「自民党がなぜ、容認するのか」――。

同性パートナーとの交際を公表している経済評論家の勝間和代さん(49)が、自民党の杉田水脈衆院議員(51)がLGBTなど性的少数者は「生産性がない」と主張した問題で、党の対応に疑問を呈した。

■「寄稿自体は論外」

杉田氏は2018年7月18日発売の月刊誌「新潮45」で、「『LGBT』支援の度が過ぎる」と題する論考を執筆。同性のカップルを念頭に「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がない。そこに税金を投入することが果たしていいのかどうか」と書いており、SNSを皮切りに物議を醸している。

この論考について、勝間さんは25日のブログで「寄稿自体は論外」と投稿。その上で、

「より大きな問題点を私が感じたことは、『このような誤った論調を助長しかねない論考に対し、政権与党であり、LGBTの理解促進法を作ろうとしている自民党がなぜ、容認するのか』という点に尽きると思います」

と、自民党の対応に疑問を投げかけた。

杉田氏は22日、ツイッターで「LGBTの理解促進を担当する先輩議員」から「言葉足らずで誤解される所はあるかもしれないけど問題ない」と言われたことを告白。「自民党の懐の深さを感じます」とツイートしていた(後に削除)。

勝間さんはブログに、このツイートのスクリーンショットを掲載し、「このことが真実なら、自民党はLGBTの理解促進についてまったく当事者の気持ちを理解していないことになります」と持論を展開した。その上で、

「党内で意見が異なっていいものもあるでしょうが、今回の杉田氏の意見はすでにそのレベルを超えていると少なくとも私は感じますし、このような発言を個人の見解として容認する自民党に大変な失望感を覚えています」

と苦言を呈した。

杉田氏の寄稿をめぐって、自民党の二階俊博幹事長は24日の記者会見で「当事者の方が社会・職場・学校の場で辛い思いや不利益を被ることのないよう、多様性を受け入れる社会の実現を図ることが大事だと思っている」とした一方、

「人それぞれ政治的立場は元より、いろんな人生観、変化がある」と発言。菅義偉官房長官は24日の会見で「国会議員の1つひとつ(の発言)に、政府の立場でコメントすることは控えたい」と述べた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :st6*****:2018/07/25(水)19:07:28
この記事J-CASTニュースだからね。AERAの元編集長が会長の会社だよね。朝日のDNAが生きてる記事です。
2 :tat*****:2018/07/25(水)19:07:00
どこの生産性を取るのか?にもよる発言。経済性ならいわれのない批判であり差別だが、対少子化であるならば残念だが事実でしかない。ま、大きなお世話だが、事実は事実。。。
3 :tuk*****:2018/07/25(水)19:06:11
自民党というより、日本会議と日本会議的な思想に問題がある。最近の問題発言や不祥事を起こす政治家は、やっぱり日本会議か!と思うことばかり。あの界隈の連中は生まれてくる時代を間違えてしまっている。100年ぐらい遅れている。今の時代にあの思想で政治をしようとしているのがそもそもの問題。
4 :Pochi2014:2018/07/25(水)19:04:06
自民党総裁に面と向かって言えるなら発言したことだけは認めよう。
5 :三度の飯より…:2018/07/25(水)19:03:30
マイノリティの尊重は大切だが、それよりそれ以外の大多数が譲歩することもないと思う。
6 :*****:2018/07/25(水)19:01:52
だって、それが自民党だもの。西日本豪雨でわかったでしょう。
7 :spolo:2018/07/25(水)19:01:12
この同性愛者を差別する杉田議員も、若い世代を差別して、(自分はやらなかった)サービス産業を合法化しろとか言ってる、企業の経営者世代とか重役世代とかもそうだが、現在進行形で優遇されてるからそういうんだよな冷遇されてる側が「生産性うんぬん」なんて絶対言うわけないもんねしかし人の「生産性」に明確な基準とかあるわけじゃ無い。ナチスの優性思想みたいに、「俺は生産性が高い側だから」と思ってる特権階級による、ただの差別思想ですよ、生産性議論とかぶっちゃけ。
8 :fab*****:2018/07/25(水)19:00:47
今回は自民党の見解が正しい。いちいち非難するほどの問題ではないわ。
9 :ang*****:2018/07/25(水)18:58:51
勝間さんが言うと違和感がある。勝間さんは、著書の中で、弱い立場の人を傷つけることを散々言ってきた人だから。自分の身に降りかかって初めて個人の尊厳について語られても「あなたがそれを言う?」って、どうしても思ってしまう。わたしには立ち位置が違うだけで、勝間さんも杉田さんも同じに見える。世の中の価値観って、強者によってのみ動かされていくんだなと、改めて思いました。
10 :roc*****:2018/07/25(水)18:58:24
文章を読まない理解力が無い方々が批判してるだけ、杉田議員は間違ってない。
11 :通りすがり:2018/07/25(水)18:57:55
個人の嗜好を否定してるわけではなく、あくまで税金を投入するかどうかを論点にあげてるのだから、過度に問題視すべきではない
12 :fvc*****:2018/07/25(水)18:56:53
二階さんも産まない幸せを否定していたし、多様性なんか認めてないと思う。価値観考えは人それぞれだからいいけど、LGBTに過分に税金を投入する政策って何か知りたいです。
議員の立場で発言したのだから、具体的にどんなところに使う税金が余分だと思うのか説明してほしい。私、介護士だけど、子供のいない高齢者の方の介護もしています。私の仕事も、生産性のない人間にかかる無駄な税金でやってる仕事なのでしょうか?
13 :怒りに燃えた人:2018/07/25(水)18:56:13
つまり、「生産性がない」とは「権力者(自民党)の役に立たない」という意味ですよ一生懸命あちこちにゴマ擦って「権力者側」にいる(そのつもり?)だからなんとでも言えるんです納税者を自分たちの前に美味しいものを運んでくる奴らという程度の認識しかしてないことがはっきり分かりますよね
14 :diy*****:2018/07/25(水)18:56:02
共産党の小池も子供が居ない人間はダメ人間みたいな事言ってたな。そんとき騒いでたっけ?
15 :jcd*****:2018/07/25(水)18:56:00
間違ってないからだろ。
16 :*****:2018/07/25(水)18:55:09
少数派は特別扱いしろってことかな?自分たちだけで完結してればいいのに周りを巻き込むから誤解が深まるんじゃないかな?
17 :koj*****:2018/07/25(水)18:54:19
自民党は、言葉だけ国民のウケのいい甘言を並べ立てているだけの政党なので。
18 :qta*****:2018/07/25(水)18:52:45
二階さんも同じ考えだからでしょう。
19 :hkt*****:2018/07/25(水)18:52:32
兵庫県では2回も落選して政党も5回もくら替えして自民党からは比例区で出て当選したババア。国民なめきっている。国会終了後に言うなよ。
20 :att*****:2018/07/25(水)18:51:30
自民、安倍の本質が見えましたね
21 :e7k*****:2018/07/25(水)18:51:25
今の政治家自体が馬鹿阿保無能で私利私欲、国民と現状を見たくない集団に、なつたんだよ!そしてそれに、何にもリアクション起こさず個人主義日本国民だ!だから、絶滅危惧種日本人まっしぐらになるんだよ!今週末の関東圏の花火大会観ている暇あるなら!
被災地にボランティアでも行けよ!シャアーじゃないけど、地球が持たなくなっていんだよ!それに、対してアムロの返答を言えるさ、地球人がいるの?
22 :abc:2018/07/25(水)18:49:17
自民党だから容認するのです。
23 :abe*****:2018/07/25(水)18:48:28
杉田という人は、やまゆり園事件の植松聖被告と、発想においてはなんら変わらない。国会議員が、ヘイトを誘導し、犯罪を教唆する可能性のある身分だということを認識していないとすれば、自民党という党は非常に情けない政党だ。
24 :j01*****:2018/07/25(水)18:47:06
勝間さん同性愛者だったんだ。初めて知った。
25 :dam*****:2018/07/25(水)18:46:59
頭の悪いやつも生産性が無いって行って排除されるかな? 俺も対象やな!
26 :nak*****:2018/07/25(水)18:46:55
国会議員ごときに性的志向を指図されたくない。杉田は何様だ。ひとの股ぐらにまで干渉するのか?人権侵害もはなはだしい。あの女の法務大臣の見解が聞きたい。
27 :kiy*****:2018/07/25(水)18:46:48
お子様がいないシンゾー君の家も生産性が無いってこと?


スポンサーリンク


28 :nak*****:2018/07/25(水)18:46:27
同性愛者を嫌う人も大勢いるんだよ!隠す事はしなくていいが、胸を張るような立場ではないんだよ!
29 :bas*****:2018/07/25(水)18:46:25
言論弾圧はやめて
30 :ko1*****:2018/07/25(水)18:45:58
容認するのは当たり前だろう!おかしいのはお前らだよ!
31 :nmq*****:2018/07/25(水)18:45:56
本当にねこういう考えを持っているというのは、どんな失言やスキャンダルを起こすより議員として不適格このハゲーは容認しなかったのに此方は容認するとなると、次の選挙では維新の会に入れさせてもらう
32 :bli*****:2018/07/25(水)18:45:55
マスゴミによる与党叩き 切り取り記事に世間は騒ぎすぎ 杉田氏の意見を全文読めば杉田氏の意見も理解できる。同性愛者よりも不妊治療に頑張ってる人をより多くの予算をつけるべきと言うこと。
33 :bla*****:2018/07/25(水)18:45:48
このような発言は、事実に基づいてもいないし、二階氏など幹部連中がいう「人生への考え方」などではなく、単なる差別であり中傷に過ぎません。
34 :tab*****:2018/07/25(水)18:45:41
税金は投資ではない。効率や還元利益などという事を考えるべきものではない。政治を志そうという人がそんな基礎知識もないなんてね。さすが自民党クオリティ、安部チャイルド。
35 :fis*****:2018/07/25(水)18:45:34
勝間の馬鹿は身体障害者の辛さなんて理解できない情けないヤツ。文句をいうなら、身体障害者と向き合ってからにしろ?
そもそもお前は五体満足なんだから部外者なんだよ?今回の件で私を含めた身体障害者から杉田議員に怒っている人はほとんどいない。
むしろ杉田議員をかばっている。その理由はきちんと読んで頭の中で消化すればわかる。杉田議員の言っていることは間違いでもないのですよね。生産性という言葉は自分自身にも言っていたことだし。そこだけを拡大するのもおかしい。
確かに「生産性」という言葉は適切では無いかもしれないけど、菅直人も使っている。杉田議員が言っていることはLGBTは普通に働いて、人並みの給料は貰っている。
そこに税金を投入するなら10月に減額される生活保護や障害者への仕事を斡旋するべきではないか、と呼びかけているのに、生産性だけが一人歩きしている。
36 :HateArabs:2018/07/25(水)18:41:31
ホモやレズを人間扱いしないからです。当然、当たり前の対応。
37 :bat*****:2018/07/25(水)18:40:44
個人の生き方を国が尊重しなければ、基本的な人権もない。政治家として、障害や問題があるなかでどうしたら国民が幸福になるのかもっと考えることが、必要だと思う。
確かに人口減少に歯止めを掛け、少子化の問題を解決しなければ、社会保障の増加や生産年齢減少による経済への打撃など様々な問題が発生し、日本が衰退してしまう。
その解決を特定の人を対処に批判し差別化するのではなく、どうしたら子供を産みやすく、育てやすい社会や環境を作るかが政治家の仕事ではないでしょうか?
38 :yuz*****:2018/07/25(水)18:39:54
これが自民党。
39 :jite:2018/07/25(水)18:39:37
杉田議員は日本の名誉回復のために頑張っていますよ。
40 :kay*****:2018/07/25(水)18:39:19
勝間さん自分がカミングアウトしてからLGBT問題に食いつくね!
41 :@:2018/07/25(水)18:38:59
なぜ容認するのか?正解だからです。そもそも異常性愛者に対して論争自体おかしなこと。生物的にも少子化改善の観点からでも同性愛やジェンダーを糾弾するのは当たり前のこと。
普通に不可解で気持ちの悪いことであることを当人に伝えて通常な異性間での性愛を好むように仕向けるようにすることこそが少子化に悩む国家と国会の姿勢である。
グダグダと自分の性異常を考えさせるのではなく。正しい在り方を国民皆で教えましょう。変に同情的に訳知り顔でいるのは危険です。
42 :yel*****:2018/07/25(水)18:38:49
別に自民党になんぞなにも期待していないので、特に失望とかはして無い。が、これほどに劣化しているのか、と少々驚いている。
この杉田は頭のイかれた日本会議の安倍チルドレンなので、この手の頭おかしい発言もさもありなんだと思う。が、安倍一派以外の自民党議員から、非難の声が上がってもいいと思うのだけど。
43 :shi*****:2018/07/25(水)18:38:38
自民党の考えが嫌なら、自民党以外の党に投票すればいい。自民党に投票するということは、自民党の考えを認めるということだよ。
44 :カツアゲ番長:2018/07/25(水)18:38:08
>なぜバカだからモラルも歴史も何にも知らないから支持者もおんなじレベル
45 :for*****:2018/07/25(水)18:37:21
今更、自民党なんかに失望しても遅いですよ。何故?容認するのか?自民党の本音だから容認してるだけ。処分もしませんよ。
46 :aim*****:2018/07/25(水)18:36:35
自由な党だよ自民党、党拘束以外は。
47 :もも:2018/07/25(水)18:35:43
この記事に悪意を感じますね!自民党が差別容認政党です。と聴こえてくる
48 :tgf*****:2018/07/25(水)18:35:22
人に対して生産性という言葉を使うデリカシーのなさと、社会的に弱い立場に置かれた人への想像力の欠如と思いやりの無さ、それを大手メディアを使って開陳する厚顔無恥に驚いた。しかも現役の国会議員とは。諸々恥ずかしい。
49 :y:2018/07/25(水)18:35:21
差別主義者の集まりなんでしょ?自民党って!ヘイトスピーカーもかなり多いし・・・
50 :cool J:2018/07/25(水)18:32:29
動物の本質からしたら当然だけど。なに甘えてるの?人間には天敵もいなければ、医療もある。本来 淘汰されるべき遺伝子も残ってしまう。
自然界では厳しい生存競争を生き抜くため、種を繋ぐために、強い個体、美しい個体しか子孫は残せない。当然の事を言ってるだけ。差別がー ヘイトがー アベがー ってやってる奴らが利用してるだけでしょ?
そういう事いう奴が 一番信用出来ない。そうやって 甘い汁を吸ってきたんだから半島系不法密航者は。
51 :******:2018/07/25(水)18:32:19
この議員の考え方は太平洋戦争直前の「産めよ殖やせよ」と同じだよね。自身には子供いるようだけど人間を機械に考えているのかね。
世の中には欲しくても子供ができない人もいれば、子供をつくらない人もいる。この議員はそのような人たちも否定するのだろうか。こんな役に立たない議員こそ「生産性」がないと思う。一刻も早く辞職すべき。
52 :nuq*****:2018/07/25(水)18:31:31
7月27日(金) 自民党本部前で杉田水脈議員に対しての抗議集会が有ります。是非とも参加して、意思表示をしたいですね。「即刻、辞職せよ!」と。
53 :ass*****:2018/07/25(水)18:31:11
生産性が無いと言うのはけしからんが、性の嗜好に税金を使う事には反対。※Tの方は別として。LBGを認めるとロリも認めて税金投入するか?何でもかんでも認めろ!と言うのもおかしな話。人それぞれ好き嫌いが有って当たり前。
54 :SS:2018/07/25(水)18:27:17
杉田発言は全世界に発信してほしいね国連でスピーチしたらいいよ、これが日本の政治家ですって!
55 :mar*****:2018/07/25(水)18:27:11
杉田氏は間違ったことを言ってない。それで何か不法行為をしてるわけでもなく、単なる考え方の違い。騒ぐほうがおかしい。
56 :t2_*****:2018/07/25(水)18:23:40
この方に限らず、国会議員の質がはなはだしく落ちて来たと思います。発言には、なんの配慮もなく、思ったことを主張するだけ。
浮かれて、出張先の写真を投稿したり、どうでも良い飲み会を投稿。なんとかチルドレンは、これまでもいたけど、安倍政権になってから、おかしくなりすぎ。
57 :wck*****:2018/07/25(水)18:23:38
支持者がそのタイプばかりならあながち間違いじゃないよね?たしか比例だし。だから党として何も言わないんでしょ。
敵の敵は味方だしそれが意外と多いって事だよ頭でわかっていても信条的にLGBT嫌いって口には出せないしね「モラル」的に。
58 :miy*****:2018/07/25(水)18:23:22
言論弾圧を勧める勝間なにがしは最低だ。
59 :kit*****:2018/07/25(水)18:23:15
「なぜ、容認するのか」当然、それが自民党としての見解となんら齟齬がないからですよ。これが自民党の本音です。


スポンサーリンク


注目ニュース