5日放送のフジテレビ系「バイキング」ではシリアの過激派組織から解放されたジャーナリスト・安田純平さん(44)を特集した。

前衆院議員の金子恵美氏(40)は安田さんがバッシングにさらされているのは、安田さんの言動が引き金を引いたと指摘。

「助けられたという事実があるのに、まだ身代金を支払わないという原則みたいなことをこの期に及んで言うっていうのは本当に私も理解できない。

真っ先にどんな思いがあったり、どんな政治的信条があったとしても『ありがとうございました』っていうのが人としてすぐ出なかったのが、自己責任論に発展していったんだろうと思います」と安田さんの態度に疑問を呈した。

安田さんは解放に向けた日本政府の努力に感謝する一方、解放のされ方への不満や取材への未練をにじませる発言もしている。

金子は「失言はその後の政治生命を絶たれることになりますからね。一つひとつの言葉に責任持たなきゃいけない」と力を込めると、戦場ジャーナリストとしての安田さんの自覚不足を批判。

「ジャーナリストのスタンスってすごい尊いとは思うんですけど、一歩、海外に行った時点で外交問題になりかねない。ジャーナリズムの正義を犠牲に他国に貸しをつくってしまうようなことが起こるっていうことを考えてないことに非常に責任感を感じない」と突き放した。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :mag*****:2018/11/05(月)16:39:24
普段はしらーと怖いこというが、正論いうと凄いいい人に見える!
2 :vic*****:2018/11/05(月)16:39:14
それより旦那様は大丈夫ですか。
3 :中年男:2018/11/05(月)16:38:19
正論だと思います。ちなみに金子さんは綺麗で好きなタイプです。また政治家に復帰して欲しい。
4 :ns9*****:2018/11/05(月)16:37:50
あんたがそもそも理解できない。最近TVにで過ぎです。
5 :vir*****:2018/11/05(月)16:37:17
こいつに聞く、理由は何?
6 :det*****:2018/11/05(月)16:36:55
はいはい。あんたも自業自得だし。政治家をやめたあんたより、彼は一介のジャーナリストで絶対にヤバい地には行かないあんたら保身的なんちゃって政治家とは違うわ。
7 :fel*****:2018/11/05(月)16:36:51
お前が発言するなぼけー消えろー!!!!
8 :ito*****:2018/11/05(月)16:35:33
シリアに何の関心も無く危険な処に行く勇気もなく、ただ漫然と過ごしてきた連中が、何を偉そうに云うかと。一度シリアで人質になってから文句言ったらどうだい。
9 :mur*****:2018/11/05(月)16:35:00
この人最近夫婦セットでテレビでよく見るけどタレント??に変身ですか?
10 :nag*****:2018/11/05(月)16:34:31
なんでこの人にコメントを求めるのかかよくわかりません。この人だってズレてた人だよね。
11 :mpv*****:2018/11/05(月)16:31:17
金子さんのは、きちんとした意見でよかった。
12 :jk0*****:2018/11/05(月)16:30:21
誰でもかれでも喋るのは自由やけどあんたがしゃしゃり出てあれこれ言うのは 理解不能 ただの目立ちたがりにしか思えん
13 :kjm*****:2018/11/05(月)16:30:13
この問題の本質を突いて、よく言ったと思います。テレビ朝日の玉川氏と討論会をして欲しい。
14 :kon*****:2018/11/05(月)16:29:25
反省無きバカ女 金子恵美
15 :pik*****:2018/11/05(月)16:28:04
これ見てたけどめちゃ共感しました。
16 :mas*****:2018/11/05(月)16:27:05
一連の報道みて思う。自称ジャーナリストだけ身内の特権意識が強くて、国民の意識と相当乖離がある。それだけです。
17 :****:2018/11/05(月)16:26:51
ホント、なんでコイツ生きて帰って来たんだろう?
18 :pop*****:2018/11/05(月)16:25:05
知らない人について行っちゃダメ
19 :yao*****:2018/11/05(月)16:24:58
個人的な感情ですが、玉木さんの「英雄として迎えるべき…」発言で、私の思うジャーナリストの資質と、安田さんの持つ資質との間で需要と供給のバランスが崩れました。
最近の橋下さんらの発言などを聞いて戦闘地域での日本人による取材の大切さは理解できましたが、過去に拘束経験のある彼が警備なしに出かけ、さらに大口を叩いた事実。戦闘地域での取材の大切さを伝えるべき人が、不要論を増やしてしまいましたよね。
私は、英雄として迎えるほど、彼にジャーナリストとしての資質を見出せませんでした。彼以上に適した人がいないのなら、
大手マスコミがお金を出さないなどの理由で警備を整えられない状態で日本人ジャーナリストは行くべきではないと思います。
これ以上、オレンジ色の服を着た邦人が殺されてしまうかもしれないという恐ろしい画像は見たくありません。
20 :hir*****:2018/11/05(月)16:24:55
成果を言うが成果を得るのにどれだけの失敗を積み重ねなければならないか、あるいは犠牲を、ホント人の失敗を許さない風潮だな。
21 :pix*****:2018/11/05(月)16:24:52
ある意味、ジャーナリストって人達は自己中でないとできないと思う。一般常識があれば取材の為とはいえ命の危険がある地域へ行こうとは思わない。
ましてや人に迷惑をかけ外交問題になりかねない可能性も高い。ジャーナリズムとか真実とか生の現場なんて言葉で覆い被せてあるが自身の功名心でしかないと思う。
国は国民の生命、財産を守る義務はあるが国民も国が行ってはいけない渡航禁止の地域にいかないのも義務じゃないかと思う。
22 :tak*****:2018/11/05(月)16:23:30
この人には言われたくないだろうな。
23 :たらちゃん:2018/11/05(月)16:22:32
簡潔で正論だと思います。


スポンサーリンク


24 :*****:2018/11/05(月)16:22:23
え、めちゃくちゃ的を得ているんですけど。あまり好かれてるイメージがないので、イメージ戦略として一般市民の代弁をしてくれたんですかねって思うほど、
すごくしっくりきた安田さんへの批評だと思いました。どんなにジャーナリストが大切か問いてる本田さんやダルビッシュさんと違って、すごく同意できます。
≫ジャーナリズムの正義を犠牲に他国に貸しをつくってしまうようなことが起こるっていうことを考えてないこれなんて正にそうで、
日本政府が身代金を払ったと誤解されたくないというような旨を仰ってましたが、見当違いも甚だしいですよね。謝罪も感謝も遅すぎたし、
(言わされてるか、あまりの世論の批判に焦ったのでしょう)監禁されてたとは到底思えない健康状態、精神状態で、自己責任論なんて全く関係なく、とにかくこの人の人間性がダメなんです。もうそろそろメディアのみなさん、彼を干して下さい。
25 :kkk*****:2018/11/05(月)16:22:13
金子議員、すげぇそそるわ
26 :ata*****:2018/11/05(月)16:21:43
その通り安田を擁護してる人間の見識を疑う
27 :渡世人:2018/11/05(月)16:20:15
安田は政府等々に感謝の意は一応述べたが、迷惑を掛けたと云う自覚は持っていないから、また同じ様に渡航禁止地域に足を運ぶだろう。
28 :*on**a***:2018/11/05(月)16:20:10
チョイスがいやらしい。
29 :kar*****:2018/11/05(月)16:19:15
凄く共感するな。だけど所謂、常識として一般的な感覚から反れた部分を持ち合わせてるから戦場になんか行ってしまうのかね。
死にたくはないって人間誰しも思ってるけど、ジャーナリスト達は、それはそれで仕方ないって考えもあるのかね。
30 :ats*****:2018/11/05(月)16:19:12
自己責任って単語がよく出てくるけど、意味わかってるかね?日本政府が解放に関わっているのなら、
政府に頼らず勝手にしろよってことになるのだけど、表向きには政府は関与してないのだから、そもそも自己責任って単語自体が的外れだと思う。
31 :mk*****:2018/11/05(月)16:17:05
この期に及んでというのは金子チルドレンの発言のことじゃないの。いつまでこの話題?
32 :桃太郎の子分:2018/11/05(月)16:16:06
この人、何もちゃんとわかってないし帰国してからの言動をすべて確認していない。感情的に一部分の言動に対して言ったにすぎない。どうしようもない政治家だ。
33 :普通の母:2018/11/05(月)16:15:52
世間の批判の原因はそこなんですよね。それなのに、マスコミは決してその本質を取り上げようとせずに「自己責任論」の是非を議論するだけで、全く的外れな事しか言わないのはなぜなのでしょうか。
論点や問題視している部分が根本から違うのですから、批判する一般人と擁護するマスコミの意見が交わる事などあり得ないと思います。
安田氏に関する報道を見る度に「意味のない事やってるな」と呆れます。その中で、金子氏のようにちゃんと要因に関して言及してくれる方がいるというのは救われる所ですね。
34 :カラン:2018/11/05(月)16:15:26
同意。安田擁護にうんざりしてたから、拍手だ。女性議員と性別を書くと女性差別だとか言われそうだけど、割と冷静に物事を見られて、
女性議員にしては信念を持った人だと最近思いだした。旦那さんもつまらん事したけど、政治家としてはかな~りましな方だったのに、勿体ないな。
35 :mst*****:2018/11/05(月)16:15:22
気は強いのかも知れないね。旦那は尻にひかれてた?こんな美人な人なのに、浮気するとは、ね…
36 :吉良赤馬:2018/11/05(月)16:13:44
一歩間違えれば、自己責任では済まない次元の事態になるというリスクを考慮した行動が取られていなかった、という事ですよね。
37 :m_m*****:2018/11/05(月)16:13:37
何が恥ずかしいって、行く前は政府を罵倒のチキン呼ばわりして、捕まると、早く出すけて?と言ってる事。
38 :usa*****:2018/11/05(月)16:12:41
その通りだな、完全なコネクションも取材能力も人間としても欠陥者がおいそれと危険地帯へ乗り込むから世界に対して多大なる迷惑を掛けた。
その事への反省が見られない。擁護するジャーナリストと名乗る取り巻きも同罪です。
39 :das*****:2018/11/05(月)16:12:14
真っ先にどんな思いがあったり、どんな政治的信条があったとしても『ありがとうございました』っていうのが人としてすぐ出なかったのが、
自己責任論に発展していったんだろうと思いますこれが全て、全く異論は無い。それだけ、初期対応というのが如何に大切かと言う事だ。
40 :aut*****:2018/11/05(月)16:12:10
テレビにヒモ旦那と一緒に出て不倫イメージ解消に必死議員復帰のアピールが見え見えだ。


スポンサーリンク


注目ニュース