ネットの反応

1
開会式の演出は閉会式のためにショボくしてあるのかなって思ってたけど違かった
閉会式で世界中を沸かせる様な歌手や俳優がいないのも事実
演出者は日本が今世界に誇れるものを把握できていなかった2時間半うちのたった数分のパリのビデオの方が内容が濃かった気がする

1 – 1
大竹しのぶが出て来たくだりは未だによくわからない。
しかもラストになぜっていう…。
1 – 2
途中訳わからない出し物はあったけど、宝塚の君が代と、五輪賛歌のソプラノ歌手さんは流石でしたよ。
開会式も閉会式もまとまりやコンセプトに欠けたのが、大きな問題だったんじゃ。
1 – 3
閉会式は日本の駄目さ加減が良く出ていました「演出家が意図したのはカオス、パソナが中抜いてカスになった」
という、ネットで見つけた川柳のような書き込みが面白かった

1 – 4
MIKIKOさんや椎名林檎さんの企画では、中田ヤスタカさんの楽曲がいくつか流れ、三浦大知さん、渡辺直美さん、perfumeさん、アニメ、ゲーム、プロジェクションマッピングで現代の日本を表現したり、駅員に扮したパフォーマー達が表現したり、1964年オリンピックにも焦点を当てたり、様々なセンスのある演出が盛り込まれていたそうです。

その企画の中に森山未來さんや海老蔵さんも入っていたそうです。本当にこの企画が見たかった。最高なエンタメを発信出来なかった事が悔しい。

1 – 5
引いた美学、シンプルイズベスト、質素、質実剛健、簡素、しょぼい、金かけてない、よくわからない、昼下がりの公園で??それぞれ全く意味が違いますよね。パリなんか(航空機以外)、お金かかってるようには見えませんでしたが、センスよくワクワク感がありました。

1 – 6
言うてもロンドン五輪のロックフェスが印象的なだけで
北京もリオも誰が出たとか覚えてないでしょ。

てもブラジルにはサンバがあったし、北京も大人数で太鼓叩いて迫力あった。
MIKKIKOさんチームのライゾマの作品とか見ればわかるけど、日本は映像技術のみでも
充分戦えたのに…日本に世界的な歌手や俳優がいないっていうのは間違いで、
優秀な人を妬み排除する人たちがいるということだ。

1 – 7
東京の休日の公園を表現したとか言う演出は未だに意味不明で腑に落ちない。
超一流のアーティスト達の前で遥かに劣る大道芸を見せるというのは一体どういう了見だろうか。

カメラを引くと寝そべったり無関心にしてる外国選手が多かったが、至極当然だと思う。
素晴らしい光のグラフィック演出の直後だっただけに、失望感が凄まじかった。

1 – 8
怖いもの見たさというか
多大な費用がかかったという話を多くの人が聞いているので
その履行確認と検証のために監視されていたという見方がしっくりくる
1 – 9
開会式以上に退屈な内容だったわ
せっかく宝塚歌劇団来てたのだから最後まで宝塚ショーをやってもらったほうが良かったと思う
1 – 10
昼下がりの公園のような企画は、時間を止めて俯瞰で見ることができる、企画書絵コンテレベルでは決定権者の偉い人(素人)の目に素敵に映ったのかもですね。ところが実際に人が動くとなると、視聴者にとっては焦点が定まらずピンぼけした印象になるのではないでしょうか。かといって広角では小さくなって何してるのか分からないし。

テレビ制作のプロが企画したことなのだから、何か深遠な意図があるのかもしれませんが…

2
視聴者は、何かサプライズがあるはずだと期待してみていたのでしょうが、これでおしまいですってなって茫然となった方々は少なくないと思われます。
期待させておいてこれじゃ・・・
無駄に時間を費やした無念しかありません。
2 – 1
しかし、最後の某女優の寸劇は全く意味不明で、
いったい何が起きているのか?
というレベルでしたね。パラも含め閉会式に162億円。
電通の能力の低さと丸儲け主義ばかりが
目立ちました。
このうち半分くらいは
自民党に還元されるのでしょうか?

2 – 2
これで今回よくわかったのは、開閉会式は必ずしもお金と時間と人をかけなくてもいいし、最高峰、最先端の表現を用意しなくても数字が取れるということ。
コスパ重視でいくのか、金メダルを目指すのか。
それはいろいろな判断あると思います。
作り手は大変ですけど、これまでと違う作り方をしなければなりません。
ポジティブに考えれば、これを踏まえて新しい表現が生まれるのだと思います。
2 – 3
この件に関してだけではないけれど
この視聴率調査というもの自体が疑わしいというか・・・
まず、調査の対象者の大半がNHKと契約している人という事。

(TVがあるのに無いと言ってNHKと契約していないという人が
調査用機器の設置を承諾する訳がない)

”ゆえに、NHKの視聴率は高くなり易い”
次に、TVを見ない(持たない)人が激増しているという事。
(視聴者数ではなく、視聴率となっているのがミソ)

仮に、視聴率が50%だったとしても
全体の半数の人が見ていたという訳ではないし
昔と今とでは視聴率に対する視聴者数も(調査対象となる年齢層も)
かなり違うから過去の数値と比較しても意味がないんだよね。

2 – 4
サプライズに感じなかったけど、大竹しのぶは多分、日本の視聴者に限ればサプライズ人選(かも)。たぶん予想されていない。世界に通じるミュージシャンや俳優、って言っても、現状用意できなかった(いなかったとも言える)のだから仕方ない。まさかピコ太郎やゴンゾーを出すわけにもいかない(あの大きさのステージでは受けないだろう)。

2 – 5
演出も出演者もひどかった。
費用対効果が最低の閉会式だった。
ミライトワも出てこないし、どうしてこうなったか検証するべき。
2 – 6
>何かサプライズがあるはずだと期待してみていたのでしょうが私もその一人です。期待してNHKのままにしていたが、寝落ちしてしまった。もし視聴率調査の対象者なら視聴率UPに貢献したことになります。

2 – 7
開催期間中は、どのチャンネルでも五輪ばかりで
お祭りモードが過ぎると思うくらいでした。
あれだけ持ち上げたのですから
視聴率が上がるのは当たり前だと思います。

この件だけでも如何にTVの存在が
社会に影響しているかが分かります。

この事からも2か月後にある衆議院選挙で
如何にTVに出るかがキーになるんでしょうね。
メディアの露出が多い党は有利ということですよ。

2 – 8
開会式も閉会式も、バッハと橋本聖子の話が、学校の校長や来賓の話している気分だった
「多様性」を謳うなら、もっと短く、かつ英語で良かった
2 – 9
予算は随分かけてたようだが、どこに消えたんですか??詳しく検証する必要がありますね。自民党と癒着した電通に法外な税金が費やされているなんてことはないですよね?
2 – 10
開会式はどんな演出があるか楽しみ
→ん?ショボくない?
→いや、この後何か盛り上がるものがあるはずだ!
→なんだ、終わりか閉会式こそ開会式の様な微妙な出し物ではなく、一大イベントのフィナーレを飾るに相応しい演出があるはずだ!
→あれ?何 この意味不明な演出は?スケボーとかリフティングとか…周りにいるのは世界トップクラスの人たちだよ?なんか、演者が可哀想
→まだ何かあるはず…何で この人?
→開会式と閉会式以外は良かったなぁ
個人的に感じた思いです

3
あの閉会式の盆踊りや茎ワカメ踊りをみせられ、次回開催国のフランスの盛り上がり方とカッコいい予告映像をみたら愕然として日本の未来が不安でしかない。世界へのメッセージとしては意味不明でしかないし、未来がワクワク出来るようなものを期待していた。
3 – 1
予告映像だけで比較したら、リオの時の東京の方が圧倒的に良かったよ
3 – 2
大概、閉会式は次回開催国の紹介セレモニーの方が立派。
他の方も仰る通り、リオ閉会式のTOKYO PRはクールで良かっただけにハードルを上げすぎた。
3 – 3
閉会式、オリンピックマーチで始まって
おお!って感動したのもつかの間、
東京スカパラ終わって
その後は、やっぱりつまらない内容でとにかく暗い!ツイッターで
なんだかお通夜みたいだな~って、つぶやいたら
同じような投稿いっぱいあって、失笑。

フラッグを渡すところなんて
もう周囲に少ししか選手が残ってなかった。

日本より人口少ないのに感染者は数万でている
フランスの映像はLIVEで
あれだけ密集して賑わっている映像みて日本との差に愕然となった

招致が決まった時は開会式で
どれだけ日本の技術がお披露目されるのかと期待に胸膨らんだだけに

本当に残念 というより膨大な予算考えれば怒りしかない

昨年、交代させられたMIKIKO氏は
マリオだとかAKIRAが走り回る演出が構想されていたと聞いてほんと残念です

3 – 4
パリもまあ演出自体は大したことない。リアルタイムの映像としては技術的に素晴らしいとは思うが、もしコロナ禍でなく、実際に会場入りしての演出だったらどうだったかな、と考えてしまう。
3 – 5
>簡素化した開・閉会式を批判している人たちはコロナ禍の中で当初予定していた通りの内容でやっていれば今度は「密だ」とか「感染対策がなってない」等と批判していたと考えられますよ。簡素化した結果意味不明な踊りと寸劇なのか。まったく理解できないわ。

3 – 6
nori***** |7分前
閉会式、オリンピックマーチで始まって
おお!って感動したのもつかの間、
東京スカパラ終わって
その後は、やっぱりつまらない内容でとにかく暗い!ツイッターで
なんだかお通夜みたいだな~って、つぶやいたら
同じような投稿いっぱいあって、失笑。

フラッグを渡すところなんて
もう周囲に少ししか選手が残ってなかった。

日本より人口少ないのに感染者は数万でている
フランスの映像はLIVEで
あれだけ密集して賑わっている映像みて日本との差に愕然となった

招致が決まった時は開会式で
どれだけ日本の技術がお披露目されるのかと期待に胸膨らんだだけに

本当に残念 というより膨大な予算考えれば怒りしかない

昨年、交代させられたMIKIKO氏は
マリオだとかAKIRAが走り回る演出が構想されていたと聞いてほんと残念です


AKIRA走り回るは草。

3 – 7
演者はみんな素晴らしかった。それを演出できなかった人たちが問題。日本文化を世界に発信するという自覚がない。むしろ、日本が未開の国であることが露呈してしまった。終盤、選手たちの多くが途中退場。コロナなんか言い訳にできない。それを補う視覚テクノロジーや映像、準備期間はいくらでもあった。
3 – 8
盆踊りは良かったと思うけどな。
日本固有のって感じがしてさ。

ああいうのは外国にはないだろうし
日本特有のああいうの求めてたと思うけどな。盆踊りが駄目というのは
コメ主さんの主観でしかないのでは?

3 – 9
言っちゃなんだけど、ああいう意味不明な前衛芸術はどの五輪の開閉式でやってるよ。ただ日本に関しては伝統芸能とサブカルの方が世界に期待されているのを察して欲しかった
3 – 10
盆踊りが一番よかったな、本来なら選手も一緒に輪になって踊れたろうに
4
私もしっかり見ました。開会式でがっかりしたけど、どうせまたあーだろうけど、自分の目で確認したかったのと選手が見たかったから。案の定ストレスたまりまくりでした。見たけど成功では決してないですよ。事件を見たみたいな感覚なんだから(笑)


注目ニュース