NHKは7日、9月28日に終了した連続テレビ小説「なつぞら」(総合、前8・00)の全話156回平均の「タイムシフト視聴率」と「総合視聴率」を発表した。関東地区はリアルタイム視聴率21・0%に対して、タイムシフト視聴率7・5%、総合視聴率は26・8%だった。
関西地区はリアルタイム18・3%、タイムシフト8・2%、総合25・3%だった。
タイムシフト視聴率とは、リアルタイム視聴の有無にかかわらず、7日以内(168時間以内)でのタイムシフト(録画)視聴の実態。総合視聴率とは、リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標。
前クールの朝ドラ「まんぷく」は関東地区でリアルタイム視聴率21・4%、タイムシフト視聴率7・2%、総合視聴率27・0%。関西地区はリアルタイム視聴率19・5%、タイムシフト視聴率8・9%、総合視聴率26・9%だった。
(視聴率はビデオリサーチ調べ)
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000139-dal-ent
ネットの反応
なんとか、良さそうな数字並べて、必死に失敗をごまかす姿に笑える。
主演女優さんの名前が思い出せない
歴代で一番下手でした。
今どき、こんな純粋なドラマは少ないと思います。ヒトをおとしめる悪人もおらず、金の亡者やギスギスした感情も、イヤな気持ちになることもなく素直に楽しめました。
草刈正雄さん、松嶋菜々子さん、高畑淳子さん、山口智子さん、一人ひとりがいい味を出していたと思います。
半年が短く感じました。感謝です。
批判するほどつまらないわけじゃない。
だけど多分スカーレットを見終えた頃にはどんな話だったか覚えていないと思う。
「朝が来た」くらい見応えのある作品が久々に来てくれることを願います。
もう新しい「スカーレット」を楽しみに見てるから
今更「なつぞら」の視聴率なんかどうでも良い
もういいって!なつぞらネタ
どんだけ必死なん
ほんとにつまらなかった
駄作
今回初めて録画してブルーレイに全話保存したw
広瀬すず叩かれ過ぎじゃね?
じゃあ、他に良さそうな人いる?
偉そうなコメントばっか。
批判ばっかして先に繋がらんやんアホども。
北海道編がみたくて、結局最後までみてしまった。
記念の100作目だったが あさが来た には敵わなかった感じ・・
良くも悪くも、北海道編の解放感と東京編の閉塞感が対照的なドラマでした。
登場人物のモデルが分かるので、日本のアニメ界の黎明期を再現した感じはなかなか面白く、悪くはなかったのですが、前半の十勝の風景が美しすぎて、東京編の画がドンヨリしたものに感じられたのが痛かったですね。
もっとぶっ飛んだ設定にすれば面白かったのにね。
例えば、ヒロインが時空を越えて歴代の朝ドラヒロインの能力を手に入れて行くとか…
それって『仮面ライダージオウ』か…
広瀬すずの演技否定してる人に聞きたいのですが
昨日林修先生と吉永小百合さんの対談をやってまして
林修先生が今1番注目している女優は? と伺った所
吉永小百合さんは広瀬すずさんだと
お会いしたことはないけれどドラマや映画を見てすごく気持ちのこもったいい演技をする
とおっしゃってました。
それに対してどう思います?
広瀬すずの演技否定してる人からしたら吉永小百合さんより自分の方が正しいという意見なのでしょうかね?
自分は広瀬すずさんの演技好きですし下手だと思ったことはありません。
日本アカデミー主演女優賞4回とった吉永小百合さんもはっきりと上手だと言っていました
もちろん好き嫌いはあって当然です。
しかしここで言ってる方は好き嫌いでなく「否定」してます。
どのへんが演技が下手だと思うのですか?
今更好き嫌いと言う言葉は持ち出さないでくださいね?演技下手だとはっきり言ってるのですから。
まんぷくに負けている。なんかサトエリに似てるね
素晴らしい番組でした。北海道開拓の人の支えあい、アニメーターの開拓。フロンティア精神ででの何事にも挑戦する先人の姿が素晴らしかった。
草刈正雄さんと
清原果耶さん。
この二人に尽きるでしょう。
広瀬くずなどいらないです。
今のスカーレットもそうですが、チビなつ時代は面白かった。
焼きそばのCMの時は日本一かわいかったと思う
へー…。で?
NHKは一応公共放送であるのになぜ視聴率をわざわざ発表する必要があるのでしょうか。むしろ視聴率の発表は社内だけで行い発表は不必要ではないでしょうか?
民放と同じくして視聴率を出すのであれば即刻放送法の規定からNHKは公共放送でないとし除外が適切。スポンサー契約をして視聴者からの受信料契約は破棄にしないと法律違反でしょう。
脇を固めた俳優によって助けられた感じが否めないですね。
近い将来、脇を固めていた女優さんが主役になるんでしょうね。
私はおもしろかったけれど。
広瀬さんの演技も良かったと思う。
ただ、後半はなつの人生がトントン拍子だったのでやっぱりドラマだなーと思った。
じいちゃんの話しの方が絶対面白い
草刈正雄の朝ドラでした。
しぶいコメントが多いが、私は悪くないと思う。
かえって、ドラマチックに仕立てて歯の浮く様な内容より、ずっと良い。
久々に、最後まで楽しんで観れました。
日本アニメ史ネタでしたし、もうちょっとタイムシフト視聴の比率が高いかと思ってました
一番の印象はアニメーションでのタイトルが出てきたこと。あれは本当にびっくりした。スピッツの曲とマッチしていて、毎日見ていて飽きなかった。
面白い要素がたっくさん有ったのにそれらを活かし切れず、なつの都合が良い風に勝手に回る話になってしまって本当にもったいない。
「アニメーターとしてのどうすごいのか」を最後まで放置した脚本家の未熟さと、通り一辺倒の演技しか出来ないのに主役に抜擢されてしまった広瀬さんの未熟さが重なった残念な作品だった。
まんぷくの流れでみたけど
私的にはまんぷくの方が好きでした。
子育てしてて共感できるところが沢山あった。
じいちゃんあっての朝ドラでしたね。
前半の千遥を探すまでは面白かった。
終盤はかなり畳み掛けに入ったな
100回の最終回フェイクで終わりにしても良かったかも…
だから主人公がもっと生き生きとした、面白い人物じゃないと、心から応援できないんですよね。スカーレットのきみちゃん、今のところ面白くてこれからも楽しみ。