元大阪市長の橋下徹氏が、2018年6月30日に自身のツイッターを更新した。

28日に行われたロシア・サッカーW杯H組予選の日本対ポーランド戦の後半に見られたパス回しを称賛する内容で、これを批判する人を「頭の悪い証拠」とバッサリ。ネットでは賛否両論様々な意見が飛び交った。

■「太平洋戦争に突入した日本軍と同じ」

橋下氏は自身の公式ツイッターで、

「ポーランド戦の最後のパス回しを批判するのは頭の悪い証拠。緻密な状況分析による最高の戦術。そして指揮官西野監督の勇気と胆力。あそこで勝負するのは太平洋戦争に突入した日本軍と同じ」

と投稿。対ポーランド戦での日本のパス回しを称賛した。7月2日現在、このツイートには7000を越えるリツイート、2万6000を超える「いいね」を獲得しており、1300件以上のコメントがついている。

ポーランド戦でのサッカー日本代表の戦い方については、英BBCの解説者であるマーク・ロウレンソン氏が

「そもそもとてもお粗末な試合だったものが、茶番と化した」
「国際サッカー連盟(FIFA)にとっても、恥ずかしい事態だ」

と厳しい批判を寄せた。一方、元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏は、

「これが裏目に出たら西野監督は一生 批判を浴び続ける事になる。その覚悟を持っての決断は誰にも出来るものではない。西野監督は本当に腹が座っている」

と述べるなど、賛否両論となっていた。

ツイートには様々な意見が飛び交った
橋下氏のツイートには様々な意見が寄せられ、

「綺麗事では勝ち残れない世界。昔の日本は戦術的ファールですら悪の認識だった。もし、あの状況で攻めて失点し決勝トーナメントを逃してたなら、今とは比べ物にならない大問題に発展してた」
「サッカーを観ている人のほとんどは戦争を知らないと思いますが、『負けても良いから華々しく散って欲しかった』という様な意見を目にすると『ん?』と思った次第です」
「決して強くは無い日本代表が必死になって死に物狂いで、恥を忍んで手に入れた決勝トーナメント。せめて日本人くらいは祝福してあげましょう」

といった賛同の意見や、

「戦術としては良くてもエンターテイメントとしては良くない」
「エンタメと戦争は全く違いますよ。また、結果が良ければ何でもやってもいいんですか?」

といった批判的な意見も。

ほかにも、

「もし批判するなら、ルールを批判するべきだと思う。あんな不本意なプレーが生まれるようなルールが間違っている」

など、ルールそのものに踏み込むべきとするひとや、

「どちらに転ぶかわからない勝負と日本軍の突撃は全く違うと思います」

と、戦争と結びつけることへ疑問の声もみられた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :人それぞれ:2018/07/02(月)14:57:42
俺はコロンビアが頭一つ抜けてると思ってたから割と余裕を持って見てたけど、そうじゃない人はおもしろくないんだろうむしろ追加点が入るんじゃないかぐらい
2 :be_*****:2018/07/02(月)14:57:32
決勝トナメでは、勝ってほしいとか引き分けくらいには、とそういう風には言わない。みっともない試合内容にはしてほしくない。
3 :hon*****:2018/07/02(月)14:55:54
あの時の判断は間違ってるとは思わないが、サムライJAPANと謳う意味も大事にして欲しいと思います。
4 :謎の人:2018/07/02(月)14:54:35
最後は2発、原発落とされて敗北でしょ。侵略した国を全て解放し、沖縄が取られたし。
5 :x:2018/07/02(月)14:52:49
100%正しいことなどありません。頭が、悪いで片付けないでもらいたい
6 :sho*****:2018/07/02(月)14:52:36
インプレーでパスを必死にまわしたのだ何も悪くない批判するならポーランドを批判しろ面白くないからって僻むな
7 :この表示名は非表示対象です。:2018/07/02(月)14:52:28
「頭の悪い証拠」って一言多い。一応弁護士なんだから言葉に気をつけろよ。
8 :牛に願いを:2018/07/02(月)14:52:16
発言内容の是非はともかく、なんでいつも人格攻撃みたいな角の立つ物言いをするかな。大阪都構想が否決されたのも、敵を作りやすいその性格のせいだということを忘れているようだな。
9 :yuk*****:2018/07/02(月)14:51:51
あれで攻めて負けたら、2戦控えで、3戦目に出た選手たちがボロカスに言われるだろう。そして状況見る限りその可能性は高そうだった。2点差で負けていたら「セネガルが勝っていたのだから、一点差で負けてもボール回しして時間稼ぎするべきだった」とか言い出すヤツがいるんだ。西野はひょっとして凄い指導者なんじゃないだろうか。もしセネガルが点をとっていたら、もし攻めて2点差で負けていたら、あの時、彼らにかかっていたリスクを自分の責任と引き換えにした。言い訳もしてない。人のせいにもしてない。西野が監督になってよかった。見せかけの口がうまいヤツじゃなく、こういう人が本当に評価されるべきだ。
10 :ミク3:2018/07/02(月)14:51:51
本来サッカールールは逃げて逃げては攻撃しないのはイエローカードです。攻撃しなければ行けないルールです。逃げて逃げてはイエローカード、レッドカードです。
11 :アソパソマソの中身は味噌:2018/07/02(月)14:50:59
表面上の行為だけをみるんじゃあなくて、何故ソコに至ったのか、真意、大きな目的の為の犠牲は必要と言うことを言いたいんでしょ。表面上をみてすぐさま否定する人に、もーちょい考えろ、バカと。まぁ、だわな。
12 :nin*****:2018/07/02(月)14:49:51
前回のW杯で、どこの国か忘れたけど、相手国が1点取った後に、選手がレッドで退場して数的不利になった途端、ダラダラボール回しして、競合いで倒れて暫く起き上がらなかったりして時間稼いでたよね。あの時は頭にきたけど、それも勝つための戦術なので否定出来ません。この事について、批判している記事はなかったように思います。日本がー、ってなるとこうやって批判してくるのは違うと思います。
13 :毘沙門天:2018/07/02(月)14:49:16
これが負けたら死ぬ戦争なら、誰も批判しないよね。国を守った英雄扱いだよね。サッカーを娯楽と捉える人と命懸けで望んでいる西野監督の心境の違いだよね。
14 :ixo*****:2018/07/02(月)14:49:12
第二次世界大戦に参戦したことと、ワールドカップの試合を関連付けしたコメントを出す橋下自身、頭が悪い。
15 :piggy***:2018/07/02(月)14:49:10
監督交代から日本人は何回手のひら返してんだよ!国民なら応援して見守っとけ!一喜一憂してネットでブツブツ言うのだけはやめろ!
16 :kaku:2018/07/02(月)14:49:09
勝つためには何をしてもいいということは子供の教育に悪い。堂々と戦ってその結果負けても文句は出まい。とにかく卑怯そのもの、侍が聞いてあきれる。
17 :ねこそぎくんEX:2018/07/02(月)14:48:32
橋下氏の言う通り!


スポンサーリンク


18 :mas*****:2018/07/02(月)14:48:10
こんな事をTwitterに書くあなたも「頭の悪い証拠」あはは!
19 :tac*****:2018/07/02(月)14:48:05
人の意見なんて結果次第でころっと変わるよ。もし日本が決勝トーナメント勝ち進んだなら、すぐ手のひら返しするって。
20 :tan*****:2018/07/02(月)14:47:33
組織のトップに立って大勢の人を率いたことのある人なら、西野監督の気持ちが理解できるだろう。橋下さんが言うの解るわ。
21 :これは酷いライダイハン:2018/07/02(月)14:46:44
日本人の2割はバカらしいです。
22 :k_w*****:2018/07/02(月)14:44:30
そもそも自分の考えと違う人は頭悪いと言っている人の意見そのものが入ってきません。いつもの過激な物言いで構って欲しいんだと思う。
23 :momororo:2018/07/02(月)14:43:54
文句があるのなら見なければ良く応援しなければいいよ。どうせ批判を受けるのなら勝ち進んで批判された方が良いかと
24 :tmh*****:2018/07/02(月)14:43:26
ポーランドがパス回しを崩したら良い話。
25 :wkw*****:2018/07/02(月)14:43:07
ここで頭が悪いとか断言するのが頭が悪い証拠最高の戦術だとか狡猾だとかの問題ではなく、自分が不利な状況になることを厭わずにスポーツマンシップを発揮し、勝ちにこだわることができなかったことが非難されている。橋下は弁護士資格あっても人の言ってることを理解できないらしい
26 :dai*****:2018/07/02(月)14:43:04
サッカーと戦争を結びつけるって、どこをどう結びつけてるのか「たとえ話」を「結びつける」と解釈したらいかんわな
27 :火星人:2018/07/02(月)14:42:44
気持ちよければ賞賛よくなければ文句をいうだけ気持ちよくなってるやつはとにかく勝つのが好きな輩だし文句言ってるのは正々堂々精神が好きな輩どちらもエゴまるだしです
28 :inm*****:2018/07/02(月)14:42:19
大会前は結果を求めたくせに結果が出たからって今度は内容求めるとか欲張り今度はベルギーにボコボコにされろとか言ったり心変わりスゴイデスネェ
29 :***:2018/07/02(月)14:41:32
相手が最初に反則したらずっとパス回ししてれば良いって事だよね。
30 :shm*****:2018/07/02(月)14:40:22
なんかな、俺はネイマールの演技の方が嫌だった。
31 :Zero:2018/07/02(月)14:40:04
日本軍も無策に戦争したかったわけじゃない、と言うことを例えてるの。橋下さんは。
32 :fuw*****:2018/07/02(月)14:38:38
そんな叩くような日本代表なんかもう応援やめたら?今日のベルギー戦は今までみたいなお祭り騒ぎにはならない事を期待する。まったく呆れるよ、批判してるやつらに。
33 :めそぽたみあ:2018/07/02(月)14:38:29
中途半端に攻めて負けた方がお祭りが早く終わって良かったと思います。残念です。
34 :gen*****:2018/07/02(月)14:38:28
橋本さんの言いたい意味は何となく理解できます。戦争を用いたから、言いたいことを理解する前に拒否する人がいるのだと。自分は西野さんの取った戦い方は間違っていないと思います。結果を出しているのだから。ただ、自分としては、もう1点取りに行くほうを選びます。ただ、それは、サッカー精神とかそういうものではないです。他会場で何かあったときに怖いからであり、サッカー精神に反するとか、そういうのではない。心は最も大事だと思う。しかし、安直に精神論を振りかざすのはまた違う。
35 :wqm*****:2018/07/02(月)14:38:02
結果的に予選突破出来たから良かっただけで、もしセネガルが1点を入れてたら予選敗退してた訳でしょ。今擁護してる連中は、予選敗退してたら、きっと叩いてるよ(笑)戦術としては批判されてもしょうがない事なのに、批判した人を中傷したり悪者扱いするのはおかしな話。
36 :ker*****:2018/07/02(月)14:36:25
監督や選手だって、本意ではないって言ってるし、批判されるのも覚悟している批判意見を頭が悪いの一言で切り捨てるのは、一番日本代表を馬鹿にしていると思います色んな意見があって当然だし、その上で日本代表には頑張ってもらいたい
37 :tak*****:2018/07/02(月)14:35:52
この問題は単純にもう少し日本代表のパス回しに攻めますよ的なアクション含んでればここまで問題視されてなかったのではないでしょうか。強豪国はその点をずる賢く対応してると思います。
38 :インフレの夢:2018/07/02(月)14:35:32
この話題は長引かせれば長引くほど、日本に不利な流れになるのが、どうして分からないのだろうか?橋下さんが言う通り、戦前の日本人は潔さを美徳としてたから、戦争に踏み切った面は有る。それが、あのサッカーの試合では見られなかった。それだけで良いじゃないですか。自分と意見が違うからと批判するのは止めませんか?
39 :iro*****:2018/07/02(月)14:34:25
賛否両論があるのは認めるけど、茶番に見えたのは事実なんだよなぁ…
40 :dsk*****:2018/07/02(月)14:34:07
はいはい、ツイッター芸人ね
41 :jya*****:2018/07/02(月)14:33:37
石田純一と小柳ルミ子が糞だと言って欲しかった。
42 :hin*****:2018/07/02(月)14:33:23
日本代表の戦術は称賛したいが戦争と結びつけてほしくなかった。
43 :usa:2018/07/02(月)14:33:12
あれで良い。何も間違っていない。バスケでもそうさ、残り何秒の時ボール持ったままにする。小学生のミニバスでさえもそうなんだから、プロなんて大差の時、残り何秒か残っていてももう握手して終わってるぜ。サッカーに限らずどのスポーツだって時間の消耗の仕方も考える。
44 :mor*****:2018/07/02(月)14:33:03
太平洋戦争持ってくる事ないだろ!
45 :zqu*****:2018/07/02(月)14:32:18
いかにも攻撃してますよ、得点狙ってますよと見せかけながら、実は負けたほうが得だな、と考えて勝たないようにプレーすることこそ茶番と言うのではないのかな?どこかの国みたいに。
46 :what’s:2018/07/02(月)14:30:49
橋下徹さんを久しぶりに見たけど…大阪維新がアレだから大変そうですね…
47 :kei*****:2018/07/02(月)14:30:38
単に、この件を批判している人たちは、自分勝手の自己中心的なサッカー視聴者だと思いますね、ただ、単に面白くなかった試合だったな、としか考えていない、もっと面白い試合してよみたいな、結果が出たのだから、それで良しとしないといけない、それがスポーツだと自分は思います。
48 :ХОНДА315θ:2018/07/02(月)14:30:16
その批判自体頭が悪い。サッカーファンにだってどういう試合が好きでこれを見たかったって言い分があると思う。全く許せない、許せなかったけど結果が出てるからしょうがない、当然じゃんなどあるでしょう。
49 :ps_*****:2018/07/02(月)14:29:44
くじ引きで負けても納得できるのかな?
50 :*****:2018/07/02(月)14:29:19
ダグラスマッカッサーは日本の太平洋戦争の突入を、合衆国公聴会において、日本による日本の為の自衛の為の戦争と証言した。決して愚行では無いが、結果として米国の属国になり下がった事に間違いは無い。大東亜共栄圏樹立の為、西欧による東アジア解放の為の戦争に進んだのはアジア共存の為の戦争、靖国に眠る英霊に対して無駄死では無いと言ってあげたい。
51 :輪ゴム:2018/07/02(月)14:29:11
結果を度外視して無謀な戦争に突入した日本。求める結果を見据えてより確実な采配をふるった西野監督。戦争と結びつけることに疑問を持つ人が多いようだが、ある結果に結びつく決断をどのように下したかという部分で大いに関係がある。
52 :kai*****:2018/07/02(月)14:28:09
あの後に攻めて更なる失点をしていたら今以上の批判もあったはず…攻めずにパスをまわして時間を稼げばセネガルが負けてフェアプレーポイントで決勝トーナメントに行けたのに…とかのねw一生懸命やったから負けても気持ちよく終われました!なんてのゎ戯言w勝負事なんだから上にいってナンボでしょ~まして4年に1度のなんやから。
53 :ult*****:2018/07/02(月)14:28:06
サッカー好きな人は多分手放しでは喜ばないし頭っから否定もしないよ。正直にうーんってなるのが本音。日本代表を応援するからokと思うんだと思う。逆の立場考えればむかつくと思うんですよね。でもサッカー見てた人間は立場逆でもうーんってなるんだと思う。別に今までの歴史的にも特別なことしたわけじゃない。w杯ってそういうところってわかってるし。その一方しっかりとしたサッカー見たいとも思うのが当たり前で。何言いたいかって頭ごなしに良い悪いって言ってる人はちょっと冷静に考えて見てほしいなって。わかるんだけど残念とかわかるけどしょうがないって感じなら良いですけどね。
54 :ams:2018/07/02(月)14:27:34
ルールが一番なら相撲の時、白鳳をあんだけ批判したん、なんでや?西野JAPANを擁護する奴に聞きたいけど一回でも白鳳批判してないか?勝ち方が美しくないとか寝言いうて。
55 :eRo*****:2018/07/02(月)14:26:45
監督の指示は正しいと思う。戦術的にはアリなんだろうけど、あんま見たくないプレイではある。でも、勝ち残るためならプレイ内容には拘らないと言う姿勢は少なくともサムライではない。
56 :alpinist:2018/07/02(月)14:25:25
全くその通り。美徳で腹がふくれるなら、誰も苦労しない。
57 :mad*****:2018/07/02(月)14:24:40
太平洋戦争に突入した日本軍と一緒なのは 6人も入れ替えたスタメン終戦間際の無謀な特攻を回避しただけこの人の歴史認識 浅すぎ
58 :fut*****:2018/07/02(月)14:23:18
今回の件が、中南米やアフリカの国。また中国や北朝鮮とかがしたら、国のトップが、「我が国は、ルールにのっとって行った。批判されるいわれはない!」とビシッと言って、それで終わるんだろうが。


スポンサーリンク


注目ニュース