永野芽郁さん主演のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(総合月~土曜午前8時ほか)は、2日から第14週「羽ばたきたい!」に入る。久々に読み切りマンガの締め切りが迫るが、筆が進まず、悪戦苦闘する鈴愛(永野さん)。

ついに、自分の可能性を信じられなくなり、マンガ家をやめる決意をする。その意志の固さを感じた秋風(豊川悦司さん)は、はなむけに鈴愛ら弟子たちへの思いを語る。1999年秋。秋風の元を去った鈴愛は……。

締め切りが迫る中、追い詰められて己を失いかける鈴愛だったが、秋風の一言で我に返る。ユーコ(清野菜名さん)とボクテ(志尊淳さん)も力になろうと集まってくるが、鈴愛は原稿を仕上げることができないまま、締め切りの朝を迎えてしまう。

ここで自分の可能性を信じられなくなった鈴愛は、秋風と菱本(井川遥さん)に、マンガ家をやめる決意を伝える。1999年秋。秋風ハウスを出て1人暮らしを始めた鈴愛は、生活のため100円ショップ「大納言」でアルバイトとして働き始める……。

「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られ、“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ北川悦吏子さんのオリジナル作品。1971年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける物語。

第13週「仕事が欲しい!」では、5年ぶりに律(佐藤健さん)と再会した鈴愛は、そこで律からプロポーズされる。時は流れて1999年、28歳になった鈴愛は、マンガ連載を打ち切られるなど人気は低迷。新作のアイデアも全く浮かばなくなる。

そんなある日、秋風や鈴愛の元に律の結婚を知らせるはがきが届く。原稿の締め切りが迫る中、鈴愛は大阪の律の家まで行き……という展開だった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :dop*****:2018/07/01(日)00:33:38
秋風ハウスの家賃とか光熱費の設定は、同程度の一般の賃貸と比べてどうだったのかな?もしある程度割り引きされていたんだったら、けっこうきつくなるかも。一人暮らしの経費は意外と掛かる。
2 :yyb***:2018/07/01(日)00:29:01
「月が屋根に隠れる」鈴愛はこれをまだ描いてない。暗黒期を経て、鈴愛が漫画家として復活しなければ、このドラマは駄作が過ぎる。漫画家としての業を燃やし尽くせ。やっぱり「紆余曲折しましたが好きな人と結ばれました」そんなジ・エンドを女の幸せだとでも言うの?
3 :sdotg:2018/07/01(日)00:27:42
漫画書けない、お金ない、彼氏なし。今はお姫様のように何でも持っている主人公が多いなか、このような設定は面白いです。
4 :mar*****:2018/07/01(日)00:23:36
失意の中でも一筋の光を見つけて秋風ハウスを旅立つならいいのだけれど、どうも何の意思もなく出ていく雰囲気だなこれは。そこでどんなイケメンに出会おうとも、それは本意ではないだろうから、また路頭に迷うよう。というなんだか暗い展開しか想像できない。
5 :sophia:2018/07/01(日)00:15:39
まあ、「神回」ってのが何なのか見てても今一分からないし分からなかったがw永野さん、演技上手だと思う、今後、永野さん、清野さん、志尊さん、朝ドラ終わっても活躍できると思う。
6 :芸能界にも独禁法が必要じゃない?:2018/07/01(日)00:10:27
秋風先生の以下のようなセリフが頭の中でリピート×リピート。「ネタの貸し借りはご法度だ」「喉から手が出るほどそのネタが欲しくなる時がくる」「書けなくなったらTHE・END」「お前(ボクテ)は、楡野のネタをパクっただけでなく、神様のメモの息の根を止めたんだ」脚本家の神回と私の神回は違いました。永野芽都さん、嫌いな脚本で好きになった女優さんはあなたが初めてですがんばってくださいね
7 :aaamw:2018/07/01(日)00:06:09
まあ漫画も恋愛もうまくいかず自暴自棄になって周りに八つ当たりしなきゃ自分を保てなくなってる感じそして神回の意味がわからんかったけど、律のプロポーズ断ったときに言葉足らずだった自分のことに自己嫌悪に陥らないんだもんな元を返せばもっと素直になりゃ良かっただけだろうし見合い相手に断られたのも耳のせいにしてたけどコンプレックスの塊なんかなと思うときとナルシストやなと思うときがあってキャラがわけわからんですハッキリ言って波があれど漫画家人生一本でこのドラマ行って欲しかったなあ…
8 :ghd*****:2018/07/01(日)00:04:21
話しが飛びすぎ。
9 :gkg*****:2018/06/30(土)23:59:49
自分で「神回」とか言うか?
10 :asu*****:2018/06/30(土)23:56:06
うーむ。鈴愛の人間性には疑問がある。いくら追い詰められていたとしても、自分をこれだけ大切に想ってくれている人間達に暴言が吐けるか?人として。今回のユーコに対しての逃げた奴に何がわかる?発言だったり、いつぞやに秋風先生が笛を投げたフリをした時のだから友達も家族もいないんだ発言だったり。天真爛漫では片付けられないよ。自分が苦しい時に手を差し伸べてくれる仲間に噛み付くなんて。結局、日頃からそんな風に思っていたからこそ窮地に立たされた時に出てきた言葉なんじゃないの?だとしたら、そんな人間は幸せになれる訳がない。
11 :mag*****:2018/06/30(土)23:52:34
おじいちゃん片耳聞こえないみたいだったけど、鈴愛ちゃんみたいな感じではなかったです。ただ声がでかくてうるさかった位。鈴愛ちゃんの気持ちもわかるけど、どういう風になって行くのか不安になる脚本。ツイートも見ないとわからないなんて。律のお嫁さん、あんまり可愛くなかった。
12 :aqu*****:2018/06/30(土)23:48:22
どうしても鈴愛が好きになれずむしろキライ。 「朝ドラのヒロインが嫌われるナンてことあんのか」って思ってたがここの書き込みを読んで納得、みんな同じように思ってたんだな、安心した。でも最終的な評価は全編見なきゃわからんよな、最終回にすべての期待を寄せよう。
13 :ndh*****:2018/06/30(土)23:44:49
脚本家は勿論全ての物語を理解してるしそれぞれの時間を知っている訳で、その上で書きたい部分のみ書き起こしてる気がする。だからブツギリで断片的にのみ話が進んでいくし作者のねぇここ見て!すごいでしょ!?これ萌えるよね~ここ!神回だし!このシーンのやりとり震えるでしょ~。みたいな作者の為のドラマになってる、完全に視聴者置き去りの流れ。秋風塾の登場人物のみがモチベだったのに出番なくなるなら厳しいな。。
14 :wpq*****:2018/06/30(土)23:44:23
病んでる人を観るのは気持ち良くないし、不安になる。朝ドラなんだから、クスッと笑えるとこもあればいいのに。夢のシーンも笑えなかった…。
15 :Q:2018/06/30(土)23:44:22
里芋食べるシーン、ジンときた。学生時代を思い出した。この世にもういない母が、東京で暮らす娘のわたしにしてくれたことを、今は自分の娘にしている。亡き母の当時の心情が痛いほどわかる。
16 :dan*****:2018/06/30(土)23:36:26
なんだかんだで、批判のコメントが多いけど、このドラマそれだけ皆、気になってるってことですよね? 所詮ドラマの世界なんだから、何もそこまで批判しなくてもって思います。そんなに批判するなら、このドラマ見なければよいのに。結局続きが気になってるのでしょう。逆に何故ドラマ見るの?て批判コメントする人に聞きたい。
17 :hitorigoto111:2018/06/30(土)23:21:22
芯からウザイと思ってしまうのは、演技力だからなの。
18 :rin*****:2018/06/30(土)23:20:02
展開が早い!気持ちがついていけない。
19 :imo*****:2018/06/30(土)23:19:02
もうつまらんドラマ最初だけだった。
20 :yac*****:2018/06/30(土)23:18:57
ユーコとボクテにあたる鈴愛は酷かった…お見合い相手さんにも失礼な暴言…。あの耳の発言が出たときには、さすがにひいた。 だけど、永野さんは上手いなぁ、と思う。おもかげで描いたネームを秋風先生に見てもらってるときの狂気じみた表情はゾッとした(作品としては悪い、演技としては良い意味で)。結局、作品を仕上げられないまま終了か。オフィスティンカーベルのメンバーが可哀想に思える。振り絞って作品をあげるが、どうしてもそこに限界を感じて…ならまだしも(そんなに甘くはないんだろうけど)。なんか、律は徒に波立たされそうだし、いつの間にか婚だとしてもそれでなにかあったら、より子さんが可哀相…。予告で『…ラケット?』と小首をかしげる姿は可愛かったから、来週もたぶん見ちゃうんだけど。
21 :sky*****:2018/06/30(土)23:14:02
ヒロインに全く感情移入できないし、漫画家を辞めるの早いし、脚本家は出たがりだし、もう見ません。
22 :ato*****:2018/06/30(土)23:12:39
今週分見て、律が清と別れて京都へ行き、就職してより子と出会い結婚…をドラマでやってくれた方が面白そうだなと思った。あの清とどうやって別れられたのかすごく気になるしより子もあのワンシーンだけで性格の良さが出ていてすごく気になるんだよねぇ…秋風ハウス編はもっと面白く出来たような気もする。永野芽郁の演技と周りのキャラクターでもってたようなもの。来週環境が変わって、面白くなったらいいなぁ
23 :hag*****:2018/06/30(土)23:11:36
神回 うたうのなら 今朝のエンディングの次週紹介の最後 ソケットに対してラケットでぼけるとこそこ ロケット でしょ って突っ込みたかったのは私だけでは ないはず。
24 :kin*****:2018/06/30(土)23:11:20
私はすずめみたいに言いたい事がたくさんあるけれど、多分一生言えないと思う。羨ましいと思った。あんな風に言いたい。別におとなしい訳ではない。でも本当に言いたい事は、相手の反応や、どう思われるか、私が思うようそのままには理解してもらえないと思い言えない。義理姉の事があり、言うと余計にややこしい事になる。ので兄姉と会わないようにしている。だから夢で思い切り言ってる時があります。スズメはこれから化けるのではないかな。
25 :変態カシューナッツvs皮肉屋グリーゼ:2018/06/30(土)23:09:41
これまでも何回か鈴愛は切れていたが何となく許せたが今回のは許せなかった。
26 :pet*****:2018/06/30(土)23:02:46
何もかもだめで、行き詰まってしまったらどうしていいかわからず、あんな風になってしまうと思う。秋風先生はじめ周りの人たちは優しい人たちだからあんなに酷いこと言われても、鈴愛の辛さを理解してあげているんだと思う。鈴愛何やってんの!と思うけれど、新しい展開を期待したいです。
27 :chi*****:2018/06/30(土)23:02:42
まだ折り返しだし。長年朝ドラ観てるけど今回もまあまあ楽しんでるし、これから鈴愛の人生が上昇していくと期待!朝ドラって最初つまらんとか色々なドラマのパターンがあったけど、最後はいつも面白いし。今、面白くないと書いてる人は朝から不快になるの嫌でしょうから観るのやめましょう。今日の回なんかは、鈴愛は28歳だけど高校卒業してからずっと秋風ハウスしか知らないから、あんな風に友人や先生に八つ当たりするような子どもなんだ、ということをあえて浮き彫りにした回なんだと思ったからそんな文句ないけど。


スポンサーリンク


28 :pop*****:2018/06/30(土)22:57:12
どうしてヒロインをこんなに嫌われものにしちゃうのかね?
29 :shi*****:2018/06/30(土)22:56:49
来週の予告。そうめんを食べる3人。どうみても意地悪キャラだよね?そんなの期待してないんだが。スズメがするという大発明?次第では、駄作に終わるかもね。
30 :ecu*****:2018/06/30(土)22:53:07
五平餅は神回だった
31 :kim*****:2018/06/30(土)22:52:09
もう物語が書けないと本心では悟っているスズメ。だんだん精神の安定を欠いていくのが生々しく、悲しかった。私はスズメ大嫌いだけど、その本物の悲しみは胸に迫った。最近では珍しく良回だったと思います。え、暴言?もうその点では秋風先生に暴言吐いた時点で見限ってるので…人間追い詰められると本性が出る、の本性がああいう人なんだと思います。
32 :moe*****:2018/06/30(土)22:48:07
キーキー喚く声が本当に不快。今日もイライラする回だった。全く共感出来ないヒロイン。
33 :ari*****:2018/06/30(土)22:47:58
時代時代の流行りを入れた中身の無いシナリオとしか思えない。それぞれの会話が全くしっくりしない。役者さんの魅力だけしか感じられない作品です。
34 :mo*******:2018/06/30(土)22:45:37
主人公が思うがままに居場所を変えていく。折角のバイプレーヤーズが切り捨てられていく。・・・やっぱり「まれ」の悪夢再び。
35 :chi*****:2018/06/30(土)22:44:34
原稿を脅迫の道具にするスズメに漫画描く資格はありません( ^ω^ )そもそも組織票人気だしね。読者あっての漫画家なので、常に自分自分で他人の気持ちを考えないような人間に面白いものは作れません。あっ!だからこのドラマは面白くないのか!!!∑(゚Д゚)
36 :ros*****:2018/06/30(土)22:44:24
展開についていけなくなってきた。「カーネーション」の再放送を見てホッとする。
37 :rsk*****:2018/06/30(土)22:43:58
テメエが原因での、八つ当たりヒステリックは何なの?
38 :調布在住者:2018/06/30(土)22:43:34
大変申し訳ないが、つまらない。いっそのこと、陰鬱に徹して、ヒロインが最後は自死を選択するストーリーは如何だろうか。
39 :tos*****:2018/06/30(土)22:42:00
情緒不安定やなー。
40 :mah*****:2018/06/30(土)22:39:50
終わった脚本家をありがたがって使おうとするからこんな駄作が生まれる…
41 :pal*****:2018/06/30(土)22:37:21
無理矢理話を長くしようとしてる感じで内容なさすぎてつまんない。おんなじ内容の繰り返し。
42 :jyf*****:2018/06/30(土)22:35:46
才能の枯渇苦しんでも苦しんでも湧いて来ないアイデア、そんな中での律の結婚という受け入れがたい現実、家に行っちゃうとかありえないよね。ワザワザ傷つきに行く。帰って来ての心配してくれる上司や親友への暴言、開き直り。醜い醜いブスな鈴愛。完全頭くるってるでしょ。そんなしょうもない鈴愛を演じた永野芽郁ちゃんに拍手。今までの駄作ドラマと言われているヒロインなんかとは明らかに別格。
43 :aka*****:2018/06/30(土)22:34:53
朝っぱらからキーキー声で叫びまくる回が神回?ちゃんとユーコやボクテに謝るシーンはあるのかかな?気に食わない事があるとヒステリックにキーキーわめくヒロインって朝ドラ向きではないでしょ、
44 :aka*****:2018/06/30(土)22:32:42
岐阜にいた時期は面白かったけど、しかしいきなり年月が過ぎたりなど、なんだか方向性がわかりにくくなってきた。
45 :asi*****:2018/06/30(土)22:27:21
秋風先生が出なくなるのは辛い損失だ。秋風先生が主役でも良いくらいだ。
46 :jqv*****:2018/06/30(土)22:26:34
うーーーん。。。
47 :yuc*****:2018/06/30(土)22:25:07
録画していたのを見ましたが、見なきゃ良かった。胸くそ悪い。周りが見えていなさすぎる。心配してくれてる人達に暴言を吐いて、都合が悪くなると耳の事を持ち出す。
48 :zuk*****:2018/06/30(土)22:05:43
朝ドラは昔から観てるけど、今回は好きな井川遥が出演してるせいもあってか、欠かさず観てます。「カーネーション」「花子とアン」「あさがきた」「ひょっこ」と同じで、明日どうなるかなと楽しみです。「べっぴんさん」とか「わろてんか」とかは2,3日観れなくても別段どうということもなかったですけど・・・様々なコメントが寄せられていますが、ドラマは所詮作り物のストーリーだからって割り切って観ています。でも脚本家自ら「神回」だとかネット上で言われておられるようですが、それが何とも解せません。脚本はドラマの根幹ですから、脚本家は黒子に徹してストーリーを練り上げることに心血注いでほしいです。
49 :mar*****:2018/06/30(土)22:02:23
キーになる回ではあったかもしれないけど、神回ではなかったな。何も感動するものはなかったから。ここをどん底として這い上がる所を見せてほしい。
50 :idc*****:2018/06/30(土)22:01:06
これまでの朝ドラは、登場人物の日常を中心に描いてきたが、「半分、青い」は、ハチャメチャな人生を描いていると考えれば、まだ見れそう。ついていけないドラマだけど、読めない展開が気になる。
51 :mys*****:2018/06/30(土)22:01:05
左耳が聞こえない事を引っ張る恋愛ドラマかと思いきや、色々とぶれていて、イマイチって感じ。ベタな恋愛ドラマで良いのだよ。最後、律と結ばれなかったら本当つまらないドラマだと思うぞ!
52 :ziz*****:2018/06/30(土)21:56:19
幼少期の頃から鼻につくものがあったけど、まぁ子供って、こんなものよねと流して展開を面白く見ていたけど、30代間近になってまで周囲の気遣い、思いやりに気付けない、というか当たり前に受け止めている人間性に感情移入出来ずにドラマ自体がつまらなくなってきた。否、腹が立って見ていられない。〆切直前に失踪するなんて無責任にも程がある。口を利いた秋風の面目丸つぶれ。穴の開いた紙面を埋めるためにかけずり回る編集の苦労。そんな事も考えなかったのか。大体、今回の騒動だって鈴愛は律を失って呆然としているんじゃない。うすうす漫画家としてはやって行けないのではないかと思っていた所に当てにしていた逃げ場所が無くなってしまったことを悲しんで呆然としているのだ。こんなに身勝手で嫌悪感しか感じないヒロインの朝ドラってどうなの?職場の同僚は最近の朝ドラでは一番面白いって騒いでたけど、さて来週はどうかな。
53 :f_a*****:2018/06/30(土)21:50:04
色々意見は分かれるとは思いますが、誰しもそんなに強くないし、心の中に汚いものをかかえているのではないでしょうか?鈴女は、それを汚い言葉で吐露したときにも受け止めてもらえるような人間関係を、自分自身の力で築いてきていたということだと思いますが。
54 :mip*****:2018/06/30(土)21:43:18
脚本家の場外乱闘は一切不要だ。脚本家って作家じゃないし、ドラマはそれだけで出来てるわけじゃないのに、どうしてああも上から目線なのか。演じてる人達が気の毒で仕方ない。表現する俳優がいて、ドラマに仕上げるスタッフがいて出来上がるものだろうに。脚本ってドラマのタネでしかないけど、この脚本家って手柄は全部持ってこうとしてるようにしか見えず、見苦しい。表に出て説明しないとわからないのは既に元がダメなんだと思う。
55 :mmd*****:2018/06/30(土)21:36:15
漫画家じゃないけど、仕事の資料作らないといけないのに案が浮かばない、出来ない、締切迫る、そしてプライベートでは大失恋、壊れる気持ちめっちゃ分かる。すずめの描写が大不評だけど、それだけ追い込まれてる感は出てる。秋風にネーム見てもらう間の顔がまさに病んでて怖かった。 表情もセリフも、永野さんは演技力ある。すずめとのやり取りで、ベランダのシーンの律の奥さんの棒読みが際立ってた
56 :nazo:2018/06/30(土)21:24:48
律と再開した辺りまで時々見てたけど、とうとう見なくなった。ここであらすじ(?)見てるだけで十分やわ。
57 :mib*****:2018/06/30(土)21:24:35
今後、秋風さん出ないならドラマの魅力激減ですわ
58 :ari*****:2018/06/30(土)21:24:30
耳が聞こえないせいって言葉良くなかったな作者って視聴者の見ている側にホッコリ感与えてますか?仮にも朝ドラですよ!自分さえ気分良きゃ放送された者勝ちって思ってマスよねさあ~7月ですよ神回は何時予告すんのかな?6月終わりましたからね
59 :son*****:2018/06/30(土)21:23:49
みんいらや。?
60 :eso*****:2018/06/30(土)21:22:48
昔は北川さんの書く感情をそのまま出すヒロイン好きでした。今は、共感出来なくなりました。私が大人になったからでしょうか。過去の台詞に「才能ある作家は子どものままでいられる」というのがありましたね。そういうことなのかなぁ、と思い哀しくもあります。


スポンサーリンク


注目ニュース