ここ最近、バラエティ番組では裏方であるはずのディレクターなどが出演し、体を張る芸人以上のインパクトを残す場面が散見される。本来は制作側のいちスタッフなわけだが、素人がゆえの素朴さや、プロっぽくない振る舞いが逆に受けているのかもしれない。今やテレビ業界では定番となっている“裏方の表(番組)進出”は、今後もその傾向は加速する可能性が高い。だが、果たしてそれは“アリ”なのだろうか?

 

■今、最も露出の高い裏方と言えば、破天荒の”ナスD”

 

人気を博した裏方の代表格と言えば、“ナスD”ことテレビ朝日の友寄隆英ディレクターが筆頭にあげられるだろう。そもそもナスDは、同局の冒険バラエティ番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』の「部族アース」という企画で、お笑いコンビ・U字工事のアマゾンロケなどに同行する担当ディレクターだった。「美容にいい」と言われ、刺青にも使用される染料“ウィト”を塗ったはいいが、全身がナスのような墨色に染まってしまい、そのまま色が落ちなくなったことから注目を集めた。

 

ナスDの“破天荒ぶり”はそれだけにとどまらない。アルコール度数50度のお酒を大量に飲んだり、生の川魚、巨大カタツムリ、イタチの丸焼きなど、普通なら躊躇してしまうものを「うまいうまい」と食し、ときには「すっごい臭い」と笑う。その姿は、現地のガイドにまで「先住民や馬でも食べない」と引かれるほど。芸人以上に型破りな行動を見せるナスDは、規制だらけのテレビの網目をかいくぐり、一矢を報いた感もあり、視聴者に衝撃を与えると同時に瞬く間に人気に火が点いたのである。

 

■番組ディレクターより残せなかった爪痕、敗北宣言の芸人たち

 

そうなると窮地に立たされるのが、ナスDに食われた形になった本職の芸人たちだ。本来はコーナーの主役であるはずのU字工事も、過去のインタビューで「僕らができないことを自分でやっちゃう。何かあったらヤバいっていうことは全部自分で受け持ってやっちゃうから、その根性はスゴいなと」、「向こうのほうがスゴイことやっているから、そっちが目立つのは正直仕方ないなって」と、素直に敗北宣言をした。

 

また、昨年12月29日に放送された『いきなり!黄金伝説。』のスペシャル番組、『よゐこの無人島0円生活2017 元祖無人島芸人・よゐこVS破天荒ディレクター・ナスD』では、構成的には完全にナスDのほうが“格上”扱い。いきなり漂流物のペットボトル内の謎の飲み物(あきらかに腐っている)を飲み干し、視聴者をドン引きさせた後、拠点を建てる、素手で魚を捕まえるなど、持ち前のサバイバル力を発揮し、圧勝した。よゐこ・濱口も、ナスD出演のVTRを見ながら「ケガをするとほかの番組に迷惑をかけるし、危険な行動は避けてしまう」と、自在に動き回るナスDの姿に嫉妬。「俺もコケよ、コケなあかんわ」などと反省する始末だった。

 

ただ、視聴者に「芸人が体を張るのは当たり前」という先入観がある中、芸人ではない素人のスタッフが過激なことをやれば、必要以上に凄く見えるのも仕方がない。そういう意味では、プロの芸人たちにも気の毒な側面もありそうだ。

 

■ナスDだけじゃない! バラエティ番組を盛り上げた裏方の活躍

 

こうした裏方のディレクターやプロデューサーがテレビ番組に出てくるのは、何もナスDが初めてではない。1980年代には、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の「テレフォンショッキング」のコーナーで“ブッチャー”として親しまれた小林豊ディレクター、一世を風靡した『オレたちひょうきん族』(同)の「ひょうきん懺悔室」では、故・横澤彪プロデューサーや2代目プロデューサー・三宅恵介氏(番組クレジットでは「三宅デタガリ恵介」)が神父役で出演したほか、今では定番の“外野スタッフの笑い声”なども同番組が元祖と言える。

 

また、とんねるずの番組でも“スタッフいじり”をネタにすることが多く、「AD(アシスタント・ディレクター)」などの業界用語を一般に浸透させた。最終的には「野猿」という、大道具や衣装、ディレクターなどの裏方をメンバーにした音楽ユニットまでを結成させ、ついには紅白出場まで果たしたのである。

 

はっきりと露出はしないものの、『進め!電波少年』(日本テレビ系)の土屋敏男プロデューサーなども、その恐怖の指令(ムチャぶり)を出すプロデューサーとしてキャラを確立させていたし、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(同)の元チーフプロデューサーの“ガースー”こと菅賢治氏や、演出家の“ヘイポー”こと斎藤敏豪氏なども、そのキャラだけで1本“冠企画”が作れるほどで、名物スタッフの代表とも言える存在だろう。

 

ただ、こうした裏方の活躍はどこか“内輪ウケ”のようなところもあり、単なる出たがりのスタッフだと言えなくもなかった。しかし最近では、番組の制作コスト削減のためにスタッフが出演せざるを得ないと思わせる節もある。『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)や『ゲームセンターCX』(フジテレビ系)、『マツコ会議』などの主要メンバーもスタッフだが、これらの番組の場合は、タレントとスタッフとの親密さからくる“身内ネタ”が、逆にお茶の間に親近感を与える効果があるようだ。

 

一方、『シルシルミシル』(テレビ朝日系)でグルメリポーターを務めていた“AD堀くん”など、その朴訥すぎるキャラが受けてMCのくりぃむしちゅーよりも人気となり、ドラマやアニメに出演するなど番組の枠を超えて活躍するディレクターもいる。その最強版がナスDとも言え、本職のタレントをしのぐ彼のキャラクターは、番組1本作れるほどの破壊力を持つに至ったのである。

 

■実は本職に戻りたい? ナスDの意味深発言の真相とは

 

こうした現状についてはナスD自身も危機感を持っているようで、1月13日に放送された『陸海空 地球征服するなんて 2時間スペシャル』では、「たぶん、最後なんですよ」という意味深な発言をしている。 表面上はナスDとして、“ディレクター”という視聴者にもなじみのある名称で呼ばれてはいるものの、本来の肩書きは“ゼネラルプロデューサー”。ざっくり言えば、テレビ朝日の“超絶偉い人”なのだ。過去には、『SMAP☆がんばりますっ!!』や『「ぷっ」すま』、『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』などの番組を手がけており、テレ朝バラエティ番組の“最大の功労者”とも言える存在なのである。

 

そんなナスDにしてみれば、ヒットする番組を次々とプロデュースすることこそが本職。今のままでは芸人も育たないし、いつまでも自分がメインになって“体当たり”番組に出演しているわけにもいかないと考えるのは当然。そんな葛藤があっての「たぶん、最後」発言だったのかもしれない。

 

果たして、裏方が番組に出るのは是か非か? テレビマンであれば誰でも、少しでも数字(視聴率)が取れるのであれば、裏方であろうが何であろうが、自分が出演することで実現できるのなら出演するであろう。それだけ彼らが真剣である証拠だろうし、責任もある。しかし本来はやはり、何もディレクターが体を張らなくても、タレント陣の頑張りで人気を博すことこそがバラエティー番組の本懐なはず。

 

規制のほうはと言えば、ますます厳しくなる一方で、何かと炎上しがちなテレビ業界ではあるが、今後は彼ら“タレント化したディレクター”たちが安心して“引退”できるような、スターたちの出現に期待したいところである。


スポンサーリンク


 

ショーン・圭・サショウ師匠
何故是非を語る必要があるの?
名無しさん
ナスDは寄生虫に侵されまくってるはずなんだが、、、もしそうじゃないとすると、、、「ヤラセ」だね
名無しさん
イッテQもなかなかすごいで
名無しさん
漂流物のペットボトルの液体を飲み干す。
あれは多分、コーラかなんかで、
ペットボトルが腐敗による膨張もしていないことを
ちゃんと確認しての行動だと思う。
たぶん。
名無しさん
濱口さんが「キムタクに全力坂やらせたり、トマトだけ生活させたのナスDですよ」って言ってましたね。あれは今でも記憶にある。
トマト生活では紅白にまでついて行って、面白かったです。
名無しさん
だったらタレント要らないじゃん!
裏方は裏方、どのタレントを起用して?から始まり、どの様に撮る?どの様な番組を?タレントと、スタッフとが一丸となって番組を作る事がタレントや裏方スタッフの成長に繋がるんじゃないの?
どうやったらタレントに趣旨趣向や考え方が伝わるか等のスキル!
番組を作るスキルが乏しくなる…
だから面白く無くなるんだよ!
裏方が表に出て長続きした番組は無いのでは?
名無しさん
ナスDは本当に凄い!
プロデューサーしてるのが勿体ないほど番組を面白くしてくれる。
番組のことを考えているなら本人が芸能人として普通に出演してその分プロデューサー以上のギャラを貰ってほしい。
それぐらい才能あると思う。
名無しさん
何でも食べるナスDの奥さんは意外なあの人!
kajnvjnvnanjaojnfb;s
タイトル見て、テレビ東京の昼飯旅かと思った
名無しさん
フジテレビでやってた
「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」も
裏方が素直にやってた頃は面白かったけど、
タレントが現地に行くようになってからスゴイつまらなくなった。
名無しさん
まともな演技もできない俳優や、面白くもないギャグまた音符も読めないアイドルなんかよりよっぽどまし。見ていて飽きない。
名無しさん
これを書いた奴はバカ?
欽ちゃんが何故素人を使ったか。
勉強せえよ。
で、ナスDはタレントじゃない事は十分分かってますんで!
名無しさん
『素人がゆえの素朴さや、プロっぽくない振る舞いが逆に受けているのかもしれない。』
いや、ナスDはこれとは正反対だろう(笑)。無人島生活見たけど、行動も確かにとんでもないんだけど、知識も凄いんだよね。


スポンサーリンク


名無しさん
反対に、タレントだったんだけど裏方の仕事に惹かれて、裏方に転身する人も少なからずいるんですけれども。
そういう人達の存在は、どうお考えなのでしょうかオリコン記者さん。
名無しさん
金が無いから苦肉の策でしょう。長期のスケジュールも取りやすいし。
名無しさん
ナスDはもう仙人の域に達しつつあると思う。
元々のものの考え方から知識から身体能力から、やっぱり普通の人よりもちょっと抜きん出てる所はあると思う。
何者にも囚われることなく出来る出来ないなんていちいち考えないで、やりたい事をやってみて出来なかったらできなかったわ?、まぁ、いっか?みたいに自由に生きる仙人みたい。
K.O.
スタッフの用意したyoutube画像・ビデオ画像を見ながら笑うのをワイプで抜いてもらったり、用意された飯を食ったりするのが主な一流豪華有名芸人の芸になっているから当たり前の現象。
「やってくれんなら、わしがやる!!!」って感じに見える。
名無しさん
事務所がうるさくタレントが何もしないから、もう要らないんじゃないか(番組が面白ければスタッフだけでも問題ない
名無しさん
裏方は裏方の仕事をしてナンボ。
表に出たいならタレントになれば良い。
自分がやらないと思う通りの番組が作れないならどんな番組でも芸人やタレントは使えない。
キー局のゴールデン、プライムの番組ならそれなりに予算はあるはず。
予算削減と言うのならずらっと並んでる芸人やタレントを削れば良い。
名無しさん
優秀なんだな
名無しさん
破天荒以上面白いしこんな人初めて見た。
名無しさん
お笑われ惨め芸人が如何に無駄かってこと
ごう
この人は社員ディレクターなんでしょ。
であれば、エリートだし、そういう意味でプロだよ。
この記事を書いた、ゴミみたいなライターよりは
格段にレベルが上だと思うよ。
そもそもディレクターって「裏方」か?
メインの人間じゃあないのかな。
名無しさん
足立ADもすごい
コンコン
朝の読売TV”すまたん”の岡田まんじディレクターは最高やね!なんともいえんあじだしてまっせ!雪の朝の琵琶湖現地リポートなんかそこらのアナウンサーでは味わえないいいもの出汁てましたがナ
東京都民
活きたたタコにかぶりついた時はビビったw
吸盤がのどに張り付くと窒息死するので良い子はやらないでね
名無しさん
しょっちゅうだと、飽きられる気がするので、時々でいいので、テレビに出てほしい。ナスdは、突出していて、裏に引っ込むのは、もったいない。1カ月、無人島で暮らすなど、夜中の番組でもいいので、見てみたい。
名無しさん
良い子浜口完全に食っちゃった潜水能力最高。海上自衛隊フロッグマンでもあそこま出来ない。
名無しさん
裏方Dだろうがタレントだろうが、そこで人身事故があれば、
それは本人の責任ではない。
責任は局、ひいてはクライアントの負にすらなる。
ディレクターなら、ホントに危険な事はやらない。という責任が求められる。危険にベットした方が賞賛されるなんてのは発展途上国のTVでやれ
名無しさん
ガキ使の中村Pが好きだ。あの口パクのうまさは芸人を軽く凌駕している。
名無しさん
女子アナがタレント化するのはいいのか?女子アナの100倍面白いのに、ナスDがいなくなって陸海空をあまり見なくなったわ
名無しさん
無人島生活の続きはどーなったの?今日の陸海空でもやらないんだよね?
ナスDは好きだけど番組のやり方が気に入らない
続きやるのかと思ったら前に放送したとこ再編集で流して新作は小出し
引き延ばしすぎでイライラする
名無しさん
ナスDは、もはや人間の域を超えてるからなー…。。
名無しさん
【是非】ってこれはだれが決めることなんだ?
視聴者が良ければいいと思うんだが・・
名無しさん
この人は面白いし凄いと思う。見てて楽しければいいんじゃないの。「女子アナのタレント化」「クソ面白くない芸人のゴリ押し」こっちの方が大問題。
ahoka
間違いなく世界NO1世界中のテレビ局が欲しがってる。
名無しさん
今のとこ出川とナスD最高!!
120点。
たー
一般人でも芸達者な人やAKBよりよっぽど可愛い人結構いるもんな
頭から水漏れ
野猿
名無しさん
うそ臭い番組だった!

 


スポンサーリンク