コラム【匿名放送作家「Z」 TVのトリセツ】

タレントになっても、食えない。テレビでは食えない時代が目の前だ。民放は全局で広告収入が前年度比でマイナスに転じた。

そこには当然、視聴率争いでトップを独走してきた日本テレビも入り、肝心の視聴率でも落ち始めている。テレビ局全体の地盤沈下が止まらない。

局もあの手この手の策は講じている。日テレはもう何年も、高すぎる社員給与ならびに制作費カットに出ている。テレ朝は、そんな日テレの制作スタッフを引き抜きにかかっている。常勝軍団だった日テレのノウハウが狙いだ。

テレ東も「池の水ぜんぶ抜く」などのヒット番組で気を吐いてきたが、頭打ちで、新番組の企画を内々に大募集していた。その募集案がおもしろい。

「これがテレ東という、らしさのある新しいソフト。フジテレビにまねされるような」であった。

テレ東の企画を実際にパクってきたフジテレビはようやく失地回復したところもあるが、次の関係者コメントが言い得ているように聞こえる。

「あのとき、ホリエモンに買収しておいてもらったらよかった。そうしたら、今ほどの凋落はなかったし、トップを走っていた可能性だってある」

あの2004年、ライブドアの堀江貴文社長はフジサンケイグループのトップにあったニッポン放送を買収し、フジを自分たちの傘下に置こうと試みた。

Tシャツの若造で、社会常識もないIT長者ごときに、日本の大メディアを牛耳られてはならん、というのが大人たちの世論だったと思う。それがどうか。

テレビとネットの融合などを目指した堀江氏の方向が正しく、それを蹴散らした当時会長のドン日枝氏の判断が間違っていたと、関係者まで言っているのだ。

テレビはネットに追いつかれたどころじゃない。今やのみ込まれ、凌駕されつつある。

その節目が今年のように見える。それはハレー彗星などのように、「今まさに夜空に見えます」と言われても、どこかピンとこないけれども、あと何年かして、2018年が転換期だったと分かっていくようになるのではないか。

テレビの現場にいると、それはひしひしと感じる。家電のテレビコーナーに並ぶ最新テレビはリモコンの一番上に「ユーチューブ」などネット動画の閲覧ボタンがついているし、10代から20代の男女に「テレビ見てる?」と聞くと、十中八九、「見てません」と言う。スマホを触りながら。

その昔、学校の教室で、その前の日にお茶の間で見たテレビ番組の話題をし、皆で盛り上がったことなど、彼らには知る由もない。彼らはネットで動画を見て、ニュース速報も、テレビをつけるよりツイッターなどを閲覧していく。何かあれば、その場でコメントをつけるだけ。テレビはもはやマスメディアではないのだ。

▽テレビ業界歴四半世紀、民放各局を股にかけて活躍中の現役放送作家。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :caf*****:2018/07/26(木)10:34:54
テレビはオワコン動画の途中から再生されて巻き戻しも出来ないなんて今じゃ考えられないコメンテーターも自分と違う考えの老害が出てきて発言しても同感できない
2 :kiy*****:2018/07/26(木)10:32:16
ほとんどのコメが青ポチ多くて草テレビ局関係者か
3 :vby*****:2018/07/26(木)10:30:54
テレビを見ていれば一番の情報源って時代が終わった。ネットの方が便利だもんね。SNSと連動させたら効果ありまくりなのに。
4 :bir*****:2018/07/26(木)10:30:24
フジが失地回復してるって、この人正気?
5 :sig*****:2018/07/26(木)10:30:07
そもそも坂上忍ばっかり出演してるフジテレビが面白いはずがない。
6 :can:2018/07/26(木)10:27:40
10分前後のYouTubeサイズがちょうどいいんだよなぁ。
7 :まるまる:2018/07/26(木)10:22:44
安倍自民党と実は裏で仲がいい日刊ゲンダイが、連日ホモエモンの記事出してるけど、確かホモエモンも自民党周辺と関係が深いんだっけ。ゲンダイを信じて読んでる人もいるみたいだけど、実際はどこも生き残るために政権に媚びて繋がってるから、騙されない方がいいね。
8 :n…:2018/07/26(木)10:22:18
昔から、テレビ見てる?って聞くと、見てないって答える変な意地はあった(笑)
9 :bas*****:2018/07/26(木)10:16:59
ホリエモンが正しい?かどうかはわからないがw当時のフジの選択が誤りだったかどうかもねww今のフジのていたらくは「変化を嫌った」からだよね?その気になれば逆にライブドア買収してネットメディアの創造に乗り出すこともできたはずだよね?頭の固い社員ばかり採用してしまったから今があるんだよね?たしかに、「池」とか「DASH」とか報道とか・・・そんなのを少し見る程度で後はネット経由だなぁ。
10 :sna*****:2018/07/26(木)10:16:57
ネット動画に流れてるのも大きいと思いますが、SNSやスマホゲームなど、テレビに代わるお手軽な娯楽が増えたというのが一番大きいかと思います。ホリエモンも昔より優れた経営者に成長してると思いますので、当時、買収が成功していたとしても、経営がうまくいったかどうかはわかりません。
11 ::2018/07/26(木)10:13:48
有料の動画配信サービスで好きな時間に好きなコンテンツを視聴するようになった。ここ数年地上波は朝飯を食べながらニュースを10分程度眺めるのみ。無駄に芸NO人が多数出演するクイズ番組、身内で騒ぐだけの芸人のバラエティ番組、オリジナリティのないドラマ(アニメが原作とか)ばかりになって見なくなった。今は知らんけど変わってないのかな??
12 :gai*****:2018/07/26(木)10:13:05
SNSで出回ってるネタや情報や動画を、テレビが拾って流してたら、、そりゃテレビ視る必要無いよね。しかも、翌日、翌々日とか。
13 :nam*****:2018/07/26(木)10:12:20
最近、光TVで衛星見てるな。地上波は録画したドラマとか見てるな。払ってないが甲子園見てるかな。
14 :for*****:2018/07/26(木)10:10:42
ネットの普及によってより興味の対象になるストライクゾーンが狭くなったっていうことだろう。マイナー分野の趣味やある特定の有名人だけ異常に詳しいけど他の周辺のことは全く興味ないとかいう人が増えたように思う。そう考えるとテレビのような最大公約数を追い求めるようなものは結局誰にも響かなくなる時代になったのかもしれない。
15 :tomnyan:2018/07/26(木)10:10:38
だから、NHKはおかしい。すでに皆が視るものではないのにあらゆる方法で受信料を取る。皆が必要なら税金でいいし、視たい人のためなら視る人から取ればいい。スマホから取ろうなど言語道断!TVなどいらない世の中なんだよ!
16 :つまみ空豆:2018/07/26(木)10:10:17
当時ニッポン放送よく聞いてたけどうえちゃん怒ってたなぁ
17 :sim*****:2018/07/26(木)10:07:49
NHKだけは安泰。しっかりネットからも受信料の強制徴収、
18 :hczs*****:2018/07/26(木)10:06:53
半年ほど前から、4種の週刊誌の複数を買うようになりました。自分のペースで好きなところだけ読む楽しさに浸っています。


スポンサーリンク


19 :shimotsuki:2018/07/26(木)10:04:26
自主規制やBPO、一部のモンスタークレーマーたちのせいで、番組が面白く無くなったのは確か。まだ規制が緩いネットの方が色々無茶なことや馬鹿なこともできるから、必然的にネットが活気付くのは時代の流れだと思う。
20 :urt*****:2018/07/26(木)10:01:53
これが今の日本の課題。先の見えない爺さんが日本の悪の権化。老人では挑戦できない。安倍、麻生と言った馬鹿も企業で言うと2代目。2代目は会社を潰すと言うが安倍政権も日本を潰す。もう手遅れだけど。
21 :mas*****:2018/07/26(木)09:59:29
ホリエモンに買収されてても今頃墜落してるよ。
22 :tok*****:2018/07/26(木)09:59:25
かと言って堀江が正しかったかなんてわからないでしょ。堀江の場合は局丸ごと転売するのが目的だったかもしれないんだから。
23 :himajin:2018/07/26(木)09:57:36
インターネットの情報なんて言ったって、日本では週刊誌の記事を転記してるようなものばかり。テレビの地盤沈下の大きな原因は、コンプライアンスだとか、BPOだとか、顔の見えないクレーマーなんかの影響が大きいと思います。
24 :kab*****:2018/07/26(木)09:54:46
テレビは、頼みもしないのに、お茶の間に、情報を一方通行で届ける。だとしたら、問題児(タレント)だけは、出さないでほしいものだ。
25 :aki*****:2018/07/26(木)09:53:29
どこの局も同じ内容、例えば世界の村で発見〇〇、的な番組12時間延々音楽番組バラエティーのゲストにYouTuberニュースやワイドショーになぜかジャニーズとお笑い芸人のコメンテーター化。これじゃ視聴者離れるし、若者はユーチューブでお金出すならネット番組見るわ。
26 :hik*****:2018/07/26(木)09:52:14
見ている番組は、テレビ朝日系列であるHTB北海道テレビの北海道ローカル深夜番組を含む自社制作しか見ていません。(北海道・函館在住)
27 :chi*****:2018/07/26(木)09:50:54
堀江は詐欺師だよ?
28 :tak*****:2018/07/26(木)09:50:50
苦境を本当に打開したければ、諸々の根源を作っている公共放送NHKに、まず大ナタを入れなければいけない。ここが国内で民間相手に、民業を圧迫し、世論を悪い方向に誘導する無理な競争を続けている限り、テレビもネットも、まともな方向には発展できない。まずは、日本語による総合放送を地上波から撤退させ、完全な海外向けに移すことが必要になる。次いで教育放送部門を放送大学学園に統合してしまわなければいけない。そういう国内での公共放送の規模縮小をしなければ、テレピはまともな再生などできない。
29 :takesea:2018/07/26(木)09:50:38
三浦翔平を知らなくてもシバターや寺井一択は分かる自分。テレビなんて随分前から観てないなー。唯一観るのがイッテQ。
30 :sei*****:2018/07/26(木)09:49:24
手話うたパフォーマーといっしょ、番組作って。
31 :msr*****:2018/07/26(木)09:49:03
つまらない上に偏向してる
32 :th1*****:2018/07/26(木)09:47:46
テレビ見ませんって言う世代よりちょっと上だけど、確かに最近は地上波はあんまり見なくなったかも。かといってYouTubeやアベマ見るかと言ったらそうでもない。自分が年齢を重ねたのもあるだろうけど、毎週欠かさず見たい!と思う番組がない。 もっぱらNHKのニュースとBS含めたスポーツ中継のみ。
33 :ed7*****:2018/07/26(木)09:45:52
それよりも、ラジオ局の地盤沈下が凄いです!停波寸前まで来ています!予算減少で番組がショボくなりましたので!
34 :kcs*****:2018/07/26(木)09:45:08
テレ東、NHKが一番面白いしよく見る。逆にフジ日テレは厚かましい番組ばかりで見なくなったし、つまらない。
35 :ngt*****:2018/07/26(木)09:43:25
オールドメディアの終焉です。
36 :nao*****:2018/07/26(木)09:43:10
ワールドカップ観た後はテレビのコンセント抜いたままになってるわ
37 :azm*****:2018/07/26(木)09:42:47
買収されてたらもっと早く落ちぶれてるよ!何言ってんだ?
38 :yos*****:2018/07/26(木)09:41:26
昔は映画、ちょっと前まではテレビ、今ネット。人気の媒体も変遷して行く。
39 :sad*****:2018/07/26(木)09:39:56
注)ホリエモンが捕まったことは考慮しないとする
40 :Aaa:2018/07/26(木)09:39:47
どうみても その辺のゴロつきが適当に書いた記事やんか。ヤフーで扱うレベルじゃない。そのネットは意外にテレビ番組記事 テレビ局関連記事が多い。いずれにせよネットはお金にならないんや。儲かるのはプラットホームだけ。雑誌 新聞 必要?読まれないからネット配信するの更に発行部数が減る コスト削減する安いライターを起用とんでもない記事が横行する。ネットもぼちぼち転換期やな
41 :mas*****:2018/07/26(木)09:39:44
テレビと共に過ごしてきた世代が過ぎれば一気にテレビ離れ進むだろうね。だからNHKが新たな巻き上げ手段作ろうとしてるんだけど。
42 :coo*****:2018/07/26(木)09:39:05
わざわざテレビで、見たくもないタレントやCM観るより、ネットで好きなものだけ観てる方が楽しいもんね。
43 :ani*****:2018/07/26(木)09:38:38
安定のNHK、斬新的なテレ東はいいとして、他局はどこもジャニーズに頼ったり、何かというとすぐに「えぇ~!」と叫ぶような内容ばかりでワンパターンすぎてつまんないんだよね。
44 :ひなたでまつの:2018/07/26(木)09:33:01
最近BSとNHKしか見てないなあ。
45 :nor*****:2018/07/26(木)09:32:09
CM前の「この後は~」がとにかくウザイ。
46 :tro*****:2018/07/26(木)09:31:46
ホリエモンに買収してもらってた方が良かったとか、その後刑務所に入ったの知らないのかな?


スポンサーリンク


注目ニュース