1983~87年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された高橋よしひろさんのマンガ「銀牙 -流れ星 銀-」が舞台化され、2019年夏に上演されることが21日、明らかになった。

犬が言葉を交わすという斬新な設定が話題になったマンガで、舞台は、劇団鹿殺しの丸尾丸一郎さんが脚本、演出を手がける。

同作は、熊と戦う運命を背負った熊犬の銀が、全国から集結した犬たちと力を合わせて熊を倒す……というストーリー。テレビアニメ化もされ、人気を集めた。新作「銀牙 THE LAST WARS」が「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)で連載中。

◇原作者の高橋よしひろさんのコメント

銀牙は今からおよそ35年前に、週刊少年ジャンプで4年ほど連載されたマンガです。私にとって銀牙は、自分のマンガ家生命を今にまで永らえさせてくれた、とても親孝行な作品です。銀牙の連載が終わってからも、私はいろいろなジャンルのマンガに挑戦してみましたが、どれも今一つ読者の反応を得られませんでした。

そして読者から来る手紙には「先生はどうして動物マンガを描かないの」という手紙ばかり。ならばということで銀牙の続編を始めたのです(銀牙の連載が終ってから15年たっていました)。それが熱狂的ファンに支えられ今に至っているわけなのです。

そして今回、ネルケプランニング様のお力で舞台化となりました。私にとっては他のどの作品よりマンガ家として生きていく上で、支えられた作品です。皆様にぜひ、銀牙のテーマでもある愛と勇気を舞台で感じていただければ幸いです。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
舞台化って、まさかライオンキングみたいに変なお面をつけるのかな?
2.
銀とか小さい奴らは人がやるとして、でかい赤兜とかはハリボテかなんか使うのかな。
3.
子供の頃よく読んだ、漫画家だなあ、最近はどうしてるんだろう
4.
年に数回は仕事で東成瀬村に行きます。
5.
キャッツみたいになるのかな
6.
銀牙も、白い戦士ヤマトも。。懐かしい。本当に嬉しいです。私の周りに分かってくれる人がいなくて、忘れてた。。今、コメみて、皆んなでワイワイしてて、涙が出た。そうですよね、名作ですよね。。
7.
あんま、見たくねー
8.
昔、ジャンプで読んで忘れられない存在になりました。
ヤフオクで、銀牙やヤマトの単行本全巻揃えたばかりで済まず
黒虎に憧れて甲斐犬飼育しています。
高橋先生応援しています。
9.
銀牙もいいが。

白い戦士ヤマトが好きだった。

10.
ちょっと見てみたい^_^
漢のロマンが熱くて、読んでいました。
11.
アニメを再放送して欲しいです。
12.
ジャンプでもアニメでも楽しみました。
しかし舞台ですか・・・犬は本物?着ぐるみ?
・・・微妙
13.
子供の頃、この漫画から勇気、友情、親子愛、たくさんの事を学びました。
原作を知らない方も含めてたくさんの人に感動を与えられる舞台になりますよう期待してます
14.
やっぱり登場する犬たちには方言を話してほしい。
15.
なんでこれをやりてーんだよ(笑)
絶天狼抜刀牙で熊の首を切り落とすのが楽しいのに
戦闘シーンはほぼ無いな


スポンサーリンク


16.
このまんが好きだったなぁ。今でも何となく主題歌を覚えてる。
17.
2,5次元。
おもんなさそ。
18.
ライオンキングテイストな舞台?
19.
これは実話漫画
20.
自分の肉無理やり食わせるシーンとかあるのかな
21.
最初は大輔が主人公な感じで、じっさまの志を継いで熊を倒そうとする少年ハンターと猟犬の物語だったけど
途中から犬がしゃべって主体的に熊と戦いだしたんだよね
そこからヒットしたんだと思うけど
22.
これがそこそこでもヒットしたら、そのまま『ウィード』や『オリオン』の舞台化につながるのかな?
どういう感じで銀達を演じるのか、赤カブトはどういう感じになるのかとか、色々気になる。
23.
舞台だと実写って事でしょう?

ライオンキング見たいな感じなのかな?

24.
まさか人が犬や熊を演じるのか斬新やと思ったが

よく考えたら、

ミュージカルの『ライオンキング』があった事を

うっかりを忘れていた。

25.
「絶・天狼抜刀牙」は、ワイヤーアクション等を使って漫画に負けないようなド派手な演出にしてください。
26.
佐奈っち、殺生丸さまに続いて犬の絡んだ作品だ~~~
銀をどんな風に擬人化してくれるか楽しみだなぁ。
見に行けないのが悔しいところ・・・
27.
う~ん・・・。いらないなという印象。
失敗に終わらないことを祈ってます。
28.
抜刀牙をどう表現するのか気になる
29.
奥羽の初代総大将・リキ(銀の父犬)にあやかって
力兵衛(リキベエ)と名付けた。
秋田じゃなくて柴犬だけど(笑)

その力兵衛は今年6月に16歳の犬生をまっとうし
天国に旅立った。

悲しすぎて気が狂うんじゃないかってくらい泣いた。

犬は・・・・何よりも優しい。

30.
絶天狼抜刀牙の伝授までにしてハイパークソ後付設定のオンパレードだった狼編はやらないでくれ…
それか本編で自己紹介でのみ登場したピンクドラゴンさんに出番を上げるなら狼編も許そう


スポンサーリンク


注目ニュース