実業家の堀江貴文氏が27日、TOKYO MX「5時に夢中!」にコメンテーターとして出演。新幹線で前席の客が座席を倒す時に、一声かけるのか、勝手に倒していいのか、のテーマで持論を展開した。

堀江氏は14日、「新幹線グリーン車なう。前の席のクソ野郎がおれが寛いでいるのにもかかわらず一々『席を倒していいですか?』とか聞いてきやがる。ウゼェ。勝手に倒せや」とツイートし、波紋が広がっていた。

この日の番組では「すごかったですね。一番典型的に炎上しやすいパターンで」と振り返り、“炎上”を招いたツイートについて「意見を伝えるため」と説明。

「この2、3年で“倒していいですか”って聞く人、増えてきて。これはSNSの影響。このままだと、みんなが言うようになる。そろそろ言っとかないとウザイ。知らない人に声かけられるのがイヤなんで」と補足した。

乱暴な文面について指摘されると「これぐらい言わないと全然話題にならない。僕はナゾのマナーが広がってることに対して危惧してる」と賛否は覚悟の“意見投稿”であることを説明した。

堀江氏は“解決案”として、「新幹線も個室を復活させてほしいんです。芸能人も(かつては)そこ乗ってたでしょ」とプライベート空間を確保するため、新幹線の個室復活を熱望していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :zuk*****:2018/07/27(金)18:46:33
ロケット失敗して、新幹線の炎上投稿した後に、学校の立ち上げですか……。うまい戦略ですな。もう一回檻ん中入っておけ。
2 :*****:2018/07/27(金)18:46:23
くそやろうな相当弱そうなおっさんだったんだろうなやくざ風なら何も言えないだろうから殺されちゃうぞ ぶたえもん
3 :真紫:2018/07/27(金)18:46:01
相手みて言ってんだろもしこれがヤバそうな輩で「倒していいか?」と聞いたら、ハイって二つ返事だろ
4 :shi*****:2018/07/27(金)18:44:27
倒せるように出来てるんだから、声掛けは不要
5 :t_n*****:2018/07/27(金)18:44:26
>僕はナゾのマナーが広がってることに対して危惧してる何がナゾなのかがわからない。確かに、「わざわざ声をかけなくてもいいよ」と思う人もいるでしょう。でも、ごくごく普通のマナーを「ナゾ」と言うあなたの方をみんなが危惧している。>賛否は覚悟の“意見投稿”であることを説明した後付けの言い訳感が半端ない。どうせなら、「話題になるために」ではなく「怒った気持ちをそのまま表現して何が悪いんですか?」ぐらい言って欲しかった。と言う訳で、あなたがツイートした言葉をそのままお返しします。「そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ」
6 :bbb*****:2018/07/27(金)18:43:16
ロケットの前に、ホリエモン鉄道作って?。
7 :ba***gw*ra*:2018/07/27(金)18:40:32
コミニュケーションは重要じゃねーの?無言で思いっきり座席倒されたら真っ先にあんたはキレそうだが?つか新幹線乗らないか、必ず一番前の席に座れよその方が周りのためにもなるわ
8 :himaman:2018/07/27(金)18:40:11
わかりました!見かけたら全力で座席倒します!もちろん無言で
9 :dai*****:2018/07/27(金)18:40:08
ホリエモン…相手にしなければ良いだけ。
10 :wfi*****:2018/07/27(金)18:39:57
なんでホリエモンか知らんけど、お前はジャイアンだ。
11 :fgr*****:2018/07/27(金)18:39:10
声かけに議論を深める必要性があるか?ウザいと思うのは心が狭いだけだろ
12 :KDX:2018/07/27(金)18:39:03
堀江さんと一緒の意見謙虚な姿勢は大切だが、グリーンは空間買ってるのに、何で後ろに断る理由がある?エコノミーならまだしも。日本の訳の解らぬ過剰なおもてなしや変なマナーは大嫌い。あと、酒臭いサラリーマンたくさんのグリーン車には乗りたく無いね。
13 :kan*****:2018/07/27(金)18:37:28
ちっさ!沸点も低い。こんな事を「言っとかなきゃ!」って思う思考も謎。
14 :yuk*****:2018/07/27(金)18:34:42
個室まで行かなくてもグランクラス欲しいね富裕層が沢山乗っているから、グリーンより上位クラスの車両登場してもいいのでは?
15 :ppp****:2018/07/27(金)18:31:27
つまらない奴だ
16 :mici****:2018/07/27(金)18:31:17
ひとこと「どうぞ」と言うだけで・・・
17 :sin*****:2018/07/27(金)18:29:25
この人のいちばん問題なところは、バカアホ、そして「クソ」。ここまであからさまに他人を見下す人もなかなかいないだろう。
18 :miy*****:2018/07/27(金)18:28:49
自作で「勝手に倒して下さって大丈夫です。」ってホテルの掃除しなくていいみたいな札を作って見えるところに置いたら。それにしても声かけた方は、「クソ野郎」って言われる程の事をしたんやろうか?
19 :mpt*****:2018/07/27(金)18:28:28
これだからタクシーにも乗車拒否されるんだ
20 :tin*****:2018/07/27(金)18:28:12
ここにあるホリエモンの発言は、殆んどインチキな内容。最近増えてきた。。。自分だけでは? 世間を代表する数値なのか全く未考察。まるで自分の身の回りは、ほかの人もおなじのごとく言っている。公共交通機関の公共性に、自分の主張をぶつけていること事態ナンセンス。死ぬまでたっぷりお金があるみたい?だから、プライベート移動手段を使えば良いだけ。なんで、つまらないことが気になって取り上げ満足しているんだろう?ハイどうぞ。で終わる話しではないのかね。
21 :nat:2018/07/27(金)18:28:01
言ってもいいと思うけど言葉使いが悪すぎるもう、大人なんだから直してください
22 :fla*****:2018/07/27(金)18:27:44
豚が偉そうに言うかね恰幅が良いのではなく幅を取るから相手から言われた時が付けよ嫌なら自家用ジェットでも飛ばしてい如何したら?人がお嫌いなんでしょう?獣の類としか見えないですよ
23 :nmd*****:2018/07/27(金)18:26:25
じゃぁ車で行けやクソが
24 :she*****:2018/07/27(金)18:25:06
この人は座席を倒されても平気かもしれないが、無言で倒されることを嫌がる人のことは考えてない。自分が面倒だから、自分のルールに合わせろって、何様?
25 :frr*****:2018/07/27(金)18:24:20
パソコンいじってたり、飲み食いしていれば声を掛けるべきだと思います。要は状況に応じで、声をかけたりかけなかったりすればいいと、人対人なので空気を読むのが大事


スポンサーリンク


26 :myo~nn:2018/07/27(金)18:24:12
こいつ本当に昔から変わってないと言うかどんどん酷くなるな。
27 :tok*****:2018/07/27(金)18:23:40
あなたのお金で全ての新幹線に個室作れば?
28 :matoka:2018/07/27(金)18:23:19
学校造る人の言う言葉じゃない。
29 :yas*****:2018/07/27(金)18:21:55
んーいちいち言われるのも確かにうっとうしいけど、突然シートを倒されて、テーブルに乗せてあったお茶が倒れた事があります。シートを工夫してどうにかならんかね?
30 :wrw*****:2018/07/27(金)18:21:31
『クソ野郎』とかいらない。もう少し大人になれ
31 :kon*****:2018/07/27(金)18:20:56
その考えが気配りのない人を増やす要因になってるんじゃないかな?
32 :fbq*****:2018/07/27(金)18:20:40
どーでもいい。なんで取り上げるんだろう・・・こんな前科持ち・・・
33 :kim*****:2018/07/27(金)18:18:07
ホリエモンが通路側の席に座ってたとする。窓側の席の俺がトイレに行くためにホリエモンの席の前を横切る時、同様に何も言わなくていいと言う事ですね。
34 :san*****:2018/07/27(金)18:17:59
お金に困ってないのですからお抱え運転手を雇えば良いじゃないですか。リムジンクラスの車なら運転手とも話さなくて済みますしね。
35 :nil*****:2018/07/27(金)18:17:54
なんか、みんなが賛同しなかった時の、子どもの言い訳だよね。
36 :pik*****:2018/07/27(金)18:16:58
乗車を間違ってますよ!あなたが乗るのはあの世行きですよ。
37 :dynamite body:2018/07/27(金)18:16:53
こういう人は理由として多数派だとか昔のルールだとか賛否あるとか言うけど結局は「自分のルール」じゃないと納得しないタイプ
38 :m:2018/07/27(金)18:16:32
個室作ればその分、普通の座席が少なくなる。一部の有名人や金持ちのためにそんなもん復活させんでよろし。なんでこんな男をマスコミはいまだに起用してるんだ?つくづく堀江が球団を持たなくて良かったと思うわ。
39 :rul*****:2018/07/27(金)18:16:09
全開に倒すと結構な圧迫感が後ろの座席の人は受けると思うからこその声。声かけ=正義でわないがコミニュケーション能力の低い日本人の数少ない他人にへの配慮行為の一つなのでまぁ良いんじゃないかな。
40 :oy*****:2018/07/27(金)18:15:52
確かに「倒して良いですか?」は返事を求めていて、そんなのどうでも良い人にとっては勝手。そもそもルール違反でもマナー違反でもないのだからさらっと「倒します!」と一言いえば良いのでは?
41 :jen*****:2018/07/27(金)18:15:07
八女の小僧だし・・
42 :shu*****:2018/07/27(金)18:14:42
文句を言うなら、乗るなよ!
43 :eight*****:2018/07/27(金)18:14:38
こいつの方がうざい。声かけられたくないなら車でいいやん。
44 :sgw*****:2018/07/27(金)18:13:45
本人には直接言えないのに活字だけ強気って…もし出くわしたら丁寧にひと声かけたろ。
45 :ted*****:2018/07/27(金)18:12:17
しょっちゅう利用しているからこその意見。年に数回しか乗らず、お祭り気分の人にはわからないのかも。
46 :geckoEZ:2018/07/27(金)18:12:14
銀河鉄道999にでも乗ればいい。
47 :moroge:2018/07/27(金)18:10:07
つーかさ、JRが最初からシート倒しておけばいいんだよ。わざわざ立てて良いですか?なんて聞く奴も居ないだろうし、降りる時は倒して降りる事にしとけばいい
48 :fru*****:2018/07/27(金)18:09:42
自分のことをどれだけと思ってるんだろう
49 :yan*****:2018/07/27(金)18:08:26
よし、グリーン車で、堀江が寛いでいたら、必ず「席倒していいですか?」っで聞いてやろう
50 :USB-good:2018/07/27(金)18:06:42
あなたは非常識声掛けするのは、当たり前です。例えば前の人が、勝手に座席を倒してあなたが熱々のコーヒーやお茶をこぼしたら、文句言うでしょうそんな事も分からん奴が、学校作ってどーすんだよ!ど阿保!!
51 :knees:2018/07/27(金)18:06:39
私が小学生の頃だから もう何十年も前の話ですが新幹線でシートを倒したら父から「ちゃんと後ろの人に倒しますと声をかけてから倒しなさい」と怒られました。「謎のマナー」ではなく昔からあるマナーだと思います。ただ親が仕事で頻繁に新幹線に乗らない職業だと親から教わらないマナーなので現代の方が知られてないだけでは?堀江さんのお父様も新幹線には縁のない方なのかも?
52 :shu*****:2018/07/27(金)18:05:25
こういう人とは話したくない。向こうもだろうけど。
53 :hitokotoooihito:2018/07/27(金)18:05:13
精神が幼い。頭はいいのかもしれないけど。
54 :hby*****:2018/07/27(金)18:05:06
確かに「謎のマナー」、そんなのどっちでもいいよ。
55 :匿名係:2018/07/27(金)18:04:56
ヘリで行けば?
56 :fnf*****:2018/07/27(金)18:04:32
普通なら、問題にもならないような、ちっぽけなこと。いちいち腹立つ中年男、ほんとうに心がちっぽけな人だ。これがメディアに出てる人とは情け無い。
57 :0123456789:2018/07/27(金)18:04:09
ホリエモンなんだから下々の乗り物に乗るな
58 :ayw*****:2018/07/27(金)18:04:05
キライやわ?
59 :関東民:2018/07/27(金)18:03:23
後出しジャンケン感が強い言い訳。だいたい「これ位いわないと」って、乱暴な言葉使いと論の鋭さには何の関係もないだろ。問題提起するのは結構だけど、大勢の他人に発信するなら、それなりに丁寧な言葉を使ってね。


スポンサーリンク


注目ニュース