作家・乙武洋匡さん(42)が、LGBTなど性的少数者は「生産性がない」とした自民党の杉田水脈・衆院議員の主張に警鐘を鳴らした。

2018年7月29日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した乙武さんは「次に排除されるのは『私』かもしれない、というのは決して僕自身のことだけではない」と述べたのだ。

■乙武「この『私』は僕自身ということじゃなく、誰がなるかわからないよ」

杉田議員の問題の主張は、7月18日発売の「新潮45」(新潮社)に「『LGBT』支援の度が過ぎる」と題する寄稿に記載されていた。LGBTのカップルのために税金を使うことを疑問視した上で、

「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」というもの。

乙武さんは番組で意見を求められると

「この件については怒り心頭。なるべく理性を保って話そうと思う」

と怒りを抱えながらも自らにそう言い聞かせた。

政治家の仕事は、限りある国家・行政の予算をどの分野にどれだけ使うのかを決めていくものであると同時に、生きる上で苦しさ、生きづらさを抱えている人たちの声に耳を傾けて解消していこうとする活動だ、と説明する乙武さん。

そのうえで杉田議員の主張に、

「苦しさ、生きづらさを抱えている人たちに耳を傾けて解消していこうと活動する姿勢が必要なのに、それを生きづらいと声を上げている人達に対してあなたたちの苦しさなんて大したことないから税金使わないわよ、てよく言えるな、と」

と憤った。

乙武さんは7月24日、杉田議員の発言について、

「国家にとってどれだけ有益かという観点から優劣がつけられる社会になれば、次に排除されるのは『私』かもしれない」

とツイート。

番組で乙武さんは上記のツイートについて、

「この私は僕自身ということじゃなく、誰がなるかわからないよ、という(意味)」

と付け加える。

LGBT・障害者に限らず、今若くて健康的な人も、例えば仕事でミスが多くて生産性がないから国には不要な人材といわれかねない、と掻い摘んで説明した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :blh*****:2018/07/29(日)19:43:33
生産性とか、そういうの気にしないで、みんなとニコニコ暮らしたいです
2 :ny3*****:2018/07/29(日)19:41:11
菅直人元首相の件でも明らかなように、野党議員の発言なら全く問題になっていないと思う。そこが一番の問題でしょう。
3 :suz*****:2018/07/29(日)19:40:43
不倫する人は生産性ありそうだからZ武さんが正しい
4 :Ai 愛:2018/07/29(日)19:39:41
生産性も何も 始めから お金を搾取するためのモノしか作らない ごみ人間が増えすぎた。油、太陽パネル、原発は環境を破壊して生き物を滅ぼす。油、電気はすでに無料になる技術を実験的に成功している。ゴミ権力が無理矢理に違うものを作らせてお金を発生させている。人間社会
5 :sta*****:2018/07/29(日)19:39:05
いずれにせよ新しい命が誕生しないと社会は衰退滅亡の途をたどりますよ。それでLGBTの人たちは年取って人のお世話にならなくてはならない時ノーマルが育てた人の手を借りるわけ?
6 :h*****:2018/07/29(日)19:38:08
でも生産性大事だけどなー
7 :t_t*****:2018/07/29(日)19:38:04
この番組は前回の炎上後も懲りずに乙武氏を出すんだね。
8 :zar*****:2018/07/29(日)19:36:42
乙武の厚顔さには脱帽する。政治家になるのかね。弱者を気取って、差別、差別と、騒ぐ。周りがどれほど気を使わなくてはならないのか。自分は子供を産めない、独身だが、いちいち、差別だなんて思わない。子供がいる人が子供を育てやすい社会になるなら、納税が高かろうと、マイノリティだろーと、文句ないよ。子供を育ててる女性は男の数倍はすごい。シングルマザーや夫婦共働きの女性を見てると頭がさがる。同性婚とか、マイノリティーの人って面倒臭い、いった、言われたって、キリスト教圏じゃないんだから、いちいち社会に差別を訴えて保護を求める。言葉尻捉えてどうかと思う。杉田さんは、言葉がすぎやけど、慰安婦問題や、日本のいわゆる貶める活動をなんとかしようとしてきた女性。乙武が今まで何した? ほんと、こいつは弱者、差別を食い物にする天才。LGT層の取り込みですか。
9 :tsn*****:2018/07/29(日)19:36:37
何でもかんでもに松本のコメントがどうして取り上げられるのか不思議そんなに影響力がある人間なのだろうか?長いこと芸人している人としか思えないのですが~。
10 :sei*****:2018/07/29(日)19:32:48
話の前後をどこのメディアも載せないのは印象操作でしかない。杉田氏は、日本の人口減少に対して同性愛者は生産性がない。そこへお金をたくさん使うより、一般的な男女の夫婦が結婚しやすいように、そして子供を産みやすいようにそちらにお金を優先するべき。という発言。そんなに問題じゃない。
11 :yas*****:2018/07/29(日)19:32:12
乙武はよく平気な顔してコメントできますね。彼は生産性があるとかないとか以前に存在が邪悪ですよ。
12 :rik*****:2018/07/29(日)19:31:52
松ちゃんや乙武さんの仰ることは正論。付け加えるなら現代の福祉国家において、社会的弱者の人権を守るべき立場であるにも関わらず、逆に踏みにじる発言を軽々しくしてしまうような人に対して年収1000万以上とも言われる議員報酬が我々国民の汗水垂らして稼いだ税金から支払われていることに納得がいかない。
13 :har*****:2018/07/29(日)19:31:10
安倍晋三の「西日本豪雨の対応の大失敗」への批判をかわすため、わざと問題発言をして批判の矛先を変えさせたようにしか見えない。
14 :PEACE MAKER:2018/07/29(日)19:31:03
「生産性」という未知の概念に多くの人が未知である事を忘れて、議論に巻き込まれている。まんまと杉田議員の術中(意識的かどうかは分からないが)に嵌まっている。
15 :ik_*****:2018/07/29(日)19:30:32
予算配分は子育て家庭を重視して欲しい、自分達の理由で子供を作らない家庭と同じ扱いは間違っている。サイレントマジョリテイの本音。
16 :hij*****:2018/07/29(日)19:29:50
「LGBT」や「多様性」と云う言葉を錦の御旗の如く振り翳し、少しでも異を唱える人が居れば差別主義者だと言って叩く。この風潮は好くないですよね。
17 :たろう:2018/07/29(日)19:29:15
自分は生産性があるかな…って、改めて考えたよね。
18 :ish*****:2018/07/29(日)19:28:18
じゃあ、あなたの生産性はどうなんでしょうか?と聞きたいね。人間を機械みたいに言うなよ。人に対して使う言葉では絶対ない。
19 :LB:2018/07/29(日)19:27:55
やっぱりメディアで意見する人はイメージが大切一度汚れると説得力がないし安っぽい意見にしか聞こえないでてこないほうがいいのに
20 :fli*****:2018/07/29(日)19:27:46
性同一障碍者に対して何で税金投入しなけりゃ行かんのよ?民でできることは民でそれで国内、海外バラマキに次ぐばらまきになったのだから
21 :怠け者:2018/07/29(日)19:27:14
最近の芸人は政治の事まで、チャチャを入れる者が増えたが、芸を磨き、極めるのが芸人本来の姿だ。バイトするなら何たらとか言っている者が政治に口を出していては、バイトも集まるまい。もう一人は己の事を考えて批判しているのだろうが、真っ当な国民から見れば、至極当たり前の意見である。再度言うが、茶々を入れる前に芸人は芸を極める事が先決事項だ。
22 :man*****:2018/07/29(日)19:27:09
乙武ごときに言われたくない。
23 :myx*****:2018/07/29(日)19:27:05
役に立たない政治家に多額な税金を投入するほど馬鹿げたことはない
24 :kor*****:2018/07/29(日)19:26:38
ビックリした。『生産性がない』と人に向けて言う人間が政治家やってる日本は終わっているんじゃないかと思った。そもそも、生産性がないなんて、頭に浮かぶって、もう…。
25 :nyann***:2018/07/29(日)19:26:03
政治利用され、晒し者にされ、LGBTは生きにくくなるだけ。同和同様、弱者ビジネスが目的だ。
26 :cak*****:2018/07/29(日)19:22:37
リアルタイムで見ていたが、乙武さん松本さんのみならず、長嶋さんがとても良いコメントをされてた。こじるりさんのコメントも良かったこの杉田議員の発言を問題視しない政治に怖さを覚えた。
27 :ubo*****:2018/07/29(日)19:22:19
どすけべ変態が一丁前に意見をいうな!


スポンサーリンク


28 :cha*****:2018/07/29(日)19:21:36
菅直人も生産性がないって発言したんだっけ?
29 :lov*****:2018/07/29(日)19:21:23
二階の爺さんが言った通り、どう考えるかは人それぞれだから、それを非難する事は正しいとは思えない。ただそれは一般人の立場でならで、政治家がそれを言ったらお終い。辞めてから言うべきだし、言ってしまったら辞めるしかないと思う。
30 :cbh*****:2018/07/29(日)19:20:56
いちばん生産性ないのは役人だよ国民を喰いものにして血税巻き上げて、私腹肥やすだけ国民から抑制や監視がなされず、心地の良い聖域になってる
31 :reb*****:2018/07/29(日)19:20:49
イキ杉田メス議員
32 :**ati**:2018/07/29(日)19:19:38
まぁ1つだけこの議員を擁護するなら生産性が無いから冷遇するのと同じくらい生産性があるという理由で育児支援が厚遇されるのもオレはムカつくけどね正直LGBTもそうだし記事でたまに目にする「見た目問題」なんかも生きづらさという点ではもっと悲惨だろう支援てのは 自分の非が原因で苦境に陥ったのではない者 なんらかの被害者などが最優先されるべきだと思うでも現実には「将来の生産性があるから」貧困家庭の学生や保育の支援は優先され全ての政治家も黙認してるわけで結局はいくらでも不平等と差別は存在してる
33 :dru*****:2018/07/29(日)19:18:20
乙武もてめーのほとぼりが冷めたら偉そうに笑おめーの下半身は生産性ありすぎだばーか!
34 :私文:2018/07/29(日)19:16:42
LGBTを最優先で救済する必要があるのか、言われたら、いや、もっとほかに優先すべき事項があるだろう、とは思う。いじめ問題とか。苦しんでる人がいるというが、こういう奇妙なムーブメントが起こらないと少数者の意見なんて、問題が顕在化しない限り、普通は考慮されないからな。そういう少数者より優先されるべき理由もない。ただ、生産性のあるなしで判断すべきことじゃない、というのはその通りだとおもう。
35 :ram*****:2018/07/29(日)19:15:48
自分が食べないからといって、もやし生産者の生産性を否定するようなことも、絶対言っちゃいけないと思う。
36 :pzd*****:2018/07/29(日)19:14:36
この政治家、私刑で辞めさせろ
37 :mi5*****:2018/07/29(日)19:14:04
問題の本質はゲイとレズは税金突っ込んだって子供はできないのに少子化対策にならない無駄な支援ではないかと指摘しているのであって、差別にすり替えて被害者面している乙武の性格の悪さだよ。 障害者が性格がいいなんて幻想を乙武がはっきりさせたのだが。
38 :amm*****:2018/07/29(日)19:13:33
杉田の問題提起には欠片も触れないただの感情論揚げ足とって騒いで終わりほんとバカだなこいつ
39 :kaz*****:2018/07/29(日)19:12:06
国会議員の、支援の、どが過ぎる
40 :nin*****:2018/07/29(日)19:10:27
在日然り、障害者然り弱者とされる連中のほうが、一般人より強大な力で守られてることが多い乙武はその内の1人だね障害者枠かな
41 :kei*****:2018/07/29(日)19:09:37
高学歴バカの最後の拠り所=政治家有能な人間は、政治家なんかにならない。医者やってますが、バカな政治家のせいで色々苦労してます
42 :ai0*****:2018/07/29(日)19:05:46
乙武の発言とか松ちゃんの感想とか関係なく、あれは言葉の暴力。一議員の一考えとかで済ませていい話ではない。二階の見識も疑う。あれを容認するようでは、自民党も基本的に同じ考えとみなす。
43 :pun*****:2018/07/29(日)19:04:50
「彼ら彼女らは子供をつくらない。」って「つくらない。」ではなく「つくれない。」のです。その事でLBGTどんだけの苦しみを味わっているのでしょう?
44 :農協が一番:2018/07/29(日)19:04:35
LGBTの人は病気であることを自覚すべきである。差別をするわけではない。LGBTの人が法律を変えろなどと言うことが問題なのである。
45 :エージェント酢味噌:2018/07/29(日)19:02:16
杉田とかいう考え無しで発言するバカが議員であることがまずもって問題。生産性云々以前の問題。
46 :mui*****:2018/07/29(日)18:59:19
杉田って人が主張してる内容を見ると、今回の件以外でもなかなか基地ってる事言ってるよ。一昔前の「電波の人」みたい。
47 :川崎区在住の練馬530り917黒いノア:2018/07/29(日)18:59:17
乙武は、気持ち悪いから出てくるな!説得力なし!
48 :d_y*****:2018/07/29(日)18:58:32
その通りかもね。でも、ご自身は生産性ありすぎたことの批判も受け止めてね。
49 :服部 泰輔 (愛知県・岐阜県):2018/07/29(日)18:56:51
LGBDで子供ができない事での生産性の有る無しについては、独身者も同じことなので、ひとまず置いておきますが、生産性の有無を言わなくて済むのは、現在の日本には生産力の余剰があるからです。将来的には、少子高齢化、災害、異常気象等で、生産力の余剰がなくなり、全てを同時に選択できなくなります。その時に、適切な最適化が始まるでしょう。
50 :chi*****:2018/07/29(日)18:56:15
お前は黙っとけよ。
51 :kei*****:2018/07/29(日)18:54:05
乙武さんが言っても響かないわ。
52 :pic*****:2018/07/29(日)18:53:14
多様性を認めよう~とする側が言論の制限してませんか?多様性とは一方的な意見を押し付ける事ではないよ。逆に日本の疑似リベラルは他人の言論を禁止するから怖すぎる。言っちゃいけない事は無いんですよ。そこまだまだ日本が言論の自由が守られていない。批難は良いが議論できない社会は衰退しますよ。
53 :Мауро:2018/07/29(日)18:51:26
杉さんの言ってる事はあながち完全否定できない!例えばLGBTの専用トイレとかに血税を使うとなるとどうでしょうか?やはり違和感あるし自分達の中で生きて欲しい!LGBTの間での子供はおかしくなるでしょママは太郎でパパは花子だよ!普通じゃないねやっぱり男は男だし女じゃ女それが普通なあとは少しおかしいよね頭の中で理解するけど整理的に受け付けない人多いだろうよ
54 :fis*****:2018/07/29(日)18:51:18
一文だけ切り取るな。全文読んでから批判しろ。全文読めば何の問題もないと分かる。と彼女を擁護する人たちは言っていたけど、どちらかというと後半の方が酷かった。自分の考え方が主流派で、他の人達も自分と同じように思っているに違いないという思い込みの激しい文章で、なおかつ客観性に欠けるものだと感じました。同性愛者になることは不幸になる人を増やすこと‥とか、日本にはLGBTに対する差別はそれほど多くない‥とか、同性愛者が胸を張って生きるような世の中になれば、大多数の異性愛者が混乱して社会の秩序を乱しかねない‥とか。自民党内にもLGBT関連の部会はあると思うので、積極的に参加して、一から勉強し直して、正しい知識を身につけてほしい。
55 :add*****:2018/07/29(日)18:50:01
明治政府の富国強兵時代の産めよ殖やせよ、と同じだな。兵隊は死ぬから数が多いほど良い、労働者も使い捨てだから数が多いほど良い、そういう時代の価値観だね。国会議員720人もいたら、こういうカスもいるよね。国会議員のうち半数は「生産性」で計るなら不要な存在ではないのかな?
56 :jun*****:2018/07/29(日)18:49:24
若い頃、今でいうLGBTの奴から強引に肛門性交迫られて、ぼこぼこにしてやりました。それ以来トラウマ。こいつら見ると鳥肌が立つ。
57 :tak*****:2018/07/29(日)18:47:38
乙武は口を出さないで。ほんと、偉そうに正論ぶつ資格ないから。
58 :mut*****:2018/07/29(日)18:46:32
政治家の発言に対して「言っちゃいけない」という批判はナンセンス。批判するなら「その考えは間違っている」と言うべき。政治家は国民の代弁者なのだから、少なくとも芸能人よりは言論の自由が保障されるべき。政治家の発言を縛ると痛い目をみるのは国民だ。
59 :アホは嫌い:2018/07/29(日)18:44:46
持って生まれた個性はサイコパスのように人の心身に危害を加えない限りは尊重されるべきものだと思うが、残念ながら虐げられて苦しい思いをされてきてしまっているので、そういう人たちを救おうという気運なのに、生産性が無いと政治家が言うのは暴力だと思う。その理論では生殖出来ない人間は生きている価値が無いという極論になっていく。あまりにも酷すぎる。


スポンサーリンク


注目ニュース