【第92回 #アカデミー賞】
作品賞を取ったのはなんと!!!!
『#パラサイト 半地下の家族』!
外国語映画である、韓国映画が作品賞を取るのははじめて。アカデミー賞の歴史が変わりました・・・!🥺🍑#Oscars https://t.co/iHRJ1tu1jepic.twitter.com/0q7Y6RjVLX
— シネマカフェcinemacafe.net (@cinema_cafe) February 10, 2020
第92回アカデミー賞授賞式が2月10日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、作品賞にポン・ジュノ監督の『パラサイト 半地下の家族』が輝いた。英語以外の作品が作品賞を取るのはアカデミー史上初。韓国映画としても初受賞となる。
今年のアカデミー賞では作品賞をはじめ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞、美術賞、編集賞の計6部門にノミネートされ、4冠を達成。
作品賞と国際長編映画賞(昨年まで外国語映画賞)を同時に受賞するのは、アカデミー賞の歴史において初めてとなる。昨年、旋風を巻き起こしたNetflix映画『ROMA/ローマ』(アルフォンソ・キュアロン監督)も成し遂げることができなかった快挙だ。
また、カンヌ国際映画祭の最高賞であるパルム・ドールを受賞し、アカデミー賞の作品賞も手にするのは『マーティ』(第28回/1955年)以来2作目となる。
前述のカンヌ国際映画祭のパルム・ドールを皮切りに、ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞、シカゴ映画批評家協会賞、シアトル映画批評家協会賞、ワシントン映画批評家協会賞などで作品賞を受賞。SAGアワード(全米俳優組合賞)では、最高賞にあたるアンサンブル・キャスト賞にも輝いていた。
ステージには『パラサイト』のスタッフ&キャストが集結し、「想像もしたことがないことが現実となりました、本当にうれしいです。いまこの瞬間に、意味のあるタイムリーで象徴的な歴史が作られていると思います」とアカデミー賞への感謝を述べた。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000011-cine-movi
ネットの反応
パラサイト、悪くないんだけどちょっと不自然な話の流れが気になった。
日曜日に松ちゃんが「辞めた家政婦が…」といったところ、まさにそれ。
まぁ映画と現実は違うから映画としてはいいんだろうけどね。
個人的にはジョーカーだったかな。
Netflixなどの見放題では、全く日本の作品は観ない派です。
だって最近のは全く面白くない!
韓国ドラマのパクリばかり。しかもパクったくせに全然見応えがない。
私の周りにも40代で未婚、アニメオタクとアイドルオタクが多いです。少子化が加速している理由はここにもあると思います。
いつか日本という国が無くならない事を祈ります。
まずはおめでとうと言いたい
また、日本映画頑張れとも言いたい
どうしたのか?日本人の教育の低下が全てかも。ゆとりに始まり国力は劣るばかり、若者を甘やかしすぎなんじゃない、このままじゃ、滅びるよ我が国は
朝方MSNの記事を見てこれまで受賞されていないと
散々書いてあった奴がありましたが
お昼ごろ受賞が決まってその記事はなくなっていた。
何を根拠に!
素晴らしいの一言に尽きる。国は違えど快挙は快挙。英語以外の映画をで受賞できるとは信じられん。そしてここのコメントの多くが堂々と日本と同じ極東アジアの韓国映画の快挙を称賛する内容で非常にうれしい。
他のサイトで一部、負け惜しみ丸出しの気色悪い嫌韓のコメントを見て吐き気がしそうなくらい最悪のものを読んだが多くの日本人は違うと実感できた。再度、韓国映画の快挙を称賛し喜びたいと思う。
韓流ドラマのファンとして嬉しい、ミスターブー以来長く間を置いて数年前から韓流ドラマを見始め今は病み付きに成って居る、
ラブコメ歴史ドラマが面白く見続け、止められず困って居るが取り分け女優に魅せられる、其の愛くるしさは日本の女優には無い惹き付けるものがある様だ。
受賞作品を是非見てみたい!?
これは本当に凄いことだと思う。
日本映画は何してるんだ!?って声も分かるけど、正直、映画の世界では韓国とは比べるようなレベルに無いと思う。
国際関係での好き嫌いはあったとしても、認めるところは認めないと。
韓国が取れたんだから、邦画も!ってそんな甘い話じゃない。邦画は今や漫画の実写、アイドルのキュンキュン、SF的な要素で恋人のどっちかが死ぬ、ただの馬鹿騒ぎ…みたいな映画しか作ってない。
女子中高生しか相手にしてないし、日本人の映画好きは邦画を観ないなんて人も多い。
コメントランキングでこのニュースを東出不倫が上回っている日本の民度やばい。
最近の韓国映画は本当にハリウッドに負けてないものが出てきているなと思う。パラサイトは全てにおいて一流だったし、映像の派手さなどではなく脚本の秀逸さで勝負している分、文句のつけようがない名作だと言える。
素直に作品賞受賞はすばらしい。
快挙だと思う。
韓国嫌いの私ですが、快挙!と言いたい。日本の映画界は目先の金儲けのために安易に俳優に監督やらせたり、小津安二郎コピーとか、セリフがやたら多くて演技で見せない、人気タレント使ってどうでもいい「胸キュン・泣けます」映画ばかりで、ほんっと、つまんない。絶対お金払ってみたくないもんね。
ひまーなときにAmazonプライムでちょっと見て、すぐ他の映画に変える、っていう程度でしょう。とにかく映画界も芸能界も、電通もテレビ局も勘違い野郎ばかりで。
黙って、「飛んで埼玉」みたいの作ってりゃいいんだよ。アカデミー賞とか意識しないでね。日本アカデミー賞ってやつも、何の権威もない、お友達クラブの集まりだし。
社会派だっていわれるけど、エンターテイメントとしてもしっかりしてるよね。
日本映画だとエンターテイメント成分は抜いてシリアスとか芸術性を描きたがるからな……
貧乏と北を描かせたら超一流だな。
韓国映画のパラサイトがアカデミー賞でこれだけ評価されたのは韓国が国をかけて長い期間、映画や音楽に力を注いで盛り上げてきた努力の結果なんだと思うと本当に素晴らしいね。
絶対観ません。
日本の映画は規制規制で全然ストーリーに入り込めない。
「本気」に「真摯」に映画作りに向かい合った結果だと思う。
日本の映画(笑)のような学芸会では到底無理だろうね。
流行りの若い男女を適当にキャスティングして、アニメや漫画の実写化して自慰行為に浸っているだけだ。
タイトルが韓国政府と在日韓国人による政府のことを表現してるのかと思った。アメリカと共に早くひとり立ちしていただきたいものです。
かといって、今のコリアン日本の映画も見る気もしないです。プロデュース能力が欠落してると思う。
確かに一世代前の韓国のK-POPはコリアンジャパンより実力はあると思ったけれど、、、。
日本映画は映画俳優とアイドルと住み分けられていた時の方が面白かった。
いつの間にか映画の世界にもジャニーズが大量に入り込んでしまって、安っぽいものになってしまった。
韓国は国をあげてドラマや映画をつくってきたからな。日本の映画は予算不足のためか、やはりちゃっちぃ感じ。アジアでもとれるんですね。昔の小津安二郎とかだったら、とれるのかな。
漫画の実写化ばかりじゃぁ置いて行かれるのは当然。
万引家族以降日本映画は金を払ってまで見たい作品が一切ないという現実
ジャニーズとか出してるようじゃ日本の映画は駄目だ。
三谷こうきの映画って有名人出まくりだけど、面白くないし、たけしなんて何を訴えたいのかんからん
韓流とかそういった括りでなく映画として非常に素晴らしい出来で面白かった。
コンテンツは韓国がアジアではNo1だったけど世界にも認められてすごい。
凄いことや。
アジアでアカデミー賞を取れると言う事を知らせてくれたから
日本もこれから素晴らしい物を出せばいい。
面白くない映画を撮り続けた日本映画は韓国に先を越される
韓国を追い越す映画が出る気配は無い
すごいね
NHKで出ていて驚いたよ
20年くらい前から韓国映画が面白くなって、日本は映画においては完全に置いてけぼりだった。キム・ギドク、ポン・ジュノ、パク・チャヌクなどの監督作品は世界の映画祭のグランプリを制している。
残念ながら日本は恋愛アニメの映画化、アイドル・イケメン俳優映画などが主流。是枝監督と橋口監督が孤軍奮闘している状態。ただ面白い邦画が観たいだけなんだけどな。
普段からKーPOPや韓流ドラマ・映画は興味がないから見ない
だけど韓国の映画が日本や欧米、その他の国とは違う独特な雰囲気、見応えのある作品があるのは知ってる
なんのステマか知らないが、やたらと誉めちぎるメディアもあり「またブッコミか…」と思っていた
でもこの作品は本当に良いかもしれない、と少しだけ感じた
それと日本映画のこれからが心配になった
他のコメントを見るように最近の映画は薄っぺらい
コミック、アニメの実写化に頼りすぎなのでは?
昭和の名優たちが次々亡くなりましたが平成・令和の名優、世界に誇れる作品は残せるのだろうか…
とりあえず「パラサイト」授賞おめでとう
残念ながら自分にはこの映画の良さが分からなかったけど「英語以外の作品が作品賞を取るのはアカデミー史上初」っていうのはすごい!
おめでとうございます。