ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の主題歌「恋」や、『過保護のカホコ』(日本テレビ系)の「Family Song」が大ヒットを記録。『NHK紅白歌合戦』に3年連続で出場する一方、役者、文筆家として着実に実績を残すなど、いまや国民的エンタテイナーの座を獲得した星野源。そんな星野の最新作は、『映画ドラえもん のび太の宝島』(3/3公開)主題歌である「ドラえもん」だ。星野にとってのアニソンの意図、そして昨今の幅広い活躍を支える姿勢についても聞いた。

 

◆タイアップが「ビジネスとしての相互利用のみの関係になるのは悲しい」

 

『映画ドラえもん』といえば、いわずと知れた国民的アニメ映画。その主題歌を星野源が担当し、曲名がずばり「ドラえもん」であるというニュースは、ある種の驚きをもって伝えられた。とはいえ、古くは『機動戦士ガンダム』の「翔べ!ガンダム」、『宇宙戦艦ヤマト』の「宇宙戦艦ヤマト」のように、アニメの世界観に寄り添うことはアニソンのベーシックなスタイル。それだけに、「本来、アニソンとは?」と考えて制作に臨んだのかというと、「原点回帰みたいな気持ちは特になかった」という。

「ただ、アニメに限らず、作品の内容と関係ない主題歌には絶対にしたくないということは感じていました。僕は音楽家としても役者としても活動しているので、物語を作る側の気持ちも主題歌を書く側の気持ちもわかるんです。だからこそ、タイアップが“ビジネスとしての相互利用のみ”の関係になるのは悲しいし、自分がやるのなら、そうじゃないものを作りたいと常々思っているんです」

◆「何者でもない子どものままで」、映画『ドラえもん』の良さ

音楽への真摯な考えのもと作られた曲「ドラえもん」には、星野が幼い頃から馴染んでいた原作、アニメ作品の世界観が反映された。

「映画シリーズの“大長編ドラえもん”全作に共通することを歌いたいと思ったんです。そこから“何者でもなくても 世界を救おう”という歌詞ができました。僕も小さい頃から原作を読み、アニメを観てきましたが、すごく壮大な冒険をしていても、みんな普段と変わらないんですよね。のび太もジャイアンもスネ夫もやっぱりダメなんだけど(笑)、勇気を振り絞って、真心を持ってがんばるわけじゃないですか。何か才能があるとか、超能力が使えるとか、めちゃくちゃ頭がいいわけではなくて、何者でもない子どものままでがんばって、世界を救おうとする。『ドラえもん』を観ていると“自分もこの中に入れるんじゃないか?”という感覚になれて、それがすごく好きだったんです。この歌を通して、そんな部分も表現したいと思っていました」

◆「ちびっ子にすごい人気」、ライブや映像でお馴染みのキャラ“ニセ明”

そんな思いで制作された今回のシングル「ドラえもん」(2/28発売)。初回盤の特典DVDには、「ニセ明をスキーに連れてって」という映像が収録される。“ニセ明”といえば、星野源のライブにたびたび登場する布施明風のロン毛にサングラスのキャラクターで、ファンにはお馴染み。知名度も急上昇中だ。

「最初はただの冗談と言いますか、療養後の復帰公演になった日本武道館ライブ(2014年2月)のときに、“ファンのみんなに心配されたくない。むしろバカバカしい気持ちになって楽しんでほしい”と思って、ニセ明さんに出演してもらって(笑)。その後のツアーや映像作品にも出演していただいて、だんだん人気が出てきたんです」

子どもたちも多く視聴するであろう今作。“ニセ明”も「いまや、ちびっ子にすごい人気なんです」と、星野も意外な広がりを喜んでいるようだった。

◆音楽も演劇も文章も、「やめたほうがいいよ」と言われた

今作に至るまでも、「恋」の大ヒット以降、星野の活動の規模はさらに拡大している。昨年は過去最大規模のアリーナツアーを成功させる一方、エッセイ集『いのちの車窓から』(KADOKAWA)が『オリコン年間“本”ランキング2017』の「タレント本部門」で首位に。ドラマ『コウノドリ』(TBS系)等での演技も高く評価されるなど、活躍は多岐にわたる。だが、もちろん最初から順調だったわけではなかった。

「中学生の時から学校内で役者と音楽を始めたんですけど、演劇をやっていると『音楽のほうが才能ありそうだから、そっちに集中すれば?』と言われ、音楽のほうでは『演劇のほうが向いているんじゃない?』と言われ、文章を書きたいと言ったら『やめたほうがいいよ』って言われたんですよ(笑)。だから自分で編集者に売り込んで、200文字くらいの小さな枠から書き始めて。全部インディーズからのスタートなんですよね、最初は。そこから拾ってくれる人と出会って、仕事がつながっていった。下積みはあるし、“ポッと出ではない”という自信みたいなものはあるかもしれないです。当時はしんどかったですけどね(笑)」

◆強みは「“俳優が初めてCDを出す”とは受け取られない」こと

現在の状況は、星野自身の一貫した姿勢に支えられている。

「たぶん、諦めが悪いんだと思います(笑)。『上手くいかない』『やめなよ』と言われても、『でも、やりたいんです』という気持ちで続けてきた。いつか花が咲くはずとも思っていなくて、やめられなかったんですよ。もちろん、続けてきて良かったなとは思います。たとえば自分が出演するドラマの主題歌を担当させてもらうときも、“俳優が初めてCDを出す”とは受け取られないので、そこは自分の強味だなと思います。あとは…あまり日の目を見なかったアイディアでも“いつかまた必ずコレをやるんだ”ってずっと持ち続けちゃうんです。大昔、二胡を使った楽曲を作曲したんですが、それは少数の人にしか届かなかったんです。いつかまたやりたいとずっと思い続けてきて。だから「恋」のイントロで二胡を使えたときに、“ようやくできた!”って(笑)。それが日本中で流れると“ほら、やっぱりいいでしょ?”って思うんですよね。やっぱり諦めが悪いんだと思います(笑)」

こうして、日本を代表するエンタテイナーとなった星野源。状況が大きく変化しても、「制作に対するスタンスは変わらない」。

「単純に忙しくなったり、オファーをいただくものが変わってくるという違いはありますが、制作に関しては変わっていないと思います。「恋」も売れるために狙って制作したわけではなく、『この曲最高に面白い!』と思いながら作ったものがヒットしたんです。そうやって作った曲をたくさんの方が聴いてくれるのはすごく幸せなことだと思いますし、今後も面白いと思うものを作り続けることがその恩返しになると思います。その都度やりたい音楽は違うと思いますが、根本は変えないようにしているし、変わってないですね」
(文:森朋之)


スポンサーリンク


 

名無しさん
ポッと出じゃないけど、事務所の力は大きいよ!
名無しさん
エロビデオ先生。
名無しさん
この人かなり色んなジャンルの音楽聴いてるしコンテンポラリーミュージックやらしたら凄いと思う。
+++
サケロックの話とか全然でないけどやっぱ仲悪かったのかな
名無しさん
アミューズだったのですか。サザンオールスターズと福山さんとディーンフジオカさんも?へー。と思いました。でも力があるなら、チャンスが来て良かったという事ですね。
名無しさん
後ろ向きなことをささやいて人の足を引っ張ろうとするだけの
人たちに聞かせてやりたい言葉だな
まな
確かにポッと出ではないって
思います
歌詞も柔らかかったり
ちゃんとわかりやすくいい曲も多いですし
名無しさん
ドラえもんの曲、前から知ってる曲のように感じる。
すっごい不思議。
名無しさん
SAKEROCKから、好きでした。
名無しさん
何はともあれ、私は星野源が大好きで良かった!
名無しさん
この人の、ふとしたときの言葉使いが好きです。
たとえば「くだらないの中に」の、「希望がないと不便だよな」。
希望がないと生きていけないってほどには切実ではないけど、ないよりはあったほうがいい。
きっと毎日を丁寧に生きていて、いろいろと感じたことを大切にしてるんだろうなと思います。
「恋」の「ただ腹を空かせて、君の元に帰るんだ」。
幸せって、ただただそういうことなのかもなぁって思います。
優しく、楽しく生きていきたい。
かぶき者
才能があれば下積みなど必要ない。
確かに下積みは苦労の中から見出せるなにかがあることは確かだが、それがなければ有能であっても芽が出せないという古風な考え方のほうが間違っている。
それに芸能界は有能はあまり関係ないと思う。
視聴率が取れるかどうかでしか判断出来ない馬鹿がカメラ持ってるわけだしね。
torihadaminoru
たしかに下積みはしてたしサケロックはよかったけど
逃げ恥バブルで今の地位。ガッキーに感謝だろ?
あと恋ダンスを踊ってネットに流す素人は寒かったです。
星野源本人ももうダンスいいんじゃね?
歌下手なんだし、もっとボイトレして勉強しろよ!
名無しさん
俳優の星野源がいい
名無しさん
本当は腹黒く自己顕示欲の塊みたいなヤツw
それを揉み消してくれる世論を利用しているんだから大したもんだ。
名無しさん
どれも似た曲に聞こえる・・・
名無しさん
大人計画って才能ある人が多いなぁ
purplehaze
やっぱ、いつ見ても素敵!
大好きやわー。
星野源。
名無しさん
ドラえもんが人気なだけで子供にとっては誰の歌でもいいから…
イケメン好きだけど現実的に釣り合わない…て思ってる女子が、私ならイケるかも!て思えるフツーの男が星野源なだけだから…


スポンサーリンク


名無しさん
この方の楽曲って不思議と聴けば聴くほど味が出てきますね!
名無しさん
苦労した人が売れると勘違いしないし長続きすると思う
名無しさん
この人を知ったのは「11人もいる」というドラマでした。
劇中で歌っていましたが「上手いな~」と思って見ていました。
名無しさん
批判的コメント見ると悲しくなるけど
わかる人はわかってるからいいです
名無しさん
10年くらい前かな?
ドラマ版のアキハバラ@DEEPに出演してた時から好きでした!
ジャニーズから生田・風間、バナナマンの日村etc…
そして星野源。
今思えばすごいメンツのドラマやったなぁ・・・。
名無しさん
ドラえもんがまだ届かない?朝から「持ち出し中」になってるんだけど。有給取ってまで待機している私。
名無しさん
普通に見えるのに才能にあふれた方ですよね。
大人の新幹線で歌っていた「ラストフラワーズ」をアルバムに
入れたりしてくれないかな…。
あんな豪華メンバーで揃うことはもうないのかなー。
ドラえもんの映画主題歌、今までの映画主題歌と路線がちょっと
違うようだけど子供がとっても覚えやすそうですよね。「ドドド
ドドドドドド、ドーラえもん~♪」のところなんて歌う子多そう。
名無しさん
パクって儲けた星野源『故意』w
名無しさん
好きな事が仕事になるって理想ですね。文筆は元々苦手なようだったけど。コメント見てると源さん嫌いな人結構いますね。いても良いと思います。人それぞれだから。
星野源さんのセンス、人柄、仕事に対する誠実さ、私は好きです。色んなオファーがあると思うけど今後もマイペースでいてほしい。個人的にはインプットする期間も必要かなと思う。センスを生かすためにも…。
名無しさん
SAKEROCKが好きで、「くだらないの中に」は今でも聞くほど大好きな曲です。これからもサブカルクソ野郎な感じを捨てずにいってくれればなと思ってます。
名無しさん
ほんと、タイトルが「ドラえもん」で、サビでドラえもん連呼しちゃってるのには驚いた!(笑)
他の方達のドラえもんの映画主題歌も、いい曲ばかりなんだけど、でも、ドラえもんじゃないところでも歌える歌詞やタイトルばかりだったのに、源ちゃんは、純粋にこの1曲をドラえもんの映画に捧げてる!
これが源ちゃんだーって思った。
体調に気を付けて、末永く頑張ってほしい。
名無しさん
星野源は大好き。でもはじめの頃のラジオでの「ラジオたのしー!」「仕事さいこー!」感が無い。テンションも初期と違う。素でやってると言えば聞こえは良いかもしれないが、明らかに疲れてる感漂うラジオで聴いてるこっちがしんどい。(風邪回以外も)あと芸人でもないのにADイジるの本当にやめた方が良い。愛あるイジりじゃないからしつこい。マルチな才能でマルチな仕事が出来る所が素晴らしいんだけど、ラジオがしんどいならその席三四郎に譲ってくれ。星野源のファンだけど、ラジオファンでもある自分としては好きなだけで一部で続けられるなんて納得いかない。やめて他の仕事に精出してほしい。とりあえずボイトレしたほうが良いよ。
名無しさん
逃げ恥以来、露出増えていますね
でもたいして歌上手くないし
なんで、こんなに売れているのか不思議でしょうがない
名無しさん
サメだよね顔
名無しさん
嫉妬なのか、誰か批判しだすとそれに便乗して叩く人は最低ですね。彼の音楽はほんとうに本物です。いい曲なので、事務所の力とか言い出すんですね。多くの音楽家の人が、彼が評価されてるならまだ音楽界も大丈夫だと思えると語ってます。ほんとに事務所の力だけで歌もうたってない、曲も作ってない人でちやほやされている人は沢山いるでしょう。
せめて下手でも歌ってくださいといいたいです。
名無しさん
「昔の方が良かった。今は売れ線狙ってて嫌だ」
とか文句言いながらダラダラファン続けてる人はとりあえず「ここにいないあなたへ」をフルで聞いてほしい。
名無しさん
歌も駄目ルックスも駄目ごり押し以外の何物でもない
ごり押しばかり出してTVは終わったな
名無しさん
星野源の良さがわからない。
秦基博のもそうだけど、ドラえもんの歌にしては暗くない?
誰がターゲットなの?
こういうのこそくそジャニとかで良くない?
まあ、いいけど。皆さんが考えたんだから。
名無しさん
星野源の曲はグローイングアップップが一番好きだな
つーかまたボーズの〇〇タイムのメンバーでなにかやってほしい
またほしのくん見たい
元求職中
アミューズの売り方もあるが、ニセ明なんかは布施明の曲について本当にリスペクトして歌っているのがよく分かる。音楽的な原点は70年80年辺りのもので上手く現代に合わせて昇華させているように思える。
名無しさん
ドラえもんの映画の主題歌がやっつけ感があってすきじゃない。
なにあれ?手抜き?
名無しさん
星野源昔から芝居も音楽もやってたのにな
名無しさん
個人的に星野源のエッセイ好き。
名無しさん
ネットにコメント書く人って、やたら人気者になった人に対しての、妬み嫉みの感情しかないんですね。
そういうコメントのほうが、読んでて気持ち悪いです。
じゃあ読むなよって言うんでしょうね、多分。
あ、そういうご本人様の顔もきっと気持ち悪いんだろうね。笑
名無しさん
ポッと出ではないにせよ、事務所が相当売り込んだんだとは思いますよ。
ただ、
>『上手くいかない』『やめなよ』と言われても
こういうことを言う人はひとえに成功されたら面白くない、という意味合いも含んでることは多々あるはず。
名無しさん
申し訳ないですが、歌は音程が不安定すぎて、生では聴いていられません。加工した音源なら、まだ何とか聴けますが・・・
NN
CDをお店に自分で売り込みに行っていた下積み時代があって、インディーズレーベルの事務所からアミューズに移籍できたのは努力と才能の結果。大手にもとからいても売れないミュージシャンはたくさんいる。役者としては大人計画の舞台をいくつも経験してきて、大人計画がきちんと本人にあった役を慎重に選んでいる印象。ドラマやバラエティにやたら出演している訳でもないし、多くのミュージシャンのように作詞作曲は自分でしていても、ヒットメーカーのサウンドプロデューサーがついている訳でもない。星野源の音楽は完全セルフプロデュース。なんでもゴリ押しというのは違うと思う。
名無しさん
曲を聞けば「あ、あの人の作品だ!」と気付かれるのは
下手すればワンパターンと言われそうだが、
それはそれだけ真似ではない特徴だとも言える。
考えれば、俺の好きな作曲家は、皆そうだ。
彼もそうだな。
名無しさん
サケロックのサの字も出ないとはどういうこと?
名無しさん
2005年のフジロックでみたけどまさかソロでここまで売れると思わんかったなぁ…星野さんの努力だね
流れ星の竜。
「ゲゲゲの女房」に出てたよね。

 


スポンサーリンク


注目ニュース