ソニーミュージックと韓国の芸能事務所JYPエンターテインメントの日韓共同オーディション『Nizi Project』より誕生したガールズグループ・NiziU。動画配信サービス『Hulu』で異例の人気を博し、デビューミニアルバム『Make you happy』もいきなりヒットした彼女たちは、メンバー全員が日本人でありながら、

目指していたのはK-POPスタイルのグループ。そこからは、地方から地下まで大量生産による飽和状態となった日本のアイドルシーンで、日本デビューを目標としない、世界を視野に入れた本物志向のK-POPネイティブ世代の台頭がうかがえる。


ネットの反応

1.
意味不明な記事は、要らねー。
2.
lolって言う日本のグループのhibikiちゃんもエイベックスアカデミー出身だがオーディション落ちまくりこれで最後にしようと受けたオーディションに合格してデビュー出来たが5人ダンス、ボーカルメッチャ上手いのに余り知られてない。

日本で本格的なダンス&ボーカルグループは少なくてLDH、ジャニーズ、48,坂道グループが幅をきかせていてデビューしても地上波では出演枠すらないせいだ。

しかもJPOPは相変わらず当たり障りのない楽曲ばかりで憧れの対象にもならない。
これではみんなKPOPのカッコ良さ、可愛らしさに魅力を感じるのは当たり前。

3.
そもそも、アサヤン以降オーディション番組なんかあった?
日本は新人アーティストが出てきにくくなってるのが現状。

TikTokかYouTube、SNSで自分でバズらせるか他はない。厳しいですね…
そらみんな海外いくわ。

4.
KPOPの海外輸出は年間5.6億ドル程度で収益の半分以上が日本市場に偏っていてワールドワイドと言えるんですかねえ。
どこでデビューしようが動画再生回数で宣伝して日本で稼ぐビジネスモデルは変わってない
5.
何かの番組で「じゃ、日本のアイドルは歌とダンスじゃなく、何を練習するの?」と聞くと、「ファンを幸せにする愛嬌」と答えてドン引きした覚えがある。
愛嬌を練習するって、それってつまり猫かぶりでしょ?
気持ち悪い発想です。
6.
この風潮、アイドル業界だけでは無い。

1990年代以降、日本の社会が全般的に、変化を望まない社会になった。

7.
日本でデビューしてもテレビに出してもらえるかどうかはジャニーズが許すかだもんな
色んな事務所の色んなアーティスト、アイドルが見たいわ

同じメンツならせめて売れてほしい
今は人気もない奴らの曲を流行ってもないのに何度もテレビが流してるだけ

8.
K-POPは歌やダンスが良いと言うけれどみんな白い顔をして歌も似たような歌だしダンスの振りも一緒だからか飽きやすい、回転が早いですね。いくら世界、世界って言っても長続きしない。日本人も覚悟してやらないとね。
9.
残念ながら、音楽、ダンスのエンターテイメント分野ではK-POPが日本よりも一歩も二歩も先にいっていますね。
10.
ネトウヨが一番悪いよね。笑
今もだけど、韓国のエンタメが世界中で評価されているときに、ネトウヨだけが「あれは捏造」とか、「韓国のエンタメなんか見るな」と言っていた。

で、日本はそのあいだに、AKBとかでお茶を濁していた。いつの間にか韓国のエンタメは世界のトップを走っていた。
そのころのネトウヨはトンズラして焦ってるだろうけど、もう二度と彼らに耳を貸しちゃだめだねー

11.
今の若い子世代は歌やダンスを小さい時からやってる子が多いから、実力で勝負したい人が多いんだと思う
大手事務所でデビューし下手でもやってるいけるグループアイドルには興味ないということなんじゃないかな
12.
オーディションの年だったり参加方法とか違いはありますが。
niziプロ約1万人の参加者。

坂道合同約12万人の参加者。
若者が日本デビュー望まない??

コロナ禍もあってデビューしても頻繁に日本と韓国行き来出来なければ日本ではK-POP好きにしか広まらなさそう。

13.
日本のガールズグループ。
E girlsは解散したし、もはや秋元系グループと
ももクロしか思い浮かばない。

平成初期は沢山いたのにサブスクで
聴ける音楽がない!
そりゃ若い子達はK-POP にいくでしょう。

14.
ふ~ん( ´_>`)…
別にイラネーだろこんなのww
15.
日本の芸能界はジャニーズ、LDH、秋元グループで占めてしまい、
特に女性アイドルは秋元の息がかからないとテレビも出れない状態で、
ハロプロでも厳しい状況。

そうなれば、特に日本の地方の子たちは、低迷している東京に行くよりも
韓国を選ぶ選択肢もあり得る。実際TWICEの日本人は3人とも関西出身。

日本の芸能界もごく一部の人間が支配する閉鎖的な世界になっていると
根から腐ってくる。もっとオープンにチャンスを与えないと潰れる。

16.
世界を見据えなければならないということは音楽だけに限らない
企業、スポーツ、その他の分野も同じ

日本のマスコミを見ていると
とにかく「世界シェア」「世界ランキング」といった
世界における日本の立ち位置を知るニュースがとかく少ない
世界における日本の立ち位置を知る機会が少ないから危機感も低い

日本のマスコミでは優秀だとされている東大京大はもはやアジアですらトップでは無い
早稲田大学慶応大学なんてアジアでも中レベルのランクまで落ちている

17.
大いに結構。自国で好きにしてください。
18.
これこそが、秋元が起こした最大の汚点の1つ。

最終的には、”個の実力と才能と情熱”。
それを軽視したビジネスを押し通してるんだもの。才能ある若者は嫌気さすよね。

数年後は人材だけでは無く、お金や評価も、韓国に持っていかれる可能性は大きいと思うよ。

19.
嫌韓さんたちにとっては嫌な記事なんだろうけど、嫌な記事をわざわざ読んで 文句書き込むのって なんかジメジメウジウジしてて気持ち悪いよね。
韓国の嫌日さんと同じことしてることにも気づきなよね。
20.
批判する嫌韓お爺ちゃん達に聞きたいんだけど、世界に通用するアイドルになりたい!という夢を持ったとして日本で世界に通用しているアイドルいる?AKBグループ?

日本の市場はデカいけど日本のアイドルデビューしたって、世界に目指す所がないしそこまでのレベルでもないからその夢はどうやって叶えるの?

そしたら世界向けに作っているK-POPアイドルを目指すのは当たり前でしょ

韓国からだからこんなに批判するんでしょ?これがアメリカだったら何にも言わないし興味も持たないでしょ?
いい歳したお爺ちゃん達が多様性のある今の日本の若者を夢を馬鹿にして潰してたら、どんどん日本廃れていくよ
叩きたいなら夢を追いかける若者達じゃなくて、今の日本アイドルのレベルの低さを叩くべきでしょ

21.
いやぁ~
いくら頑張っても
日本人だけのグループでしょ…
韓国発日本上陸までならコリアドリームなんでしょうけど

世界進出を目指すなら英語は必須
英会話の部分では韓国人には劣るでしょうから
日本と韓国でちやほやされてれば良いのでは?

22.
レベルって、ダンスとか歌はスポーツ競技なのかな?
いやらしいダンスより、楽しそうに踊ったり、多少下手でも心に響く歌詞
のほうがワシは好きです。
23.
どんなにK-POPや韓流ドラマがいいと言われても、今の日韓問題を考えれば聞く気にもならないし、見る気にもならない。

誰一人として日韓の懸け橋にならないし、なるようにすらできない。

すべて韓国国内の問題が起因してる。

夢なら頑張ってみればいいと思います。

24.
どちらもマンネリ化しすぎてるとおもうけどね。新しさがない。
25.
日本デビューを望まないとはありがとう。この夏、ノー・コロナ、ノー・コリアで頑張っていたのでちょうどよかった。
26.
日本の市場を秋元が寡占化してしまったのが悪い。おっさん向けの媚売りお遊戯会アイドルに憧れる子は少ないでしょう。

日本じゃ秋元グループに入るか、そうじゃないグループでデビューしても秋元に潰されるのが目に見えてるから、その影響力の及ばない韓国で世界を見据えた活動がしたいって思うのが自然だよね。

27.
ただコリアンと関わりのある人が日本でのさばってほしくないだけ。数年前と比べて韓国の若者で日本嫌いが今も増殖していて7割以上の韓国人が日本嫌いなのに、のほほん日本人はわかってない。断固国交拒絶するべき。コリアンと関わらないほうが幸せ。
28.
ニホンダイスキデス

腹の中までは分からないけどね

29.
日本エンタメのレベル低下というより
ネットの発達で娯楽が多様化して
歌番組の需要がなくなってきたと思う

歌番組の需要がなくなってきて
歌番組が減少しているので
歌とダンスだけだと大衆人気は
得られないので、

今のアイドルは
映画、ドラマ、バラエティーで
爪痕を残さないと
成功しなくなってきている
アーティスト性を売りにしていた
EXILEグループも
マルチ路線に変更している

30.
これは在の帰国事業の先発組。


注目ニュース