ネットの反応

国家プロジェクトでエンタメを韓国はやってるからね。
宣伝力がものすごい。残念ながら紳士的とはいえない方法を使うこともある。そんな裏事情を知らない人が、普通に
あちこちで曲が流れて目にすれば、人気にもなると思う。
ただ虚飾という感じはするけどね。

大事なのは実際聞いてみれば彼らはしっかり研究しているだけあってなかなかどうして良い曲もちゃんとある。
人気があるのは宣伝工作や作られた容姿だけではない。

実力を伴ってる人もおり、相乗効果で人気があるのだと思う。
そういうわけで、国際部門があるのならそこで賞をとっても
おかしくはない

レコード大賞、昔ほど見る人も多くはなくなったけど、一度
番組の在り方を考えてはいかがだろうか。タイトルと内容が合致していないしね。独断と偏見、力関係やコネで選ぶのならそれもいい。ただ視聴者にはそれがわかるようにはしてほしい。その上で見るか見ないかは視聴者が決める。

小さいころは、こっちも一緒に緊張して番組中に別室から中継された決定会議のシーンを見たりしたものですが、あれも忖度レースだっんでしょうね。

今は特に興味無いからレコーダーで録画しておいて、見たい歌手の出演シーンだけ見る。今はそういう逃げ方ができるようになりましたね。

それにしても韓国からの出演シーンはそれ以前にレコーダーでオートカットしてくれないかな

ゴールドディスクをどっか地上波でやってくれりゃいいと思いますよ?日本の商業音楽の一年の総括って意味で行くなら。

売上ベースだから文句でにくいし。年またぐと評価出づらいってのは、どっかで区切らなきゃで仕方ないし。

大晦日のレコ大から紅白のはしごが話題だった頃からは嘘のように存在感も権威も失った。

そりゃあ金積まれりゃ賞は授与するし、出演してくれれば忖度するよね。

客寄せパンダじゃないが、視聴率を取る為には何でもするって事やね~
番組の権威もヤラセが発覚してるのに、その賞レースを続けたり出場する方も考えた方がいい!既に賞も事前に決まってるのが事実なのに、あの演出はしらけてしまってる…
まぁ後は広告主の事しか考えてない、視聴者は置き去りで詰まらない!

昔の「日本レコード大賞」が懐かしく思うのは何故だろう。昔はテレビの前で誰が大賞取るかで始まるのをまだかまだかと待っていたものだが今は見たいとも思わない。何かが変わってしまったね。或いは自分が変わったのかもね。

「特別」な人が多過ぎる。それならDA PUMPにも「特別」に大賞あげればよかったんじゃないの?どう考えてもあの年はDA PUMPが一番ヒットしていました。去年だって本当はパプリカは発売日が対象外だったのに特例で大賞あげましたよね。

LDHの疑惑があった時にやめるべきだったと思います。これだけみんなからおかしいと言われてるのに続けてるって事はTBSには何らかのメリットがあるんでしょうね…

私が歳とってるのか、最近、感動したり、癒される曲が無いんだな〜
ヒットして、若い子が良いという曲も
同じような顔のグループだったり、K-POPだったり、A K B 系だったり…そんなに良いかな?って思ってしまう
昔は両親がレコ大は必ず見てたのを私も見てたけど、受賞歌手は嬉しさで泣きながら歌っていた

今は賞取れて当たり前って感じ
いつも同じアーティストなのでつまらないな〜

もういい加減に、グラミー賞みたいな部門別の賞作ったら?……と思いながらもう30年も経ってしまいました。

売り上げとか人気とか話題性とかそんなのでばかり評価して、肝心の音楽の質についてはさっぱりですね。だから洋楽に流れちゃう人が昔から後を絶たないのではないですかね。かくいう私もそうです。

洋楽からジャズやらなにやらいろんな方へと手を出しているうちに、レコード大賞なんていうものをすっかり忘れてしまって、「まだやってたの?」という感じになっています。

でも音楽を聴き続けていると、日本人にもうまい人はたくさんいるし、良質な音楽を作っている人もたくさんいることがわかります。そういう人がどんどん表舞台に出てくるようにしてあげることも、音楽評論家や音楽業界に関わる人たち、レコード会社の偉い人たちの務めなんじゃありませんかね。そうじゃないとどんどん衰退するだけですよ。

日本の歌手だけでいいと思う。

過去レコード大賞については、様々なお金が絡んでいることもありました。

韓国では、自国より日本市場が大きいため、多額のお金を日本のメディアに投資し、メディアで取り上げ売れる仕組みをとっている。

だとするなら、単純にこの1年全てのジャンル部門が高いアーティストを選べば忖度なく問題ない気がする


注目ニュース