NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第30回が、11日に放送され、関東地区の平均視聴率が、

大河ドラマ史上最低となる5・9%(関西地区5・2%)だったことが13日、ビデオリサーチの調べで分かった。

同作は第22回で6・7%(関西地区6・0%)と、当時の大河ドラマ史上最低の数字を記録したが、これを更新してしまった。関東地区では初めての5%台。

これで第6回から第30回まで25話連続で1桁の数字となった。

第30回は、念願のロス五輪が開幕し、アナウンサーの河西(トータス松本)はレースの実況中継に気合が入るが、大会運営側から妨害にあい、

田畑(阿部サダヲ)らが実況中継の代わりにレースの模様を放送する奥の手を考える姿が描かれた。また、治五郎(役所広司)はIOC総会で五輪招致の立候補を表明する内容だった。

◆これまでの視聴率推移

第1回が関東地区で15・5%(関西地区12・9%)

第2回は12・0%(関西地区11・5%)

第3回は13・2%(関西地区11・6%)

第4回は11・6%(関西地区12・0%)

第5回は10・2%(関西地区11・7%)

第6回は9・9%(関西地区8・0%)

第7回は9・5%(関西地区8・6%)

第8回は9・3%(関西地区7・7%)

第9回は9・7%(関西地区8・3%)

第10回は8・7%(関西地区8・6%)

第11回は8・7%(関西地区8・9%)

第12回は9・3%(関西地区8・3%)

第13回は8・5%(関西地区7・7%)

第14回は9・6%(関西地区7・4%)

第15回は8・7%(関西地区8・4%)

第16回は7・1%(関西地区8・0%)

第17回は7・7%(関西地区8・6%)

第18回は8・7%(関西地区7・2%)

第19回は8・7%(関西地区6・6%)

第20回は8・6%(関西地区7・2%)

第21回は8・5%(関西地区6・9%)

第22回は6・7%(関西地区6・0%)

第23回は6・9%(関西地区7・5%)

第24回は7・8%(関西地区7・5%)

第25回は8・6%(関西地区8・0%)

第26回は7・9%(関西地区6・5%)

第27回は7・6%(関西地区7・0%)

第28回は7・8%(関西地区5・1%)

第29回は7・8%(関西地区5・5%)

第30回は5・9%(関西地区5・2%)

ネットの反応

1.
映画、ドラマ、勘三郎主演の大コケが続くなー

歌舞伎だけやってなさい

2.
放送法など 我々がメンコやカルタ 独楽で遊んでいた時代の法律 其をちらつかせNHKは強引な取立て屋まで雇い無理矢理契約を凄む、契約者が亡くなっていても 解約しない限り受信料をむさぼり やりたい放題。

挙げ句に金払ってまで視たくもない朝ドラや大河ドラマ はたまた芸能人どもに湯水の如くギャラをだし 番組を作る。誰の金でやっているのか考えよ、

3.
見てたらそれなりに面白いけど。。。
4.
低いな、確かにこれといって面白くない。途中落語入るしあれで興ざめする時もある。たけしは要らない。今思うと花ちゃん死んじゃったのか、ひとみきぬえさん前後が一番盛り上がった。阿部期待したわりには面白くないんだよな。
5.
NHKも電通もいらんわ。韓国と共に破綻してしまえ?
6.
ごめん。どこが?と聞かれても困るけど、とにかくつまんない。おもしろくない。中村勘九郎が暑っ苦しいので途中から見なくなった。その代わり、早朝の再放送「葵ー徳川三代」のほうが、よっぽどいい。
7.
オリンピックホルホルのために政府と電通が無理矢理作らせたからしゃーない
来年の麒麟に切り替えていけ
8.
大河なんて見ないが、今回のイダテンは観ています。
面白いけどなぁ。
9.
この番組では視聴率取るのは無理かも、滑舌の悪いたけし、何でもいいから知名度のあるタレントを出しても内容がいまいち、大失敗の大河ですね。早く最終回にならないかな。
10.
今まではどんなにツマらん大河でもいちおう録画して文句言いつつも観ていた
しかしこれは無理

いちおう録っておこうって気も起こさせないほどのデキ

11.
面白いけどなぁ
12.
受信料を徴収しておきながら、このザマ。会社なら株主に説明するのに、誰も責任取らないNHK。お気楽でいいな。
13.
祝記録更新!

まだまだいけるでしょ!がんばれ!!

14.
いだてんって何?
15.
落語が上手くストーリーと絡んでおもしろいと思うんだが、なかなか万人うけはしないようですね。この前の回はそういう面でもほんとよくできてた。
テーマ曲も軽快で好きだな。視聴率悪くても私は最後まで観たいです。

16.
題材が決定的に魅力ないから
毎年毎年かかさずみていたうちの親ですら初回見る前からつまらん
っていって見てないからね

たかだか3週間程度の大会に1年の大河使うのは失敗だったね

17.
阿部サダヲ編が始まってからは毎週見てます
その前まではなんかつまらなくて
俳優さんの無駄遣い
あと、本番で結果を出せないマラソンバカって感じで共感が持てなかった
家庭もほったらかしで結果もない、応援しがいがない
18.
「いだてん」が「あかてん」になるとは…
19.
でも面白いよ。
20.
金栗、嘉納、田畑と、主要登場人物がどれも大声で怒鳴り散らすばかりで共感が持てないばかりかうるさすぎて見たくなくなる。脚本の失敗だろう。
21.
視聴率さがるのが、いだてんやな!
22.
もう戦国時代とかはお腹いっぱいだけど、
かといって生きるか死ぬかの時代のほうが、
やっぱり観ていて面白いんだよね。
23.
何度も言うことだが、要するに朝ドラ15分が45分?に薄められてるだけ。ほぼ内容のない台本だし、大体「大河か?」だしな。「NHKは45分財源で15分番組を薄めて作っている」、大河からぶっ壊す!つかぶっ壊れてるわ。
24.
上方漫才が好きな人には多分オモロー無いで、この番組は。
自分は江戸前なんでこのテンポの良さや、ユーモアが所々散らばってキラキラしてるこの番組、好きでっせ。

タケシを見てるとハナ肇が重なってみえる時がある。
しゃぼん玉ホリデー、を大河にするとこんな感じになるのかな~なんて。
あくまでも個人的見解です。

25.
大丈夫やって。問題ない。
だって、それでも彼らは受信料をこれまでもこれからも取って、誰も責任なんて誰からも問われないんだから。ちがう?
逆に聞きたいが誰が問えるの?
国営放送なら国民や政治家が問うてくれるよ。民放ならスポンサーや株主がやってくれるよ。NHKは?俺等ができる?できないんです。

切られるのはパターンある。先ず俳優・女優。彼らがなぜかいつも戦犯にされる。宮藤官九郎は今回例外的に責任問われると思うけど、監督・脚本家さえ責任逃れできてきた。

こんなもんやねん、NHKは。
で、一方で、ゲリラ的にテレビ局乱入した立花けしからん、自民党はこんなことしない、建設的でない、やろ?

NHKがどうこう以前に国民が呑気で能天気だからあいつらはしめしめと今日も徴収して、裁判してむしり取って、総務省に携帯電話通信費に入れて全部から取ろうとしてると。

目の前の素行よりこの現実の構図を俺は見るべきと思うね

26.
阿部サダヲさんを朝から見ると、どうしても彼が出演した「あの映画」を

思い出してしまって、不快な気分になってしまいます・・。

27.
おもんなくて最初の1話目で脱落した。
28.
タカちゃんに叱られる!
29.
学会員タレント 出せ あがっから
30.
私は好きだが
お金に困って閉塞感がある雰囲気がつまらないとかあるのかなあ

注目ニュース