レベルファイブとガンホーは共同プロジェクトとして、『妖怪ウォッチ』の5周年を記念するタイトル『妖怪ウォッチ ワールド』を発表した。本作は『Pokemon GO』を彷彿とさせる妖怪探索位置ゲームとなる。本作は「妖怪ウォッチ 5周年記念タイトル発表会」にて発表された。

レベルファイブの日野社長は「5周年ということで大きい何かを出したいと思っていましたが、(ガンホーの)森田さんとタイトルを作るという話がぴったりのタイミングで出たので、世に送り出すことができてとてもうれしく思っています」と話した。

「グーグルマップが『妖怪ウォッチ』の世界観になっているのを見るだけでも楽しい」という本作はGoogle Maps Platformを利用しており、ゲームはUnityで開発されている。「見つける」、「集める」、「取り付ける」の3つのキーワードを中心にゲームプレイが進行するようだ。

グーグルのRose Yaoも登壇し、「現実世界と『妖怪ウォッチ』を結びつけることに協力することができて光栄です」とし「グーグルマップでゲーム開発者はビルを神社に変えたり、公園に桜を咲かせたり、海に波を立てたり、砂浜にパラソルを置いたりすることができ、ゲームの世界にマッチした色使いやテクスチャにマップをカスタマイズできます」とグーグルプラットフォームズの魅力をアピールした。

今回の発表を記念して、明日から約2週間、国内からグーグルマップにアクセスすると『妖怪ウォッチ』シリーズの人気キャラクターであるジバニャンを矢印の代わりに使えるようになる。
PR映像も公開されたが、これまでの『妖怪ウォッチ』シリーズとは一味違った雰囲気があり、大人もターゲットにしているように見える。そんな『妖怪ウォッチ ワールド』は本日からすでに配信が開始されている。

スポンサーリンク


みんなのコメント

 

名無しさん
また平和公園が焼け野原になるのか…
名無しさん
子供(小学生)の間では
妖怪コンテンツは妖怪ウォッチから鬼太郎にシフトしてる
名無しさん
ドラクエならやってたかも
名無しさん
コマさんを捕まえたいな
名無しさん
交通事故が増える、禁止すべし
名無しさん
所詮二番煎じやからどうなんやろね?
まあソシャゲなんて似たようなのばっかりやけど(笑)
名無しさん
あぁ、、、あのパクリアニメか。
名無しさん
どんぴしゃで妖怪ウオッチ世代だった子達(当時小2~小5)はもう中学生や小学校高学年の事もあり、もう人気はかなり薄くなって来ましたね。
メダルが手に入れられなかったのが懐かしいですね。
赤い仮面はM(マゾ)の人
だから鬼太郎にゃ遠く足元にも及ばないって(笑)
名無しさん
いっそのこと、ガチで怖いやつとかにしてみたらウケるかも
名無しさん
モンハンにPokemonGOのシステムを組み込んでゲームを作れば面白そうだ
名無しさん
ド2番煎じ。
ともあれ、たまに近所のお神社さんの前とかに人だかりができてる時があって、何かと思ったらポケモンGOでした。
本人達は楽しいんだろうけど、あれ、傍から見ると、気持ち悪いね。
名無しさん
もう自分の周りでは誰もポケモンゴーやってないなぁ。いっときの人気だった。
ヽ(´▽`)/・・・・
『妖怪ウォッチ』って既にオワコンだと思うけど・・・
ガンホーの株価が発表と同時に落ちたのが物語ってるよね
既にポケGoがあるしさ
vbpjbngbvkpmrb
今度はこのゲームで、何人自動車事故の犠牲になるのかが心配だ。
ひょっとして自分やその家族かもしれない。
お気楽者
あー、また妖怪探しで人がごった返し、無残な事故が発生するのか。
しかも聞く限りはポケGまんまやがな。
(?)
ちょっとやってみたけど妖怪が走り回るから運転中はポケGOより危ないと思う
名無しさん
パクリか。
名無しさん
そもそもなんだけど、新しいモノでは
ないよね?ポケモンGOと一緒。
致命的なのがこれが(再)ブームになる、
売れる、と考えているところ。
名無しさん
何もないただの道路に、ある日突然人が集まりスマホをいじってる。
結構不気味。ポケモンGOかな?とは思ってたけど、またそういうのが増えるの。
名無しさん
落ち目になると、パクリか。
sasara
もう子どもの好きなキャラクターランキング(バンナム調べ)にも載ってないのだからキツイのでは。すみっこぐらしを探すとかのほうが人気が出そう。
名無しさん
妖怪GO
要介護
八日以後
名無しさん
まだやるのぉ?
また、パクり系?


スポンサーリンク


名無しさん
後にゲームの内容や細かい所でポケモンと裁判沙汰になりそう…
名無しさん
ポケモンほどキャラクターが無い。
名無しさん
数日前に子供の興味ランキング?にも入らず、関連売り上げもかなり下がったって記事を読んだばかりだけど、どの年齢層がプレイするのかね?
名無しさん
マネじゃん、発想力ないんだね
名無しさん
ポケモンGOはまだやっている輩はいるのか。
すっかり聞かなくなったけど。
名無しさん
ポケモンGOだと、うちの方みたいな超絶クソド田舎だと公園や河川敷などが空白地帯扱いでポケモンがまったくでないという悲惨な状況。
こっちはどうなんだろうなぁ。
名無しさん
うちは低学年女子だから、さほどハマってはなかったけど、毎週アニメは見てたかな。なぜか不人気のシャドウサイドにハマりwその延長線でゲゲゲの鬼太郎にハマり中。
名無しさん
始めてみたけど、最初のチュートリアルのバトルの仕方の説明がヒカキンの動画で、観るのが面倒でやめてしまった。
ぶよんです
やっぱりポケモンだよな
名無しさん
オワコン復活なるか?
名無しさん
今更感が強い
名無しさん
ガンホーの「森田」じゃなくて、「森下」ではないかい?
名無しさん
いやもう外を歩き回ってどうこうなスマホゲーやめましょうよ。
普通に徒歩でやってる人でも前見ず歩いてるし人にぶつかる、避けないで迷惑になるんですよ。
名無しさん
二番煎じ。
名無しさん
低迷してる今だからこそ出すのかな?
名無しさん
なんだかんだポケモンって凄い。
妖怪ウォッチが流行ろうとも結局はポケモンに戻ってくる。
サンやムーンなど、2種類出るソフトを友達とどっちを買うか?とかぶらないように買ってもらう計画したり…
名無しさん
いや、さすがにこれ、ポ〇〇ンGoだよね、多分?
どうなんだろう・・・
まあ遊ぶ人がどれくらいいてどれくらい課金するか見てみないと何とも言えんなぁ。
少なくとも自分は遊ばないけれども、遊ぶ人はいるだろうし・・・
ポチチョビッチ
遅いわー
すべてが遅い
(´Д`)y━・~~
denime
やめてよー
ただでさえポケモンGOで不法侵入に困ってるのに
名無しさん
また犠牲者が出るのでは?
.
そういえば、人気キャラだったか、ベスト10圏外に急落ってニュースがありましたね。
チキンクリスプ
また事故が増えないか心配
名無しさん
探索・リアルワールド連携という部分では二番煎じだし
ゲーム・RPG的要素で差を出していくしかないね
ポケGOに唯一足りてないのがそこだし
名無しさん
ポケモンのアプリで事件性や交通事故?など、また同じような事を繰り替えさないことを願う・・・・
一個人の意見
ポケモンgoでも近所に集まってくるから
そういうのほんまやめてくれ

 

スポンサーリンク


注目ニュース