西日本豪雨の被災地に、日本全国から多くの品物が送られた。だがその直後「被災地いらなかった物リスト」というハッシュタグが立った。その品は(1)千羽鶴(2)寄せ書き(3)生鮮食品(4)お米など調理が必要な物(5)賞味期限が近い、分からないもの(6)辛いラーメン(7)明らかな古着(8)季節外れの新品の服(9)周波数の違う家電、など。ハイヒール・リンゴは自身の不妊治療時に贈られた「お守り」を例に上げ、善意の押し付けを危惧。被災地には「相手の欲しいもの」と、ふるさと納税での寄付など本当に役立つものをと訴えた。

◇  ◇

西日本の豪雨で、多くの方が被災されたのを受けSNSなどで「被災地いらなかった物リスト」というハッシュタグが話題になりました。特に被災直後に送る千羽鶴や寄せ書きは、私もいらないと思うんです。

もちろんときが経てば心の糧になる場合もあると思います。でも今はいらないでしょと。被災した直後はもっと必要なものがある。

送る側の「頑張ってほしい」という気持ちも理解できますが、相手側の気持ちに立つと、それは善意の押しつけ、究極の自己満足になってしまう。

千羽鶴は日本のとても良い習慣だと思うし、人の気持ちを考えるのももちろんいいこと。でも病気平癒など個人に贈る千羽鶴と、被災地への千羽鶴は根本的に違うと思います。

もちろん千羽鶴や寄せ書き以外にも、辛いラーメンや賞味期限のわからない食品、季節外れの服とか、確かにもらっても困るものがある。人に何かをさしあげる場合「自分があげたいもの」じゃなく「相手が欲しいもの」を考えなきゃいけないなってしみじみ思いました。

私も不妊治療していたときに、正直一番困ったのが、実はお守りの扱いなんです。本当にありがたい事に多くの方からお守りをいただきましたが、それだけたくさん集まると、「神様同士がケンカしないかな?」と心配にもなり、結局、神社やお寺に返納しました。

そのとき学んだのが、「頑張ってね!」というありがたい気持ちがこもった品をいただいても、困ることもあるんだということです。ものすごく悩んだ経験から、私は人に学業のお守りなどを渡さないことにしました。お守りもそうですが、千羽鶴や寄せ書きも捨てづらい。捨てづらいものを差し上げるときはよく考えないといけないですね。

まじめな話、被災地に何かを送るとしたら、世知辛いようですがお金かなと。直接の寄付もありますが、返礼品はなく全額寄付する形のふるさと納税などもあります。通常、ふるさと納税では、自治体が領収書や証明書を発行してくれる。

でも被災自治体は、被災者への対応に追われ、そうした事務作業ができない。そこで被災した自治体に代わって、ふるさと納税を受付、事務の代行をしてくれる代理自治体という制度があるんです。

例えば被災した岡山県倉敷市に納税したければ、代理自治体の茨城県守谷市が受付も事務処理もしてくれ、お金は倉敷に届く。実際、代理自治体には、多くの金額が集まっているそうです。私も今年のふるさと納税は、被災地への寄付にしようと思っています。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :*****:2018/07/22(日)15:26:08
千羽鶴不要論最近話題になってるけど被害後すぐに送る人なんているの?ネット上の空論じゃないの?そんなん直ぐには迷惑って誰にでも分かるけどね
2 :o*****:2018/07/22(日)15:25:38
本当それ!相手の求めていない物を送りつけたり、自分で自分の面倒も見れないのにボランティアに行ったりするのは、被災者にとってただ迷惑なだけ、二次災害。本人はいいことをしてるつもりだから、余計にタチが悪い。 しない善もあるということがなぜ理解できないのだろう。
3 :10モオ:2018/07/22(日)15:21:19
今回の災害ならば、水と熱中症対策グッズに、額に貼る冷たいやつ?
4 :y_t*****:2018/07/22(日)15:08:38
リンゴでも送れや!
5 :qta*****:2018/07/22(日)15:00:49
被災者が望んでいるのもをしっかり報道して下さい。よろしくお願いします。
6 :sne*****:2018/07/22(日)14:58:53
やはり一番有難いのはお金。何故ならお金が被災者に回ればそのお金で地元の商店で買い物をする。それが被災地の経済復旧の助けになる。
物の支援は本当に難しい。嘗てある自治体で大量に余った新品の毛布を被災者に無料で配った結果、地元の寝具店が大打撃を受けた事もある。
7 :正論:2018/07/22(日)14:54:08
ハッシュタグはあくまで「安全圏にいる人たちが考える いらないもの」そんなのを「参考」にするより直に被災地自治体のHPを見るとなにが必要か、そもそも個人寄贈を受け付けているか書いてある
8 :ron*****:2018/07/22(日)14:52:26
こいつはふるさと納税で自分の税金を下げたいと言っている払った分のうち2000円除く税金下がるもんなで返礼品も欲しいんか屑だなあ匿名でやりなよ金あんだから
9 :mira:2018/07/22(日)14:52:17
言ってる事は正しいと思うけど、リンゴさんにお守りをあげた人が読んだらショックを受けそうな記事。
10 :Softimo072:2018/07/22(日)14:52:09
東日本大震災の時は関西や九州方面からゴミが着払いで送られて来た。
11 :w02*****:2018/07/22(日)14:50:00
昔抜いてた
12 :jnd*****:2018/07/22(日)14:49:29
>被災地へ送るのは「相手が欲しいもの」をそれであれば、1に“人手”、2に“現金”、という事になるなぁ。実際問題「それもどうか...」(=それで良いのか?)と言う気持ちにもなるが。
13 :sum*****:2018/07/22(日)14:48:32
現金送るにも、送り方によっては被災者に届かなかったりピンハネされるから要注意。


スポンサーリンク


14 :fur*****:2018/07/22(日)14:46:07
りんごはいいです
15 :aaa:2018/07/22(日)14:42:36
モモコのシャネルを質屋に入れ、それを義援金とするのです。
16 :tms*****:2018/07/22(日)14:36:39
そう言うあんたは何送るの?何もしないのなら黙れ。相方のモモコもケチそうやからこう言う事にはノータッチかい?笑
17 :nij*****:2018/07/22(日)14:35:48
お金を貰って、必要なモノを買うかな。
18 :sat*****:2018/07/22(日)14:24:49
物資は自治体が何とかしなきゃダメだと思う。ミスマッチが起こるのは、一般の善意に頼るところが大きすぎるから。金銭支援も大事だが、今日明日すぐに必要になることは少ない。
19 :dom*****:2018/07/22(日)14:23:49
言い方ってもんがあるだろ。支援してもらう側のとる態度じゃねえわ。
20 :mam*****:2018/07/22(日)14:20:16
ニーズを応じた対応が必要だと思う。某タレントが、自社の青汁送るなんてインスタであげてたけど、そんなニーズないやろ。
21 :led*****:2018/07/22(日)14:18:33
え、まず誰?
22 :tak*****:2018/07/22(日)14:18:26
現金が一番です。現金、水、ゼリーの栄養補助食品。
23 :kem*****:2018/07/22(日)14:16:11
>(1)千羽鶴(2)寄せ書き(3)生鮮食品>(4)お米など調理が必要な物(5)賞味期限が近い、分からないもの>(6)辛いラーメン(7)明らかな古着(8)季節外れの新品の服送る奴の顔が見たいかなり自己満足してキツイドヤ顔してると推測する
24 :yuk*****:2018/07/22(日)14:12:04
今年も24時間テレビやるならその経費、制作費を被災者に回して欲しい。間違ってもこのテレビから被災地の中継は要らない。
25 :mwi*****:2018/07/22(日)14:12:03
芸名リンゴ。顔ゾウリムシ。
26 :福島スパリゾート保健所:2018/07/22(日)14:10:38
お金は間違いなく良い。が、江頭みたいに物資を届ける体制が整う前に衣食に関連する物を力技で届けてくれるのも現地の人には嬉しいと思う。今は邪魔になるのを恐れて送金だけの人がほとんどになっているけど、最初の最初は周囲の一般の人も飲食物、衣類、タオル、オムツ、ティッシュなどを持っていくのも大事だと思う。
27 :misaki:2018/07/22(日)14:09:13
近所で「タオルを送る」と声かけをしている人がいます。「古くても新しくてもいい」と。東日本大震災のときは新品に限られていたような記憶があるのですが。被災地の方々には古タオルでも役に立つのでしょうか。
28 :VZ-9 Avrocar:2018/07/22(日)14:08:47
芸能人が走る映像
29 :note:2018/07/22(日)14:08:13
「困ってるなら何でも有難いだろ?」という態度ではいけない。逆に生保にはこの態度で良いが、税金で至れり尽せり。
30 :yahoo ★:2018/07/22(日)14:07:08
千羽鶴、寄せ書き、、確かに要らない。送ったご本人に悪気は全くないと思うが、現実的に必要ないと気付いて何も送らないほうがましかも。やはり、現実的にお金だと思う。
31 :、、、:2018/07/22(日)14:06:58
ぶっちゃけ一番はお金なんだよな
32 :inko:2018/07/22(日)14:06:56
見出しだけ見ると何で被災者がハイヒールとりんごをほしがるんだろう?と思った。
33 :kin*****:2018/07/22(日)14:06:25
お金が一番だと思います。
34 :上杉嫌韓:2018/07/22(日)14:06:22
辛ラーメンw
35 :ごみ人間:2018/07/22(日)14:06:13
売名行為にはうんざりする。
36 :mak*****:2018/07/22(日)14:06:04
現金が一番だね。
37 :oma*****:2018/07/22(日)14:05:42
辛ラーメンはいらない
38 :goo*****:2018/07/22(日)14:05:20
千羽鶴いらないのは悲しいけど、確かに扱いに困りそうですね。
39 :nas*****:2018/07/22(日)14:04:46
ゲーム機器とか喜ばれるんじゃないかな。
40 :jwh:2018/07/22(日)14:03:27
個人の支援は寄付が一番
41 :mas*****:2018/07/22(日)14:03:08
心のこもった折り鶴が良いと思う。
42 :gty545wf2:2018/07/22(日)14:02:29


スポンサーリンク


注目ニュース