、当時はあの時点ではあんな凶悪なことしでかすなんて誰も思いもしなかっただろうよ。 しかし、他の人もコメントしてるように前のめりで再度の対談申し出て 絶賛してましたやん?
それを利用されたみたいなこと言って最低やなあって思いました。 やはり、いやあ 俺も見る目無かったけど まさかあんな事件起こすとは ぐらいのこと言うのかなって思ってたから。 生で見てたけど違和感しかなった。
11 :rei*****:2018/07/15(日)10:15:40
友達の様に、談話して同調してたのに今更言い訳なんてしちゃって。怪しくて危険な匂いがする集団と言われていたのに、テリー伊藤、他芸能人が持ち上げて、結果的に布教に繋がった。罪は大きいんじゃないの?
12 :keisource0930:2018/07/15(日)10:06:38
テレビタックルで対談してましたね。
13 :プーケット:2018/07/15(日)10:03:56
こいつは金に対する嗅覚が発達しているのと、空気を読むことに長けているからな!だから「たけし」なんだよ。ここにきて「自分は批判的」だったと言うことで、大衆をだまそうとしているんだな!潔さがない。
14 :hiiii*****:2018/07/15(日)10:01:58
この言いぐはない。対話では盛んに私の考えと麻原氏の考えは近いと持ち上げてたくせに。
15 :ta1*****:2018/07/15(日)10:00:01
たけしも、今更こんなコメント出す必要なし。当時は、誰もが麻原に興味を抱いていた。だから、たけしも対談を申し入れた。面白い企画になると考えたのだろう。なにも、今になって否定することはない。
16 :omo*****:2018/07/15(日)09:53:34
youtubeにこの対談の動画ありますよ。
17 :**:2018/07/15(日)09:50:04
番組に呼んで楽しそうに話してましたよ。今でもYouTubeに残ってるのに被害者面はいけません。
18 :z50*****:2018/07/15(日)09:49:00
えっーーー。麻原さんって面白いな!って言ってなかった?
19 :ooo:2018/07/15(日)09:48:50
しばらく様子を見て、最終的にこういう言い訳だもんな。どう見てもたけしは麻原のこと絶賛してたけど、売れないたけし軍団のメンバー見ても分かるけど本当に人間を見る目がないよな。
それに安部とか吉本興業とかジャニーズとか、本当にまずいところの批判はほとんどしないし、小心者だしやり口がせこい。視聴率も取れないでまったく面白くないのに、たけしがここまで芸能界で持ち上げられてるのは、明らかに食事代とかのお金をみんなに出してあげてるからだろうな。
20 :sta*****:2018/07/15(日)09:32:25
面白がってたし持ち上げてたじゃん
21 :mo*m*f*1*2:2018/07/15(日)09:26:39
広告塔とか信者扱いとは思わなかったけど、たけしの方が麻原にすり寄ってた感じだったけどなぁ。
22 :gator croc:2018/07/15(日)09:25:16
たけしも軍団の尊師だったからグルとはソリが合ったと思う。
23 :sky*****:2018/07/15(日)09:16:01
動画見たけど、会いたかったって言ってて、面白い!って盛り上がってたじゃん。それでこのコメントは無いよな。なんでそうなったかを検証するのが同じことを起こさないために必要なことなのに。なんで自己保身しかできないのか。
24 :oka*****:2018/07/15(日)09:14:32
いやいや、おだてられて寧ろ前向きに対談に応じてたでしょ。もちろん、あの段階で、オウムの残虐性、犯罪性を予期するのは難しいし、結果論で、たけしの責任を問うのは違うと思うけど。でも、知らないところで、勝手に宣伝活動に使われたみたいな言い方は、言い訳がすぎる。カッコ悪いよ、たけしさん。
25 :nrv*****:2018/07/15(日)09:09:49
動画残ってるの見た限りでは、わりと賛同してなかったかね?他の方が言うように、下手なことは言わない方が、身のためだと思う。
26 :qvx*****:2018/07/15(日)09:00:47
松本ちずお元死刑囚の死刑執行直前の、刑務官とのやり取りを見てて、気分が悪くなりました。何か、怖いと。
27 :tqz*****:2018/07/15(日)08:47:27
たけし もいい被害者だったんですね?
28 :tur*****:2018/07/15(日)08:42:28
YouTubeで観ました。麻原はたけしを褒めちぎり、たけしは上機嫌でした。
29 :mamachan:2018/07/15(日)08:41:17
所詮、新興宗教なんて宗教法人を隠れ蓑にしたお布施と言う名の強制的募金で金儲けする団体なのだから、TVで取り扱っちゃダメですよ。当時の局のプロデューサー、テリー伊藤、他関わった芸能人、皆責任ないとは言えない。この期に及んで、三女を取り扱ったり・・・学習能力ないのか?と思う
30 :oku*****:2018/07/15(日)08:37:41
何言ってんの。嬉しそうに話してたやん。会いたかっただのオウムは面白いだの。いい訳はいい。お笑いと映画だけやりなさい。
31 :lor*****:2018/07/15(日)08:33:53
カルト教団は権威付けの宣伝をしたがる傾向が有りますね。
スポンサーリンク
32 :hud*****:2018/07/15(日)08:29:39
オウムが事件を起こす前は「ちょっと変な人達」っていう扱いでしたよ。
33 :hir***:2018/07/15(日)08:29:16
オウムが全然有名になる前にとても有名になった頃だろ。選挙出馬でのパフォーマンスと落選で、日本では知らない人はいないほど有名になって、朝生テレビに麻原が出れば深夜では異例の高視聴率をとるし。本人が知らないうちにって、対談やったり、麻原を評価する寄稿でもすれば、それは使われる。荒俣宏、中沢新一、吉本隆明…
34 :superdry@1012:2018/07/15(日)08:27:03
たけしなんて所詮そんなもんでしょ?
35 :bon*****:2018/07/15(日)08:26:18
これは大迷惑な話w80年代のテレビって何でもありだな。
36 :あや*****:2018/07/15(日)08:25:35
その当時は喜んでたんじゃないの
37 :pre*****:2018/07/15(日)08:21:10
本当に、こいつは汚い男だな。自分から進んで対談していたくせに。思慮の浅さが原因だけど、たけしも同罪でしょ。
38 :fwn*****:2018/07/15(日)08:10:08
メディアとオウム、視聴率UPと信者獲得という利害の一致でテレビに出ていたのでしょ。たけしもオウムの信者獲得に一役買っていた。キチント認めないとまた同じようなことが起こります。情けないですね。
39 :trx:2018/07/15(日)08:09:17
TVタックルで仲良く見えたけどね。
40 :hhh*****:2018/07/15(日)08:08:41
80年代のたけしのお笑いとしての全盛期を知る者はこんな保身に走る老人は見たくないだろうな。
41 :sis*****:2018/07/15(日)08:05:59
さんまさんの私物を平気で壊して笑いをとるゴミみたいなお笑いジャンくだらない映画ばかりの監督出した。海外で評価されたナンセンスなことだぜ
42 :nor*****:2018/07/15(日)07:55:43
権力者に擦り寄るタイプだということを見抜かれたので利用された。実際、権力者に迎合しまくったので今の地位がある。
43 :s0h*****:2018/07/15(日)07:54:50
一目置いていた様な発言があった。 今さら自分が利用された発言は違うんじゃないの?
44 :****:2018/07/15(日)07:52:20
「麻原さんは宗教と一番遠いところにいるように見えるなぁ」と言ってましたよね。ある意味当たっていて驚いたのを覚えています
45 :アッチッチ:2018/07/15(日)07:51:29
ていうか、芸能人ってお店や企業からお金をもらって対談したり、広告に出たりしてるじゃん。お金に目がくらんで仕事を引き受けて被害者面はどうかと思いますけどね。
46 :tay*****:2018/07/15(日)07:51:05
他に言う事ないの?最近のたけしは何を言うてるか分かれへんし面白くない。
47 :col*****:2018/07/15(日)07:49:34
新興宗教の場合は特にだが、宗教家は下手すると、重大な犯罪者になりかねないわけだから、懐疑心をしっかり持って、慎重に付き合わないとね。
48 :AKO:2018/07/15(日)07:48:31
たけしは麻原を評価してる姿勢だったよ。ものすごく興味を持ってるようだった。下手すれば入ってたんじゃないかと思うくらい。後ろでテリーの演出が有ったんだろうが。有名人はメンタルが不安定な人が多いと思う。今でも新興宗教に入ってる人が多いのは不安と背中合わせの人気稼業だから。
49 :t_s*****:2018/07/15(日)07:37:33
とんねるずとかもフジTVのバラエティとかもさんざん宣伝してたじゃん。あれは相当効いたと思うよ
50 :tan*****:2018/07/15(日)07:35:54
つまらない昔話を、よく記事にしたもんだ。
51 :cre*****:2018/07/15(日)07:35:23
お互いめちゃくちゃ絶賛してたじゃねえかよw
52 :van*****:2018/07/15(日)07:34:24
自慢話にも聞こえる。
53 :s04*****:2018/07/15(日)07:32:24
DMMとZENTのCM出演も辞めたほうが良いと思いますが・・・。金の為では無いでしょうけど怪しい企業との付き合いはどうかと思います。
54 :パセリの里:2018/07/15(日)07:29:52
やや持ち上げつつ、対談してましたね。
55 :jki*****:2018/07/15(日)07:16:37
宗教は哲学その前道徳が有って成り立つ。利益に走ったり、平気で人を騙たしたりは、宗教でない。
56 :kym*****:2018/07/15(日)07:15:05
ちゃっかり時代に乗っかって、好き勝手やっても全て買い被る人が増えて、新しい基準の「アタマがいい」の急先鋒だったけど、果たしてそれは本当に…?
57 :…….:2018/07/15(日)07:14:30
たけしの映画もいいと思わない。何か深さが感じられない。。。
58 :sis*****:2018/07/15(日)07:11:09
俺、覚えてるけど、たけしは新興宗教の中で、オウム麻原が一番良くわかると発言していたぜ。テレビタックルにもよく出演してたし、なぜか麻原を持ち上げてたよ。当時すでに麻原は怪しかったがね。たけし、よく言うぜ。誤魔化すなよな!
59 :mim*****:2018/07/15(日)07:10:23
覚えてる。たけしが一番精神的に不安定な頃だったからね。ソナチネ撮ってた頃だから。トップを走ってる人特有の焦燥感があるのかな。
スポンサーリンク
あの頃は宗教に興味があっておいらも麻原に騙されちゃっていた。ってなんで言えないんだろう。誰も広告塔だったって知らないし、もし広告塔に使われてるって知っているんだったら昔に否定すべき。
それに893の言い訳も同じだろうな。って思われるだけだろ。
おいら原発の広告塔にされちゃってよ。
おいら893の広告塔にされちゃってよ。
最近、たけしって嘘の言い訳ばっかりしているよな。
893、事故、オウム
そんな言い訳するな。お前はテレビに出てるんだから騙している側だよ。
たけし「あいさつなんてしなくていいんだよ」
たけし「今の若い奴らはあいさつをしないんだよな」
たけし「賞なんていらない」
たけし「なんで賞をくれないんだよ」
たけし「おいら金持ってねぇ全部あげちゃった」
たけし「この作品300万円で買おう」